生後一ヶ月!足の骨が飛び出た猫を保護|コンビニでの出来事

このQ&Aのポイント
  • 猫を保護したコンビニでの出来事
  • 猫の足のケガについて
  • 猫のケアについて
回答を見る
  • ベストアンサー

生後一ヶ月!足の骨が飛び出た猫を保護しました。

仕事帰りによるコンビニは猫のたまり場?になったるみたいで、店員さんがよくえさをあげたりしているのをみていました ある日いつものようにコンビニによったら、子猫がけがをしていました 一匹だけ、足をカタカタにさせて可哀想と思い、次の日明るい内に見に行くことにしました すると、猫の右の前足から骨が出ているのに気がつきました。 いたたまれなくなって、そのまま病院につれていきました。 その場ではきづかなかったのですが、その子は左前足も、けがをしていました 病院では、両足とも茶色の液体の染み込ませたガーゼを、傷口にあてて、消毒してから、脚を何針か縫いました 包帯を巻いて、テーピング?を巻いてもらい、抗生剤をもらってかえりました 家にかえりついたのが、夜だったので、そのまま餌をあげて寝床確保して寝ました。 家に連れて帰っても、しゃーしゃー威嚇していましたが、今日(保護して二日目)は、威嚇もなく餌も水も勢いよく食べました。 薬も問題なく飲みました。 足は骨が出てていた方は出血していませんが、もう片方から血がにじみ出ています(涙) 明日病院でガーゼを変えてもらいにいきます。 骨が出てていた方は出ていた骨を切られたので、もう普通の猫みたいにはあるけないといわれています 血のでている足で一生懸命あるいていて、とてもみてられません(涙)つらいです 同じような猫ちゃんにあった方はいらっしゃいますか? 猫ちゃんは、元気になるでしょうか? 今日は、おしっこをお布団の上でしてしまいましたが、うんちはまだです。 お布団を、ティッシュでふいて、そのティッシュをトイレシートの上においてるのですが、これでトイレの準備は大丈夫ですかね? 猫砂は前足が両方痛んでいるので使用はかんがえていません(涙) 皆さんのお力を貸してください。 あと、私のやるべきこととか、猫の足はどのようにあつかったらいいか教えてもらえたらうれしいです

  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.5

過保護じゃないですよ、いままで大変な野良時代だったから、助けてもらって本当に幸運です^^ ただ、お手当て間違えると逆効果の時もあるので、そこは気をつけてあげてくださいね。 傷口は、段々に開放して、通気をよくして、圧迫や蒸れがないようにしていきます。 でも、深い傷口を舐めてしまうと、いろいろと大変な病気になることがあって、命取りにもなることがあります。 なので、傷口を舐めないようにエリザベスカラーなどで保護するんですね。 でも、猫ちゃんの様子を実際に見ていないので、直接診察している先生によく訊ねるのが一番です。 が、ひとつの病気や怪我でも、先生に依って治療が全然変わることはよくありますし、獣医師の誤診断・治療もあります。 ですので、まずはいまの先生に疑問は何でも聞くことと、治療に疑問があるとか、調子がよくならないとか、逆に悪化したら、別の病院に診ていただくことが大切な場合もあります。 明日、先生にしっかり訊ねてください。 膿が出ているが、舐めて大丈夫なのか、 エリザベスカラーなどで保護したほうがよいのか、 今後の治療はどうするのか、 など、わからないことは全部メモしていくといいですよ。 先生の説明も、メモすると忘れないで済みます。 診察の記録や領収書も全部保管しておくと、(余白に猫ちゃんの体重や治療後の様子なども書いておくと、後でわかりやすいです。)記録になるし、もし転院した時も役立ちます。 包帯は、あまりぐるぐる巻きしないで、動きやすい程度に。 飲み薬や塗り薬は出されましたか?飲み薬はきちんと飲ませて、塗り薬がなければ下手にいじらず、清潔だけ気をつけてあげてください。 明日、先生にしっかり質問してくださいね。

その他の回答 (4)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.4

オシッコ出ましたか、よかったです^^ ひとまずは、子猫ちゃんの経過観察お願いします。おかしな様子があったら、すぐ診察を受けてくださいね。 先住猫ちゃんもいるんですね。 先住ちゃんがすねたりストレスで体調悪化しないよう、フォローしてあげてくださいね。 先住ちゃんがストラバイトなら、なおさら二匹ともお水をたくさん飲ませたほうがよいですね、飲み水の増やしかた、ぜひ試してみてください^^ ご飯も、なるべくよいものを…「医食同源」は動物も同じとつくづく思います、うちはたくさん動物がいるんですが、病気になった子がいたのをきっかけに、ご飯やお水にものすごく気をつけるようになったら、本当に体調が劇的に向上しました。ストラバイトの子も再発しなくなりましたよ。 なので、質問者さんも、猫ちゃんのご飯とお水をこの機会に(というのも変だけど)ちょっと見つめてみると、健康と長生きのひとつのヒントが見つかるかも?なんて思います^^ まずは食欲と排泄が順調で、よかったですね^^ 看護はとても大変で何かとご心配と思いますが、どうか根をつめすぎないようにがんばってくださいね。

riendarienda
質問者

お礼

心配してくれてありがとうございます★ 先住猫さんは、ストロバイト用のご飯を食べていて、血尿は、よくなりましたよー★そのえさ以外はたまにおやつくらいしかあげてません\(^^)/ こねこちゃんですが、 金曜日の朝に病院で包帯をつけたのですが膿と、しるがもれてたので、さっき薬局で、替えの包帯を買ってきて巻き変えました。また、夜包帯を変えようとおもいますが、かえすぎでしょうか?? 包帯をしたあとに、テープ巻いてギプスがわりにしてるんですけど、包帯の量はたっぷりがいいですかね?? さっき前つけてたほうたいみたら、しるがたくさんしみこんでて、それに、縫ったときの糸もついていました(;_;) 明日も、病院いくので、朝イチで先生に質問はしてこようと思います 包帯から膿のにおいがしてて、ほんとかわいそいです(;_;) 過保護すぎますかね?(笑)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

いまから病院に電話して、傷口を舐めて大丈夫か、オシッコがほとんど出なくて痛そうに鳴いているのも確認できますか? または、他の病院にも電話で問い合わせるか、お話次第で連れていくことはできますか? 病院に依って処置方法が変わることもあります、また違う病院に変えたほうがよいこともあります。 汁をよく見てみてください。血液か、透明な液体か、膿ですか?透明な液体なら、リンパ液だと思います。膿なら、舐めないようにエリザベスカラーなどで対応するのがよいです。 (どんな感じか病院に詳しく伝えてくださいね。) オシッコが出にくいのは、膀胱炎や尿結石など色々ありえます。見過ごしたらよくないこともあります。 適切な治療と専用の療法食が急いで必要な時もありますので、これもしっかり訊ねてくださいね。 トイレ砂にする時、大変そうですか? 脚に負担をかけないよう、段差やスロープを作ってあげると楽かと思います。

riendarienda
質問者

お礼

先住猫さんは、ストロバイトなんですけど子猫に石はないとおもったので、ようすをみてたら、昨日よんかいにわけてやってました!\(^^)/ 今日は、自分でご飯のあとトイレにいってました\(^^)/ 猫すな変えたらよかったです★

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

傷口と食欲と排泄はどうですか? 傷の回復は、処置と栄養状態が大きく関わりますので、経過観察を注意深く行ってください。 いまガーゼか包帯に、首にエリザベスカラーは付けていますか? (パラボラアンテナみたいなやつです。) 消毒しながら経過観察になるかと思いますが、ガーゼ類を外したら、舐めないようにエリザベスカラーは付けていてください。 大きな傷を舐めるのは、膿や細菌などを傷口の奥深くに逆浸透させ、悪化します。自己判断せず、必ず先生の指示に従ってください。投薬も途中でやめずに。人の消毒薬も自己判断では使わないでください。 炎症や体調異変が見られたら、すぐ病院へ行ってください。 完全治癒するかは個体差があります。うちで昔保護した猫は断脚しました。 でも、どうなるかはこちらでは判断できません。どうかやみくもに不安をもたず、注意深い観察と手厚い看護をお願いします。 どんな疾患や怪我も、栄養状態、それとお水をたくさん飲んで排毒を促すことが大切です。 ご飯は、お安いものをできるだけ避けて、高品質で消化吸収のよいものをあげてください。 メインのドライフードの他、(選ぶのに迷ったら先生に相談を) 高品質ハイカロリーのウェットフードもあげてください。 a/dや退院サポートを、楽天などで検索してみてください。 このウェットフードに、嫌がらない範囲で、ごく少量からお水を混ぜてみてください。 (ティースプーン半分くらいから) 余力があれば、更に食いつきをよくするために、片栗粉やゼラチンなどをお湯で溶かして、ウェットを柔らかく固めてください。 お水は常に新鮮なものを。鶏肉(皮や脂肪が付いてる部分だと、蛋白質の旨味がでます)の煮汁をあげるのもいいです。 トイレシーツに排泄はできてますか? 根気よく優しく教えればシーツでも大丈夫です。 ただ、オシッコが染み込んで採尿ができなくなりますので、「オシッコ持ってきてください」と言われたら、シーツを裏返して吸収しない側にオシッコを溜めて、ビニール袋に入れるかガーゼに滴るくらい染ませてビニール袋に入れて持参してください。 ウンチを持参する時は、塊全部を。口から吐いた時も、中身も周りも全部を。 下痢や便秘は禁物です。排泄していないとか、激しい下痢や血尿などは、直ちに診察を受けてください。 熱はどうですか? 高熱も低熱もよくないです。 耳をいつも触ってチェックしてみてください。いつもより熱い、ひんやりしているなど注意深く観察してください。 少し落ち着いていますか? 観察は大切ですが、構いすぎもよくないです。猫ちゃんのペース優先で、撫でたりしても大丈夫とか、近づいてきたら優しく撫でるとか、様子を見ながら、優しく触れたり声をかけて安心させてあげてください。 傷口が回復するまで、段差に注意してください。 飛び乗るところ、飛び降りるところにクッションや緩衝材を置いたりして、衝撃を和らげてください。 お大事にどうぞ、無事な回復と健やかな成長を祈っております。

riendarienda
質問者

お礼

トイレはうんちはしています!虫下しもしましたがもんだいはありませんでした。 トイレあまりにもしないので、砂のトイレに変えました。おしっこは、少ししかしません(;_;)親指くらいのおおきさのかたまりでした おしっこをするとき、しそうな体勢でずっと泣いています(;_;) ずっとしていなかったのでもしかしたら、膀胱炎かもしれないです(;_;) 先生は少しでもするなら大丈夫といっていましたが(;_;)他のこともあなた様と言ってることが違うので、心配です(;_;) ほかのことというのは、昨日病院につれていったら、エリザベスなんちゃらを、着けなくて、そのまま片方の包帯をとってしまいました。 しるがでてるから、風に当てようといっていました(;_;) 舐めてることもあるので、心配です おしっこしなくて死ぬとか色々サイトで見ました 心配しすぎかもしれないですが、心配です

  • jampop
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

ありがとう!心優し方に巡りあえて良かった。。 足は獣医の指示に従って治療していけば大丈夫ですよ。 体力がつくように、しばらく消化が良く栄養価の高いフードをあげてください。 歩行に支障が出るのは仕方ないですが、傷口が悪化しないよう注意しましょう。 大変ですが、頑張ってくださいね!

riendarienda
質問者

お礼

ありがとうございます★ 心配で心配で、ほんと心配しすぎです(;_;) けど、怪我週に三回病院連れていくことになったので大丈夫です(;_;) けど、次ゎおしっこの心配が出てきました(;_;) 泣きながらおしっこの体勢をしてるんです(;_;) おしっこは出てるので、 月曜日せんせいに相談してみます!

関連するQ&A

  • 脚から骨が飛び出て治療中の猫を引き取り先について

    足の骨が飛び出た猫を保護しました。 病院につれていき、治療中です。 骨は飛び出たところを、先生が切ったのでもう右の前足はつかえません(涙) 左前足も肉がえぐれた状態なので、3針縫って貰いました。 今治療三日目で、包帯巻いたあしから、ちがにじみでている状態です。 知り合いが、猫を引き取りたいと言ってきました。 とてもありがたいのですが、その人の家には子供がいます 何歳かわかりませんが、まだ一歳くらいだと思います。 わたしが、猫の怪我の状態と、子供がいるなら、危険と思うということを伝えたところ、それは大丈夫と言われました。 何が大丈夫かわかりませんが(;_;) 足の治療費や、ワクチン代も心配ですし、一番は猫の足がせっかく治りかけた時に子供が触ってしまったら、また一から治療やりなおしになって、ねこちゃんにつらい思いをさせるんじゃないか? ということです。 その人の家には、先住猫もいるようです。 24才くらいの、夫婦です。 その事を、うちのおっちゃんに伝えたら、 子供がいるから、猫が心配の意味がわからん。ひきとってもらえば? と言われました。 私は真剣に考えてたのに、何でそんな風な言い方するの?と思ってしまいました。 おっちゃんや、引き取り希望の夫婦のようにみんな心配しないもんなんでしょうか?(涙) 私は心配でたまりません(;_;)

  • 猫の足

    猫が私の足にとびかかってきた時、猫が足を怪我したみたいで右前脚をかばうようにしか動かなくなったんですけど、病院に行ったほうがいいんですか?

    • 締切済み
  • 怪我している子猫を保護しました。

    10月2日に足を怪我している子猫を保護しましたが獣医さんへ連れていくタイミングがわかりません。 現在家の空き部屋にケージを置き、その中に寝床、トイレ、お水、ご飯を置いています。 ご飯もしっかり食べトイレもしっかりトイレでしてくれています。 怪我をしているので早く獣医さんに見て頂きたいのですが、撫でようとすると威嚇されてしまいます、でもフーッと最初に威嚇するだけでその後は噛みも引っかきもせず頭や体を触らせてくれます。 可能かと思い一度抱っこしてみたのですがもの凄く嫌がられ爪を立てられてしまいました。 まだ威嚇されますし保護した時の尋常ではない暴れっぷりを考えると獣医さんに見て頂くのはせめて威嚇や抱いても嫌がらなくなってからが良いのか、それとも今日明日にでも診て頂いた方が良いのか、判断に困っています。 因みに怪我の程度ですが後ろ左足が少しありません、骨らしきものが見えてます、素人目ですが膿んでいたり出血等はしていません。 また、我が家には既に生後一年になる愛猫(オス)がいます、対面させてみましたが、我が家の猫が近付くと子猫はニャーニャー鳴いてノドをゴロゴロと鳴らします、思いきって同じケージに入れて見たら子猫はごろんとお腹を見せて擦り寄ったりしに行きます。それに対して愛猫は舐めたり甘噛みしたり軽い猫パンチをしたりします。この様な様子からヤキモチ等の心配はないと思いますがその辺りもご意見を頂けると大変助かります。 拙い文章で状態や状況があまり上手くお伝え出来ておりませんが、どうか皆様のご意見を頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月の子猫を拾いました!

    今日、カラスにつつかれてケガをした子猫を保護し、病院に連れて行きました。 生後一ヶ月とのことで、離乳食も食べれます。 病院で聞き忘れて(病院はもう診療が終わってました)しまったのですが、猫は生後二ヶ月は母猫からのミルクで免疫力をつけると聞いたのですが、もう離乳食だけで、母猫のミルクなしで育っても大丈夫なんでしょうか? あと、生後一ヶ月の子猫は排泄は自力でできるのでしょうか? 餌は一日何回くらい与えれば良いのでしょうか? 生後一ヶ月の子猫は、保温など気にしなくて大丈夫なんでしょうか? 今はケガもしてるので、段ボールにタオルをいっぱい敷いて、 トイレシートもいれてあるのですが… わからないことだらけで、困っています!! どなたか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 猫の足の骨が怪我により飛び出しています

    怪我をしている猫を拾いました どうやら左後ろ足のかかとでしょうか?関節の部分の骨が飛び出しているのです一応力は入るようなのですがこのままでも治るのでしょうか?また病院に連れて行くとして治療費はどれぐらいかかるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫が凶暴で困っています

    一週間程前に生後2ヶ月くらいの子猫を貰いました。初日から今日に至るまで、ずっと凶暴で困っています。近づくだけでシャーっと威嚇されてしまいます…。怖がらせているのだなと分かるので、どうにか落ち着かせてあげたいです。 貰う前に住んでいたお家が、猫を10匹以上飼っていて、エサをあげる以外は干渉しないという感じでした。人に慣れる機会がほとんど無かったのだと思います。 我が家には先住猫(♂三歳去勢済み)がいるので、私の部屋に閉じ込めている形です。私が部屋にいない間に、部屋をうろうろしたり、エサを食べている形跡はあります。あと布団やクッションにトイレがしてあります。臭いがついたものは徹底的に排除して、臭いをつけたティッシュを砂のトイレに入れていますが、まだトイレを覚えてくれません。砂は前のお家で使っていたものと同じものです。 トイレに連れて行こうにも、近づくと威嚇され、攻撃してくるので触る事すら出来ない状態です…(泣)なのでまだ性別も分かっていないです。 ネットで色々調べてみましたが、同じ様なケースが無く困っています。ずっとこのままだと猫ちゃんが可哀想なので、どうにか解決したいです。 そもそも私は部屋に一緒にいるべきか、子猫が慣れるまでそっとしておくべきか迷ってもいます。私が部屋にいると怖がって出てきません。いつかは慣れるのでしょうか…。 家族は、ケージにトイレもエサも入れて人の見える所で過ごさせて人に慣れさせてみれば、と言っていますがこの方法は合っているでしょうか。 経験談やアドバイスでも何でも良いので、お話が聞きたいです。 よろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • 親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

    母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。 母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、 とってもかわいがっていました。 しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。 子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。 最近ずっとです。 思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。 たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。 そのときからだと思うのですが、確かではありません。 母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、 うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。 うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか? 又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》 にでも、なったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と仲良くさせるには・・・・

    痩せっこちの子猫(オス)が庭に住みつきました。 最初は、威嚇し、すぐに逃げていましたが、 声をかけ、餌を置いてあげたところ、 10日位の後、突然、駆け寄って来て、すりすり、ゴロゴロ・・・・・ その日を境に、主人がコンビニに行くにも、線路の所までついてゆき、 お座りして帰りを待ち、ゴロゴロ~~、ごろ~~ん状態。 よくよく観察すると、前足に支障があるようで、病院で見てもらうと、 交通事故かなにかで亜脱臼と豆球欠損とのこと。 整復しましたが、無理でした。 手術(10万超!!)は、無理ですが、我が家の一員となりました。 しかし、我が家には、2匹の先住猫がいます。 ヒマラヤンのオス(去勢)は、あたらず触らす無視なのですが、 メス(避妊)のアメショーもどきが大変!! 新猫が威嚇するので、アメショーも本気で怒り、追いかけテレビの裏に追いやり・・・・・ かわいそうなくらい、追い回します!というか、チビが威嚇するから、先住猫が怒る・・・・ 先住猫になつかないのです。 アホなアメショーも、子猫に本気で挑む・・・・ これまでも、18年生きて、昨年大往生したチンチラを筆頭に、いろんな子猫ちゃんが着ましたが・・・・ これほど、てこづるのは初めて・・・・・ 賢い子で、トイレもすぐに覚えましたが、昼間は、テレビの裏から、ほとんど出てきません。 夜は息子の腕枕で安心しきって眠っています。 このような喧嘩の毎日では、あまりにもかわいそうで、 元のように自由気ままな外猫に・・・・とも思いますが・・・・ 不自由な前足を思うと、家猫で・・・・とも思うのですが・・・・・ なんとか、先住猫と仲良くさせる方法はありませんかね? よい方法があったら、教えてくださ~~い!!

    • ベストアンサー
  • 一ヶ月?くらいの子猫を保護しました!

    今月24日にか近所にきた一ヶ月くらいの子猫について 23日から迷い猫?らしき子猫が一匹いて引っ切りなしに鳴いていて台風間近なので大雨だったこともあり一時保護しまし た。 野良猫にしては綺麗で最初はすごく威嚇しまくってましたが今は落ち着いています。 迷い猫か捨て猫か野良猫かわからないのでとりあえずカルカンの子猫用の餌にパックの全猫のミルクを小スプーンに飲ませました。 大きな段ボールにフカフカのタオルケット2枚巻いて簡易トイレ作りました。 餌を沢山食べ便通もよく走り回って元気に遊んでいます。 ただ野良猫6ヶ月の子猫(二匹7ヶ月くらい)が住み着いていて餌をあげてるんですがその子が鳴くと迷い猫が異常に鳴きます。興奮している様子です。黒猫なんですが、保護する前はその黒猫の跡を追っていたみたいです。 初めてのことで子猫の育て方がわかりません。 何を用意し、何をしたあげたらよろしいでしょうか? 黒猫達とは離れて餌をあげた方がいいですか?(この二匹を飼いたいけど餌意外他人って感じです付き合いは長いですが(笑)黒と茶トラの子猫は母猫に威嚇されてます) 探してる方いらっしゃるかもなのでまだ病院に連れてってません。 猫の種類はチンチラな感じで目が青、斜視な目です。耳としっぽグレーであとはベージュ色。みためはかなり元気で今は周りの物に興味を示しました。 何か注意、アドバイス、些細なことでも構いません。是非何でも構いせん無知で申し訳ありません。よろしくお願い致します。                                                                                                                『餌に関して具体的には「カルカン」の(小匙3倍くらい)に銀のスプーン子猫用(5粒くらい)を混ぜて猫用のミルクを大匙3倍くらいにして飲ませてます。排泄も少し難便でしたがいまでは立派な大をしていて問題なさそうです。ただ一日ごはんが6,7回食べます。小分けにして食べさせてあげてますが食べすぎでしょうか???体重はまだ量ってっておりません。はかりで量ったら「380グラム」ありましたが定かではありません;0; お腹空いた時はひっきりなしに鳴き叫びます。 しつけの為鳴いても ほっておいたほうがいいのでしょうか? あまりにも鳴くと可哀相であげてしまいます。回数はきまっているのでしょうか??おきてるときはガジガジなにか噛んでいます(笑)あとはおもちゃで遊んでいます。何分初めてのことばかりで無知な質問とは思いますがご指摘ご指導願えたら嬉しいです。宜しくお願い致します。 』                                                            

    • 締切済み
  • 猫が怪我をしました

    昨夜、飼っている猫が怪我をして帰ってきました。 ケンカの傷ではなく、どこかに登ろうとして爪を立てたものの、ずり落ちてしまった感じです。 手足のすべての爪がボロボロで、特に足の爪からは血が出ていました。 いちおう傷口は洗ってあげましたが、自分では歩こうとしません。 水も飲まず、ご飯も食べずに、じっと布団の中にいます。 トイレは連れて行ってあげるとちゃんとしました。 このまま何日も水もご飯も口にしなかったら・・・と思うと、とても心配です。 それほどひどい傷ではないように見えますが、病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み