• 締切済み

元カレからの連絡

30歳女です。 1年半前に離婚し、3歳の子供を育ててます 。 結婚前に 付き合っていた彼から、別れたあ とも年に1度くらい様子をうかがうようなメ ールがきていましたが、離婚するしないで 揉め ているときに、元カレには私のことは きちんと忘れてほしいと思い、結婚して子 供がいること・離婚のことでゴタゴタして いることを伝えました。 その後しばらく連絡がこなかったので引い たんだろうなーと思っていましたが、つい 最近またメールがあり、会わないかと誘わ れました。子供が一緒でもいいそうです。 どういう気持ちなのかがわからず、会うべ きか悩んでいます。 話してみたい気もしますが、子供を一人で 育てる覚悟で離婚したのに心が惑わされた らどうしよう、と思ってしまって。 考えすぎでしょうか。 アドバイスください。

みんなの回答

• 3103jyo
回答No.6

彼の気持ちは彼にしかわかりません 連絡が来たら 【とっくに別れてるのに何で連絡するの?】 って単刀直入に聞けば良いと思います どういうつもりなのかは わざわざ会わなくも聞けると思います その返事を聞いてから 会うかどうか(会う必要あるか) 貴女が考えて決めれば良いと思います

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、聞いてみればいいかもしれませんね。

• yonesuke35
回答No.5

>  話してみたい気もしますが、子供を一人で 育てる覚悟で離婚したのに心が惑わされた らどうしよう、と思ってしまって。 質問者様がきちんと離婚した元旦那さんから養育費をもらっているような しっかりした女性ならば元かれと会って話をしても良いでしょう。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費はもらってません。私は正社員で働いており、一般的なサラリーマンのお給料くらいはもらっています。 離婚調停では、養育費をもらわないかわりに金銭面で一切迷惑をかけないでほしいとお願いしました。貸していたお金は返済してもらいました。元旦那は金銭面でいろいろありましたから・・・。一応、必要になれば養育費を請求するようにと調停員さんには言われています。元旦那も承諾してます。信用してませんが。

• kita2km
回答No.4

まずはその彼とは結婚前に別れているんでしょう? その理由はいったい何だったのですか? たとえばもう一度再会して、その彼とお付き合いが再び始まったとしましょう 以前に別れた理由は、再会してもまた持ち上がってきそうなそんな理由なんでしょうか 以前とは違い、今度はコブ付きのアナタとの付き合いになるわけですよ ただでさえ、未婚で独り身のときのアナタと上手くいかなかったのに...。 私が予想出来るのは、再会すれば、いいように彼に振り回されて、 都合が悪くなれば逃げられるのがオチだと思いますがね。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れの理由は、当時の私にとって彼の仕事が不安定に感じ、私が結婚に踏み切れなかったことです。 再会してまた持ち上がる問題なのかは、今はわかりません。

回答No.3

客観的なアドバイスですが、 まず子供は両親が揃っていない場合で、その理由が死別ではない場合、学習到達度が明らかに低下し非行に走る確率が増大します。 また将来就く職業と年収にも悪影響が出、それらの負の影響は例え親が再婚して両親が揃ったとしても、片方が血を分けた生物学上の親でない場合回復しないものです。 質問者様は覚悟をしたそうですが子供からしたら家族をバラバラにされてたまったものじゃないでしょうね。 どのみち子供にいい影響はありませんからその方との復縁はやめた方が良いでしょう。 子供がいてもいいと相手男性が云ってたとしても、相手男性が重要に思っているのは質問者様であって子供はあくまで付属品として我慢してやろうということです。 しかし男性は生物学的に配偶者の産んだ他人の子は可愛くないものです。獅子の場合なら他の雄の子供は皆殺しにします。そして人間の場合もそれほど変わりません。よく再婚相手や内縁の夫に虐待されて死ぬ子供の話がニュースに出ますよね? そういう危険性も考えて復縁はやめた方が良いでしょう。 そしてその意志を強くもって子供のために生きることに専念しましょう。女も自分の人生もなげうつ覚悟が必要です。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供には本当に申し訳ないことをしたと思っています。でもあのまま結婚生活を続いていれば別の意味で子供にはつらい思いをさせることになったと思います。 私の親戚は子連れ再婚でとても幸せになっていますが、たしかに虐待のニュースもありますよね。

• nurorin
回答No.2

結婚して子供がいることも伝えていて、別れてから数年たっても連絡がくるということは、元彼はあなたに対してかなり未練を持っているのではないかと推測できます。 ましてや、子供が一緒でもいいから会いたいというのは、あなたに対してかなり思い入れを持っているのではないでしょうか。 この状況で元彼と会えば、復縁を持ちかけられる可能性が高いのではないかと思います。 そのときに、あなたが元彼に対してきっぱりと復縁する気はないと告げることができる、もしくは、あなたに元彼と復縁を検討する気持ちがあるのであれば、会ってみてもいいのではないでしょうか。 復縁するつもりは全くないが強気に断ることができないかもしれない、ということであれば、今は会うのは見送ったほうがよいと思います。 ですが、もしかしたら復縁までしなくても良き相談相手のような関係になれるかもしれませんので、いずれにせよまずはあなたが元彼とどういう関係でいたいのかをはっきりさせて、それを元彼に伝えた方がよいのではないかと思います。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は自分自身、今後元彼とどういう関係でいたいかわからないんです。話してみたいな~という気持ちだけです。 会ってみないとわかりません。 断るときはきちんと断れる意思がないと会うべきではありませんね。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 文面だけでは状況がわからないのですが・・。 わかる部分を拾って、回答してみます。 相談者様は、元彼のことを、どう思っていらっしゃるのでしょうか? 少しでも会ってもいいな。と言う気持ちがあるのならば、独身なのですから会っても良いのではないかなと思いますよ。 彼は貴方様の状況、わかっているのですからね。 反対に、もう絶対に恋人にはなりたくない、と言うほどの思いがあるならば、当然避けるべき相手だと思いますね。 彼としては恐らく、貴方様に未練があるのでしょう。年に一度というかわいらしい期間でもって、連絡をしてくるのですから。

mayoiinu6
質問者

お礼

ありがとうございます。 元彼からは付き合っていたときにプロポーズらしいことを言われましたが、彼の仕事が不安定な気がして、若かったこともあり踏ん切りがつかず、お別れを言いました。きちんと定職についていましたが、当時の私には勤め先が気に入らなかったんです。それ以来一切会っていません。 その後別の人と結婚し、その相手はもっと仕事が不安定で、転職を繰り返し身の丈にあった生活ができない人だったので、私は選択を間違ったな~と元彼を思い出すことはありましたが、復縁したいという感情ではありませんでした。 別れたときも嫌いになったわけではなかったし、今も嫌いという感情はありません。だいぶ前に別れたので、好きという感情も特にはありません。会って話してみたいという気持ちはありますが。