• ベストアンサー

IOC委員へはワイロ 攻勢?

各IOC委員へのロビー活動が活発になるようですが、、。 IOCというのは公的機関ではないですよね? (モラル的には公的かもしれませんが、法的と言う意味です) となると これから袖の下攻勢と交際費の大盤振る舞い(接待) が横行するのでしょうか? そういえば IOCにサマランチさんとか確かものすごいお金持ちだったような??? 相当な年俸(数十億?)と、見えないお金が入ってくるのでしょうか? 事情に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.1

袖の下攻勢と交際費の大盤振る舞い(接待)の横行は、これからでなく、これまでもずっと行われてきたと 多くの人々が感じているように思われます。 問題は、その費用が税金から出ていることです。 そして、責任がうやむやにされてしまうことです。 長野オリンピックのとき、どうどうと証拠隠滅したのに、それで済んでしまいました。 菅直人氏が、原発事故の経緯について、証拠隠滅したのと 同じで、日本では、 悪事は 蓋をされてしまうのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりそうですよね! 招致予算が75億ですものね、、。 プレゼンやメンバーの渡航費なんて言っても1-2億もあれば、、。 後はばら撒きと接待攻勢、、、1人に1億くらい簡単に包むのでしょうね。 しかし、なんで東京が やりたがるのでしょうかね??? イスタンブールにやらせてあげればいいのに、、、。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.4

オリンピック、世界遺産、ミシュラン、などなど 所詮、金で決まります。 スポーツは健全ですけど、それをまとめる 連盟、協会、委員会、などは、 お金で物事が決まります。 世の中は、きれいごとを言っても、所詮はお金ですね。 オリンピックの招致でも、金と女で、決まります。 いい女を抱かせ、お金でOKさせる。 きれいごと言っても下半身が反乱する?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

たまに新聞記事を見かけますが今ではワイロは結構厳しく禁止されていると思います。何かある毎に規則が厳しくなっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

最近は周囲の目もあるので、あからさまには行いません http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYE7B802520111209 IOCに限った話では無いけど、直接本人に行わなくとも 家族や関連企業や抜け道は幾らでも・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。

  • IOC委員に日本人はいたのですか?

    今回2020年のオリンピック決定の際のIOC委員に日本人はいたのですか?

  • 賄賂

    しつれいします、韓国から日本に関心がたくさんある人のお尋ねです。 最近、賄賂は勧告にも社会問題として浮かべてます。 特に政治界には政治家を判断する基準になってます。 にほんはどうかしりたいです。 おねがいします!

  • 「わいろ」のきれいな言い方?

     ある企業の入社試験にこんな問題がでてのですが無知のため答えが分かりません。 キックバック。車代。お饅頭。 コレぐらいしかおもいあたりません。w で正確な答えとはなんなんでしょうか?

  • 賄賂について

    現在民主党の小沢幹事長の土地購入問題で騒いでいますがその中でひとつ判らないことがあるので誰か教えてください。 いざわダム建設元請は下請け各社に小沢事務所に挨拶に行かせ、しかる後政治献金をさせる構図は当たり前ですか、小沢事務所は公共工事について何の権限があるのですか私はこの点を報道したのを見たり聞いたりしたことが無いので知っている方教えてください。

  • これは賄賂になるのでしょうか?

    知り合いから聞かれました。 公営施設の臨時職員採用として面接試験が行わるようです。その人はやる気があり、その施設で働きたい思いが強いようです。 より一層アピールしたいそうで、面接会場にて「自己アピール文章」のようなものを面接官に渡そうか迷っているそうです。 でも、相手は公務員ですし、渡したら賄賂になってしまうのでは・・・と心配になっているそうです。 確かに面接試験ですので、面接で公平に判断というイメージがあります。そんな中、一人だけ突出して文章でアピール、というのはいかがなものか・・・ 賄賂に詳しい方、教えていただけますか?

  • 賄賂はどうやってばれる?

    贈収賄で逮捕される人がいまだに後を絶たないようですが、 贈収賄はどうやって発覚するのでしょうか? 商業上のものと、政治上のもの療法に興味があります。

  • 賄賂となるかならないか

    次の贈与は賄賂となるでしょうか? 多いですが出来るだけ全てに回答ください。 尚、「公務員への」は省いています。 ・親からの生活費の仕送り ・お年玉 ・おごり ・お中元 ・ご厚意によるプレゼント ・記念日(誕生日等)のプレゼント ・カップル相手からの結婚指輪 ・冠婚葬祭のご祝儀 ・日本国外滞在時のチップ ・裁判員裁判の裁判員としての給与 ・来場者全員プレゼントによるもの ・くじによる景品(賭博を除く) ・裁判所より命ぜられたもの(扶養や慰謝料等) ・予め書かれていた遺書による相続 ・金品でも物品でもないもの(サービスや介護等) ・当該公務員が信仰している宗教の活動によるもの

  • 賄賂

    分譲マンションに住んでいます。 今の理事長が強引に管理会社を変えようとしています。 それに賛成して欲しいようで、新しい管理会社にしたら安くて良いよと言い何度断わってもお菓子などを強引に渡そうとするのです。 子供だけの時を狙って高価なおもちゃなどを置いて行くのです。 この理事長は以前住んでいた分譲マンションでも管理会社を変えたと言っていましたが、そのマンションでは管理会社のことで問題が起こっているようです。 このように強引でも贈り物を受け取ってしまったら賄賂などになってしまうのでしょうか? 不安でしかたありません。よろしくお願いします。

  • これはワイロですか?

    先日、知人(Aさん)が酒飲み運転で捕まりました。本来なら「免許取り消し」の処分です。 その知人(Aさん)は仕事上、車を運転しないと全く仕事にならないので退職するしかありませんでした。 ところがある日、その免許取り消しになった知人(Aさん)の友人(Bさん)から電話がありました。 「捕まった警察所轄のC課長という人と仲が良いから何とかしてあげるよ」と言われたそうです。 Bさんは「警察署のC課長へ3・4回お酒を飲ませればあげれば何とかしてくれるらしいよ。1回の飲み代として5~6万円かな」 「この件は、私(Bさん)とAさんだけの話にしといてね。C課長も知らない事にしといてね」 と、言われたそうです。これってワイロと同じですよね。こんな話って本当にあるんですね。 また所轄の警察署に一度呼ばれてAさん・Bさん・C課長と3人で話をした時にC課長から「一連の事はBさんに相談して話合って下さいね。私はあまり関与しないから」とも言われたそうです。 こんな事を・・・こんなワイロを渡してしまったら一生、集られるのでは無いかと心配になっています。 Aさんとすれば、免許取り消しの免除になるなら反則金と同じ位な額だし、願ったり叶ったりと思っている様ですが後々がコワイです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?誰に相談すれば良いのでしょうか? 余計な言動や行動をしてAさんに迷惑掛けてしまって逆効果になってしまうのも・・・・ こんな事ってテレビドラマ以外にもあるのですね。。。 ※リアル過ぎるので若干、内容を変えています。