• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社でロリコンといわれました。本当に?)

会社でロリコンといわれました。本当に?

このQ&Aのポイント
  • 会社でロリコンといわれた28歳男性の質問について、彼が恋人の年齢を聞かれ、20歳と答えたことが原因で同僚から犯罪者、ロリコン扱いされたという話です。
  • 彼は彼女と19歳の時から付き合っており、彼女も社会人として働いているため、問題はないと思っていましたが、日本の社会は若い女性との恋愛に対して過敏な傾向があると感じています。
  • 彼は男性が若い女性と結婚してもロリコン呼ばわりされることに疑問を感じており、女性の結婚可能年齢が16歳であるにもかかわらず、高校生同士の交際が条例違反とされることにも矛盾を感じています。また、若さへの嫉妬が関係しているのではないかとも考えています。彼はこの状況にどう対処すべきか悩んでおり、意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.9

33歳主婦です。夫は42歳(9歳年上) 私が23歳~付き合い始め、26歳で結婚しました。 付き合っている当初からご質問者様のように夫は周囲から 犯罪者扱いされ、飲み会には「彼女(奥さん)連れてこいよ~」といつも言われていたようです。 夫曰く、飲み会の面白いネタとしていじられている&羨ましがっているからだそうです。 我が家は転勤族で子供もいますが、未だに転勤先で 「奥さんはいくつ?」という話題になると犯罪者扱いだそうです(^^; それで盛り上がるのならどうぞネタにしてください って感じで夫も対応に慣れてきたようです(笑) 一方、私の方は最初は9歳年上ということに職場の同僚や上司、家族、友人から驚かれましたが それを永遠言われることはなかったです。 男性は女性ほど話題が豊富ではないので年の差カップルは恰好のネタなんです。 ご質問者様は若い彼女さんがいて羨ましがられているんです。 女性がネタにする場合は若さへの嫉妬です。 30過ぎて独身の自分と20歳の彼女を比較してしまい、辛い立場なんでしょうね~ あまり悩まないで欲しいと思います。 彼女さんとお幸せに☆

noname#208458
質問者

お礼

やっぱり、そんなものなんですね。 気に食わないですが、社会に出てる以上我慢しなければならないことのひとつと思って慣れるように頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

おばさんの軽口なんですから、同じような感じで受け流して しまえばいいだけです。 あなたはそうじゃないと思ってるし、彼女もそんな受け取り方は してないなら外野がどう言ってたって構わないじゃないですか。 軽口の言葉尻を捉えて「ロリコン」の定義がどうのって・・言いたい んですよ、そういう人たちは安直になにも考えず何かを言いたい だけなんです。 だったら、「それならもっと若い子が良かったですかね?」とか 「最終目標は加藤茶です!」とか適当に相手すればいいだけ。 世間一般はなーんにも気にしてない、そんなこと。 8歳の年齢差なんて。

noname#208458
質問者

お礼

やはり、そうするしかないですよね。 世間が気にしてなくても本人が気にするんですが… いずれスルーできるようになると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dkei971
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

文章を見てざっと感想。 もし今の恋人さんが若くても実は子供が埋めない女性だったら さっさと別れて子供が生める女性を探しますよね? ロリコン扱い=クズ男 要するに人間的に信用されてない人なんじゃないですか。 ちゃんと真剣に愛してるのが伝わればロリコン扱いされませんし 質問者さんからはそこまでの真剣さが伝わらなかったからだと思います。

noname#208458
質問者

補足

子供云々は、男が若い子を好むのは子供のことを考えれば本能的に当たり前のことなのに、それをロリコンというのはおかしい!という意味で書きました。 私自信は子供は望んでませんので、純粋に好きで付き合ってます。だから結婚も考えてません。彼女も同じ考えです。 まあ信用はされてないでしょうね。その同い年ぐらいの女性は別の部署の人間で普段は顔を合わせないので、その時が初めての会話でしたから。 ほぼ初対面の親睦を深める会話で、真剣さが伝わるも何もありませんし、そこでロリコンとか言える真剣を疑います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181195
noname#181195
回答No.7

28歳と20歳なら、普通だと思います。 「ロリコン」は言葉のあやで、からかって貴方の反応が見たいだけです。 嫌だったら、何も反応せす、ほっときましょう。

noname#208458
質問者

お礼

そうですね。反論したかったところですが、何も言わないでおいてよかったです。このようにネットで愚痴ってしまいましたが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

そらね、妬ましいのですよ。こないだある中高年オヤジ向け週刊誌が中吊り広告ででっかく「20代の女を抱いて死にたいと思って何が悪いのか」って出していました。結局のところ、オスは若いメスを抱きたいのです。 ハタチのピチピチした体を好きなように触っているのかと思うと羨ましくて羨ましくて仕方がないのです。40過ぎたおっさんがまだ娘さんと呼べるような女と毎晩毎晩(自粛)ができるかと思うとくそ羨ましいのです。 だけど「羨ましい」ということはある意味負けを認めることでもありますので、そこは男のプライドが許しません。なので、悔しいから「やーい、ロリコン」と揶揄することで溜飲を下げているのです。 それにしてもハタチの小娘を好き放題とは羨ましいなあコンチクショウ。いや実際はハタチともなると若すぎてダメですけど、あのピチピチした・・・(以下自粛)

noname#208458
質問者

お礼

うちの会社は女性が多く、男性も20代ばかりなのでそう思っている人はいないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

ロリータコンプレックスの正しい意味を理解してないだけの話ですね。 辞書を引いて知るとともに教えて差し上げるといいですよ。

noname#208458
質問者

お礼

本当にそうしたいところですが、それをすると今度は何必死になってんの?とバカにされる。 世の男性のつらいところですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

途中までは納得して拝見してましたが、 >大体、男性の場合は子供が欲しいから結婚する人がほとんどなのに、 >子供を産むのに若い女性を求めるのは当たり前のことです。 これを読んだら「若いから彼女を選んだのね」と思いました。 28と20歳ならロリコンとは思いませんが、「若い女性が好き」という嗜好にみえます。 それを同僚達は感じてロリコンと騒いだのではないでしょうか。

noname#208458
質問者

お礼

まあ、若い女性が好きだと思われるのは仕方ないですね。それをロリコンと言われるのは言葉の使い方がおかしい気がしますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

そんなの気にしなくていいですよ・・・ itigooreoisiiさんの彼女のタイプというのは、ある意味ではitigooreoisiiさんの好みのタイプそのもの・・・つまり「20歳くらいが好み」ということになります。それは28の彼女達からしたら、自分の女性としての「タイプ」を否定されたのも同じ。皮肉のひとつも言いたくなるのです。好きに言わせてあげてください。それで気が済むのです。彼女達は別に「ロリコン」だなんて本気で思っていませんし、itigooreoisiiさんの恋愛を批判する気もありませんから。 「日本の社会は・・」ではなく、大人の女性が、若い子好きな男性を否定するのは、大抵そういう意識が根本にあると思いますよ。だって自分は明らかに「若い女の子」の類ではないのですから。それが同じ歳の大人の男ならなおさら、「あなたは私と同じ歳なのに、私達の世代ではなく、他の世代を選ぶのね」という気持ちにも当然なりますよ。 itigooreoisiiさんだって、例えば高校男児だった時に社会人と付き合っている同級生の女の子がいたら、「俺達なんてどうせガキとしか観ていないんだろうな」なんて僻みっぽい気持ちになんとなくなりませんか。それと同じです。 そう考えると、彼女達が可愛く思えませんか。 itigooreoisiiさん自身がもっと大人になるべきですね。相手が何かを言う時、それがその人のどんな状況に基づいている考えなのか・・・そういったところまで読み取れるといいですね。 >大体、男性の場合は子供が欲しいから結婚する人がほとんどなのに、 それはどこの男性ですか。結婚やセックスを「子作りの手段」としか考えない人は、もしかしたら少しはいるのかもしれませんが、そう多くはないはずですよ。逆に、itigooreoisiiさんは子供を作る為に結婚やセックスをするのですか? 相手が「好き」「エッチしたい」「一緒にいたい」からするんじゃないですか。あと、「子供が欲しいから結婚したい」という風に結婚を捉えるようなタイプはむしろ女性に多いんじゃないですか。

noname#208458
質問者

お礼

高校男児だったら~の例えはかなり納得できました。ありがとうございます。 ただ、私自信が大人になるべきだとは思いますが、男がロリコンと言われてどう思うか少しは考えてほしいですね。非常に失礼な言い方ですが、世のおばさんを見ていると、男はバカだ子供だと好き勝手言うくせに、自分たちの精神年齢こそ中学生ぐらいで止まっているんじゃないか、というような人が多すぎるように感じてしまいます。(もちろんそうではない素晴らしい女性もいらっしゃいますが)例え冗談だとしても、ロリコンだの犯罪者だのと言う人こそ、大人になるべきではないでしょうか。 子供のくだりですが、「男性のほとんどが」と決めつけるのはダメでしたね、すみません。 私の男友達の数人が「近頃は独身でも出世に影響することも少ないし、家事も自分の分だったら自分でできるから子供が欲しい奴だけ結婚したらいい。子供もいらないのに結婚して責任と親戚付き合いだけ増えて、自分で稼いだ給料を吸い取られるのはごめんだ。好きで一緒に居たいなら付き合ってるだけでいいし。」と言っていました。 私もこれに同意です。 なのであのように書いてしまいました。私の周りだけかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

日本では「ロリコン」という言葉が一人歩きしている部分があるので、 しょうがないとしか言えない問題と言えると思います。 本当の意味でのロリコンは、幼女や少女への性的嗜好を意味しますが、 日本で一般的に使われる「ロリコン」はその意味を超えています。 日本では質問者さんが仰るように、単なる年下、歳が大きく下回る場合、 などにも「ロリコン」と使われますが、これは本来の意味とは違う使われ方ですよね。 なので、違和感を感じるというのもしょうがない話になりますが、 それを訴えてもしょうがない話となってしまいます。 ロリコン=幼女や少女への性的嗜好。 という本来の意味ではなく、単なる年下、歳が大きく下回ってるね。 という意味でロリコンという言葉を用いている、と解釈するしかありません。 ちなみに、 >女性は16歳から結婚できるのに、高校生同士が付き合っていても 条例違反になって補導されたことすらあるそうです。矛盾していませんか? この場合は、まだ法的に親の管理下とされる年齢の為、 親の承諾が有るか無いかが鍵となるお話です。 親の承諾が有るお付き合いや結婚は問題ないのですが、 親の承諾がない付き合いや性行為・結婚は許されていない訳です。 こればかりは貴方がどう思うかではなく、現実を受け入れ理解するしかありません。

noname#208458
質問者

お礼

本当にしょうがないことですね。私の思い込みかもしれませんが、これもバブルの頃から続く「男には何言ってもいい」的な風潮のひとつではないかとも思え、少し気が立ってしまいました。結婚年齢の件はよく納得できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

その程度の年の差ならどうって事ないですね。 同僚の女性の旦那さんが14歳上だそうですし。 周囲の方々も、あなたをからかった(いじった)だけであって、それ以上の意図も何もないと思います。その場限りの話ですし。 嫉妬とはまた違うと思います。

noname#208458
質問者

お礼

「いじった」といわれると分かりやすいですね。その場はなんとかスルーできてよかったと思っておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロリコンについて

    ロリコンの男性は物心ついた頃から ロリコンなのですか? ロリコンでも成人女性と結婚してうまくいきますか? たとえば、女の子の子供ができても 自分の娘は対象には、なり得ないですか?

  • ロリコンって本当に変なのでしょうか?

    18歳未満の少女と援助交際して捕まる人って結構いますよね。 18歳未満の少女に対して性的欲求を感じる人の事ををロリコンと 呼んで、頭がおかしい人みたいに言われますよね。 でも平均寿命が今より遥かに短かった昔は 14歳とかでも、大人として認められ結婚もしていたと聞いた事があります。 ここで疑問に思ったのですが、ロリコンって本当に変なのでしょうか? 平均寿命が伸びたため成人となる年齢が繰り上がり、その影響で 18歳未満の少女に対して性的欲求を覚える事がタブーになったと思います。 こうして考えると、男性が少女を子供としてではなく女性として捉え 性的欲求を感じることは、おかしいどころか正常であるかのように感じます。 むしろこの世界全体が男性にとってのストライクゾーンを上の年齢へ 引き上げているのではないかと思ったりします。 私も法律で決まっている以上、児童買春はいけないことだと思います。 でも少女を性的な目で見たりする事は、単なる好みの問題であり そんなに問題ないと思っています。ようは手を出さなければいいだけの話です。 みなさんの意見をお聞かせ願いませんでしょうか。 ロリコンは病気だと思いますか?

  • 女子高生好きがロリコンという風潮

    近年、日本の女性は”10代後半の女子に対し性的興奮を抱く男”に対してもロリコンというレッテルを貼るようになった。これは異常です。 ひがみ以外の何者でも無いと思いませんか? 18歳前後の女性のカラダが魅力的であるのは国籍問わず女性男性誰もが認める事でしょう。現に日本の女性も、10代の頃の肌のハリツヤが一番輝かしいものだと自覚している筈です。化粧品会社のアンケートでも統計が出ている。 しかしどうしたことか。 日本の女性は突然”社会進出”したがり、30歳以降の自分でも間に合うと勘違いするようになった。自分探しやら、お一人様が楽しいやら。 おかげで女性の平均初婚年齢は29.0歳。平成のはじまりから3歳も上がってしまった。 男にも原因があるって? 草食系男子の数が増えているというのは只のTVの情報操作であります。 AV業界の売り上げも、ラブホテルの来客数も右肩上がり。 男性の性欲は別に落ちたわけでは御座いません。 でも結婚にこじつけないカップルが多いのはなぜか? それは草食が増えたのではなく、”肉が不味くなった”からです。 20年前の女性なら結婚へ傾いていたであろうチャンスの場面でも、今の女性は脳内で自身にこう止められるらしい。”わたしはまだ上を目指せる”と。 こうしてアラサー売れ残りが出来上がる。腐りかけで尚食われる主を選ぶ不味い肉だ。現行、10代の女性と付き合う男性をロリコン呼ばわりする八割がこの層の女性であります。 こんな女性が、なぜ体も心もまだ比較的ピュアな10代の女性に勝てるというのでしょうか。いいえ勝てません。 貴方の意見をお聞かせ下さい。

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • ロリコンとは何でしょうか?

    私は40歳の独身男ですが、小中学生の女の子に性的興味があります。 ただ少女だけではなく大人の女性も好きで、風俗店にもよく行きますし、41歳の人妻の愛人というかいわゆるセフレのような関係の相手もいます。 ちなみに今のところ、生涯誰とも結婚するつもりはありません。 勿論、少女に実際に手を出したりするのは犯罪ですので、ジュニアアイドルと呼ばれる子たちのDVDや画像などで性処理はしています。 私はロリコンなのでしょうか? また、そうだとすればロリコンは恥ずべきであり、克服したほうがいいのでしょうか? 先日会社の後輩に、スマホの待受画面にジュニアアイドルの写真を設定しているのがバレてしまい、引かれてしまいました。

  • 草食化=ロリコン化 ???

    草食化が絶賛進行中なのに、未成年女性(特に幼い女の子)への犯罪は減らず… 強い成人女性から逃避した男性の性欲が、未成年女性へ向いたのではないか? 今回の幼い女の子が誘拐されそうになった事件も、 「犯人はいい歳になったキモヲタふうの男か?」と思いきや、極普通の大学生で驚いた。 アニメキャラクターが13~17歳の女の子ばかりなのも、女子中高生アイドルが市場を独占しているのも、 人気声優が低年齢化しているのも、どれもロリコン化の一要素に思えてくる。 女性不信からロリコンに陥る事はかなり以前から言われているが、 草食化等という形で目に見えているのは、事態の深刻化を表しているのではないか? 弱い男性等おらず、全てロリコンだったらどうする?

  • ロリコンを治したいです。(真面目に悩んでます)

    僕は今20歳の男性ですが、かなり重度のロリコンだと思います。今、学童保育でのアルバイトで子供と触れ合う仕事をしているのですが、そこにいる天使のようにかわいい女の子を愛おしく思うようになってしまいました。ただかわいいから少し目にとまっただけだと自分の中で割り切って仕事をして、とくに贔屓などもせず普通に過ごしてきましたが、4月からその女の子が4年生に進級するのでいなくなってしまうとすごい胸に切なさが残り苦しいのです。しかし、愛おしいといっても性愛とかではなくどちらかというと親目線での愛おしさのほうがちかいともいえます。そして美少女もののアニメやゲームといった趣味は全くなく、性愛はやはり大人の女性のほうに感じるし、いかがわしい犯罪をするほど狂った人間ではなくロリコンであること以外普通の人間性を持っていると思います。そのような点では安心であるといえますが、自分と同年代くらいの女性に魅力を全く感じません。自分で言うのもなんですが僕は容姿端麗の部類であり、大学でも何人かの女性に告白されたこともありますが魅力を感じず断ってしまいましたが、学童保育で女の子から人気が出て親しくされるほうが嬉しかったのです。ふざけているわけではなく本当に悩んでいるので、自分のなかのロリコンとどのように向かい合うか、改善するかをアドバイスをください。すごく苦しいです。

  • 日本の男性はロリコンでなくなった!?

    以前はは日本人の男性は、他の国々の男性に比べて若い娘好きとかロリコン傾向にあると言われてきましたが、最近はどうなのでしょうか。 日本の男性は、口では「30過ぎたら女性としてはきついよな」と言ったり、中年の域に達した女性をオバサン呼ばわりしたり、また年齢的な嫌味を言ったりするのですが、実際そういう人が40過ぎた女性を追い掛け回していたりします。 また実際私も40才を超えてから何故かモテるようになりました。若いときはもてなかったのに・・・(^^)。 。 そこで質問です。 日本の男性はロリコンではなくなったのでしょうか。またはもともとロリコンであるというのはマスコミのイメージ、もしくは私個人の認識違いだったでしょうか。 それとも日本の男性はやはり依然として若い娘好きなのでしょうか。私が感じる最近の傾向は、年齢が高くなると単に喋りやすくなるだけでしょうか。 多くの方の本音をお聞かせください!

  • ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。

    ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。 夫がロリコンのようです。 パソコンなどに幼女~高校生までの動画、及びマンガを所持しています。 写真などではなく、あくまでセックスを絡めた内容です。 成人女性のものが一切ありません。これはもう、ロリコンと言ってもいいですよね? でも、不思議なのは、どうして私と性交渉を持つことができるのかということです。 見るのは少女でなければいけないようで、実際に相手にするのは私だけです。 彼自身犯罪は起こしたくないのと、モテない容姿でもあるし、経済的にもだめな人です。 それでも私は彼を愛しているので、次に生まれてくる娘を思うと心配でもあります。 別カテでも相談させていただきましたが、こちらでは更に、ロリコンの人はなぜ 結婚ができるのか、妻と性交渉をもてるのか、が疑問になりました。 少しでも彼のことが知りたいのです。 もうどうしていいのかわからないほどに悩んでおります。 ちなみに、私は身長は低く太めです。顔もいいわけでもないけれど、私が望めば性交渉に 応じてくれますし、丁寧に相手をしてくれます。 なのに、なぜ?隙あらばというか、暇を見つけると、パソコンに寝る間も惜しんで自慰に 浸っています。

  • 性癖のロリコンを直したい

    こんにちは。 まじめに真剣に悩んでいます 今の状態をお伝えしたいので細かくかきますが不快になられたのでしたら申し訳ありません 長文失礼します 20歳、男、独身、実家暮らしのフリーター(ある意味学生)です わたしはお恥ずかしいながらロリコンです 正確にいうと3,4歳~30歳までの女性に興味があります そして裸には興奮せず着衣状態での太ももに性的興奮を感じます いわゆるパンチラ(?)やミニスカなどです そして何故かはわかりませんが下着(パンツ)には性的興奮を覚えますがその下の素肌には興味がなく性交したいと思わないという変な性癖です 成人~30に興味があることについては20代男性なら普通だと思いますが(性交に興味がないのはなぞですが)未成年の少女に興味があるのは非常に危険なことだと思います 今は犯罪だけは絶対に犯さない、理性で抑えられるという自信はあるのですが女の子(若い成人女性も含む)のミニスカなどをバスや町でみかけると目で追っている自分がいます 性犯罪者のほとんどが最初は私と同じ自信をもっていたとおもいます 痴漢のいいわけでよく「魔が差した」と聞きますよね 性犯罪の初犯の大多数が衝動的なものだと思っています だから私も衝動に狩られる場面にでくわしたことがないだけで、もしでくわしたら本当に理性で押さえ込めるでしょうか というわけで私は性犯罪予備軍になりますよね そして性とは関係なく子供(男女関係なく)の純粋さや明るさが好きで将来は保育士になりたいと思っています 法律上では専門学校へいけばたかが3年通い卒業で保育士資格を得ます だからこそロリコンを意識するようになりました ロリコンが保育園に就職 これはもう女子更衣室や女風呂に男性が入るようなことです 保育士はもちろん着替えや排泄の手伝いなどをします(保護者の視点を尊重し男性保育士には女の子の着替えや排泄手伝いをさせないところもあります) このような状態に立たされて果たして理性で抑えられるなんていいきれる人がいるでしょうか 夢をあきらめるのは簡単です なのであきらめたくない悪あがきです 保育士になりたい、だからこそロリコンを直す(無くす)方法をご指南いただきたいと思い質問させていただきました 回答よろしくお願いいたします