• ベストアンサー

賄賂を要求されたら。

田舎で小さい土木会社(有限会社)を経営しています。 地元では、比較的大きな会社の下請けをしています。 このご時世、毎年仕事をいただけるので大変助かっております。(1年ごとの契約です。) このお仕事がないと、かなりきついです。 その会社の現場監督に、金銭的な要求をされます。 いきなりはっきりと「お金をよこせ」と言われません。 遠まわしに、「お金に困っている」話をされます。 私はこれを賄賂(袖の下)の要求と受け取っていますが、 立場的に逆らえずしぶしぶいくらかのお金を渡してしまっています。 もし仕事でいじめられたり、仕事がもらえなくなると困るからです。 最近、だんだん金額、要求回数がエスカレートしてきました。 その会社の上層部は知らないみたいです。 揉め事になったら、干されると思います。 田舎なので、すぐにうわさになると思います。 こういう場合は、どのように対処したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.4

まず、用語は、正しく使いましょう。 贈賄・収賄とは、「公務員」に関与する事です。 民間の会社間では、道義的に問題となるところもあるでしょうが、まったく、問題としない、会社もあります。 極端な事を言えば、お歳暮・お中元・接待等々も、そのようなものですね。 まず、その会社の体質を知るところから、始めるべきです。 同業者の評判、過去の例。 そこから、対処方法を考えるべきでしょう。 下の回答のように、生半可な「正義感」だけで、行動すれば、会社をつぶす可能性もあります。

その他の回答 (3)

回答No.3

相手の会社の上層部(経営陣)に 「その要求は会社としての方針でしょうか?必要であれば文書化して請求してください」 と伺いをたてて、結局、まるくおさまった経験があります。

• yumene
回答No.2

おはようございます。うちも自営で小さいですが有限会社をやっております。このご時世に仕事が少ないのはよくわかりますが、このままずっとこのような関係を続けていくには辛いと思いますよ。 素人判断で申し訳ないですけど、お金を・・・と具体的に言わないで遠まわしに言ってるのですよね?渡した証拠みたいのありますか?私は上層部に言ってしまってよいと思いますね、会社の体制というか管理が行き届いてないということだと思いますので。 でも私は受け取ってない・・とそんな奴なら嘘をつくかもしれない、それがためにせっかくrose11さんがせっかく告発したのに・・という結果になりかねないかな?との心配もありますね。ん~それか証言してくれるような人とかいないのですか?(渡すその場をみていたとか・・)こうゆうのじゃだめなのかな・・・。 どなたか専門家の人がこの質問みていてくれるといいですね。 あまりもめたくないでしょうけど、どんなに小さくてもあなたは代表者です!毅然とした態度で臨んでほしいなあって思います。 うちも以前、保証金をだまされて600万とられちゃったときがあったのですけど、相手の事務所に乗り込んでいって断固として返してもらうまで返らない!といって居座ったことがありました。(^^;; 私は当時まだ20代で女だったので子供だと思ってなめられていたんだと思いますけどね・・。こわ~い感じの人も いましたけど、その時は負けてたまるか!という気持ちで 気弱な私でもふんばってなんとか乗り切りましたよ^^ 今なら専門家に相談してから動いたかもしれませんけどね。当時は若かったからカ~ッときちゃったのかもしれません。 もめごとになったら、干される・・とかいてありますよね?そんな奴は干されて当然だと思います。 ご自分で会社をやろうと決めたときに1つの決断という 人生の中では大きな選択をしたときの気持ちになって、 自分が今の会社に対してもっと信念というかもってやっていってほしいなあと思います。 毅然とした態度で言える勇気も代表者である人には必要ですよ!!若輩者が生意気いいましてすいません。 専門家(弁護士等)に相談されても良いのではないでしょうか?(市町村でたぶん無料とかで相談にのってるとかあると思いますよ?) がんばってくださいね!! 良い方向にいきますように・・。

• old98best
回答No.1

その会社の上の方に報告だけはした方が良いと思います。 苦情ではなくて、報告です。 公務員とそれに準ずる物に対する贈賄は犯罪ですが、民間企業の社員に金品を渡すのは違法行為ではありません。 ただし、その社員が受け取った事実を社の上の方の者が知らないのは、まずいですから。 建設業界では、ある程度の金品の提供は伝統です。 したがって、金額の報告だけを社の上の方にしておけば良いでしよう。