• 締切済み

だれかこの問題解いてください(m。_。)m

会社の上司から変な問題だされたのですが、まったく答えが分からなく、誰か助けてください!! まんじゅうが10個あります。 一休さん、弥生ちゃん、新衛門さん、和尚さん、将軍様の5人がいます。 この5人でじゃんけんをして新衛門さんが一番に勝ったので、新衛門さんは自分の好きな個数だけまんじゅうをもらえるのですが、周りの人が納得した個数でなければ、新衛門さんは一個もまんじゅうをもらえません。 さて新衛門さんは周りを納得させて何個まんじゅうをもらえたでしょう?? 誰かといてーーー(w_-;ちなみに答えは8個まで取れるらしいです・・・

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.12

新右衛門の提案はだいたい次のような公平なものだったと考えられます。 提案一 最初に10個のまんじゅうを不公平ないよう5人に二個ずつ分けましょう。 提案二 饅頭がもっとほしい人は、手元の饅頭を何個か賭けてじゃんけんで勝った人の総取りにしましょう。少なくても自分(新右衛門)は一回目に誰か参加するなら必ず参加します。じゃんけんへの参加は自由意思とします。 一応、新右衛門は一回目に勝ったので、最高で八個、最低で一個、ほかの人から饅頭が取れたとわかります。しかしながら、最終的に何個ほかの人から饅頭が取れたかは不明。 貰えた饅頭の数は、最初に分けた二個、じゃんけんでとったりとられたりした数は不明、となります。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

#13さんの回答はグーでパーに勝つになってますがチョキの間違いですね。 逆に負けた相手の指の数ならグーでチョキに勝った場合ですね。 さてこれ以外だと 新右衛門さんは「わたしは[皆さんから]2個もらいます。」といって納得してもらってから 各個人に「そこから2個とって私にください」といって計8個もらった。 要は8個もらってから文句を言われても「わたしは[皆さんから]といったでしょう」といえば済みます。 でも一休さんにはバレバレだと思いますがね...

  • lesson99
  • ベストアンサー率49% (81/164)
回答No.10

えーと、質問者さんの同じ内容の質問があったということで、マルチポストによりもうひとつの投稿が削除されたようですが、こちらでも皆さんまだ迷っているみたいなので私がもうひとつの質問で書いた答えをもーいっぺん書きます。 新衛門さんは他の4人に勝ったわけですね。 では全員同時にじゃんけんしたときに、勝ったほうと負けたほうの出した指の数の差だけまんじゅうをとれる、というのではないかと。 パーでグー4人分に勝っても差は40個なので全部はとれませんが、グーでパー4人分に勝てば最大8個とれる。 チョキでパー4人に勝っても差の12個はとれない。 これでどうかと将軍様…もとい上司にかえしてみてください。

  • pao3
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.9

その上司はテキトーな問題作ってまさか、オチは答えは無いとかだったりして・・

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

>会社の上司から 答えは8個 普通に考えて・・・ 新衛門さん(会社員/社会人/男子)たるものは、 一休さん(年少者)や弥生ちゃん(女子)には饅頭は不要(文句を言わせるな) 将軍さま(上司)や和尚さん(年長者)には饅頭を差し出せ(敬え/従え) という、トンチが効いた謎掛けでは?

  • _100017
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.7

数学的に考えると8個もらえると言うことはないと思います。(だからカテゴリーはアニメであってる?) じゃんけんに負けた4人が2つのまんじゅうを巡って争うと期待値は0.5です。そんな事をするなら新衛門さんの取り分を全て没収してみんなで分けた方が、ゲーム無しで均等に分けるよりも確実に多くもらえます。 誰かこの中にまんじゅうが嫌いな人がいたりでもしないと8個はもらえませんねぇ...

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.6

一休さん 弥生ちゃん 和尚さん 将軍様 それぞれ、一人ずつ個別に、私は2コいただきますと言う。

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.5

まず、一人二個ずつ分けておいてから説得開始。 何を言っても一休さんを論破することはできなかったので二個が手に入らず八個まで、というのはどうでしょう。 このくらいしか思いつきませんね…

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

>周りの人が納得した個数 周りの人全員と書いてないので、誰か一人でも納得すればいいと勝手に解釈(笑) 弥生→八良い→八個まで良い ちょっと無理があるか・・・

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

> 答えは8個まで取れる と、既に回答の一部が提示されていますから、 全員殺して10個とも貰うというのは やはり違うのでしょうね。 というわけで、こんなのはいかがでしょう? 5人で10個ということは、本来なら一人2個。 じゃんけんに勝った新右衛門さんは一休さん(じゃなくても良いけど)にこう言います。 「一休さんのものになるはずだった2個のまんじゅうは  じゃんけんで一休さんに勝った私が頂きましょう。  そのかわり、私の持っている2個のまんじゅうは  一休さんがじゃんけんで勝ったら差し上げましょう」 そして新右衛門さんは弥生さん、和尚さん、将軍様にも 同じ事を言ってそれぞれから2個を貰います。 残りの2個は、負けた4人がじゃんけんをして勝った人が貰う… うーん、あんまり納得できないかなぁ?

関連するQ&A

  • 上書きされてしまったワード文書で、もとの文書を取り出せますか

    初歩的な質問で恐縮ですが、「ワードの文書で上書きをしてしまった、ものと文書(はじめに入っていた文書)を使いたいのでどうすればいいんや」と上司から聞かれました。私や周りの人は、それは無理じゃないかと言ったのですが、納得できない(答に満足できない)ようで困っています。普通はファイル名を変えて文書を作成するのですが、そのようなアドバイスをすれば「そんなことは聞いていない」という日常のパターンです。私はこれまで、できないと私は思っていましたが、もとの文書を復活する方法はあるのですか。ない菜ならないという答でも結構ですので、教えてください。

  • ビデオレンタルの延滞料金でふと思ったのですが・・・

    こんばんは。 カテゴリーが違ってたらごめんなさい。 タイトルどおりふと思ったことなんですが,延滞料金で消費税が取られるのって変じゃないですかね? 延滞になんで消費税がかかるんでしょうか? 私は『延滞=罰則』みたいな感じだと思ってたので,これに消費税ってどうなのかなと思い質問しました。 物知りな友達に聞いても上司に聞いても納得出来る答えが出てきません。 ちっぽけな疑問ですが,暇な時にでも回答のほうよろしくお願いします。

  • 上司が先に帰る時、なんと言葉をかければよいのでしょう?(「お疲れ様」「ご苦労様」「お世話様」「お気を付けて」以外で)

    「ご苦労様」や「お疲れ様」は相手をねぎらう言葉なので目下のものが目上の人に使ってはいけない、という風潮の職場で、上司が先に帰る時「お先にね~」と言われて、かける(交わす)言葉が見つからなくて、どうにも困ってしまいます。だまっているわけにもいきませんし…。 会釈のみや言葉を濁す(「どうも」など)のが本来は正しいという回答もあるようですが、上司がそれで正しいと認識していればそれでよいのですが、「きちんと挨拶もできない」と思われそうですし、できれば言葉でなにか挨拶を交わしたいのです。 「お気を付けて(お帰りください)」ならOKかなと思うのですが、どこか偉そうな感じがしますし仮にこれでOKだとしてもこればっかり毎日使うのも何だかなぁ…と思います。 「お世話様でした」もなんだか偉そうですし、別に直接関わりがあってお世話されたわけでもないし…それに何か「お世話」という言葉があまり好きではありません。 どちらにしても“ねぎらって”いる言葉のように思います。 やはり上司をねぎらう言葉がタブーの場合は、かける言葉は日本語にはないのでしょうか・・・(><; 「ありがとうございました」でも帰る時に毎日かける言葉としては何かヘンな気がしますし… 他にも同じような内容の質問で何度も議論されているようなのですが、どうも納得のいく答えがなく気になるので、質問させていただきました(^_^; 答えは見つからないかもしれませんが… 何か他の適切な言葉がありましたら、よろしくお願いいたします。 (「お疲れ様」でも構わない、という回答はナシでお願いします)

  • この問題を解いてください。お願いしますm(--)m

    天秤がひとつあります。これで1グラムから13グラムまでの13通りの整数値の重さ(1,2,3、…13g)をすべてはかれるようにしたい。どのような重さの分銅(重り)を揃えら良いか? (1)、揃えておく分銅の数が最も少なくなる場合の分銅の組み合わせを示せ。 (2)、その個数が最小個数であることを証明せよ。 (3)、(1)の組み合わせをすべて求めそれがすべてであることを示せ。 (4)、40グラムにしたらどうなるか。(1~40までの40通りがはかれるように    する。) (5)、この問題をネタに好きなように論じてみろ。(一般化したり拡張化した     り・・・)論じてみよ。例えば上の13とか40に特別な意味があるだろうか    など。 <ヒント>     例えば5グラムの分銅と7グラムの分銅ではかれる重さは5と7、12の三    つだけではありません。右の皿に5グラム、左に7グラムをのせることに    より、2グラムもはかれます。   どうしてもこの問題が解けずに困っているので教えてください。

  • 仕事でよく凡ミスする先輩に困ります。どうしますか?

    職場でよく凡ミスをする先輩で困っています。 凡ミスの内容は、注文を受けて記入しなければならないのに面倒がって「後で記入する」癖がついていて、メモだけとって記入し忘れるというもの。 何度も忘れているので先輩は注文を受けると周りに周知するのですが、私たちも他の仕事をしているのでイチイチ覚えていないのです。 ただ先輩には何度も「メモでなくて、その都度記入したほうがいいですよ」と言っています。 なのに忘れる。 その凡ミスの多さに上司は「周りで協力し合って」というのです。 私にはどうも納得出来ないです。 協力って、一人一人がしっかり仕事をした上で出来ることだと思ってます。 何度も先輩に言いずらいのに言ってきて、その上で凡ミスをしていて、結果は周りが悪いような上司の解釈がよく分かりません。 私の考え方が子供なのでしょうか? しかも本人は改善しようという姿勢があまり見られず、協力し合ってといわれている後輩たちは言いたくないことも言っているのに本人は嫌な顔したり、変に先輩づらしたり、余計なお世話と言わんばかりの態度です。 はっきり言って最近はどうでもいいような気がしてきました。 皆さんならどうしますか? ちなみに上司は、先輩がミスをすると本人にはあまり注意をせずに怒りを後輩に話した後で、「○○さんは出来ないのだから周りで協力し合ってフォローしなさい」という始末。 後輩たちは八つ当たりをされたくないから言いずらいことを言っているのですが…。 もしかしたら放っておいて(八つ当たりや先輩のミス)さらりと聞き流すのが一番ベストなんじゃないかと思うようになりました。 周りが協力するのは簡単ですが本人のためにはならないように感じてます。 アドバイスお願いします。

  • 一日中監視

    何度も同じようなこと相談して申し訳ないのですが、全然心で納得がいかず、、毎日困っています。 社内の若い女性が私になぜか執着をしていて気持ち悪いくらいです。 仕事中にもずっと人を見ていて(上司にも仕事で上に上がったのに人を終始キョロキョロ眺めているのでたしなめられていました) 特に私に対して執着していて1日中監視されているように見られ、その後悪口を吹聴したりするレベルの低い方なので、落ち着いて仕事に向かえません。本当に困っていて、上司も怒ってもやはり性格なのか挙動不審は治りません。 上司は私が困っているのも気づいてフォローしてくれたようです。隣の席になったときも落ち着かず席を変えてくれました。 吐き気がするくらい気持ち悪いです。 男性を取り込んで私の悪口を吹聴し、私を仲間外れにし、私が落ち込むことで彼女の気持ちは満たされるはずだったようなのですが、やはり周りは賢いので男性陣もだんだん相手にしなくなり、一人一人離れて行っています。それに焦っているのか、顔にも陰りがでてオーラも薄暗い妙な感じです。挑発もされています。 あまりにも幼稚な行動をしているのに、なぜか味方をする人も少数ですがいてしまうので、くだらない執着、挑発を止めようとしてくれません。 その方も顔がげっそりですが、私も変なエネルギーが毎日伝わってきて、仕事から帰ると変な疲れで眠れなくなっていたりします。このマイナスのエネルギーを受けないためにはどうしたらよいか分かったら教えてください。

  • 元上司と‥元の関係には戻れないの?

    半年前、別の支店に転勤した上司と男女の関係を持ってしまいました。共に40代、関係は今はありません。 5年間あこがれていた上司の送別会の帰りに上司から誘われなんとなく。 お互い家庭を持つ身で軽はずみなことをしたと反省しています。 今まで通りの仕事の関係にしようとお互いに納得して別れました。 それについては異存はありません。 むしろ尊敬していた上司なので転勤しても今まで通りの関係を保てると思っていました。 支店が別なので頻繁に会うこともありませんが、仕事上週1~2回、電話や打合せで会います。 会っても電話でも仕事の話や雑談を以前通りにしていました。 もちろん、二人でいても怪しい雰囲気になることもありませんでした。 最近になって、電話でも顔を合わせても、そっけないというか、不機嫌です。 いい関係だった上司から冷たくされるのは良い気持ちはしませんし、 仕事の電話や打合せもしにくいです。 私達の間違いが会社で噂にはなっていませんが、今までと違う対応されると周りからも変に思われそうです。 いったい元上司はどうしたのでしょうか? 直接上司に聞けば済むことなのでしょうが、どんな返事がくるか想像もつかないので。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

  • 5歳児の発達について

    5歳2ヶ月の娘についての相談です。 親戚に学習障害と診断された子がいてて、 うちの娘も学習障害なのか、ただ遅れているのか、 心配です。 現在、幼稚園に通って2年目の年中さんです。 年少さんの時は、お絵かきや工作、ピヤニカが周りに比べて 少し下手かなという感じでしたが、年中さんになって 周りと比べて下手さが目立つようになりました。 娘もそれなりには上手くなってきましたが、周りとの 差が広がってきたように思います。 お遊戯とかもいつもみんなと違う動き(みんなより早く立ち 上がったとか)をします。 幼稚園の担当の先生も内の娘と同レベルの子もいてますよ と言っていましたが、上手な子の席の近くにするなど 工夫をしてくれているようです。娘が聞いても分からないからと 思い、最初から話を聞いてないところがあると指摘もありました。 夏休みになって、3つ以上の個数が数えられない事に 気づきました。 だいぶ練習をしましたがいまだに理解が出来ていません。 ジャンケンのルールも分かっていません。 本人の話す言葉が理解しがたく、話が飛躍したり、関係の無い トンチンカンな答えがかえってきたりします。 聞く力はどの程度あるのかは親の私達にもわかりません。 性格的には非常に真面目で乱暴もしないし順番を守る等の ルールは守ります。 運動が好きで運梯や鉄棒は一生懸命練習して出来ますし、 ジャングルジムも一番上まで登れます。 あまりにも気になったので市の発育相談に行き、娘を 見てもらったところ、遅れていると言われました。 今後様子を見ましょうと言われそれ以上聞くことも できませんでしたので帰ってきましたが、やっぱり 気になって質問させて頂きました。 早いうちに然るべき病院に行って診て貰った方が 良いのでしょうか? また、病院はどんな病院(何科とか)で診てもらったら いいのでしょうか? それとも、様子を見て、追いつくことが出来るのでしょうか? 例えば、数を教えるにしても、どのように工夫して教えれば 良いかなど(今、娘は数を数えることに嫌がっています) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場の男性に困っています

    同じ会社に50代の男性が居るのですが、困っています。 2、3ヶ月前ですが私が作業をしていたところ 後ろを彼が通ろうとしたので狭いかと思い、慌てて避けました。 そのよけ方が気にいらなかったのか、 彼は一旦通り過ぎて向こうへ行ったのに わざわざ戻ってきて 「そこまで仰々しく飛びのかなくてもいいから! お尻とか触れるとでも思った?触らないから!」 真顔で言ってきました。 私は否定しましたが彼は納得いかないらしく、 それからというもの、私は自意識過剰な女扱いで、 ことあるごとに嫌味を言われるようになりました。 先日も周りに聞こえるように大きな声で 「あのさ、俺、あなたに対して変な感情一切ないから」と 言ってきたのです。 少しカチンときたので「いや、私も別に何も思っていませんよ~」と 少々冗談交じりに返しました。 すると彼は「そうだよな、もう33歳だもんな。」 「でも自意識過剰な女の人は居るからなぁ。」と。 本当に頭にきましたがここで彼と言い合っても仕方ないし、 適当に返事をしてその後は関わらないようにしました。 しかし、後になって考えれば考えるほど これってセクハラ?なんて思ってしまってモヤモヤします。 上司に相談しようか、とも思いましたが 忙しいのにこんなことで手を煩わせるのも・・・と 思うとなかなか勇気も出ません。 さらに彼は先日、既婚者にも関わらず女性関係で 上司まで巻き込んだトラブルを起こしているので ここでまた問題を起こして逆恨みされるとと思うと 余計相談するのをためらってしまいます。 こういう人は放っておくしかないのでしょうか?