• ベストアンサー

IOC委員へはワイロ 攻勢?

各IOC委員へのロビー活動が活発になるようですが、、。 IOCというのは公的機関ではないですよね? (モラル的には公的かもしれませんが、法的と言う意味です) となると これから袖の下攻勢と交際費の大盤振る舞い(接待) が横行するのでしょうか? そういえば IOCにサマランチさんとか確かものすごいお金持ちだったような??? 相当な年俸(数十億?)と、見えないお金が入ってくるのでしょうか? 事情に詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiliy
回答No.1

袖の下攻勢と交際費の大盤振る舞い(接待)の横行は、これからでなく、これまでもずっと行われてきたと 多くの人々が感じているように思われます。 問題は、その費用が税金から出ていることです。 そして、責任がうやむやにされてしまうことです。 長野オリンピックのとき、どうどうと証拠隠滅したのに、それで済んでしまいました。 菅直人氏が、原発事故の経緯について、証拠隠滅したのと 同じで、日本では、 悪事は 蓋をされてしまうのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはりそうですよね! 招致予算が75億ですものね、、。 プレゼンやメンバーの渡航費なんて言っても1-2億もあれば、、。 後はばら撒きと接待攻勢、、、1人に1億くらい簡単に包むのでしょうね。 しかし、なんで東京が やりたがるのでしょうかね??? イスタンブールにやらせてあげればいいのに、、、。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rcc123
回答No.4

オリンピック、世界遺産、ミシュラン、などなど 所詮、金で決まります。 スポーツは健全ですけど、それをまとめる 連盟、協会、委員会、などは、 お金で物事が決まります。 世の中は、きれいごとを言っても、所詮はお金ですね。 オリンピックの招致でも、金と女で、決まります。 いい女を抱かせ、お金でOKさせる。 きれいごと言っても下半身が反乱する?

• KappNets
回答No.3

たまに新聞記事を見かけますが今ではワイロは結構厳しく禁止されていると思います。何かある毎に規則が厳しくなっています。

• trajaa
回答No.2

最近は周囲の目もあるので、あからさまには行いません http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPTYE7B802520111209 IOCに限った話では無いけど、直接本人に行わなくとも 家族や関連企業や抜け道は幾らでも・・・・