• ベストアンサー

「わいろ」のきれいな言い方?

 ある企業の入社試験にこんな問題がでてのですが無知のため答えが分かりません。 キックバック。車代。お饅頭。 コレぐらいしかおもいあたりません。w で正確な答えとはなんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7749
noname#7749
回答No.11

駄洒落で攻めてみましょう。d(・_・; お食事券 (「汚職事件」と同音)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.12

皆さん書かれているように、色々な言い方がありますが、今回に「入社試験」の問題であることを踏まえて考えますと・・・ 企業側からして、「わいろ」という言葉を使うと、犯罪であることを認識していると言うことになるので、他の「きれいな」表現を使うケース ⇒「使途を明らかにしない交際費」(これが正解と思いますが)、「紹介手数料」 もらう側に、犯罪という抵抗感をなくさせる「きれいな」言い方。 ⇒「(ほんの)お礼」「お車代」 よく使われる「袖の下」や、ご質問者の「キックバック」は、言い方を変えただけで、「きれい」ではありませんね。(キックバックは、微妙ですが、やはり受ける印象は「きたない言い方」になりますか)

lucky_123
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス等ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.10

外国語で言うのもスマートかもしれません。 英語だと「アンダー・ザ・テーブル」(「袖の下」と同義)。 ギリシャ語では「ソップ」(神話で怪物をなだめるために与えられたお菓子)。 台湾では「オセ」(日本語の「お歳暮」が語源)。 ロッキード事件の頃は、「毒饅頭」とか「ピーナッツ」なんて言い方もあったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 こんばんは。  正解は,多分「車代」でしょうね。  ちなみに,「黄金の最中」何ていう言い方もありますね。  また,英語では「money under the table」というそうです。そのまんまの表現ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.8

『お気持ち』というのはきれいだと思いますが・・ (これはほんの気持ちで・・・)どうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.7

言い方を変えれば「社会の潤滑油」かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cho3v
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.6

まいない(「賄」または「賂」どっちでも) 袖の下 鼻薬(鼻薬をかがせる) まだまだあるとおもうけど・・・ お饅頭はともかく、「キックバック」、「車代」はわいろかな?どっちかというと役得とか余録の類ではないかな。まぁ仕組んでのことならそういうことでもあるかもしれないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

誠意 気持ち 感謝の印 要は下手に出ることです。 貴方様のお力添えで無事終えることが出来ました、有難うございました、これはほんの*****です・・・・ お前も悪よのぉ~  (ーー;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.4

お礼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

袖の下 まいない 寸志 接待費 交際費 うーん・・ これってはっきりした正解ってあるのでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

山吹色の菓子、袖の下。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キックバックが問題ではないんですよね?

    自民党のキックバックの件が問題になっていますが、あれってキックバック自体は別に良いんですよね? 問題になってるのはキックバックの部分を報告しなかったというところですよね? つまり、脱税が問題なんですよね?

  • 税金パクリ内閣の問題点?

    何人もの大臣が企業に補助金をだしてその補助金の一部をキックバックしてパクっていたようです。税金をパクっていた事も問題ですが、巨額の補助金がいかがわしい使われ方をした事も大きな問題。贈賄した企業側には焦点が当たってないですが企業は罰されないのですか?また大臣もなぜ収賄罪に問われないのですか?今後の該当企業への補助金の支給の見直しは行われないないのですか?

  • キックバックの要求は法律的な問題はありますか?

    キックバックの要求は法律的な問題はありますか? 例えば、行政書士や弁護士などの法律家、建設会社に対し、 顧客を紹介し、その謝礼としてキックバックを要求することは 法律的に問題はありますか? また、キックバックを頼みやすい業種などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • cawbridge2013からの入社試験問題。

    cawbridge2013からの入社試験問題。 解いてみてください。 入社試験で応募者の得点の平均点から合否を選出するのは統計学上では間違っていると指摘を受けた。 どのような合否判定が最も適切か答えよ。

  • カルテルと独占

    D=1-pの需要曲線で、2つの企業が供給者で、おのおのの限界費用が0のとき、2つの企業がカルテルをしたらどのような価格になるか。また独占の場合はどうなるだろうか、という問題で、自分で解いたところ両方の答えが2分の1になりました。いまいちこの答えに自信がないのでどなたか正確な答えと解法を教えてください。

  • だれかこの問題解いてください(m。_。)m

    会社の上司から変な問題だされたのですが、まったく答えが分からなく、誰か助けてください!! まんじゅうが10個あります。 一休さん、弥生ちゃん、新衛門さん、和尚さん、将軍様の5人がいます。 この5人でじゃんけんをして新衛門さんが一番に勝ったので、新衛門さんは自分の好きな個数だけまんじゅうをもらえるのですが、周りの人が納得した個数でなければ、新衛門さんは一個もまんじゅうをもらえません。 さて新衛門さんは周りを納得させて何個まんじゅうをもらえたでしょう?? 誰かといてーーー(w_-;ちなみに答えは8個まで取れるらしいです・・・

  • 新卒入社1年目(民間)で公務員試験合格の方はいらっしゃるのでしょうか?

    初めまして。 現在、大学院修士2年24歳の学生男です。 よろしくお願いいたします。 今回皆様にお聞きしたいことは 「新卒で民間企業に入社し、入社後2,3ヶ月目に公務員試験にチャレンジして、翌年には晴れて公務員になられるというケースはよくあるものなのか?」ということです。 私は来年の4月から民間企業にて働くことが決まっております。しかし、よくあるケースなのですが、私はもともと公務員という仕事にとても憧れていたのですが、昨今の公務員試験の難易度から民間企業への就職へと流れてしまいました。 就職が決まってからは、修士論文作成に向けて研究の毎日でしたが、ここ最近になり、改めて公務員試験にチャレンジしておくべきだったと思うようになりました。月並みですが、利潤を考えずにたくさんの人達のためになる仕事に携わって働きたいと後悔の気持ちが強くなりました。 今後私は未練な気持ちを引きずりたくないので、来年の公務員試験にチャレンジしようと考えています。しかし、1発合格できるとは限りませんし経済状況もありますので、内定企業に入社して受験しようと思います。 質問の繰り返しになってしまいますが 新卒入社2,3ヶ月でも、「何故1年も経たずに公務員試験にチャレンジしたのか?」という問いに対して明確な答えができれば、合格の可能性はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ご回答のほうどうぞよろしくお願いいたします。

  • 政治関連

    こんばんは。 今回の問題ですが、確か「キックバック」だったと伺っております。 その仕組みについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外企業の入社試験

    海外(特にアメリカとドイツ)の企業の入社試験(新入社員)は、 日本と比べてどんな違いがあるのでしょうか? 業種によって違いはあると思いますが、日本では大まかに記入して 下記のような過程があると思っています。 一般入社 (1)卒業大学のレベルによる選考。 (2)時事問題、SPI試験による知識を問う筆記試験による選考。 (3)人間性を見る数回の面接試験による選考。 他に縁故入社と、研究室からの教授推薦。 海外企業は他に何か決定的に違う事などがあるのでしょうか? だいたい上記と同じような入社過程なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慣例と信念はどちらを優先すべきですか?

    私は起業して4年の不動産業を営んでおります。 先日、取り引き先の担当者から不動産取引に際しキックバックを要求されました。 今までは時間をかけ人間関係を築いた上での取引が多く、またそれを理想としてきたので、自分の信念に反します。 しかし会社の利益を考えた場合、業界では当たり前のようにあるキックバックの要求に応えるべきかもしれません。 かなり悩みましたが、自分で答えを出すことができません。できればご意見をいただけたら‥と思います。

男性 未読無視
このQ&Aのポイント
  • 大学内で気になる男性に誘われた昼ごはんのやり取りが終わり、ここ最近未読が続いている。相手はテスト勉強に忙しいのかと思っているが、また誘われた場合、未読無視していることが鬱陶しいと思われるか気になっている。男性目線から意見を聞きたい。
  • 大学内で気になる男性と昼ごはんのやり取りをしていたが、最近相手からの未読が続いている。相手がテスト勉強に忙しいのかと思っているが、再度誘われた場合、未読無視されることが鬱陶しいと思われるか気になっている。男性目線からの意見を聞きたい。
  • 大学内で気になる男性と昼ごはんのやり取りをしていたが、最近未読が続いている。相手がテスト勉強に忙しいのかと思っているが、再度誘われた場合、未読無視されることが鬱陶しいと思われるか聞いてみたい。男性目線の意見を教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう