• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:わかりません)

男性上位の考え方による家族関係の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の両親や弟たちは男性上位の考え方を持っています。
  • 私が弟たちに注意すると両親が私を叱りつけます。
  • 年上である私に対しても男のプライドを理由に上から目線を禁止するよう言われます。しかし、私はそれが間違っていると感じています。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 完全に男尊女卑の考え方ですね お嫁さん、苦労しますよぉ~ 質問者様は家を出ようとは思わないんですか? イマドキ、古風と言うよりも時代遅れな考え方ですね

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 完全に男尊女卑です! お嫁さんはまだいません。 両親にはいくら言っても「男尊女卑は古くない!いつでも人の基盤は男尊女卑」 だと言うのです。 私は今時そんなことを言ったらお嫁さんの来てはなくなると言っているのですが全く通じません。 来てくれてもすぐに不仲になることでしょう。 私の方は両親に何年もかけて説得をし、去年やっと家を出ることができました。 それも祖父が亡くなってからです。 私が主に介護などの世話をしていたので、生きている間は両親が絶対に許しませんでした。 そして長男である弟は何もしないし、祖父も何もさせませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

なんか家長制度のなごりみたいなご両親ですね。 今の社会は男女共同参画が当たり前なのに、まるで女は男に養ってもらうしか生きる術がないみたいなお考え。 古過ぎです。 人として個人尊厳を守るのは当然のこと。 それとこれとは意味が違います。 さぞかしご立派な弟さん達と存じます。 将来、ご両親はどちらかに面倒をみてもらうおつもりですから、嫁に出るあなたに辛く当たるのでしょう。 それならこちらもその腹積もりでいましょうよ。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 本当に考え方が古すぎなのです! 弟たちにとっては自分に対して都合のいい考え方なので 「男は偉い」という固定概念ができています。 私にはとにかく「一番上をしっかり躾けていれば下が上を見て育つ」の考えの下 何かと厳しくしていますが、結局のところ「女は下、男が上」を弟たちに植え付けてしまえば 私に対する育て方と言うのは全く意味を成しません。 そして、老後を見てもらうのは私だと言うのです。 弟たちは「何をしても男が上」、 私は「性別は関係なく、物を言うのは性格や実力」 という価値観の違いが生まれてしまったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

子供だから仕方ないよね。これ他人だとして考えてみて? 私は、やっぱり年上だから。。。と思うかな? 質問者さんの疑問は良くわかります。実は、私は質問者さんよりかなり上です。20も下の男性と話をするときに 下だから的な気持ちでいたわけです。20も下ですから。 所がそうではない という事がわかって。これはね家族で、しかも言われるのが母親だから と思うかもしれませんが、 質問者さんのいい方の問題なんだと思いますよ。 げっ 面倒 と思ってもやってよ という言葉を(してくれたら嬉しいのに)とか(やってくれると助かるなぁ)といういい方での 注意。駄目 という否定をこういうほうがいいと思うけどな。とかこっちのほうがいいかもよ。的な促し これ。くだらないと思うかもしれないけど、男性は変わりますよ。 母親は注意してほしいけど、そういう意味ではないかなぁ。

aqua_lapis
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 私は両親が私に対しては常に命令口調なので、考え方は割と年功序列です。 なので年上の方から命令口調・上から目線で言われるのは「年上だから」でなんとも思いません。 男のプライドなんて関係ない。 しなければいけないことは男女は関係ない。 が私の考え方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかしいですか?

    女である姉の私が男である弟に対して年上口調で言うのは非常識ですか? 母曰く「弟には男のプライドがある。だから女のあんたから上から目線で言われると腹が立つ」だそうです。 母親は親だからいいそうです。 姉が弟より立場的にも上に立って言うのはおかしいことなんでしょうか? 弟は私に対して超上から目線で言いますが、男だから当然だそうです。 過去質です。 こちらもご参考ください。 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7601872.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q7582177.html

  • 長男の眠るお墓に次男は一緒に入れるのかどうか

    両親は健在です。 私は長女で嫁いでいます。 弟が二人いましたが、上の弟(長男)が病気で6年前亡くなりました。 長男は両親が建てたお墓に眠っており、母を中心にお墓のお世話をしています。 ある方から長男の眠るお墓には次男は入れないということをお聞きしました。そのことで、すごく父は悩んでいます。 両親は、いずれ自分たちの建てたお墓に入り、名義を弟(次男)に変更して管理して欲しいと考えています。 (長男には嫁と息子が一人います。) そこで、質問なのですが 長男の眠るお墓には、両親は入れても次男は入ることができないのでしょうか?

  • 子供の短所ばかり目についてしまいます。。

    長女7歳、長男3歳、次男0歳です。 長女の短所というか、一日中注意ばかり、何度も叱ってしまい、 その点長男は長所や良いとこばかり目に付き、 褒めてばかりいるような気がしてます。 女の子だから?男の子だから??? 自分でも何でだろうかと。。 長女に対して自分を見てるようで、必死で教育しすぎるのか、、、 長男はにはそんなことも無く、広い心で見守れる余裕があるというか、、 長女はそんな弟に対して怖く叱ることが多く、また私が長女を注意しての繰り返しです。 よく、上の子を可愛がれば、上の子が下の子を可愛がる。。 分かってるんですが、、、3つの子にきつくあたるお姉ちゃんに耐えられず注意すると、「ママはいい!関係ない!」と怒ります。。 最近長女は私にも常に怒り口調で、怒るまいと耐えてますが終いには私もいい加減にしろと怒ってしまうかな。。 私が本気で叱ると長女は一転しておとなしくなりますがそれも可哀想な気がしてます 今後私はどういうことに注意しながらやっていけば良いでしょうか。 ほんと長女が心配です。。

  • 両親は・・・?

    こんにちは。 戸籍の事で、数年前から少し気になっている事なのですが、父と母の婚姻日が私の生まれた数年後になっています。私は4人兄弟なのですが、戸籍では(謄本か抄本かは忘れました)私(長女)妹(二女)弟(長男)弟(二男)と記載され、父・母の名前も現両親の名前です。 どんな事が考えられますか? 両親は、実両親ですか??

  • 長女ですが次男に嫁ぎたい

    長く付き合った年上の彼氏と、来年結婚を決め、両家に挨拶に行ってきました。 両家とも結婚は認めてくれ、残るは嫁か婿かという話になりました。 私は20歳で長女です。5つ下の妹が1人います。 彼は3人男兄弟の次男で、お兄さんはすでに嫁をもらっています。 彼のご両親→できれば嫁にきてほしい 彼→できれば嫁にきてほしいが、私の父のことを考えると婿でもいい 私の両親→3人男兄弟の次男で、兄はすでに嫁がいるのなら婿にきてほしい 私→嫁にでたい 両親には先日の挨拶のとき、「嫁にでたい」とはっきり伝えました。 単純と思われるかと思いますが、嫁いで「姓」が変わることへの憧れがあります。 20年と短いですが「長女」として何事にもプレッシャーを与えられてきました。 両親を大事に想いますが・・・・「家」をでたい気持ちがあるのが正直なところです。 「長女」として両親の今後のことには精一杯を尽くしていきますが、 形だけでもその「責任」から逃げたいのだと思います・・・。 20歳という若さで結婚し家をでてしまうことは、特に父には早すぎたようで 「この若さで長女を嫁にとられてしまうのか、せめて婿にもらうならまだ救われる」と いわれました。 それでも自分の気持ちに嘘をつけなかった私は、その場ではなにもいえませんでした。 両親にとってひどい娘だと思いますが、それでも・・・ 今のままの気持ちで婿取りを決めたら絶対に後悔する・・・そう思います。 私は婿取りにすべきなのでしょうか? どうやって気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか? 身勝手な相談で申し訳ありません。どなたかご意見をお願いします。

  • 相続について

    長女、長男、次男(私)の3兄弟でしたが、長女は子供のころに母方の家を継ぐため、母の弟夫婦(子供なし)の養女となりました。 長女は結婚しておらず、母方の家の今後を考え次男のわたしに母方の家をついでもらうため、わたしに養子になってほしいと希望しています。 長女の養父、養母はすでに亡くなっており、家ほか財産は養女である長女が相続しています。 先のことになるのですが、この状態で、私が長女の養子になった場合で、仮に長女が亡くなった場合、長女の財産の相続人は私(養子になった弟)のみでしょうか。 それともわたしの兄(長男)も、長女の遺産の相続人になりますでしょうか? なお、われわれ3兄弟の両親はすでに亡くなっており、その財産は3兄弟で分割相続しております。

  • きょうだいの総称について教えて下さい。

    例えば 第1子 男(長男)  第2子 女(長女) 第3子 男(次男)  第4子 男(三男) 第5子 男(四男) という“きょうだい”がいたとしてそれを総称する漢字はどうなるのでしょうか 教えて下さい。 普通の兄弟と表せば何となく長女が含まれないような意味になりそうですし、 さりとて兄妹とすれば次~四男の弟達が含まれないのでは?という感じになりますし疑問です。 兄妹弟と3文字ではどう呼ぶのか(けいまいてい)?聞いたことがないのですがそう表すのが正しいのか? 国語的に明快なご回答をお願いできればありがたいです。宜しくお願いします。

  • 弟が発達障害です。

    長文になりますが、アドバイス頂けると助かります。  僕は33歳、独身、会社員、都内で一人暮らしをしている男です。家族は父、母、弟二人です。弟二人のうち上の弟(次男)が発達障害です。学習能力が劣っており、他人とうまくコミュニケーションをとれません。弟(次男)はこれまでにいくつかアルバイトをしてきましたが、どれも長く続きませんでした。そういった日常のストレスから、アルコールに依存するようになり、毎日のように、家族や周りの人たちに暴力をふるったり暴言を吐いたりしていた時期がありました。警察沙汰になったことも何度かあります。とても家に人を呼べる状態ではありませんでした。  現在は、アルコール依存症を厚生する施設に通ったことや、医者や薬のおかげで、酒を完全に控えることができているので、以前のように暴れることはなくなりました。しかし、発達障害が治ったわけではないので、相変わらずまともに働くことはできていません。  そういう状態なので、両親は、僕と弟(三男)に迷惑をかけないよう、弟(次男)を連れ、田舎にある両親の実家で三人で暮らしています。父親は定年で仕事を引退しているので、貯めていた資金で弟(次男)を養っています。弟(次男)は職業訓練施設のような所でお世話になっており、一応厚生に向けて努力していますが、完全に自立できる見込みは薄いです。  僕は弟(次男)には散々迷惑してきて、恨んでいました。でも、今はむしろ弟(次男)に対して申し訳ないことをしてきたと思っています。兄でありながら、発達障害という病気を理解せずに、弟(次男)に対して「まともに働け」とか酷いことも言ってきました。一方で、もう60歳を超えている両親に対して、早く弟(次男)の世話から解放されて欲しいという思いもあります。できれば、僕が両親、弟(次男)と一緒に暮らして、弟(次男)の面倒を一緒に見るのがいいと思います。しかし、弟(次男)にとっては、歳が近くて社会人として自立している兄(僕)の存在は、一緒にいるだけで負い目を感じ、ストレスの原因となってしまうようです。だから、田舎で両親と弟(次男)が三人で暮らしている今の状態が、弟(次男)にとって一番良い状態なのかもしれません。  親は、僕には普通に結婚して家庭を持ち、人生をまっとうして欲しいと言っています。弟(次男)のことは心配しなくていい、と言うような態度です。しかし、両親のどちらかが倒れたら、弟(次男)の面倒は長男である僕が見ないといけません。それにはお金もある程度必要になると思います。結婚に関しても、こんな家族を持つ僕に対して、相手は結婚をためらうと思います。  ここからが相談&お聞きしたいことです。 1.親はなぜ、弟(次男)のことを心配するなとか、普通に結婚しろと言っていると思いますか?現実を見れば、「弟(次男)のこと頼む」とか、弟(次男)の面倒を見る為のお金の話があってもいいように思います。しかし、実際にそういった建設的な話はなく、弟(次男)の問題に口出しさせてくれません。「そんなのここで聞かずに親に直接聞けばいい」と思うかもしれませんが、親には何となく聞きづらいです。 2.やはり、60歳を超える両親に弟(次男)の面倒を見させるのは酷でしょうか?両親はまだまだ元気ですが、せっかく仕事を引退して平和な老後生活を送りたいのに、弟(次男)の面倒を見させるのは可哀想です(それが親としての責任なのかもしれませんが)。みなさんだったら、どうしますか? 3.こういう僕みたいな男性は、やはり結婚はあきらめるべきでしょうか?

  • 兄弟の呼び方

    長女がいて 次が 男の子であればその子は 二男叉は次男 でなく 長男ですね? その次は次男でその次は三男 4人兄弟でも 4番目は 4人とも男の時は4男 一番上が 女の子の時は 三男と 呼び方が 変わると言う 認識で間違い無いでしょうか?

  • 戸籍の性別を変更した人の弟・妹の続柄はどうなる?

    性同一性障害の方々の戸籍上の性別が変更できるようになると聞きました。 それは良いことだと思うのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 戸籍には「続柄」という記載があります。 長女・次女、・・・、長男・次男・・・、のように性別と出生順をセットにして示すものです。 もし性別を変更した人に弟や妹がいる場合、続柄の変更は本人だけでなく、弟・妹にも及ぶのでしょうか。 例えば、男・男・女(つまり長男・次男・長女)という三人きょうだいの場合、長男が女性に変更した場合、 弟(次男)は繰り上げて長男に変更 妹(長女)は繰り下げて次女に変更 ということになるのでしょうか。 私自身の考えでは、そもそも出生順位などは、家督相続の制度のあった古い時代の名残でしかないので、そもそも記載する必要もないと思いますが。 (保険証などで、続柄を「子」としか記載しないということも既に行なわれていますし、それで不都合があったという話も聞いたことがありません。)