メールの対応、間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 「辞めるの止めた」と電話が掛かってきた結果、誤解が生じたメールの対応について相手に対し不快感を与えてしまった可能性がある。
  • 対話の中で双方が誤解を生み、感情的なやり取りとなってしまったが、穏やかな電話やメールでの連絡を望む相手に対して、直接電話は避けた方が良い。
  • 所属のサークルの方もYさんには手を焼いている様で、暫く時間を置くことで双方冷静に考える時間を持つ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの対応、間違っていますか?

前提 あるサークルに私が誘って入った現在61歳の独身男性Yさんとのメールのやり取りについてです。 入って7年間、仕事が忙しいと言ってほとんど活動はされていませんでした。 が、最近同居していた弟さんを亡くされて、まだ定年では無いのですが、それを期に退職されましたが、やはり活動はされていません。 別に強制では無いのでできる時にやれば良いのですが、余りにも活動されないので「辞めたい」と言われた時も引き留めませんでした。 そしてしばらくすると「辞めるの止めた」と言います。辞めないのなら活動して欲しいので誘うのですが、断られるという繰り返しです。 それから私は既婚者で義父母と同居する事になって、所属のサークルの拠点を移動しています。 Yさんは義父が一人で通院出来ない状態を知っています。 前提は以上です。 今回も「辞めるの止めた」と電話が掛かってきました。 「それでは一度サークルの方に顔を出しませんか? 私もそちらに行く用事があるので」と誘いました。 「自分はもう仕事していなくて遊んでいる様なものだから、何時でも良い。前日に時間の指定の電話をくれ」との事。 でも約束した日(金曜日)に義父の通院が決まってはいたのですが、義姉も行くと言っていたので任せるつもりでしたが、行けなくなったと言われたので、直ぐにメールしました。 『義姉も行くと言っていた義父の通院に行けなくなったと言われたので、私が連れて行くことになり、約束の日を土曜日して欲しい。金曜日に連絡します。』 返信はありませんでしたが送信は出来ていたので、そのままにしてました。 すると金曜日のAM4:25に 『今日はどうするのか返事くれ』 とメール。たまたま起きていたので 『前にもメールしたけど、土曜日に変更お願いします』 と直ぐに返信。そしてそのまま眠って4:52に来たメールに気づきませんでした。 そして朝起きて朝食を作り、食べている時にYさんから電話が掛かってきました。 「メールなんて来ていない‼」 と言って怒っていました。 「送信出来ていたので見ていると思っていた。」と言うと 「メール出来ているか確認するべきだ‼」 これはお互いの誤解だと思ったので、 「この電話で確認できて良かったじゃないですか? 電話が無かったらメールを見てもらってると思ってましたから。」 「俺だって忙しいんだ‼ 先ずは謝るべきだ‼」 と言うので、 「ごめんなさい。」 と言った途端に切電されました。 その電話の後に気づいた4:52のメールは 『自分で言った事だ。軽く思うな。責任感ないのか。』 と言う内容でした。 そしてその日の午後にYさんから電話が掛かってきましたが、わざと出ませんでした。留守電に『声が聞きたいから電話してくれ。」 と穏やかな声で入っていました。私はメールで 『何の御用でしょうか? 今は電話に出たくないので、メールでお願いします。』 と返信。それからは何の連絡もありません。 私は既婚者なので、声が聞きたいからと言う理由で電話を掛けられません。 所属のサークルの方もYさんには手を焼いている様で、 「子供みたいな事を言う。大人じゃない。暫く放って置くわ。」 私も暫く放っておくつもりです。 この様な対応っておかしいですか? ※批判や厳しいだけの回答はご遠慮願います。

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.4

大変でしたね。 60すぎてるのに大人げなく、身勝手な人と 些細なことからの行き違いのトラブルですね。 おかしいですか?というご質問なので、批判NGの回答では矛盾するかなと思いますので、率直に書かせていただきますが、厳しくは無いのでご容赦ください。 お気持ちはすごくわかりますが、質問者さんの対応にも 私はすこし違和感を感じました。 一つ目。 一般的に考えて、日程の変更とか、重要な連絡事項というのは、たいていメール送りっぱなしにはしないものではありませんか?もし携帯の電池切れとか、置き忘れ 通信トラブル。万が一見ていない場合のことを考えないのはどうかと思いました。 ましてや60代男性。メール連絡がきちんと機能するかどうかはそういう点からも配慮が必要だったのではないでしょうか。 既読通知など 読んだのが分かるようになっていれば安心ですが、そうでなければ「先ほどメールしたけど見てもらえましたか?」と電話するなどもう1アクション起こしてもよかったかと。前提として書かれたようなこと(Yさんがわがままで身勝手な様子が伝わってきますので・・・)があって、そんな人だからこそ メールで送信し そのあとがなおざりになってしまったのかなと、お気持ちは理解しつつ 反省点もあるかなとも思いました。 二つ目。 Yさんは「前日に時間の指定の”電話を”くれ」と言っているのですね・・・ 何らかの事情でメールを確認しそびれ、読んだ通りの大人げない性格の方です、当日早朝まで 随分電話を待ったでしょうし、当日朝まで無連絡なことに(本当は質問者さんはメールをいれているが この時点で気づいてない)、だいぶやきもきしたと思いますよ。 そこへ 『前にもメールしたけど、土曜日に変更お願いします』という返信。 誤解なので、話せば理解しあえるとは思いますが、この時点では そりゃあ立腹したのも無理はないのでは。 とはいえ、もうその日(元々お約束していたのを延期にした金曜)の早朝を迎えている時点で、どうにもならないわけで・・・ 「メール出来ているか確認するべきだ‼」からの 「先ずは謝るべきだ‼」 「ごめんなさい。」 このやりとりで 身勝手でカッカして謝れと怒鳴る方に とりあえずの謝罪を述べたことは 素晴らしい 賢明な判断と思いました。質問者さんのほうがうんと大人ですよね! 暫く放っておくことでいいと思いますよ。 おそらく Yさんもメールを読んだり、時間をおいて カッカした気持ちをクールダウン出来たと思います。 少しほとぼりが冷めるまで放っておいていいでしょう。 今後は大事な伝達事項は メールに既読通知をつけるか、電話などでしっかり伝える事を心がけるといいと思います。

noname#194431
質問者

お礼

細やかなご指摘、ご回答ありがとうございます。 質問に対して、揚げ足取りの様な批判で質問者さん達が傷付いていらっしゃるQ&Aをよく目にしますし、批判自体は構わないのですが、罵るだけで、解決法を回答頂けない、悪意しか感じられないものもありますので最後に批判や厳しいだけの回答を遠慮させて頂きました。 でもROBIN8787さんは遠慮させて頂いた方の中には入りません。 指摘すべきは指摘し、良い所も見出して頂けると、自分の非が素直に認められます。 そう言うROBIN8787さんこそ大人ですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

あるサークルの管理人をしています。 様々なタイプの人を見ましたが、取っつきにくい人には何か理由があると思います。 質問者様は別にお金をとっている訳ではないので、参加したいならみんな平等ってスタンスだったのでしょうが、 相手の方は他の人が全て御膳立てしてくれると言うお客様感覚だったのかもしれません。 本来親切はありがたいものだと思いますが、 こんな人がいるから「親切の押し売り」なんて嫌な言葉が有るんだと思います。 私も似たような経験があってから、相手を見て勧めるようになりました。 貴方のされた対応については乗り掛かった船ではありましたが、こうなっては仕方がありません。 今回の事を教訓にして次に活かせればいいと思います。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の事を教訓にします。

noname#194431
質問者

補足

維持費としての少額のお金はサークルで頂いています。 逆にお金を払っていて何もしないのって、本人にとって無駄だと思うので、誘っていました。なので辞めると言われれば強制出来ません。 《他の人が全て御膳立てしてくれると言うお客様感覚だったのかもしれません。》 その通りなんです。7年間も居て、まだ外からしか批判しないんです。 「俺はそのサークルをまだ疑っている(良い活動かどうか)」と、言い続けているのに辞めないのです。客観的に見るのは大切ですが、いつまでお客様なの? って感じです。もうお膳立てしても良いくらいなのに。 「サークルに行ってないのに維持費を払う事も疑問だ」と。 だから誘っているのに、来ないのは、それでも辞めないのは? と、こちらの方が疑問です。 補足が長くなってすみません。

回答No.2

  予定を変えると言う重要な事をメールで済ますのは如何なものか 相手の都合も聞いて判断、或いは協議すべき事なので電話で予定の変更を伝えるのが常識だと思うがネ  

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識というのは、No.1の方も言われていた通り、年代で違う物も有るかと思いました。 お互いが相手を攻めるばかりではどうかと思い、私にも全く非が無かった訳ではないと思ったので謝れと言われて謝りました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

メールの遣り取りでよくある問題ですよね。 「送った/来てない」「メールで充分/電話で確認すべき」 特に相手が61歳という事で…多少は常識も違うかと。 (ご年配にはメールが届いたかどうか電話する方がいる(-_-;)…) それよりも引っ掛かるのはYさんの >「辞めたい」 しばらくすると「辞めるの止めた」  辞めないのなら活動して欲しいので誘うのですが、断られる >『自分で言った事だ。軽く思うな。責任感ないのか。』 という身勝手さですよね~。 恐らく日頃からちゃんとした方なら、メールの行き違いくらい 「センターに引っ掛かってるのかも…」 「ああ、そういう事もあるんだね!」とかで済むはず。 本当にメールが届いてない場合ですけど。 私も「子供みたいな事を言う。暫く放って置くわ」に一票です。

noname#194431
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^_^ 《恐らく日頃からちゃんとした方なら、メールの行き違いくらい 「センターに引っ掛かってるのかも…」 「ああ、そういう事もあるんだね!」とかで済むはず。》 私もそう思います。 《本当にメールが届いてない場合ですけど。》 「暫く放って置くわ」のサークルの方に、「自分がメール見ていなかったのが分かったから、穏やかな声で電話を掛けてきたのでは?」と。 自分に非が全く無かった訳ではないと思ったので、謝れと言われて謝りましたが、私も実はメールが届いていたから電話が掛かってきたと思い、出ませんでした。 私に謝らせたけど、自分にも非があったと電話してきたなら、留守電に「声が聞きたいから」では無いでしょう? と思っちゃいましたから。 仰る通りに「暫く放って置くわ」

関連するQ&A

  • 大人気ないメール対応だったでしょうか? (長文

    以前メール対応について質問させて頂きました。 詳細は大変お手数ですが以下のURLでご確認頂けますでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8149722.html 前回ご回答頂いた皆様、改めてお礼申し上げます。 今回はその後に彼からアクションがあり、メール対応だけで済ましています。そのやり取りについて皆様のご意見をいただきたいのです。 前回の回答者様、新規の回答者様、問いません。どうぞよろしくお願いします。 以前対応から10日経った頃、Yさんからメールがありました。 “こんばんは♪ 先日は事情があり、残念でした。私も近々 所属の拠点を変えたいと思っております。まだ今の拠点の上の人(Mさんには話してないです( ̄0 ̄)/” Mさんにメールで “私にしたら『何の事情 だったの? 自分の非は説明せずに謝らずに次の問題を持って来られても処理できないし、してあげる気にもならないわ』その旨を返信すべきか、放って置くか考え中です。Mさんはどう思いますか?”と送ると “よく話しを聞いて差し上げれてはいかがでしょうか” でした。 しかし私のYさんへの返信は “ 先日はどのような事情で何が残念だったのかが分かりません。 私がメールも電話もしなかった事でしょうか? ご自分の都合で、朝4時にメールして5時前に返信がないからと言って、朝食の時間帯に電話を掛けてきて怒る。 一方的に電話を切っておいて、その日の午後には「声が聞きたいから電話をくれ」⁇ そんな経緯でこちらがわざわざ電話をしたいと思うでしょうか? 又、既婚者の異性に「声が聞きたいから電話をくれ」とは不適切だと思いませんか? そんな理由で電話をする事は出来かねます。 貴方が結婚されていたとして、奥様にそんな電話を掛けてくる独身男性が居たら、どう思いますか? 拠点の移動に限らず、貴方は何でも直ぐに言ったこと・決めたことを「やっぱり止めた」とひっくり返します。 元々、初めから「やっぱり止めた」と言うつもりでいるのではないかと疑いたくなる程に。どれだけ周りを振り回すおつもりでしょうか? 移動については、事後報告で結構です。実際に移動されてから、お知らせ下さい。” としました。 それからの返信はありません。 Mさんにもこの様に返信した旨を伝えていますが返信はありません。 10日も前のことをまだ根に持っていた私は大人気無かったでしょうか? 狼少年(おじさんですが)は今度は本気で移動を考えていたのでしょうか? もし私から何かアクション起こすとしたら、どの様にすれば良いと思いますか? 長々と、URLもご覧いただきながら最後までお読みくださりありがとうございます。

  • 男性とのメールについて

    ずっと片思いをしている男性に半年ぶりに食事に行きませんか?とメールしました。 以前まで、一週間ほどたってからしか返信がなかったのですが、今回はその日のうちに「行きましょう!」と返って来たので、「いつがぃぃですか?」とメールしたところ、「いつでもぃぃよ」と来たので、翌週の金曜日か土曜日を提案しました。ところが「7月でもいい?金曜日だと仕事が終わるのがすごく遅くて、できれば土曜日かな。来週の土曜日は予定があるんですよ。土曜日ならいつでもいい?」と来たので、「7月の土曜日ならいつでも大丈夫です。予定はどんな感じですか?」と返信しました。それから三日後に「仕事のシフトが出たらメールするよ。後半になるよ。大丈夫?」と来たので、「7月の後半ですね?わかりました。夏だからビアガーデンとか行きたくないです?」と返信したところ、「ビアガーデンぃぃね、ひとつ行きたいとこがあるから、7月に行きましょ」と来たので、「行きたいところってどこですかー?楽しみです。」と送ったら、「予定が結構あるので、空いているところをみつけて連絡しますね」と来ました。 1週間ぐらい、ダラダラとメールを続けてしまったので、早くメールのやり取りを終わらせたくて、最後にこんなメールが来たのかな、と思っています。 それと、相手から本当に連絡くるか不安で質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 転職のメール連絡でこういう対応は普通?

    現在、転職活動をしています ある会社にメールで履歴を送って次の日に会いたいと連絡をもらいました こちらから、「できたら在職中なので土日に面接をお願いできませんか」とメールしたところ、2日後がちょうど土曜だったんですが、その日なら面接できるとメールが来ました わたしは「その日にお願いします」と金曜の朝6時くらいにメールしました ここまでは順調だったんですが、私のメールに対する返事のメールがこないので、担当者がメールをチェックしていないと決め付けてしまいました 社員が7,8人しかいないのでたぶん忙しいんだろうと考えてしまって それで次の日(面接当日)の朝に会社に電話連絡を何回か入れても留守電のままなので、すっかり自分の決め付けを確信してしまい、会社まで一時間以上かかるのでその日は会社に行きませんでした(会社は土曜日は休みです) それでまたメールを「メールが届かなかった可能性があるので次の土曜日以降に面接をお願いできませんか」と送ると 担当者から土曜日に待っていたのになぜ来なかったと返事が来ました それで以上のことを簡潔に書いてメールしたらもう連絡はありませんでした もちろん自分が当日に1時間くらいかかってもとりあえず会社まで行くべきだったと反省しているんですが一つだけ引っかかる点があります それは担当者が日時を指定して私がそれでお願いしますと返事したメールにお待ちしていますと返事をしないということは普通のことなのかということです 自分がプライベートでメールをして約束をするときは担当者が約束の相手だとすると必ず最後には待っていますという返事をもらって、実際の待ち合わせをしているのでそう感じました 以上のメールのやり取りを1回の電話だとすると最後に「その日に待っています」といわないで電話を切ったみたいなもののような気もするし 以上を読まれて何かいただけたらと思います いずれにしろこれからは同じことがあったらとりあえず会社にいくつもりだし、できるだけ電話で連絡を取りたいと思っています (いい会社だと思って面接してくれるのがうれしかった分、かなりショックだったので)

  • 友人からのメールについて

    友人に注意したいのですがどうやったらちゃんと伝わるでしょうか。 あまりきつく書くのもためらわれるので、良い方法を教えてください。 <<私が注意したいこと>> 1.以下のメールの友人からの最初の返信メールで、  「金曜日」と言われても脈絡がないので私にはわからないということ。 2.友人には1年も前から服を貸しているため、返してほしいと   再三言っているが、返ってこないこと。   (この前会ったときにまだ着ていた) 3.友人から「土曜日から月曜日ならいつでもいい(土曜日じゃなくてもいい)」と言っていたのに   「予定が入るかもしれないから」と自分が後回しにされたこと。   ※予定が入ったのなら別にいいのですが、   「かもしれない」と言われたことが気に入らない。   (同じように、先に予定を決めておいても簡単に反故されることが多い) <<メールを出した経緯>> 1.1週間前に、「次の土曜日に私の家に置いていった服を取りに来て、   ついでに貸してた服を持ってきてほしい」とメールをだした。 2.「次の土曜日」にイベントを街中でやることがわかり、   友人宅から私の家までの間の道が混むことが予想されたため、以下のメールを出しました。 <<メールの内容>> 私:土日は道が混むから、月曜日に会わない? 友人:電車で行っても混むけど。金曜日は予定がはいってる。 私:金曜日って? 友人:金曜日の夜いけたらと思ったけど、あっ予定があるっと思って。 友人:月曜日は微妙に都合が・・・ 私:月曜日も大丈夫って前に聞いたけど? 友人:だったんだけど、予定が入りそうなの。まだわからないんだけど。 私:別に道が混むのを心配しただけだから、土曜日でもいいよ。 友人:やっぱり土曜日にする。

  • ふと思ったのですが…

    さっきまで僕の好きな女性(おそらく片思い)とメールをしていたのですが、『……。それじゃあまた土曜日!(^O^)/』と返信がかえってきました。土曜日というのは同じサークルに所属している文化祭イベントの日なのです。 そこでふと思ったんですが、『また土曜日!』というのは土曜日までメールは控えてね。という意味なのでしょうか? ちなみに週に1、2回メールしていて、すべて僕からです。徐々にメール回数を増やしてどんどん仲良くなれたらと思っていて、明日もメールしようかと思っていたところでした。 僕は恋愛になると考えすぎてしまうほうなんですが、やはりこの疑問も考えすぎでしょうか? 乱文、拙文ですみません。よろしければ回答お願いします!

  • 義姉から私の悪口のメールを送ってきて

    義父が倒れ、義母を介護出来なくなったので、 同居をしましたが、 直ぐに主人が単身赴任で、義父母と3人になりました。 義父が元気になってくると、私のやり方が気に入らない義母は、 同居を嫌がるようになりました。 ただ、私に不満は言わず、何か聞いても何でもいいって言っていたのですが、 私が主人の所に行ったりしている時に、義姉に不満を言っていたようです。 義姉は主人に電話してきたりしてそれを伝えて来るのですが、 主人もうっとおしがって、着信拒否にしました。 主人にメールも届かないので私にメールをしてきて、主人に見せる様に 前文に書かれていました。 私が見たくない内容だろうから、読まずに主人に回して、 悪口ばかりで、ゴメン。とありましたが…。 読むでしょう? 主人に来たメールを見たのでは無いのですから。 そういう義姉の取った言動は、どう思われますか?

  • メールの返事がこない。。。

    19歳の大学生(女)です。 金曜日の夜に好きな先輩に 「土日は忙しいですか?」という内容のメールを送りました。 (その先輩とは何度か2人でドライブにいったり遊んだりしています) しかし、1日たった今でも返事がありません。 金曜日に会って少し話したときには今までと変わりなかったのに…。 メールには割りとまめに返信を返す人だったので ウザイ女だと思われてるのかなぁと不安です。 彼は土曜の朝部活があったので忙しくて送る暇がなく、送るタイミングをのがしたとかでしょうか。 どう思われますか??私の気にしすぎでしょうか。

  • 企業への面接メールについて

    先週の金曜日か土曜日に最終面接の案内を 電話かメールでお伝えしますと言われたのですが、 いまだに連絡ひとつありません。 忘れられてるのか心配なので メールで聞いてみようと思うのですが、 メールを作るのが苦手なので どのようにメールの文章を作ればいいか 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメ

    金曜日に大喧嘩の後で別れる別れないの話になりました。1日経ち土曜日にメールのやり取りを数回した後彼女から「もうメールしないでいいから電話番号も削除してね」と返信が来たので了解と返信して本当に電話番号を削除しました。もちろん彼女も同じ行動をとりますよね?

  • 1度だけ会った女性への食事メール

    毎日、もやもやしています。 食事会で知り合った女性とメール交換をしました。 数日間メールのやり取りをした後、今週の金曜か土曜でもどうですかと食事に誘いました。 誘った日のうちに返信が来たのですが まだ分からないから分かり次第連絡すると言われました。 それが、4日前の事です。 待っているため、4日間メールしてません。 来るかどうかわからないメールを待ち続けるのが毎日辛いです。 やはり脈なしなのでしょうか。 その間、こちらは相手のメールを待ち続けるしかないのでしょうか? 誘った日まであと4日なんですがどうすれば良いでしょうか。 助言をお願いします。