メールの対応、間違っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 「辞めるの止めた」と電話が掛かってきた結果、誤解が生じたメールの対応について相手に対し不快感を与えてしまった可能性がある。
  • 対話の中で双方が誤解を生み、感情的なやり取りとなってしまったが、穏やかな電話やメールでの連絡を望む相手に対して、直接電話は避けた方が良い。
  • 所属のサークルの方もYさんには手を焼いている様で、暫く時間を置くことで双方冷静に考える時間を持つ必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの対応、間違っていますか?

前提 あるサークルに私が誘って入った現在61歳の独身男性Yさんとのメールのやり取りについてです。 入って7年間、仕事が忙しいと言ってほとんど活動はされていませんでした。 が、最近同居していた弟さんを亡くされて、まだ定年では無いのですが、それを期に退職されましたが、やはり活動はされていません。 別に強制では無いのでできる時にやれば良いのですが、余りにも活動されないので「辞めたい」と言われた時も引き留めませんでした。 そしてしばらくすると「辞めるの止めた」と言います。辞めないのなら活動して欲しいので誘うのですが、断られるという繰り返しです。 それから私は既婚者で義父母と同居する事になって、所属のサークルの拠点を移動しています。 Yさんは義父が一人で通院出来ない状態を知っています。 前提は以上です。 今回も「辞めるの止めた」と電話が掛かってきました。 「それでは一度サークルの方に顔を出しませんか? 私もそちらに行く用事があるので」と誘いました。 「自分はもう仕事していなくて遊んでいる様なものだから、何時でも良い。前日に時間の指定の電話をくれ」との事。 でも約束した日(金曜日)に義父の通院が決まってはいたのですが、義姉も行くと言っていたので任せるつもりでしたが、行けなくなったと言われたので、直ぐにメールしました。 『義姉も行くと言っていた義父の通院に行けなくなったと言われたので、私が連れて行くことになり、約束の日を土曜日して欲しい。金曜日に連絡します。』 返信はありませんでしたが送信は出来ていたので、そのままにしてました。 すると金曜日のAM4:25に 『今日はどうするのか返事くれ』 とメール。たまたま起きていたので 『前にもメールしたけど、土曜日に変更お願いします』 と直ぐに返信。そしてそのまま眠って4:52に来たメールに気づきませんでした。 そして朝起きて朝食を作り、食べている時にYさんから電話が掛かってきました。 「メールなんて来ていない‼」 と言って怒っていました。 「送信出来ていたので見ていると思っていた。」と言うと 「メール出来ているか確認するべきだ‼」 これはお互いの誤解だと思ったので、 「この電話で確認できて良かったじゃないですか? 電話が無かったらメールを見てもらってると思ってましたから。」 「俺だって忙しいんだ‼ 先ずは謝るべきだ‼」 と言うので、 「ごめんなさい。」 と言った途端に切電されました。 その電話の後に気づいた4:52のメールは 『自分で言った事だ。軽く思うな。責任感ないのか。』 と言う内容でした。 そしてその日の午後にYさんから電話が掛かってきましたが、わざと出ませんでした。留守電に『声が聞きたいから電話してくれ。」 と穏やかな声で入っていました。私はメールで 『何の御用でしょうか? 今は電話に出たくないので、メールでお願いします。』 と返信。それからは何の連絡もありません。 私は既婚者なので、声が聞きたいからと言う理由で電話を掛けられません。 所属のサークルの方もYさんには手を焼いている様で、 「子供みたいな事を言う。大人じゃない。暫く放って置くわ。」 私も暫く放っておくつもりです。 この様な対応っておかしいですか? ※批判や厳しいだけの回答はご遠慮願います。

noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.4

大変でしたね。 60すぎてるのに大人げなく、身勝手な人と 些細なことからの行き違いのトラブルですね。 おかしいですか?というご質問なので、批判NGの回答では矛盾するかなと思いますので、率直に書かせていただきますが、厳しくは無いのでご容赦ください。 お気持ちはすごくわかりますが、質問者さんの対応にも 私はすこし違和感を感じました。 一つ目。 一般的に考えて、日程の変更とか、重要な連絡事項というのは、たいていメール送りっぱなしにはしないものではありませんか?もし携帯の電池切れとか、置き忘れ 通信トラブル。万が一見ていない場合のことを考えないのはどうかと思いました。 ましてや60代男性。メール連絡がきちんと機能するかどうかはそういう点からも配慮が必要だったのではないでしょうか。 既読通知など 読んだのが分かるようになっていれば安心ですが、そうでなければ「先ほどメールしたけど見てもらえましたか?」と電話するなどもう1アクション起こしてもよかったかと。前提として書かれたようなこと(Yさんがわがままで身勝手な様子が伝わってきますので・・・)があって、そんな人だからこそ メールで送信し そのあとがなおざりになってしまったのかなと、お気持ちは理解しつつ 反省点もあるかなとも思いました。 二つ目。 Yさんは「前日に時間の指定の”電話を”くれ」と言っているのですね・・・ 何らかの事情でメールを確認しそびれ、読んだ通りの大人げない性格の方です、当日早朝まで 随分電話を待ったでしょうし、当日朝まで無連絡なことに(本当は質問者さんはメールをいれているが この時点で気づいてない)、だいぶやきもきしたと思いますよ。 そこへ 『前にもメールしたけど、土曜日に変更お願いします』という返信。 誤解なので、話せば理解しあえるとは思いますが、この時点では そりゃあ立腹したのも無理はないのでは。 とはいえ、もうその日(元々お約束していたのを延期にした金曜)の早朝を迎えている時点で、どうにもならないわけで・・・ 「メール出来ているか確認するべきだ‼」からの 「先ずは謝るべきだ‼」 「ごめんなさい。」 このやりとりで 身勝手でカッカして謝れと怒鳴る方に とりあえずの謝罪を述べたことは 素晴らしい 賢明な判断と思いました。質問者さんのほうがうんと大人ですよね! 暫く放っておくことでいいと思いますよ。 おそらく Yさんもメールを読んだり、時間をおいて カッカした気持ちをクールダウン出来たと思います。 少しほとぼりが冷めるまで放っておいていいでしょう。 今後は大事な伝達事項は メールに既読通知をつけるか、電話などでしっかり伝える事を心がけるといいと思います。

質問者

お礼

細やかなご指摘、ご回答ありがとうございます。 質問に対して、揚げ足取りの様な批判で質問者さん達が傷付いていらっしゃるQ&Aをよく目にしますし、批判自体は構わないのですが、罵るだけで、解決法を回答頂けない、悪意しか感じられないものもありますので最後に批判や厳しいだけの回答を遠慮させて頂きました。 でもROBIN8787さんは遠慮させて頂いた方の中には入りません。 指摘すべきは指摘し、良い所も見出して頂けると、自分の非が素直に認められます。 そう言うROBIN8787さんこそ大人ですね。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• tyuri-hi
回答No.3

あるサークルの管理人をしています。 様々なタイプの人を見ましたが、取っつきにくい人には何か理由があると思います。 質問者様は別にお金をとっている訳ではないので、参加したいならみんな平等ってスタンスだったのでしょうが、 相手の方は他の人が全て御膳立てしてくれると言うお客様感覚だったのかもしれません。 本来親切はありがたいものだと思いますが、 こんな人がいるから「親切の押し売り」なんて嫌な言葉が有るんだと思います。 私も似たような経験があってから、相手を見て勧めるようになりました。 貴方のされた対応については乗り掛かった船ではありましたが、こうなっては仕方がありません。 今回の事を教訓にして次に活かせればいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の事を教訓にします。

質問者

補足

維持費としての少額のお金はサークルで頂いています。 逆にお金を払っていて何もしないのって、本人にとって無駄だと思うので、誘っていました。なので辞めると言われれば強制出来ません。 《他の人が全て御膳立てしてくれると言うお客様感覚だったのかもしれません。》 その通りなんです。7年間も居て、まだ外からしか批判しないんです。 「俺はそのサークルをまだ疑っている(良い活動かどうか)」と、言い続けているのに辞めないのです。客観的に見るのは大切ですが、いつまでお客様なの? って感じです。もうお膳立てしても良いくらいなのに。 「サークルに行ってないのに維持費を払う事も疑問だ」と。 だから誘っているのに、来ないのは、それでも辞めないのは? と、こちらの方が疑問です。 補足が長くなってすみません。

回答No.2

予定を変えると言う重要な事をメールで済ますのは如何なものか 相手の都合も聞いて判断、或いは協議すべき事なので電話で予定の変更を伝えるのが常識だと思うがネ  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識というのは、No.1の方も言われていた通り、年代で違う物も有るかと思いました。 お互いが相手を攻めるばかりではどうかと思い、私にも全く非が無かった訳ではないと思ったので謝れと言われて謝りました。

• ukoygwonim
回答No.1

メールの遣り取りでよくある問題ですよね。 「送った/来てない」「メールで充分/電話で確認すべき」 特に相手が61歳という事で…多少は常識も違うかと。 (ご年配にはメールが届いたかどうか電話する方がいる(-_-;)…) それよりも引っ掛かるのはYさんの >「辞めたい」 しばらくすると「辞めるの止めた」  辞めないのなら活動して欲しいので誘うのですが、断られる >『自分で言った事だ。軽く思うな。責任感ないのか。』 という身勝手さですよね~。 恐らく日頃からちゃんとした方なら、メールの行き違いくらい 「センターに引っ掛かってるのかも…」 「ああ、そういう事もあるんだね!」とかで済むはず。 本当にメールが届いてない場合ですけど。 私も「子供みたいな事を言う。暫く放って置くわ」に一票です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^_^ 《恐らく日頃からちゃんとした方なら、メールの行き違いくらい 「センターに引っ掛かってるのかも…」 「ああ、そういう事もあるんだね!」とかで済むはず。》 私もそう思います。 《本当にメールが届いてない場合ですけど。》 「暫く放って置くわ」のサークルの方に、「自分がメール見ていなかったのが分かったから、穏やかな声で電話を掛けてきたのでは?」と。 自分に非が全く無かった訳ではないと思ったので、謝れと言われて謝りましたが、私も実はメールが届いていたから電話が掛かってきたと思い、出ませんでした。 私に謝らせたけど、自分にも非があったと電話してきたなら、留守電に「声が聞きたいから」では無いでしょう? と思っちゃいましたから。 仰る通りに「暫く放って置くわ」