• ベストアンサー

これはワイロですか?

先日、知人(Aさん)が酒飲み運転で捕まりました。本来なら「免許取り消し」の処分です。 その知人(Aさん)は仕事上、車を運転しないと全く仕事にならないので退職するしかありませんでした。 ところがある日、その免許取り消しになった知人(Aさん)の友人(Bさん)から電話がありました。 「捕まった警察所轄のC課長という人と仲が良いから何とかしてあげるよ」と言われたそうです。 Bさんは「警察署のC課長へ3・4回お酒を飲ませればあげれば何とかしてくれるらしいよ。1回の飲み代として5~6万円かな」 「この件は、私(Bさん)とAさんだけの話にしといてね。C課長も知らない事にしといてね」 と、言われたそうです。これってワイロと同じですよね。こんな話って本当にあるんですね。 また所轄の警察署に一度呼ばれてAさん・Bさん・C課長と3人で話をした時にC課長から「一連の事はBさんに相談して話合って下さいね。私はあまり関与しないから」とも言われたそうです。 こんな事を・・・こんなワイロを渡してしまったら一生、集られるのでは無いかと心配になっています。 Aさんとすれば、免許取り消しの免除になるなら反則金と同じ位な額だし、願ったり叶ったりと思っている様ですが後々がコワイです。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?誰に相談すれば良いのでしょうか? 余計な言動や行動をしてAさんに迷惑掛けてしまって逆効果になってしまうのも・・・・ こんな事ってテレビドラマ以外にもあるのですね。。。 ※リアル過ぎるので若干、内容を変えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

「意見の聴取」によって情状酌量をするもののようです。 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/syobun/syobun-iken-no-tyousyu.htm

その他の回答 (3)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.4

収賄罪になります。 ただ仮に質問者さんが接待して、違反をもみ消しされたとしましょう。 発覚したら、その警察官は首ですから、十分ゆすりのネタになります。 そんなリスクを背負って、何千万とかであれば別ですが、たかだか数万円?の接待なんて受けるバカはいないでしょう。 つまりAさんのホラである可能性が大です。

回答No.3

後々と言うか、約束守るかどうかが一番の問題ですよね。 C課長は関与してないのですから。 一度約束が守られさえすれば、ゆすられようがたかられようが、C課長の方にも影響が出てくるので大丈夫だと思います。 (ダメージが違いますよね。元々首必至vsばれたら首)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

贈賄です。

関連するQ&A

  • 無免許幇助?について

    こんにちは。 17歳です。 自分は普通二輪の免許を持っています。 1ヶ月程前に無免許と分かっている友人に原チャを貸し100Mほど走った所ですぐ警察に捕まりました。 警察の方にも無免許幇助になるんだよね~と言われて12点だからどれくらいの免停になるかは分からないけどとりあえず警察署へ行こうということで行ったんです。その日のことを詳しく話して警察の方が調書を書いて、後日家庭裁判所へ行くことになりました。 警察の方には免許取り消しとは言われず免停と言われ、講習を受ければ免停の期間も縮まるからと言われました。 ですが幇助は19点で取り消しなはずです。 しかし、無免許幇助?でも90日の免停となった人が自分の友人の友人でいるのです。 Aさんとします。 Aさんは原付の免許を持っており、Aさんの友人の無免許Bさんに貸してBさんが捕まりました。 自分が今回起こした事とほぼ一緒です。 Bさんは家庭裁判所へ行ったそうですがAさんが家庭裁判所へ行ったかどうかはBさんも分からないそうです。 事件を起こした2ヶ月後にAさんは90日の免許停止となりました。 無免許幇助でも90日免停となることは事情などによってはあるということですか?

  • 免許取消になるまで

    知人が、免許取り消しになるようですが、取り消しになって運転できなくなるまでどの位かかるんでしょうか? 因みに、まだ取り消しとは決まってないみたいです。それも大体どの位で判るものなのでしょうか。 状態からすると、取り消しは確実なようです。 まだ警察からも何もきてないので、いつ取り消されるか心配なようでした。 またそうなったら、三年は運転できないのでしょうか? どなたか詳しい方、経験者の方がいましたら参考までにご教授頂けましたら幸いです。

  • 物損事故の身代わりについて

    6月にオンラインゲームで知り合った知り合い2人とオフ会をしました。 その際レンタカーで移動をしていて、私は免許を持っていないので後ろの座席に、AとBは免許を持っているようで交代しながら運転をしていました。 ある施設の駐車場にBの運転で駐車しようとした際に壁に当たるような形となりバンパーが外れかかる破損となっていました。 Aが警察に電話をしたのですが、警察が来るまでの間にBの口から実は免停中であること、このままでは取消になってしまうため身代わりになってくれないかという内容の話が出てきました。 Aはかなり怒っていたものの、それを承諾し警察の現場検証にも自分が運転していたと説明していました。 私は免許を持っていないのでよくわからないのですが、レンタカーを借りる際に、Aが借りてからB、私という順番で拾っていたためレンタカー屋としてはBが運転をする想定ではなく、Bが運転していたと分かった場合、Aが一旦修理代を払うことになってしまうようで仕方ないという状況だったようです。 その施設の公告の旗のポールも破損していたので、レンタカー屋と施設側のやり取りとなっていると思うのですが、私も状況が上手く呑み込めずAとBの言う通りに警察とお話してしまいました。 施設の責任者さんと損害についてお話していた際は、「まぁこの程度なので笑」と言って下さりその場はAが運転をしていたとなり解散となりました。 ですが実はBが運転していたと発覚した場合、私もBを庇うような証言をしてしまっていて、ただただ怖くなっています。 警察に本当のことを話に行こうとも思ったのですが、AとBの本名や住所なども分かっておらず、初めて行った地域のチェーン店なためどこどこ店といった部分までは分からないんです。 本当は悪いことと分かっています。 出来ればこのまま時間が過ぎてくれればいいのですが、Bが運転していたと発覚するものなのでしょうか?

  • お金のトラブルについて質問です。

    友人Aは知人Bに30万円のお金を貸したのですが、友人Aはその知人Bと連絡がとれなくなってしまいました そのあとすぐ連絡がとれなくなり困っていた友人の元に、知人Bの知り合いでお金を貸していると言う男C から連絡があり、Cはいきなり友人Aに 「知人Bと連絡がとれなくなった、AとB二人はグルでお金を私から騙し取ろうとしているんじゃないのか?怪しいので警察に通報しようと思う、もし疑われたくないのであればCに変わって私にとりあえず30万円支払え」 と強い口調で脅されたそうです 友人は何も疑われるような事はしていないそうなのですが、お金を貸した知人Bと連絡が取れなくなり、さらに赤の他人Cからの脅迫めいた電話で、混乱してしまった友人Aは訳も分からず、男Cに30万円を支払ってしまいました この話を聞いた私は、友人Aは逆に知人Bと男Cに騙されているんじゃないかと思い このトラブルを解決するのに友人に協力してあげたいと思っているのですが もし友人Aが本当に騙されているのであれば、どのような場所に相談に行けばよいでしょうか? このケースが本当に騙されているのであれば、警察で相談にのって頂けるのでしょうか?

  • 知人の無免許運転に対してどうするべきか

     お世話になります。 知人(と言っても親しくはない)が、 飲酒運転による免許取り消しの後も車を運転しています。  話す機会があった時に、私が 「免許はもう大丈夫なの?」と聞いたときには 「もう大丈夫です」と答えていたのですが そもそもまだ免許を再取得できる時期ではないのと その知人の友人の話によって いまだに無免許だということがわかりました。 こういう場合どうすればよいと思いますか? 本人に乗るなと説得するっていうのは無理なので、 見てみぬ振りがいいのでしょうか。 通報するにしても、いつ運転するかわかりませんし、 運転しているところを「偶然捕まえた」、 というような演技を警察がしてくれなければ 誰が密告したか確実にばれそうですし・・・ ちなみに彼は無保険状態で乗っているわけですけど 億単位でかなり持ってる資産家なので 仮に事故を起こしたとしても 金銭面では問題なさそうです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転

    知人が自動車免許を取り消され現在無免許の状態です。 知人は違反・事故を繰り返し取り消しになりました。 その後も無免許運転を繰り返し警察に捕まり更に処分を受けました。かなりの罰金も払っています。 更に新しく免許を取る資格を有するまでの時間も長くなっているようです。本人は2年間は免許の取得が出来ないといっています。 しかしながら現在も平気で無免許運転を続けています。 事故でもしたら大変なことになります。 何回注意しても改善されません。 どのようにしたらいいかご意見をお聞かせください。 警察に相談するべきかどうか迷っています。 相談すれば密告するような気がして・・・・。 悩んでいます。

  • 無免許運転で出頭待ちの身。今免許を取ったらそれも取り消し?

     うちの父の話です。  約一ヶ月前の話です。排気量を75ccにした原付(小型二輪扱い)を乗っていた父が白バイの警察官に呼び止められられたそうです。  そこで、普通免許しか持っていないのに小型二輪を乗っていたということで、無免許運転で取り締まられ、バイクを警察に没収され、そのうち裁判所からの出頭命令が来るのを待っている身です。罰金と免許取り消し+1年間の免許拒否というのは、ネットで調べたんですが、そんな中、小型二輪の免許を取ると言い出し、昨日ようやく取ったらしいです。  ここで疑問なのですが、妙なタイミングで取得した小型二輪免許も取り消しになるのでしょうか?

  • 無免許運転の罰則について質問があります。

    無免許運転について、質問があります。私は1週間程前にバイクを購入しました。普通自動車免許の免許しかもってないので50ccのスズキのMTのバイクをインターネットで見つけてバイク屋に行きました。そこで、そのス ズキの50ccMTのバイクが売り切れでバイク屋さんと普通自動車免許の免許しかなく50ccMTのバイクを探していると話をすると他にも同じ形の原付の免許で運転できるバイクがあると言い、私が探していた50ccのバイクとほぼ同じバイクがあり、名前はK-90と言うバイクでした。バイクの事は詳しくありません。もう一度バイク屋さんに、私の原付の免許で運転できるか確認をとったところ、このバイクは原付登録だから問題ないと言われたので、即購入しました。購入3日後くらいに右折信号でUターンしてして、警察にとめられてこのバイクは原付ではないと言われました。私はこのバイクは原付だと言い書類も全て見せたのですが、警察署で取り調べを受ける事になりました。結果バイク屋が嘘をついて90ccのバイクを50ccで登録し私に売った事を警察に話、偽ついて売った事を認めました。2回程警察から事情聴取を受け、私は無免許運転になると言われました。バイク屋さんはとても親切な人だったので私はバイク屋さんの言葉を信じてしまい買う前に私が他の周りの人と、本当に原付かどうか相談するべきだと反省しています。また来週に警察に呼ばれます。最悪のケースは無免許運転で点数19点、免許取り消しと30万以下の罰金だと言われました。しかし結果が決まった後で意見の聴衆会というのがあり、それ次第で免許取り消しから免停になる事もあると言われました。ネットそのことについて調べましたが、無免許運転で免許取り消しになった場合は、ほぼ罰則がかるくなる事はないと書いてあります。警察は私の軽率な行動も悪く無免許運転になるが、詐欺でだまされて被害者になるのでもっと悪いのはバイク屋さんだと言いました。ちなみにバイク屋さんの罰則は、免許取り消しと罰金と営業資格の取り消しになるだろうと言っていました。私のこのケースだと意見の聴衆会というので罰則が免許停止にかるくなるとかはありますか?無免許は無免許なので、理由とかは関係ないのでしょうか?罰金というのはやっぱり30万円ちかくになるのでしょうか?長くなりましたが、誰か似たような経験がある方、もしくはこういった件について詳しい方、何か教えて下さい。

  • 自動車免許取り消し後に

    免許取り消しの欠格期間中に、自動車を本当に運転していないかどうかを確認するために、警察などが当人の自宅や会社に様子を見に来たり、車で通勤していないかの電話を会社にしてきたりする事はあるのでしょうか。  免許取り消しを受けている者の自宅や勤務先は警察は把握しているわけですから?やはりそういう事も実際あるんだろうとは思ってますが、どうでしょうか。 また、取り消し中に車を運転したとしても、それは現行犯でないと取り締まる事は出来ないのでしょうか。

  • 自動車を窃盗 

    お恥ずかしい話ですが、弟が無免許(半年ほど前に酒気帯び運転で取り消し)で自動車を窃盗 その車を弟の知人が運転していて 警察に捕まったと知人の奥さんから今朝 母に電話がありました 今後、どのよう展開になるのか心配です 罰金なのか?刑務所にいくのか?新聞に名前出るか? 被害者への賠償など 法律に詳しい方、ぜひ教えてください。