日本の男性はロリコンでなくなった!?

このQ&Aのポイント
  • 日本の男性の傾向に関わる一連の記事や報道を通じて、ロリコンというイメージが広まっていましたが、最近の傾向はどうなのでしょうか。
  • 一部の日本の男性は中年になっても若い女性に興味を持ち続ける傾向がある一方、実際の女性たちの体験から見ると、年齢が上がるとコミュニケーションが円滑になり、モテるようになることもあるようです。
  • 日本の男性のロリコンというイメージは、一部の人に当てはまるものであり、一般的な傾向とは言えない可能性もあります。多くの人の意見を聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の男性はロリコンでなくなった!?

以前はは日本人の男性は、他の国々の男性に比べて若い娘好きとかロリコン傾向にあると言われてきましたが、最近はどうなのでしょうか。 日本の男性は、口では「30過ぎたら女性としてはきついよな」と言ったり、中年の域に達した女性をオバサン呼ばわりしたり、また年齢的な嫌味を言ったりするのですが、実際そういう人が40過ぎた女性を追い掛け回していたりします。 また実際私も40才を超えてから何故かモテるようになりました。若いときはもてなかったのに・・・(^^)。 。 そこで質問です。 日本の男性はロリコンではなくなったのでしょうか。またはもともとロリコンであるというのはマスコミのイメージ、もしくは私個人の認識違いだったでしょうか。 それとも日本の男性はやはり依然として若い娘好きなのでしょうか。私が感じる最近の傾向は、年齢が高くなると単に喋りやすくなるだけでしょうか。 多くの方の本音をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

性欲減退傾向にあるからですよ。 動物として、強い個体を残したければ、それはDNAの「欠け」が少ないような、若い固体に走るのが当然。 生命エネルギが満ちているような女性に、男が惹かれるのは本能です。 それと同時に、男は「独占欲」が本来強いものです。 社会性を男が尊ぶのは、本能としての独占欲をセーブするのに便利だからです。 だから「一人よりは複数の女性、完成しているよりは未完成の女性」を欲するのは、そうそう可笑しなことではなかったのです。 現代社会は、その「社会性」というものを過剰に意識しすぎるあまりに、様々な制約を生んでしまいました。 その結果、人を生み育てるということにも制約がかかり、ストレスの多い社会は「性欲減退社会」になってしまいました。 すると「もう、いろいろめんどくさいや」ということで、ある程度高齢の方に感じられる「包容力」「癒し」というものに男は惹かれるようになり、生命の継続というものに無関心になっていったのです。 社会が「老化」してるってことですね。 欧米では日本よりも先に「ストレス社会」が構築されていたということです。 由々しき事態ではありますね。

daremokaremo
質問者

お礼

なるほど。DNAの問題からはじまってますか。昔は人生が短かったから本能のままでもよかったけれど、今は高齢になってからの人生のほうが長いですから頭を使って生きる方法にシフトしたとも考えられますね。若さより癒しがキーワードとなるわけですね。 常々欧米社会はミセス、マダムに対して丁重な扱いをしているなと感じておりましたが、それがストレス社会の構築の結果だったとは・・・。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• EFA15EL
回答No.8

えーと、ロリコンって少女が好きな人ですよね? 小中学生あたりに性的魅力を感じる人。 これは性癖なので、年を取って変わるようなものではないでしょう。 そして恐らく40年前にロリコンと言われていたような文化は、 今も変わらず、むしろ発展しながら続いています。 単に若い子が好きってのはロリコンとは言いません。 現在でも多くの男性にその傾向はあるでしょう。 一方、年上好きというのも昔から居まして、 これは母性を求める男性の本質のようなものですが、 確かにこの傾向はここ20年でかなり増している様に感じます。 これは女性の社会進出と無関係ではないでしょう。 だって仕事してない40代の女性って…(自粛)。 多くの男性と同様の職場で一線で働き続ける女性は美しくなってますよ。 ま、若い頃より金が出来たってのもあるでしょうけどね(笑)。 つまり、年上好きの男性が増えたと言うより、 本来潜在的に年上好きな男性は結構いたのに対象が非常に少なかったのが、 女性の社会進出によって対象が増えてきた。 ということではないかと予想します。

質問者

お礼

厳密に言うとロリコンというのは性癖で、日本人に多いと言われてきたのは単なる若い子好きですね。 やはりここ何年かで年上好きが増えているとお感じになりますでしょうか。 確かに働いてる女性はイキイキとして魅力的ですね。それが男性の潜在意識を引き出したのでしょうか。 働いている女性がしっかり評価されるようになった、とういうか男性側が評価するようになったというのも時代の変化かなと感じます。 とても参考になる予想どうもありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.7

中身はロリコンでありながら、姉さん女房と結婚して面倒みてもらうのが最高じゃないですか。

質問者

お礼

うーん、そうなんですか。でも中身がロリコンだと実生活上不都合な点も出てきそうな気がして・・・。いいとこ取りが出来れば最高なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

noname#157395
noname#157395
回答No.6

そんなことは無いと思います。 男女の関係だけでなく就職でも関係しますから 日本は思いの他、年齢至上ですよ。 (書面やデータで見るならとてつもなく) また援助交際でジジイが女子高生買ってたりとか するので若いのが好きなのは間違いない >肉欲 ただお互い30~とかになると若さうんぬんよりも 中身を見るんじゃないでしょうかね?特に体目当てとかで無い場合 逆に言うと歪んだ性格の娘は年齢で許されてるって事ですかね?

質問者

お礼

やはり日本の男性は若い子好きな傾向にありますでしょうか。昔も今も若さはやはり良いですよね。 しかし大人になってくると本能よりも経験からいろいろ考えるという行動が加わる場合もあるということですね。中身も重要なポイントですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
回答No.5

因みに… リアルでも、可愛い子のスク水姿を見るのが大好き… そろそろ、プールに行きたいな… 最近、ご無沙汰だけど…プニプニのお○に頬をスリスリ… ちっちゃいパ○ツの匂いを嗅○だり、お尻に○を這わすのも… 本来は、危ない…ちっちゃい子を抱くと可愛いよりも気持ちいいです。

質問者

お礼

リアルでは眺めているだけだと問題はないかも知れませんが、実際に性的行動に出ると犯罪になってしまいますね。質問の意図は、日本の男性はロリコンではなくなりつつあるか否かということでしたが、性癖という側面から見た場合は変動するものではないような気がしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

50歳♂ 私は、ロリコンだけど…何か? オンラインゲームするとロリコン・キャラを必ず作って… ギリギリ・アングルで、覗き見します。 最近も、TERA でロリコン・キャラを作った。

質問者

お礼

ロリコンの方々は、現実的な結婚とかはどのように考えておられるのかなという興味があります。低年齢を愛するというのは想像の世界だけなのかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

• blue-555
回答No.2

いつどの時代も若い女性がモテる事は変わりません。 ロリコンを厳密の意味で好きか否かを問われれば私は昔から全く興味なし。 ロリコン傾向とは何を指すのか。 ただ最近の女性は(男性もだが)、歳を取っても若く見える方もおり そういう例外を指して年齢を気にしない人はいるだろう。 私は30代後半だが、「外見だけで言うならば」同世代のほとんどは対象外です。 同世代でもOKなのは(あくまでも外見だけでの話)、スタイルが崩れてない、年齢上に若く見える ことです。だから単純に外見だけの上限は30代前半までです(若く見える人はその限りではない) ただし実際に恋愛という観点で考えれば、好きになる場合年齢は気にしません。 もっとも年齢は聞かないが外見が若く見える方を好む為、仮に40代であっても見た目年齢が 若い人を選ぶでしょうね。 >私が感じる最近の傾向は、年齢が高くなると単に喋りやすくなるだけでしょうか。 一概に言えないが、既婚者、彼氏が居る方、もしくは経験者は落ちついた方も多いので 話しやすいのでしょうね。年齢を重ねればトークも豊富になるでしょうし。

質問者

お礼

ロリコンの定義は難しいですね。本来少女あたりの年齢まででしょうけど、日本では22歳ぐらいでも少女っぽい人もいますからね。 やはり若い人がもてるのは昔も今も変わらないのですかね。但し最近の人は実年齢より外見が若く見えるので、モテる年齢層の幅が広がったとは説得力のある考察です。スタイルの崩れも重要なポイントですね^^。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

日本の男性は、昔から、ロリコンというよりマザコンなんだけど。 若くてぴちぴちした女の子は好きだけど、 歳を取るとそういうのに相手にされなくなるので、 現実には熟れ頃のお嬢さんに行くってことです。

質問者

お礼

マザコンですねー。確かにそのような感じの人多いかも。 若くてピチピチが良いけれど相手にされないので、年長でガマンということですね。 本音をお聞かせいただきありがとうございました。