• ベストアンサー

これはワイロですか?

先日、知人(Aさん)が酒飲み運転で捕まりました。本来なら「免許取り消し」の処分です。 その知人(Aさん)は仕事上、車を運転しないと全く仕事にならないので退職するしかありませんでした。 ところがある日、その免許取り消しになった知人(Aさん)の友人(Bさん)から電話がありました。 「捕まった警察所轄のC課長という人と仲が良いから何とかしてあげるよ」と言われたそうです。 Bさんは「警察署のC課長へ3・4回お酒を飲ませればあげれば何とかしてくれるらしいよ。1回の飲み代として5~6万円かな」 「この件は、私(Bさん)とAさんだけの話にしといてね。C課長も知らない事にしといてね」 と、言われたそうです。これってワイロと同じですよね。こんな話って本当にあるんですね。 また所轄の警察署に一度呼ばれてAさん・Bさん・C課長と3人で話をした時にC課長から「一連の事はBさんに相談して話合って下さいね。私はあまり関与しないから」とも言われたそうです。 こんな事を・・・こんなワイロを渡してしまったら一生、集られるのでは無いかと心配になっています。 Aさんとすれば、免許取り消しの免除になるなら反則金と同じ位な額だし、願ったり叶ったりと思っている様ですが後々がコワイです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?誰に相談すれば良いのでしょうか? 余計な言動や行動をしてAさんに迷惑掛けてしまって逆効果になってしまうのも・・・・ こんな事ってテレビドラマ以外にもあるのですね。。。 ※リアル過ぎるので若干、内容を変えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.2

「意見の聴取」によって情状酌量をするもののようです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/syobun/syobun-iken-no-tyousyu.htm

その他の回答 (3)

• ginji73
回答No.4

収賄罪になります。 ただ仮に質問者さんが接待して、違反をもみ消しされたとしましょう。 発覚したら、その警察官は首ですから、十分ゆすりのネタになります。 そんなリスクを背負って、何千万とかであれば別ですが、たかだか数万円?の接待なんて受けるバカはいないでしょう。 つまりAさんのホラである可能性が大です。

回答No.3

後々と言うか、約束守るかどうかが一番の問題ですよね。 C課長は関与してないのですから。 一度約束が守られさえすれば、ゆすられようがたかられようが、C課長の方にも影響が出てくるので大丈夫だと思います。 (ダメージが違いますよね。元々首必至vsばれたら首)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

贈賄です。