• ベストアンサー

ただの紙を爆発させるには?

何の仕掛けも無いただの紙を爆発させるには、粉々にして粉塵爆発以外に何か混ぜて爆発させる方法はありますか? セルロースをニトロ化する以外に思い付かないのですが.. だとしたらそれは出来ますか? 専門の方ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.5

ただの紙は爆発などしません。 ニトロセルロースは「ただの紙」ではありません。 「ただの紙のように見える」というだけです。特殊な加工品です。 加工品でよいということであればニトロセルロースであっても火薬の粉をまぶしてあっても同等です。 「よく燃える」とか「速く燃える」と「爆発する」は同じではありません。 ビーカーにガソリンを入れてライターの火を近づけます。よく燃えます。ガソリンもアルコールもよく燃える「液体」ですが爆発はしません。どちらの物質も「気体」状態で空気とうまく混ぜてやると着火すれば爆発します。 よく手品の舞台で紙に火をつけると一瞬で跡形もなく燃えてしまうというのをやっています。これはニトロセルロースを使っています。灰も残りません。でもこれは爆発ではありません。 ただの紙を細かく砕けば粉塵爆発が起こるというのも「????」ですね。 乾燥した片栗粉で粉じん爆発を起こすことができますが実際にやるためにはかなりの工夫が必要です。原理的には「紙でもできる」と言ってもいいかもしれませんが「デモンストレーション」のレベルでやるのは無理だろうと思います。

aslnc4rdx
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったのですが ただの紙を爆発するように他の物質に変えるにはという意味なので、加工品という事で合っています。粉塵爆発はほぼ現実的には無理なのですね...勉強になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

爆発とは 急速膨張・気圧変化を意味します  化学変化でも構いませんが、粉塵爆発にしてもよほど ホトホトにして、 かつ 酸素ガス中でもなければ急速な燃焼による気圧変化は起きないでしょう。  また、燃焼結果を「爆発」にさせるには、燃焼により生じたガスをどこかに 閉じ込め、瞬時に開放することで大きな音が生じます。爆竹火薬も紙筒から 取り出して燃やせば、爆発音は全くしなくなります。そのような閉じ込める 仕組みを作ったら、「ただの紙」ではなくなるでしょう。  「紙に見えるもの」が爆発したようにするのでしたら、三ヨウ化窒素が濡れて いるうちまぶし、乾いてから持ち上げれば大丈夫です。が、個人的にはとても そのような事をする度胸はありません。  単純に丈夫な紙で紙風船をまたは紙袋を作り、膨らませ、割った方が 急速な気圧変化で大きな音が発生します。子供なら「爆発ダー」と叫んでから これをやると、「爆発」として頭にすり込まれるでしょう   が…  しまった、専門ではないのに書いてしまいました。  ではでは

aslnc4rdx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。粉々にして火を着けても条件が厳しく粉塵爆発は中々起こらないのですね…勉強になりました

• ORUKA1951
回答No.4

出来ます。  方法は化学の先生にでも聞いて、必ず立会いの元で指導を受けながら行ってください。  ニトロ化の反応はとても危険です。  失敗するとニトロ化の途中で反応が始まり、二酸化窒素の赤い煙か大量に発生しとても危険です。【添付画像】

aslnc4rdx
質問者

お礼

ありがとうございます!

• nabeyaki
回答No.3

ガソリンに浸します。 紙を取り出します。火を付けます。爆発したように燃えます。 仕掛けはありますが、紙火薬が爆発する紙としてありますけど。

• 150715
回答No.2

目的は何ですか? 手紙爆弾でも作りたいのですか?

回答No.1

爆弾の周りに紙を巻いて爆弾に火をつければ爆発したことにならないんですか? 又は 朝起きた際に頭をみて、かみが爆発してると言うこともよくありますがそれは爆発したことにはならないんですか?