• 締切済み

元カレからの連絡

30歳女です。 1年半前に離婚し、3歳の子供を育ててます 。 結婚前に 付き合っていた彼から、別れたあ とも年に1度くらい様子をうかがうようなメ ールがきていましたが、離婚するしないで 揉め ているときに、元カレには私のことは きちんと忘れてほしいと思い、結婚して子 供がいること・離婚のことでゴタゴタして いることを伝えました。 その後しばらく連絡がこなかったので引い たんだろうなーと思っていましたが、つい 最近またメールがあり、会わないかと誘わ れました。子供が一緒でもいいそうです。 どういう気持ちなのかがわからず、会うべ きか悩んでいます。 話してみたい気もしますが、子供を一人で 育てる覚悟で離婚したのに心が惑わされた らどうしよう、と思ってしまって。 考えすぎでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

  • 3103jyo
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.6

彼の気持ちは彼にしかわかりません 連絡が来たら 【とっくに別れてるのに何で連絡するの?】 って単刀直入に聞けば良いと思います どういうつもりなのかは わざわざ会わなくも聞けると思います その返事を聞いてから 会うかどうか(会う必要あるか) 貴女が考えて決めれば良いと思います

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、聞いてみればいいかもしれませんね。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  話してみたい気もしますが、子供を一人で 育てる覚悟で離婚したのに心が惑わされた らどうしよう、と思ってしまって。 質問者様がきちんと離婚した元旦那さんから養育費をもらっているような しっかりした女性ならば元かれと会って話をしても良いでしょう。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費はもらってません。私は正社員で働いており、一般的なサラリーマンのお給料くらいはもらっています。 離婚調停では、養育費をもらわないかわりに金銭面で一切迷惑をかけないでほしいとお願いしました。貸していたお金は返済してもらいました。元旦那は金銭面でいろいろありましたから・・・。一応、必要になれば養育費を請求するようにと調停員さんには言われています。元旦那も承諾してます。信用してませんが。

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.4

まずはその彼とは結婚前に別れているんでしょう? その理由はいったい何だったのですか? たとえばもう一度再会して、その彼とお付き合いが再び始まったとしましょう 以前に別れた理由は、再会してもまた持ち上がってきそうなそんな理由なんでしょうか 以前とは違い、今度はコブ付きのアナタとの付き合いになるわけですよ ただでさえ、未婚で独り身のときのアナタと上手くいかなかったのに...。 私が予想出来るのは、再会すれば、いいように彼に振り回されて、 都合が悪くなれば逃げられるのがオチだと思いますがね。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れの理由は、当時の私にとって彼の仕事が不安定に感じ、私が結婚に踏み切れなかったことです。 再会してまた持ち上がる問題なのかは、今はわかりません。

回答No.3

客観的なアドバイスですが、 まず子供は両親が揃っていない場合で、その理由が死別ではない場合、学習到達度が明らかに低下し非行に走る確率が増大します。 また将来就く職業と年収にも悪影響が出、それらの負の影響は例え親が再婚して両親が揃ったとしても、片方が血を分けた生物学上の親でない場合回復しないものです。 質問者様は覚悟をしたそうですが子供からしたら家族をバラバラにされてたまったものじゃないでしょうね。 どのみち子供にいい影響はありませんからその方との復縁はやめた方が良いでしょう。 子供がいてもいいと相手男性が云ってたとしても、相手男性が重要に思っているのは質問者様であって子供はあくまで付属品として我慢してやろうということです。 しかし男性は生物学的に配偶者の産んだ他人の子は可愛くないものです。獅子の場合なら他の雄の子供は皆殺しにします。そして人間の場合もそれほど変わりません。よく再婚相手や内縁の夫に虐待されて死ぬ子供の話がニュースに出ますよね? そういう危険性も考えて復縁はやめた方が良いでしょう。 そしてその意志を強くもって子供のために生きることに専念しましょう。女も自分の人生もなげうつ覚悟が必要です。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には本当に申し訳ないことをしたと思っています。でもあのまま結婚生活を続いていれば別の意味で子供にはつらい思いをさせることになったと思います。 私の親戚は子連れ再婚でとても幸せになっていますが、たしかに虐待のニュースもありますよね。

  • nurorin
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

結婚して子供がいることも伝えていて、別れてから数年たっても連絡がくるということは、元彼はあなたに対してかなり未練を持っているのではないかと推測できます。 ましてや、子供が一緒でもいいから会いたいというのは、あなたに対してかなり思い入れを持っているのではないでしょうか。 この状況で元彼と会えば、復縁を持ちかけられる可能性が高いのではないかと思います。 そのときに、あなたが元彼に対してきっぱりと復縁する気はないと告げることができる、もしくは、あなたに元彼と復縁を検討する気持ちがあるのであれば、会ってみてもいいのではないでしょうか。 復縁するつもりは全くないが強気に断ることができないかもしれない、ということであれば、今は会うのは見送ったほうがよいと思います。 ですが、もしかしたら復縁までしなくても良き相談相手のような関係になれるかもしれませんので、いずれにせよまずはあなたが元彼とどういう関係でいたいのかをはっきりさせて、それを元彼に伝えた方がよいのではないかと思います。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は自分自身、今後元彼とどういう関係でいたいかわからないんです。話してみたいな~という気持ちだけです。 会ってみないとわかりません。 断るときはきちんと断れる意思がないと会うべきではありませんね。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 文面だけでは状況がわからないのですが・・。 わかる部分を拾って、回答してみます。 相談者様は、元彼のことを、どう思っていらっしゃるのでしょうか? 少しでも会ってもいいな。と言う気持ちがあるのならば、独身なのですから会っても良いのではないかなと思いますよ。 彼は貴方様の状況、わかっているのですからね。 反対に、もう絶対に恋人にはなりたくない、と言うほどの思いがあるならば、当然避けるべき相手だと思いますね。 彼としては恐らく、貴方様に未練があるのでしょう。年に一度というかわいらしい期間でもって、連絡をしてくるのですから。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼からは付き合っていたときにプロポーズらしいことを言われましたが、彼の仕事が不安定な気がして、若かったこともあり踏ん切りがつかず、お別れを言いました。きちんと定職についていましたが、当時の私には勤め先が気に入らなかったんです。それ以来一切会っていません。 その後別の人と結婚し、その相手はもっと仕事が不安定で、転職を繰り返し身の丈にあった生活ができない人だったので、私は選択を間違ったな~と元彼を思い出すことはありましたが、復縁したいという感情ではありませんでした。 別れたときも嫌いになったわけではなかったし、今も嫌いという感情はありません。だいぶ前に別れたので、好きという感情も特にはありません。会って話してみたいという気持ちはありますが。

関連するQ&A

  • 元彼。未だに連絡が来る心理とは・・・

    約2年前に突然別れを告げられた元彼がいます。 彼とは1年半付き合っており、その前にも4年半付き合っていた事があったので6年ほど付き合っていた事になります。 出会ってからは15年ほどたつので家族同然なような関係でした。 4年半付き合ったときは私から別れを告げました。それから何年か後に久しぶりに連絡を取った事をきっかけに2度目の交際が始まり1年半ほど付き合い振られました。 当時私は彼を大好きだったし結婚も・・・と考えていたためなかなか受け入れられず別れたくないとすがってしまいましたが結局戻る事は出来ませんでしたが。 彼の言い分としては、転職などとも重なり結婚を今すぐ考えられない、私の歳を考えると別れた方がいいと。 私は彼にもう一度振り向いてもらおうと自分磨きに励みました。元彼は戻る事をかなり迷っていた様子でしたし、会ってはくれていたので(体の関係などはありません)なかなか私も諦めると事が出来ず半年間未練たらたらと引きずっていました。 しかし、ある日ふともうやーーめたと自分の中で何かが吹っ切れ自分からは連絡などはせず新たな恋を探し始めました。 そんなころから元彼から急に戻ろうといわれ・・・でももう自分の中では次に向かっていたのでお断りをしました。 今は付き合って7カ月の彼がいます。 その事も元彼は知っています。なのに未だに連絡が来るんです。2年もたつのにです。 自分から結婚はできないとふったのになぜまだ連絡がくるのですか? 彼氏がいると言っているのに、結婚をもう一度考えてほしい。とか。 もちろん自分からは連絡はしません。あなたとの結婚も考えられないからと伝えています。 連絡を取らなければいいと思われるかもしてませんが、事情があり無視する事は出来ません。 それに持病持ちの私の事を懸命に支えてくれた元彼でもあるので、自分の気持ち的にも無視する事も出来ない自分がいます。 元彼はいわゆるハイスペック男子で性格も明るく本当によくもてます。私と別れてから1年後に少し付き合っていた彼女がいたようですがいまはいないようです。 よくわかりません。もし私がじゃあ結婚しよう!といったら本当に結婚するのか疑問ですけどね。。

  • 元彼からの連絡・・・やめてもらいたい

    2年半前に別れた元彼から、たまにですがメールが来ます。 内容は他愛ないものなのですが、私は今お付き合いしている人と来年結婚することもあり、元彼にメールを送るのをやめてもらいたいと思っています。 <状況> ・元彼とは3年付き合い、2年半前に別れました。 ・私はその後すぐ他の男性と交際を開始し、来年結婚します。 ・他の男性と付き合い始めたことは、別れてから半年後に元彼から食事に誘われたときに断る理由として伝えました。結婚のことも、半年ほど前に「新しい彼氏と結婚するの?」と聞かれたので、その時に伝えました。 ・元彼は私と別れて以来、誰ともお付き合いしていません。 別れてから1年後くらいに元彼にも好きな人ができ、なぜか私に報告が来たので、応援する旨を伝えましたが、その後告白したもののフられたという連絡がきました。 元彼とは別れて以来、一度も直接会っていません。連絡はすべてメールです。半年に1度くらいにメールが届きます。 別に復縁を迫ってくるわけでもないので、「友達として連絡を取り合うくらいならいいか」と思っていました。 しかし、最近届いたメールで、私のアパートの近所のお店情報とか(元彼は時々立ち寄っているそうです)結婚の進行状況とか聞いてくるので、ちょっとイヤだなぁと思うようになりました。 元彼としては他意なくメールしているだけと思うのですが、私としては思い出として封印し、連絡をやめてほしいです。 円満に連絡をやめるにはどうすれば良いでしょうか?

  • 元彼からの連絡について

    現在結婚5目、2児の子供がいます。つい最近元彼 元から電話があり出てしまいました。その彼とは1年半位の付き合いでしたが、私的には結婚したいと思う程好きでした。でも彼が私の友達と浮気しているのが発覚し泣く泣く別れました。その後もずっと好きでしたが元には戻れないからと元彼から連絡があっても避けていました。今の主人はとても優しい人で幸せですが、元彼の時のような激しい感情の好きといった感じではない気持ちで結婚しました。元彼の事はもう過去の事ですが、懐かしさもあり話してしまいますが、これは浮気になるか、主人を裏切ってないかきになります。

  • 元カレ 連絡をとりたいのか分からない

    相談に乗ってください。お願いします。 私は26歳女性です。 1年半前に振られた元カレのことがずっと好きです。 振られた理由は、他に好きな人ができたから、でした。 振られてからも、1ヶ月に1回ぐらい私から連絡して会ってました。 別れてから部屋に泊まったこともありますが、体の関係はありませんでした。 そんな友達なのかなんなのか分からない関係が半年続いて これじゃだめだと、連絡するのをやめました。 脈がないのが分かっていたので、とてもツラかったことと いい年なので、早く新しい恋愛をしないと!と焦ってました(今もですが…) この1年で、友達に男性を紹介してもらったり 合コンにもいきました。 でも、元カレを忘れられない中途半端な状態では、 いい感じになっても、付き合うことができませんでした。 時が解決してくれると思ってましたが 1年半たってもいまだに好きです。ときどきツラくて泣いてしまいます。 もともと結婚して子どもが欲しいという思いが強いので 正直、はやく次の恋がしたいです。 自分の気持ちに整理をつけるために 元カレと連絡をとって、いまだに好きなことを告白するのはありでしょうか? よく共通の友人である女友達に相談するのですが 友達は気持ちを伝えた方がいいと言ってくれます。 でも、いまさら迷惑なんじゃないかとか 連絡をとって、元カレに彼女がいると分かってしまったら 余計に苦しいんじゃないかとか いろいろ考えると、連絡を取ることが良いのか悪いのか 分からないです。

  • 元彼との連絡

    はじめての投稿です。 彼女と付き合って今1年半なのですが、元彼とメールしているのをこの前見つけ口論になりました。 僕にメールするより元彼やほかの男友達とメールしていた方が多いのもわかりすごくショックを受けました。 自分としては元彼とメールや連絡を取ってほしくないのですが彼女は「友達だから」といってきました。あげくの果てには内緒で元彼とドライブいっていたり・・彼女は友達だから。と思ってるみたいなのですが僕としてはやはり元彼。としか思えないのです。 こんなことがありすごく不安で信じようと思ってるのですが心のどこかでは「また連絡とってるんじゃないのか?」とか思ってしまいます・・いい解決法はないですか?僕は浮気され別れた経験があります。それがトラウマで考えすぎなのでしょうか?

  • 元彼からいきなり連絡

    私ゎ結婚し現在妊娠5カ月です。 高校のときに付き合った元彼がいます。わたしゎずっとそのひとがすきでした。一年半まえくらいに会って話したり、いろんな話しをお互い相談したりしました。 元彼にゎ彼女ができ、私ゎ連絡もしませんでした。元彼ゎ三カ月後にゎ妊娠して、結婚、今年最近、出産しました。地元新聞にも名前記載されていたため事実です。 私も結婚してるし妊娠してるし~てゆう気持ちでした。 しかし、昨日いきなり元彼から連絡がきました。元彼のあどゎ記憶してたのですぐわかりました。 携帯かえましたー!っていきなり… まったくかわってませんでした。 携帯かわってないよ?とゆったら、ごめんごめん、調子どぅ?ときました。えっ?なに?と思いました。 出産おめでとうといい、ありがとう!そっちゎどぅ?ていわれました。調子どう?ていきなり何年もあってないひと、連絡すらとってないのに、携帯かえましたてうそついてなんのためにメールしてきたとおもいますか?疑問です。 私ゎ結婚しても正直その人に思いゎ少しありました。わたしのなかで大恋愛だったので…でも、終わった恋です。いきなりの連絡にとまどいました。

  • 元彼に連絡を取りますか

    友人に相談されて困っています。 友人の女性と元彼は、4年ほど前に結婚の条件が合わず別れました。 円満な別れでもなく、けんか別れでもない自然消滅っぽい別れでした。 久々に元彼をネットで検索したら、世間一般では成功した人になっている様子。 元彼が結婚しているかどうかわかりませんが、彼女はフリーなので 久々に連絡とってみようかなと。4年前には譲り合えなかったことも、 お互い大人になっているかもしれませんし。 恋愛対象にならなくても相手の現在の立場を利用して少しでもいい目に逢えたらいいなーという下心もあるようです。 私はありかと思います。縁があれば、再開してうまくいくし。結婚していれば、それまでの話ですし。 男性女性、それぞれの立場的のご意見お願いします!

  • 妻が元彼と連絡を取り続けています

     妻が元彼と連絡を取り合っています。  妻は8年付き合っていた彼氏と別れて私との結婚を選びました。 きちんと別れられるように、十分に時間を取り、納得いく形で妻には私との結婚を選んでもらったと思っています。  結婚当初は、もう彼とは連絡を取らないと言っていました。しかし、わざわざメアドを変えたりしていたわけではないので、元彼から連絡があれば、それに応える形になっていきました。それからは私が連絡を取るのを止めるように言っても、妻には元彼に対する負い目があるのか、冷たくあしらうことができないと返答されてしまいます。つまりは、自分だけ幸せになっているなかで、振った元彼に冷たい対応はできないというのです。  このことについては、結婚当初さんざん話し合い、とにかく自分は元彼と連絡取り合うのは嫌だということは伝えました。普通、常識的に考えて、結婚する道を選びながらも、かつて付き合っていた(肉体関係にあった)元彼と連絡を取り続けること自体、結婚相手を困らせることだと思うし、現に私は嫌だと言っているのに、冷たい対応はできないの一点張りです。  様子を見る意味でも、それ以来はその話には触れずにいて、今、結婚して3年が経とうとしています。先日、開きっぱなしの妻のケータイを偶然見てしまい、元彼からのメールの着信があることがわかりました。内容は見てませんが、連絡を取り合っているのは確かです。  私は、妻が優しい人であるがゆえに、元彼への対応にも厳しさを込められないと思っています。それゆえに、一生懸命に妻の行動を理解をしようと努力してきました。このまま、何も言わずにいれば、それなりの結婚生活が送れ、妻は妻で元彼との連絡を取りながら私と生活していくことでしょう。  妻は元彼を良き理解者として位置付けているとのことです。恋愛感情もなければ、ましてや元の鞘に戻るなんてことも無いと言っています。私はこのまま、何もせずにいればよいのでしょうか。元彼と連絡するぐらい、こっちは夫なんだから堂々としてれば、それでよいのでしょうか。それとも、夫なのに、それを許すということ自体が、甘いのでしょうか。  長々と書き連ねましたが、つまりは、  ・私は、妻に元彼と連絡をとって欲しくない。  ・妻は性格上、元彼に厳しくあたれない。  ・先の見えない口論は避けたいので、強制的な処置に出れない。  ・妻は私の気持ちを知っているのに、元彼と連絡をとっている。  という状況で、  私が我慢をしていれば妻も悩むことはなく、円満に生活ができるだろうとは思いながら、何かアクションを起こさないと後悔するのではないかという思いにもなり、悩んでいます。  普通、元彼と連絡とられるのって嫌なものじゃないですか?私の器が小さいのですか?広い心で妻のことを受け止めようという心構えと、ホントは嫌なんだから嫌だってもう一度言ってしまえっっていう心とが葛藤しています。  長文お付き合いありがとうございます。割り切れるような考え方、経験談等、アドバイスお願いします。

  • 元彼から連絡があり折り返すと…。

    元彼から連絡があり折り返すと…。 一週間前に約1年半前に別れた元彼氏から携帯に着信がありました。 少し気になり、電話で折り返すのではなくメールで「出れなくてごめんね(>_<)何かあった?」と返信しました。 しかし、一週間経った今も返事はありません。一体何だったのでしょうか…。 別れた原因…元彼の他好き 別れてからお互いの状況は一切分からず。

  • 結婚後の元彼との連絡

    子持ちの主婦です。 結婚前に付き合っていた元彼とたまに連絡をとっていました。 最近、元彼(既婚)が妻とうまくいっていないようで頻繁にメールを してきます。 もともと寂しがりな彼でしたが、どうやら嫁が浮気症なようで 子供がいなければ別れていると彼は言っています。 メールのやり取りは、なんだかんだ言って2~3年前からです。 (しない時期もあります) きっと、暇つぶしと思うのですが、会いたいとか好きといった内容の メール内容です。 私も都合よく扱われているのが分かるのですが、多少のときめきも あるのは事実です・・。 こんな経験した方いませんか? 結婚後に元彼・元彼女と会われた方いませんか? その時の気持ち教えてください。 ちなみに、会うか迷っています。