• 締切済み

猫の足

猫が私の足にとびかかってきた時、猫が足を怪我したみたいで右前脚をかばうようにしか動かなくなったんですけど、病院に行ったほうがいいんですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

時刻も時刻ですので、夜間病院に心当たりがないなら、今夜一晩様子を みるのもやむをえませんが、脚を接地できないほどなら、骨折の可能性 もありますので、明日一番に獣医さんに診てもらってください。 まずは右前脚に  ・外傷がないかどうか(爪や指の裂傷)  ・腫れてないかどうか  ・触ると痛がるかどうか などなど、できるだけお調べになっておいてください。 軽い捻挫程度なら、自然回復も可能ですが、触ってみて明らかに痛がる とか、うなるようなら、かなり損傷が大きいと言えます。 その場合は、今夜は静かな場所で安静にさせておいてくださいね。 (元 飼育屋)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 折れている可能性もありますので 早く病院に連れて行ってあげてください

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

早く病院に行ってあげてください。 自分だってけがして足が痛かったら行くでしょ? 大事にしてください。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.1

はい ただ保険が適用されないので実費だと ついでに先生に相談し打てる注射も済ませたら

関連するQ&A

  • 18歳猫、足を引きずることについて

    18歳猫、足を引きずることについて 実家で猫を飼っています。 その猫が半年ほど前から、右前足を引きずることがあり 原因と解決策を探しております。 -猫の状態- 18歳、メス シャムとアメショーの雑種 体重3kg~3.3kg 避妊手術なし、妊娠出産歴なし 1匹飼い、完全室内 怪我・病歴なし(5歳ごろに風邪で一度獣医さんに行きました) 右前足を引きずる事に気づいたのは、1月ごろ お気に入りの場所が出窓なので、出窓から降りる際に痛めたのかと思い 踏み台を置きましたが、使用せず「なにこれ?邪魔なとこに置かないで」という態度で 踏み台を避けて昇り降りをしたので、余計危ない状態になり踏み台をなくしました。 最近、うずくまって寝ている状態から歩き始めるときに、顕著になり ふと「座りすぎてしびれてる?」と思い、 うずくまって座っているのに気づいた時は横たえるようにしてみましたが 当の猫は全く気にすることなく、またうずくまります。 引きずる足をなでたり、揉んだりしても嫌がることもありませんし 気が向くと、階段をトントントンと駆け上がったり、廊下をダッシュで走ったりしています。 病院へは行きなれておらず、 (過去に一度行った時は腰を抜かし、注射の際には我を忘れて飼い主の手を本気で噛み付くほどでした) どうしても病院へ行くしかない時は、いくらかかっても通院するつもりではありますが 高齢な事を考えると、軽度で下手に通院してストレスを与えたくありません。 原因に予想のつく方、これ以上足を引きずらないようにするよい方法などなど なんでもいいのでアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 脚から骨が飛び出て治療中の猫を引き取り先について

    足の骨が飛び出た猫を保護しました。 病院につれていき、治療中です。 骨は飛び出たところを、先生が切ったのでもう右の前足はつかえません(涙) 左前足も肉がえぐれた状態なので、3針縫って貰いました。 今治療三日目で、包帯巻いたあしから、ちがにじみでている状態です。 知り合いが、猫を引き取りたいと言ってきました。 とてもありがたいのですが、その人の家には子供がいます 何歳かわかりませんが、まだ一歳くらいだと思います。 わたしが、猫の怪我の状態と、子供がいるなら、危険と思うということを伝えたところ、それは大丈夫と言われました。 何が大丈夫かわかりませんが(;_;) 足の治療費や、ワクチン代も心配ですし、一番は猫の足がせっかく治りかけた時に子供が触ってしまったら、また一から治療やりなおしになって、ねこちゃんにつらい思いをさせるんじゃないか? ということです。 その人の家には、先住猫もいるようです。 24才くらいの、夫婦です。 その事を、うちのおっちゃんに伝えたら、 子供がいるから、猫が心配の意味がわからん。ひきとってもらえば? と言われました。 私は真剣に考えてたのに、何でそんな風な言い方するの?と思ってしまいました。 おっちゃんや、引き取り希望の夫婦のようにみんな心配しないもんなんでしょうか?(涙) 私は心配でたまりません(;_;)

  • 猫が足をひきずっている

    こんにちは。よろしくお願いします。 私の家には11歳のオス猫2匹がいてます。つい最近歩き方がおかしいなぁ~って思って見てたら一匹の猫の右前足がビッコひいているのです。でも 元気に走りまわっています。 少しオデブで8キロあります。太りすぎが原因?? 今日病院に連れて行こうと思うんですが どのぐらいの予算が必要なんですかね?

    • 締切済み
  • 生後一ヶ月!足の骨が飛び出た猫を保護しました。

    仕事帰りによるコンビニは猫のたまり場?になったるみたいで、店員さんがよくえさをあげたりしているのをみていました ある日いつものようにコンビニによったら、子猫がけがをしていました 一匹だけ、足をカタカタにさせて可哀想と思い、次の日明るい内に見に行くことにしました すると、猫の右の前足から骨が出ているのに気がつきました。 いたたまれなくなって、そのまま病院につれていきました。 その場ではきづかなかったのですが、その子は左前足も、けがをしていました 病院では、両足とも茶色の液体の染み込ませたガーゼを、傷口にあてて、消毒してから、脚を何針か縫いました 包帯を巻いて、テーピング?を巻いてもらい、抗生剤をもらってかえりました 家にかえりついたのが、夜だったので、そのまま餌をあげて寝床確保して寝ました。 家に連れて帰っても、しゃーしゃー威嚇していましたが、今日(保護して二日目)は、威嚇もなく餌も水も勢いよく食べました。 薬も問題なく飲みました。 足は骨が出てていた方は出血していませんが、もう片方から血がにじみ出ています(涙) 明日病院でガーゼを変えてもらいにいきます。 骨が出てていた方は出ていた骨を切られたので、もう普通の猫みたいにはあるけないといわれています 血のでている足で一生懸命あるいていて、とてもみてられません(涙)つらいです 同じような猫ちゃんにあった方はいらっしゃいますか? 猫ちゃんは、元気になるでしょうか? 今日は、おしっこをお布団の上でしてしまいましたが、うんちはまだです。 お布団を、ティッシュでふいて、そのティッシュをトイレシートの上においてるのですが、これでトイレの準備は大丈夫ですかね? 猫砂は前足が両方痛んでいるので使用はかんがえていません(涙) 皆さんのお力を貸してください。 あと、私のやるべきこととか、猫の足はどのようにあつかったらいいか教えてもらえたらうれしいです

    • ベストアンサー
  • 仔猫同士のじゃれ合い(ケンカ?)でケガをしたようです

    同じ誕生日の、生後約2ヶ月の仔猫(アビシニアン)を2匹飼っています。 (先住猫♂+3週間遅れで♀。兄妹ではありません。) この2匹が同居するようになってから今日で約10日目というところですが、 同居3日目あたりには、追いかけっこやプロレスごっこをしたり、グルーミングし合ったりして、 寄り添って眠る姿は、飼い主から見てもすっかり仲良くなった2匹に見えました。 いつものように、この2匹がプロレスごっこをしている時です。 先住の♂猫が、『ギャッ!!』と聞き慣れない悲鳴を上げたので、何事かと2匹に目を向けてみると、 ♂猫が♀猫に対してシャーーッとフいたかと思うと、逃げるように自分のベッドに走って行くのが見えました。 その時の走っていく格好が、どうも、足をケガした…?というように見えたので、慌てて♂猫の状態を確認しに行くと、 右前足を へ のように折り曲げたまま、ブルブルと小刻みに震えてうずくまっていました。 心配になって傷の具合を確認してみましたが、外傷は見当たりません。 骨折している風でもないようです。(素人目ですが、プラ~ンとしているようには見えなかったので) 歩かせてみると、右前足をかばって左前足だけでピョンピョンと歩きます。 明らかにケガを負ってしまったような様子がうかがえます。 先住の♂猫は、今まで一度も♀猫に対して威嚇をしたことがなかったので、 悲鳴とフいたこと自体にも大変ビックリしたのですが、 仔猫同士のじゃれ合い程度で、片方がケガを負ってしまうことなんてあるのでしょうか…? すっかり元気がなくなってしまった♂猫が心配でなりません。(♀猫は元気モリモリです) とりあえず病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が足を引きずっています

    今さっき気付いたんですがうちの猫 (10歳)♂が後足を引きずっていました 外傷はなさそうで今も引きずっています 足を触ると痛がるということはないのですが後足が思うように動かないという感じで今は前足だけでほふく前進のような動き方をしています 普段あっという間に駆け上がる階段を今は一段も登れません こんな症状に何か思い当たる方がいましたら回答お願いします 明日にでも病院には行く予定です

    • 締切済み
  • 子猫の発熱、前足がつかえない

    昨日まで元気にしていた2ヶ月の子猫が今日急に具合悪そうにしていたので、良く見ると右前足を使うことが出来ず3本の足で歩いていました。 すぐに病院に連れて行って診察してもらうと、熱がありました。 前足のレントゲンを撮ったところ何の異常がでませんでした。 もし同じような症状があった猫ちゃんがいたり、知っていることがあったら何でもいいので教えてください。

    • 締切済み
  • 猫が食後に足を振るのはなぜ?

    猫の飼育経験豊富な方、教えてください。 我が家の猫は、毎食後、なぜか必ず足を振ります。前足も後ろ足も全て、1本ずつ。どのように振るのかというと、濡れたところを歩いた後、足先を素早く振ることがありますが、まるであんな感じの動きなんです。私は猫を飼うのは今の子が初めてなのですが、猫はみんな食後に足を振るものなのでしょうか。もしそうだとすれば、一体どういう意味があるのでしょうか。ご存知の方、おられましたらどうかよろしくお願いします。 ちなみに、食事は朝晩2回、ドライフードです。

    • ベストアンサー
  • 前脚を痛めた猫を動物病院に連れて行きたい…

    本当に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。どうかよろしくお願い致します。 表題の猫は1年前にうちに迷い込んできたのを保護したオスの猫です(恐らく捨て猫) 年齢は1~2歳くらいだと思います。 半年前からトイレのために外に出るようになり、今では外猫状態です。 1週間程前、この猫の歩き方がおかしい(前脚を引きずるような感じ。前脚の付け根が痛いのか抱っこするとかなり痛がる)ので、動物病院につれていこうとしました。 しかしお出かけ用のかごに入れようとすると暴れて逃げられてしまい、猫を抱えていた母が怪我をしてしまいました。 かごに入れるようにする訓練はしたことがなかったので、母や私、かごを見ると警戒するようになりました。 洗濯ネットに入れるのがいいというので試したのですが、普段見たことのないものを持っているのを不審がってさらに警戒されてしまいました。 そんな中、猫の足の具合は悪くなる一方です。 よたよたとした歩き方で、階段を降りるとき、そっと前脚をおろしながら降りて、時には転げ落ちていきそうになっています。 痛みがあること、またその痛みで前脚を屈めることができないためか、ご飯もほとんど食べず元気がありません。 私としては一刻も早く病院に連れて行って獣医さんに診てもらいたいので、 (1)暴れる猫をかごor洗濯ネットに入れる方法 (2)脚を痛めた猫に負担がかからない抱っこの仕方 この2点について回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の怪我と食欲(長文)

    今朝、起きたら生後3ヶ月の♂猫がいつもと違う鳴き方でうずくまって鳴いていました。様子を見たら、外傷はなく、右前足をかばうように座っていました。右前足を触ると痛いのか凄く辛そうに鳴きます。 直ぐに病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらいましたが、骨折しているのか捻挫だけなのか解りませんでした。人間の手で言う、手首の部分で・・骨折にしてもプッツリ折れているのではなくひびがはいっている程度。猫の前足の骨は複雑で子猫でまだ小さい前足の為レントゲンにもハッキリ写りませんでした。 最悪の場合骨折にしても、子猫の為ギブスはしない方がいいと言われました。子猫は成長が早い為ギブスで固定してしまったら前足の左右の長さの違いが出て来て歩行に支障を起こす可能性がある為、自然治癒で自宅安静と言われました。 病院から帰って来てお昼ご飯食べませんでした。夜も食べようとしてくれません。朝も痛くて鳴いていたので、今日1日・・ご飯も水も摂っていません。さっき、子猫の時にあげていた猫用の粉ミルクを40ミリは飲んでくれました。 このまま食欲がなければ明日、病院に行こうと思いますが、生後3ヶ月で(体重1・6キロ)1日ミルク40ミリだけで大丈夫でしょうか?? 今日1日ずっとダンボールハウスで寝ています。起きて来た時に排泄はトイレまで連れて行ってしています。 元々野良母猫さんから生後3週間の時に里親になったんですが、引き取ってからはずっと室内飼いです。 捻挫にしても骨折にしても原因が解らないのです。原因が解らないと完治してもまた同じように怪我しないかと不安になります。 捻挫や骨折、完全室内飼いの猫にも普通に起こる事なんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう