• ベストアンサー

これって?賄賂?違法?

県議会の議員さんで以前から、ネットショップのサイトを作って欲しいと依頼されていて、簡単に調べて自分の知ってる知識を話しただけで、バイト代?としてそこそこの金額をいただきました。 そもそもこれってちゃんと個人契約として成り立つのか、賄賂になり違法なのかどちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

賄賂というのは, http://dictionary.goo.ne.jp/jn/237498/meaning/m0u/ 「自分の利益になるようとりはからってもらうなど、不正な目的で贈る金品」 です。あなたがバイト代?としてそこそこの金額をもらったのですよね。あなたは,県会議員さんの利益になるように取り計らうことが出来るような立場にあるのですか?そうとは思えませんが... 単に情報を提供して報酬をもらっただけでしょ。額が大きすぎるとしても,あなたの立場なら贈与されても問題ないです。

kkk8366
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 県会議員が議会の質問前に偽情報を受けた違法性

    A県会議員が県議会で、Xについて質問する直前 B県職員が、そのXについての ウソ情報を さりげなくAに伝えた場合 AはBによって混乱して、適正な議会質問ができなくなる場合も あるわけであり このBの行為は、なんらかの違法性はないですか

  • 議員は個人的に義援金、義援品は渡せないのか。

    新潟県中越地震のカテゴリーで質問したのですが、多分と言う 回答しか得られなかったのでこちらで質問させていただきます。 選挙中の物品を渡したりお金を渡す事は公職選挙法で駄目だとは 分かります。ただ緊急時に国会議員や県議会議員、市町村の 議員等が個人的に義援金や義援品を渡すのは違法なんでしょうか? もし違法だとしたらそれに当たる法律を教えてください。

  • 違法ダウンロードについて

    以前にも質問しましたし、文化庁のまとめを見ても知識が浅いためにやはり疑問が残ってしまったので、改めて質問いたします。 1.罰則を与えられるのは10月以降にダウンロードしたものに限るのか。 2.テレビやパソコンを用いて正規にケーブルなどを用いてテレビの視聴・録画をすることは違法であるか。また、アップロードはせずに個人で私的利用をするにとどまる。例えば、パソコンに録画したものを再生するなど。(ここでのケーブルはテレビのアンテナの代わりです。また、契約もしっかりと行ったものである) 3.違法なものであるということを知ったうえでダウンロードしたならば、という前提があるが、これは程度はどのくらいなのか。違法ダウンロードだと知らずにyoutubeからダウンロードした場合や、 そもそも違法ダウンロードのこと自体分かっていなかった場合はどうなるのか。 以上です。長文失礼いたしました。

  • これは違法でしょうか

    勤務先では時間や設備が足りなくて、もっと踏み込んでやりたいと思っている仕事が出来ません。外部に依頼すると多額の経費がかかってしまいます。「こんなサービスがあればいいのに…」これが動機で副業をインターネットを使って始めようかと思ったのですが、もし自分個人のネットショップの商品を、会社の社員である私が買うことは違法ではないでしょうか。取り扱いたいものは販売促進用の献立に関するレシピやサンプル写真です。例えば、自分のHPだということを既知或いは未知で状況が変わってきたりもするのでしょうか。

  • 歴代の議員さん

    神奈川県議会議員選挙区足柄上の歴代議員さんを調べたいのですが、ネットで調べても出てきません。どうやって調べれば良いか、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 県議員や市町村議員

    県議会議員や各市町村議会って必要なんですか? そもそも議員って何の仕事してるのですか? 議員がやる仕事を県庁職員や市町村職員がかわりにする事はできないのですか?

  • 違法業者への依頼をキャンセルした場合

    大変恥ずかしい質問です。 家庭の事情もあり、婚約者と別れることになったのです。 私は別れたくなかったのですが、彼女は私の言い分を全く聞き入れてくれませんでした。 別れてからずっと、私は彼女に憎しみを抱いていました。 あるとき、ネットで、復讐工作ということをしている業者があることを知りました。 それで、ついその業者に、彼女が会社を解雇されるようにするリストラ工作を依頼してしまいました。 料金は60万円でした。しかし、契約をした日の夜に、良心の呵責に苛まれました。 「自分はなんてことを依頼したんだろう」と強く後悔をしました。 それで、次の日にその業者に契約のキャンセルを申し出ました。 契約書には、「キャンセルをした場合は、契約日からキャンセルをした日までにかかった経費は返金 できない」旨が記載されていました。 その業者は言いました。「既に他の業者に委託をしているので30万円掛っている。それ以外にも、い ろいろと手間が掛っている」 そこで私は「契約書では掛った経費以外は返金すると記載されている。30万円は返してもらえる はずだ」と言いました。 すると業者は、「うちとしては、いろいろと手間が掛っているんですよ。それで、どうして欲しいん ですか?」と多少すごむ感じで言ってきたんです。「こんな違法な依頼を受ける奴らだから、やくざ に違いない」と私は怖くなり「わかりました」と言ってしまったんです。それで、相手の要求通り契約書 も送り返して、キャンセルということになりました。それが昨年の7月です。 その後、いろいろ考えたのですが、やっぱり納得できないのです。やくざまがいの違法業者に違法 な依頼をした私が一番バカで悪いのは分かっています。しかし、あの30万円をどうしても取り返したい のです。契約書は送り返したとはいえ、領収書と契約書のコピーは取っています。 そこで質問です。 キャンセルをしたとはいえ、こういう違法業者にリストラ工作の依頼をした私はどのような罪になるの でしょうか?詳しい方、具体的にご回答いただきたく存じます。 また、30万円という金額ですので、弁護士に依頼すると足が出るでしょうし、引き受けてくれる弁護士 もいないかと思います。なので、自分で「返金してくれないのなら、貴社との契約を公安委員会に報告 する」とという内容の内容証明を送付しようと思っています。こういう方法だと、騒ぎが大きくなることも 考えられるでしょうか? 法律に詳しい方、良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ネット接続の違法性について

    現在アパートでADSLのプロバイダ契約しようと思い、モデムが届きました。 試しにつなげてみるとつながってしまいました。 アパートもネット環境がないと思われ、プロバイダの聞いてみると、以前の入居者のものかもしれないといわれました。それってできるのおかしくないですか? このままできるのであれば、プロバイダから解約し、個人でモデムを買って使用でくるのではと考えていますが、これってやはり違法ですよね。 どなたかわかるかた居ましたら教えてください。 お願いします。

  • 紹介業を始めたいのですがこれは違法でしょうか?

    こんにちは。 紹介業を始めたいのですが、下記のような場合は特別な許可はいるのでしょうか?また何かしらの違法性は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。 内容は個人客から商品購入依頼を受け、商品の説明はメーカーが個人客に直接行い、価格交渉の時だけ私がかわりに代行します。契約が成立すれば双方から紹介手数料、価格交渉手数料という形で報酬を得ます。 さらに個人客から依頼を受ける側をAとし、メーカーに交渉する側はBとします。ですが両方とも代表は私です。AからBに仕事を依頼する形をとりたいのですが、なにか問題はありますでしょうか?

  • 福島原発を誘致した政党は民主党ですか自民党ですか?

    今福島原発問題で国は大変な対応をせまられてますが、そもそも福島原発を誘致した政党は 民主党なのですか?自民党なのですか?誘致した政党が責任を持ってこの大災害に対応して いただきたいと思います。誘致に賛成した県議会議員・町議会議員さんたちは、今頃何を考えて いるのでしょう。是非知りたいものです。