• ベストアンサー

これって?賄賂?違法?

県議会の議員さんで以前から、ネットショップのサイトを作って欲しいと依頼されていて、簡単に調べて自分の知ってる知識を話しただけで、バイト代?としてそこそこの金額をいただきました。 そもそもこれってちゃんと個人契約として成り立つのか、賄賂になり違法なのかどちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

賄賂というのは, http://dictionary.goo.ne.jp/jn/237498/meaning/m0u/ 「自分の利益になるようとりはからってもらうなど、不正な目的で贈る金品」 です。あなたがバイト代?としてそこそこの金額をもらったのですよね。あなたは,県会議員さんの利益になるように取り計らうことが出来るような立場にあるのですか?そうとは思えませんが... 単に情報を提供して報酬をもらっただけでしょ。額が大きすぎるとしても,あなたの立場なら贈与されても問題ないです。

kkk8366
質問者

お礼

ありがとうございます