ネトウヨが嫌いということ

このQ&Aのポイント
  • 「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。
  • 極端にレイシストだったり、武力抗争を声高に叫ぶような人達です。
  • この過激なネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトウヨが嫌いということ

最近の領土問題を受けて少しだけ疑問に感じたことを書きますので、お時間ある方は聞いてください。 「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。 例えばTwitterでネトウヨに対する否定的なキーワード拾って発言者のプロフィールを見にいきますと かなりの確立で在特会、自民党に批判的だったり韓流のツイートをRTしてたりします。 こういう人達はわかりやすくて良いのです。 しかしネット上の過激な右発言に対しては嫌悪感を抱く方もいると思います。 極端にレイシストだったり、武力抗争を声高に叫ぶような人達です。 現在、中韓との仲が険悪です。 私はもちろん中韓に対して嫌悪感も抱きますし、領土も渡したくありません。 しかし戦争という話になると少なくとも日中韓の三国はどこも得しないと思うので平和的解決を望みます。 それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 この過激なネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょうか。 最近の領土問題を受けて色々と考え出したので、当方あまり政治には詳しくありません。 それと生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 どなたか見解をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanju
回答No.3

ネトウヨにも色々なレベルがあって温度差がありすぎます。 残念ながらネットでは少しでも韓国に肩を持てば叩かれます。 韓流動画を見たいとここで質問していた方が 「そんなに韓国男優に抱かれたいのなら日本から出て行け」 こんな感じで攻撃を受けるのです。 私も過去に彼らに接触を試みましたが、 すぐにバカチョンだの工作員だのお話になりません。 こんな態度で一般人に朝鮮人の実態や真実を知ってもらいたいという 歪んだ願望を抱いていることじたいが可笑しいのです。 朝鮮人のやってきたことは事実なのに、 ネトウヨは自分で見えない敵を作り出して戦っています。 >ネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょう 当然あるでしょう。在日は自分たちがいい暮らしができればいいのです。 せっせと真面目に働く日本人と棄民呼ばわりしてきた韓国両方を恨んでいます。 ある意味バカにしているといった方がいいでしょう。 そんな彼らですから両方をバカにするなど躊躇なくできるでしょう。 >戦争という話になると少なくとも日中韓の三国 そういう話は次元が違ってきます。単に好き嫌いで戦争にはなりません。 平和的にいきたいと思っても、相手は押せば譲歩する日本という認識です。 日本が反発すれば戦争になります。それを裏で操る米系の死の商人がいます。 なるときは自分が望まなくても、その流れに抗しきれないのです。

pirinran
質問者

お礼

私の質問に直球で答えていただいて感謝しております。色々と勉強になりました。その見えない敵の正体は人によって形を変えそうですね。少し頭を冷やして自分が何と戦っているかを見つめなおした方が良さそうです。ネット界にもあなたのような見解が定着して欲しいと思います。

その他の回答 (11)

noname#171678
noname#171678
回答No.12

まず、ネット右翼という言葉はよくありません。この言葉自体は、左翼新聞である朝日の作成した言葉。 つまり、相手を馬鹿にした言葉なんです。だから、愛国精神で発言している方々に対してこういう下劣な呼び方をすることを私は嫌いです。 過激な表現は、相手を良く知っているからこそ出来る部分も実はある。 なぜ、かれらはそういっているのか? それに気が付くべきでしょう。 反日の現実に直面すると理解できると思います。 例えば、韓国内には、”日本に行って数人殺したい” なんて掲示板に書き込む人も居るのです。 卑劣ですよ。

pirinran
質問者

お礼

ネトウヨ=蔑称であることを認識しました。確かに発言した方の真意を考えないといけませんね。ご回答ありがとうございました。

• aim23
回答No.11

「日本」の場合、右翼の人達は、ほぼ海外の右翼と変わりませんが、左翼となると、海外の人達とは、悪い意味でかなり違います。

pirinran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は海外の左翼の方がなんだか恐ろしい印象がありますが、左翼が海外の人達とは悪い意味で違うという点についてもう少し知りたいです。勉強不足を痛感してます...

• deltaufp
回答No.10

ネトウヨというのは、ネットの匿名性をいいことに日頃の鬱憤を込めて暴言を吐いてストレスを発散している連中に過ぎません。実に偏った意見ですし、物事を大局的に見れないいわば幼稚な人たちです。つまりは、嫌われて当然の存在。質問者様がネトウヨ嫌いというのは正常だと思いますよ。それで左翼的だとかは決まりません。僕も当然ながらだいっきらいです。 しかし、僕がこの国を愛していないかと言えば答えはNOです。世界から愛されるこの日本という国が大好きですし、日本人として生まれることができたことに感謝もします。尖閣諸島も竹島も日本領であると確信していますし、中韓両国に対しては怒りを感じています。 しかし、だからといって戦争だとか武力行使だとかそういったことはしてはならないと思っています。もちろん、領海侵犯などに対しては威嚇射撃など世界的に当たり前の対応をしていただきたいとは思っています。それで中国が軍を派遣するのなら、こちらも自衛隊を出して断固死守することになるでしょう。その時は武力衝突も致し方ないのではないかと思います。しかし、日頃から武力行使を訴えるネトウヨは頭がオカシイとしか思えません。世界的に平和にやっていこうというこのご時世に非常に馬鹿げた考えでしょう。武力行使はあくまでも最終手段です。それも、日本の場合は攻撃された時のみ。最後の手段を常用的に使うのはそれは最後の手段ではありませんからねw

pirinran
質問者

お礼

私の考えをわかりやすく代弁していただいて感謝します。極端な話になりますが、これから続いていく歴史の中でアジアが今の中東みたいにはなって欲しくないんです。その為にできることがあれば、それを支持していきたいです。ご回答ありがとうございました。

• isoken
回答No.9

>それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 余りに偏った愛国心の発露と、論理性が著しく欠如した下品なもの言いには、元来が右寄りを自認する私としても違和感を禁じえない、依って御指摘の点は大いに理解出来る。 しかしながら「ネトウヨ」という言葉が発せられる場面を想定するに、自らの意見のみを尊しとし、自虐的歴史観及び国家観を有する左派の方々が、それ以外の一切の価値観を容認せず攻撃的に排除する場合、或いは右派との論理的な応酬で言葉に詰まった場合に吐かれる捨て台詞が所謂「ネトウヨ」という言葉であり、継続的な議論を自らが意図的に遮断する局面での使用頻度が、非常に多いように思われるのも確か。 依って私の認識としては、論理性と品性を欠く「ネトウヨ」なるものは確かに存在するが、一方に於いて健常な感覚を有する右側の意見をもその範疇に含め、その全てを「ネトウヨ」と罵る側の知性の欠如をも、大いに問題ありと指摘せざるを得ない。 そもそも共産党を始めとする左翼思想をも容認するウイングと懐の広さが、憲法にも担保された我が日本が誇るべき点ではあるが、最近特に感じる事は、民主党政権樹立以来の僅か3年余りで、国民総体としての座標軸が大きく右側に移動しているという点。 そしてそれは民主党本体及びその支持層に確信的左翼を多数包含する、同政権に対するアンチ・テーゼ或いは危機バネとしての反作用であり、且つ日本国民の健全なバランス感覚に依るものと認識する次第です。 >生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 質問者様の思考法は、極めてニュートラルであると思われるのだが。

pirinran
質問者

お礼

依って私の認識としては、論理性と品性を欠く「ネトウヨ」なるものは確かに存在するが、~ のところは私も気をつけたいと思います。再認識させられました。 日本国民の全体の思想バランスが右に傾いているというのは確かに納得しました。思考法はニュートラルでしょうか。なんだか最近自分が左っぽい気がしてならないのです。どう国を愛して良いのかわからないのかもしれません。困りました。

• mekuriya
回答No.8

>現在、中韓との仲が険悪です。 そのような事実は全く無い。日中の愚民が、テレビの印象操作に惑わされているだけだ。1万人に一人中国で暴徒が暴れたからといって日中関係は微動だにしない。余りにも馬鹿すぎる。 >しかし戦争という話になると少なくとも日中韓の三国はどこも得しないと思うので平和的解決を望みます。 戦争にもならないし、平和的解決にもならない。このままにらみ合うだけです。そうした緊張関係に耐えられない国は主権国家の資格がない。余りにも馬鹿すぎる。

pirinran
質問者

お礼

険悪じゃないというのは中韓が一方的に日本に対して喧嘩を売っているということでしょうか。険悪って表現が相応しくなかったですかね。にらみ合うだけで、どうなるのでしょうか。よろしければもう少しご意見きかせてください。

• Red_Baron
回答No.7

>「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。 ないです。きっぱり断定してもいいでしょう。 質問者さんがどう定義付けしてるかにもよりますが、基本的に国益に対するプライオリティが高ければ高いほどネトウヨになります。 質問にあるような「日中韓の利益」という考え方はネトウヨはあまりしません。実感として判って頂けると思いますが、ネトウヨの主義主張には国益以外に日本人の心情を優先したものも多いはずです。 感情論と書くと何か過激なことを思い浮かべるかもしれませんが、実際には日本人の誇りや信念のことを指します。利潤(我欲)ばかりを追い求めれば、行き着く先は中国や韓国のような愛国無罪です。そういった傍若無人な考え方や行動を抑制の感情論のことです。 >それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 質問者さんの言う過激なネトウヨとは具体的にどんな人(発言)を指しますか?極論で一括りにしてませんか?都合のいいネトウヨ像を作り上げていませんか? もともとネトウヨはレッテルですが、もうそれを貼る範囲が広くなりすぎて最早ネトウヨの反対はサヨクということになっています。だから、漠然と"過激な"ネトウヨという言い方では、サヨク以外にはたぶんピンとこないです。判ったつもりでも、実際には共有できていないでしょうね。 つまり、何が言いたいのかというと、どう過激なのかをもっと具体的に書いて頂かないと同意なり反論なりできないということです。 >生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 言葉の定義をはっきりさせないのはサヨクの特徴です。保身や予防線だらけの主張では説得力に欠けます。

pirinran
質問者

お礼

過激なネトウヨというのは、日本にいる朝鮮人を殺せ!とか いますぐ戦争だ!とかそういうのです。あと人種を人くくりにして罵詈雑言を並べ立てたりとか。他にも色々と目につきますね。具体性を欠き、予防線だらけってのは気をつけます。サヨクの特徴なんですか?よろしければもう少しご意見がききたいです。

回答No.6

もうバレてるよ 左翼右翼の定義が! 左翼も右翼も反日だから 本当は反日か愛国心だよ!

pirinran
質問者

お礼

あーそういえばこういうのありました。これのネットバージョンですね。

noname#172005
noname#172005
回答No.5

ネット中毒患者が嫌いな愛国者はいるのでは。

pirinran
質問者

お礼

私の嫌いなネトウヨはたぶんネット中毒患者のような人達かな。だいたいその通りだと思います。

回答No.4

竹島については侵略占領という 言葉以外に何があるでしょうか? 韓国が竹島を占領した時の日本人の 惨状をご存じですか? これを不法占拠と報じるバカな マスゴミと民主党に騙せれてはあかんよ! 今から何年何十年経とうと かわいませんが平和的解決の 糸口はあなたにございますか? ここにきてみんな必死に自国の事を 未来の子供たち子孫たちの事を 本気で真摯に考えているのですよ! 中国の尖閣問題にしても 平和的平和的を連発してたのでは 日本は近い将来、日本で無くなる 恐れがあなたにはわかりませんか? だれも死にたくは無いですよ! だれも傷つきたくは無いですよ! 出来ることならみんながみんな 多分、死ぬときは楽に老衰で死にたい 何て思ってるよ! それでもこの国を愛し家族を愛し 子供や子孫たちを愛して来たから 今の日本があるんだよ! 先人の方々が命を懸けて守り ぬいてきたこの日本が愛しい から命をかけるような発言も 出る。事を理解しておいて下さい。 ネトウヨという言葉で茶化さないで あなたも日本人ならば、三国人の 言葉に騙されない様ご自分の意志で ご判断下さい。

pirinran
質問者

お礼

感情をぶつけていただいてありがとうございます。国の愛し方にも色々あるなぁと思いました。時には過激な発言も出るのは仕方のないことで、当然と言っても良いと思ってます。豊富な知識でもって大局的に物事を見られるようにしたいです。

• hwoa1024
回答No.2

どのからどこまでが「ネトウヨ」なのか、にもよるのですが ・反論するとすぐに在日扱い ・関係のないところでまで無理やり話題に出す ・中韓の本当に良いところまでネタにする この辺が蔑称で呼ばれる「ネトウヨ」が嫌いな理由ですね。 自分が愛国者かどうかといわれると「どうなんでしょう」、ですね。 働いて税金を納めて法を守っているので、 それすらしてないのに声だけ大きい人よりは愛国者だとは思いますが。

pirinran
質問者

お礼

確かにそのような特徴が強い印象です。必要以上の敵を作りだして批判することで心のもやもやを晴らすような、極端に言えばそんな感じでしょうか。働いて税金を納め法を守る。大好きな日本で日々を生きていくだけで愛国なんですよね。シンプルですがハっとさせられます。