• 締切済み
  • 暇なときにでも

ネトウヨとネトサヨ

最近、韓国や中国の領土問題において、ネトウヨやネトサヨ、ブサヨという言葉が頻繁に出てきています。 私が、掲示板などを読んでいて、思うのはネトウヨの人はなぜ感情論でしか話せないのかという疑問です。 世の中には、在日特権という利権が存在しているのは事実ですが、法律に規定されていることがほとんどです。悪法も法であるという残念な事実でもありますが。 竹島・尖閣の問題で韓国や中国が嫌いになりましたが、なぜネトウヨという人たちは価値観を押しつけるのでしょうか。 中立・擁護派は、まとめて左翼扱いで、左翼の人たちは権利に基づいて論理的に説明を展開するのに対して、批判的な意見や見解が出るとすぐに在日や工作員とレッテルを貼るのは、すぐに火病を起こして他者を批判するどっかの国の人たちみたいです。 お互いに似ているところがあるから嫌いなのかなと思うのですが…。 そもそも、日本は国を守るのもアメリカにお金を払い、場所を提供してきたなんでもお金で解決してきた国です。テロリストにも、身代金を人の命は地球より重いと言い払うような国です。 まさに、ジャイアンの影にいるスネ夫みたいな国と住んでいて思います。 でも、戦争に巻き込まれることも無く一応は平和な国です。 ネトウヨと揶揄される人は、血の気が荒いのか、それともただ単に合法的に人殺しがしてみたいだけなのかわかりかねますが、すぐに戦争したがるのはおかしいと思います。 アメリカのように、いつも世界のどこかで戦争をしなければいけない国と海外に対しては争いを仕掛けない国とどちらが住みやすいかを考えたら後者だと思います。 そして、よく漁業権の話を持ち出してきますが、海にいる魚は自然のものです。誰のものでも無ければ、最終的には獲った人のものです。お互いがお互いの好きなように獲れば乱獲になるから、漁業権で管理されていると思うのですが、金に汚かったり強欲である人がこういうことを強く言っているようにしか聞こえません。 最近の傾向を見ていると、桃太郎が鬼退治に行ったが、鬼を憎んで戦うあまり桃太郎自身が鬼になってしまったような状態ではないかと思います。 頭が良い悪いではなく、ネトウヨという人たちは、なぜ気持ち悪いと言われるのか分かっていないのでしょうか。もちろん、なんでも権利だの平和を叫んでデモ闘争に明け暮れ、みずから平和をぶちこわしている左翼な人も含めて。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

福沢諭吉は今なら大のネットウヨでしょうね。彼に較べたら今のネットウヨなど可愛いものです。諭吉は明治の指導者の一人ですが、中国朝鮮のやり口がだんだん嫌いになって、「脱亜入欧」の大論文を書きました。「日本はいつまでも分からんこと言っている支那朝鮮(当時は中国、韓国という国はなかった)を相手にしないで、これからは欧米だけと付き合おう」という意味です。 あなた、福沢諭吉がお嫌いですか? 気持ち悪いですか? 強欲で金に汚い人物だと思いますか? すぐ戦争をしたがる戦争屋だと思いますか? 彼が脱亜入欧のために作った慶応大学がお嫌いですか? 人の言うことを好き嫌いや感情だけで評価するのは間違いです。頭ごなしに否定せず、なぜ彼らがそう言うのか、理由を一度は考えてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 福沢諭吉と今のネトウヨと言われている人たちの大きな違いは、ロジックがないということではないでしょうか。 彼らなりの論理はあるのかもしれませんが、人を納得させるだけのロジックを説明しろと言うと工作員と返すのです。 じゃあ、現代日本に領土問題を理由に、脱中韓を専門学科として教える大学や学部がありますか? あれば、彼らの考えを学びたいので教えてください。 好きや嫌い、真逆だからと否定してません。この質問を良く読んでいただければ彼らの一般的イメージを元にしています。 むしろ、自分たちの考えを人に押しつけ拒否や否定をされ根拠やその考えの妥当性を聞こうとすると誰彼構わずネトウヨやら工作員と言うのは、感情以外の理由がなく、人に説明できない詭弁だからではないでしょうか。 人の庭を勝手に占拠してしまうような国には、腹が立ちますが、だからと言って貶めて喜ぶのは違うだろと思います。 そして、その行為に何の疑問も抱けない思考停止状態が危険です。 何か勘違いをしている人が多いと思うのは、すぐに死ねなどと言う人が多く感じますが実際に事故現場や事故処理に当たると想像以上で軽々しく言えなくなります。どうも過激なことを言う人ほど人が死ぬとどうなるかを軽く捉えすぎているように感じます。

  • 回答No.2

う~ん、ネトウヨが価値観を押し付けるのは自分達が正しいと思ってることは正しいから、他の人もそれに従うべきだという事でしょうね。 仮に彼らが信じている正しい事が嘘や偽り、誇張など事実とは大きく違う事であったとしても、彼らはそれを認める事はできないでしょう。 なぜなら、認めてしまえば自分たちは間違っていた、誤っていたことになり、それを受け入れてしまえば逆側の同類(ネトサヨ。)に攻撃するための術を与えることになります。 彼らからすればそれは受け入れられないでしょうから、客観的に見れば疑問が出るようなものでも彼らの主張に沿っていれば正しいと主張し続けるしか選択肢がないのです。 彼らの行動が感情的に見えるのも、間違っている事を認める余地がないから居直り続けるしか選択肢がないという事ですね。 間違っていたら、「間違ってました。ゴメンなさい。間違っていた部分は訂正します。」と謝れば済むはずなのですが(まぁ、こんな単純な話じゃありませんが…。)。 >頭が良い悪いではなく、ネトウヨという人たちは、なぜ気持ち悪いと言われるのか分かっていないのでしょうか。 客観的に見るという発想を持てば、自分達がする振る舞いを見て自省するものです。 しかし、自説を高々と主張するとどうしても高揚感に囚われ、客観的な視点で見るという発想が脇に追いやられてしまいます。 冷静になってみれば明らかに赤っ恥を晒しえいると分かることでも、高揚感に囚われているとそういう冷静さが消え失せますので、自ずと自己の行動を省みることをしなくなります。 また、感情的な反対論は相手の感情を逆撫ですることも時々ありますので、それが「何でそんな事をいわれねばならんの!?」という具合に諫言を聞き入れる余地を奪ってしまうのです。 とはいえ、これは何もネトウヨの専売特許じゃありません。 誰にだってある話、それこそここで回答している私も含めた誰にだってある話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、どちらが正しいということにこだわる必要性に疑問があります。 正義について考えるとき、警察は正義で犯人が悪になるという構図がいつも成り立たないように、どちらが正しいということは言えません。 書き込みを見ていると、貶めて喜ぶような人ばかりで、相手と同レベルに感じます。 誰しもが陥る危険は、ありますね。 正しいという価値観は、全く同じでないという前提を忘れないようにしたいですね。

  • 回答No.1

>ネトウヨの人はなぜ感情論でしか話せないのか そもそもが中韓が嫌いという感情がネトウヨの出発点だからですね。 >ネトウヨという人たちは、なぜ気持ち悪いと言われるのか分かっていないのでしょうか。 「ネトウヨが気持ち悪い」というのはnabeyakiさんの感情であって事実ではありません。「なぜ分かっていないか」というのは万物普遍の事実であるというのが前提なので、なんとも言えません。「なぜ気持ち悪いと思うか」であればnabeyakiさんの感情の賜物(nabeyakiさんが向いているベクトルが反対方向である)としか言いようがありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネトウヨが気持ち悪いと思うかと言われたら、気持ち悪いとは思いません。ただ、迷惑に思うだけで。 政治的な心情や考えは、個人の考えだからです。 でも不思議なのは、韓国や中国には、言うわりにロシアには言わない。北方領土は、いいのかい?と。

関連するQ&A

  • ネトウヨって!?

    最近というか以前からですが、韓国や在日に対する質問をしたり、ちょっとでも批判めいたことを言うと韓国人や在日と思われる人から「ネトウヨ」という称号を奉られ贈呈されます。 そこで確認です。「ネトウヨ」の定義は「高貴で教養ある高学歴知識人への賞賛あふれる称号」で間違いないですよね?

  • ネトウヨの外国人妄想

    ネトウヨって気に入らないことを言われると(書かれると)、 「お前、韓国人だろ!」とか 「中国人だろ!」とか 「在日!」とかと言ってくるのですが、 これって悪口として成り立ってると思ってるんですかね。 この背景には人種的・民族的な蔑視観があると思うのですが、そういうネトウヨ心理を解説してください。詳細が分かりません。体験その他を紹介してくれてもいいです。 その他、「サヨクだろ!」とかもありますよね。 ちなみに私は、純粋に日本人ですし、思想的には(必要時)暴力肯定主義の極右なんですが、ネトウヨ達からは外国人・サヨク扱いされることがあります。

  • ネトウヨが嫌いということ

    最近の領土問題を受けて少しだけ疑問に感じたことを書きますので、お時間ある方は聞いてください。 「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。 例えばTwitterでネトウヨに対する否定的なキーワード拾って発言者のプロフィールを見にいきますと かなりの確立で在特会、自民党に批判的だったり韓流のツイートをRTしてたりします。 こういう人達はわかりやすくて良いのです。 しかしネット上の過激な右発言に対しては嫌悪感を抱く方もいると思います。 極端にレイシストだったり、武力抗争を声高に叫ぶような人達です。 現在、中韓との仲が険悪です。 私はもちろん中韓に対して嫌悪感も抱きますし、領土も渡したくありません。 しかし戦争という話になると少なくとも日中韓の三国はどこも得しないと思うので平和的解決を望みます。 それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 この過激なネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょうか。 最近の領土問題を受けて色々と考え出したので、当方あまり政治には詳しくありません。 それと生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 どなたか見解をお聞かせください。

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • ネトウヨとは韓国を批判する人の事ですよね?

    韓国人、または日本人の少数派である好韓の人は韓国・韓国人を批判する人をすぐネトウヨとレッテル貼りをします。 と言うことは、日本人の90%はネトウヨですよね? ネトウヨと決め付けて喜ぶ、こういう行為こそ日本人を嫌韓にどんどん追い立てていることに気がつかない馬鹿ですか?

  • ●ヘイトデマを流すネトウヨの脳内はどうなってますか

    ネット上で、このようなヘイトデマを流すネトウヨがいるようです。 「在日朝鮮人が熊本中の井戸に毒を入れて回っているというのは本当なのですか?」 「熊本では朝鮮人の暴動に気をつけてください」 「火事場泥棒を狙ってくる不届な国がすぐ近くにありますから」 地震を利用して、こういった書き込みをするとか、クズですよね・・。 人間のすることとは思えないです。 同じ日本人として、非常に恥ずかしいです。 彼らの頭の中は、どうなってるんでしょうか? 韓国や中国の人を叩ければ、満足なんでしょうか。 ヘイトデマを流すネトウヨは恥を知るべきですね。

  • 東京都知事選挙と在日外国人参政権について

    私は日本に住む在日韓国人の二世で、国籍は韓国です。 今回の都知事選挙では舛添さん・細川さん・宇都宮さんなとせ数多くの方々が 私たち在日韓国・朝鮮の参政権について賛成・靖国参拝に反対してくれます。 一方で極右でネトウヨが支持する元軍人の田母神は参政権を否定し靖国参拝をしています。 私の父も母も日本で仕事をしており、税金も日本に納めています。 それならば当然日本の政治に参加する権利があると思います。 そういう権利が本来あるにも関わらずそれを否定し、さらには抗議デモまでして 批判するのはまさしく国際法で禁止されている差別・ヘイトスピーチではないでしょうか? 本来なら日本は慰安婦・靖国を含め戦争の責任として韓国や中国に謝罪・賠償すべき立場ですし。 こういう人間が私たちの国日本の首都・東京の知事としてすわるのは到底なっとくいきません。 日本は日本人だけのものではないわけですから。 そういう人(しかも元軍人)がトップに就くといずれ韓国や中国と戦争になる可能性もあるとおもいます。 日本は韓国や中国と仲良く友好をはかるべきで大人の対応ができる人間が知事をすべきでだと思います。 差別主義者ではなく是非韓日友好を目指し、戦争や対立ではなく平和な関係を築ける人が都知事になってほしいと思うのですが東京都民の方々はどうお考えでしょうか?

  • 「ネトウヨ」は在日が使う言葉?

    ネットで以下の書き込みを目にしました。 「ネトウヨ」という言葉を使っている奴は在日ということで間違いないでしょうか? 引用 ======================== ★★ネット工作員による造語「ネトウヨ」という言葉とは? ★★ もともと、「ネトウヨ」という言葉は 在日韓国人の公式組織であり民主党の支持母体でもある韓国民団が、 ネットで高揚する政治的保守に対して 一括りにネガティブなレッテルを貼るために作った言葉です。 「ネット工作員」は、民団の構成員や協力会社の中に存在し、 民団新聞にも、それを認める記述があります。 したがって、「ネトウヨ」という言葉を使う書き込みは、 書き込み者が自分で『私は在日チョンの工作員です。日本が難いです。日本が羨ましいです』 と情けないカミングアウトをしているのと同じなのです。 日本人は皮肉の意を込めてるとしても使わないようにしましょう。 最近ではジャップ連呼してる馬鹿チョンが居ますがネトウヨ連呼と同じだと気付いてない様です。 馬鹿だからチョンとネトウヨが同じだと言っていますがチョンが嫌いな人を右翼扱いしてる時点でおかしいのです。 ネトウヨ連呼している白丁を見かけたらコピペしましょう。

  • 若年層ネトウヨは昔なら戦死してくれてたのでは

    世の中に低能かつ攻撃型のネトウヨが無暗に増殖してますが、これはこれで世間に曲がりなりにも愛国心醸成する点で国の利益でもあるのですが、のりを超えて有害な部分が多々あります。 昔であればそれらネトウヨは若年のうちに近隣社会との戦争に駆り出され、愛国心を振りかざし命令に盲目的に従って我先に我が集団のために戦死してくれたのですが、現代では全然戦死しません。 社会の役にたつどころか彼らは70~80まで生き続け、ずっと社会に害毒を流し続けます。 現代日本において低能かつ攻撃型ネトウヨが多数生成されだしたのは、日本が再び戦乱の時代を迎えつつあるのを社会が敏感に察知したからだと思うのですが、今は弾幕の中に低能集団を突っ込ませるようなそういう陸戦突撃の時代じゃなくなってますし、繰り返しますが、全然戦死してくれません。 訓練さえしてませんもんね。 恐らく今のネトウヨはいざとなったら物陰に隠れてぶるぶる震えてるだけなんじゃないでしょうか。 昔なら戦死せずに生き残ったネトウヨは戦争の恐ろしさを自ら体験して平和の貴重さを知り、よって世界全体に安定的平和をもたらす要因になった、つまり生き残ったネトウヨは経験により改心して社会に貢献した・・ さような仕組みだったと思うんですよね。 いかがですか、社会が壊れてませんか。 頭いい人はネトウヨになる前に始めから平和の貴重さ、人権の必要性、社会の安定の価値を知ってるのですがねえ。

  • 馬鹿なネトウヨが9条の意味を誤解している理由

    毎度毎度のギャーギャー五月蠅いネトウヨさん達ですが、彼らのゴタクの一つに、 「サヨクは憲法9条が日本を守っていると思っている」 というのがあります。 この言い回しを見ると、彼らは憲法9条が日本を守ってきた理屈を理解してませんよね。 9条という紙の上の文字、非実体物の理念概念が、物理的に日本を守り続けてきたと、サヨクの人達が本気に思っていると考えてるのなら、そのネトウヨは本物の馬鹿ですが。 まさかその、本物の馬鹿なんですか。 9条が物理的に諸外国からの侵略を守っているのではなく、9条によって戦争を好む国内の軍国主義者から日本は守られている。 そういう意味において憲法9条は平和条項なのです。 (その上で、9条の下に成立している自衛隊によって防衛行動を実施します) こういうキチンとした理解をネトウヨさん達が出来ていないのは、一体どういう理由からなんですか。 ただの無知無教養以上の何がしらかの根本的な理由があると思うのですが。