• ベストアンサー

遺産相続などちょっとアドバイスをください

現在兄弟3人(長男=私・長女・次男)母は介護施設におります。父は現在一人暮らしをしています。私と長女は同じ地域で住んでおり、弟は父の近くに住んでいます。遺産というほどのものがあるわけでもないのですが、最近父の様子が変わりまして、以前は何でも私に大事なことなど打ち明けてくれたりまず何でも私を頼ってくれていたんです。相続も1年前までは私が全てするようにと口約束ではありましたが言われており関係も良好だったんですが、数年前に次男が父と同じ町内に住み始めてから事態が一変しまして、私の悪口を(悪意に満ち満ちたもの)を言うようになり、私には敷居をまたがせないように等記載した手紙を長女に送りつけたりしています。(私と長女の関係は良好なんですが次男は前から音信普通であり表面的にしか付き合っていませんでした) 数年前より次男は無職であり父は年金生活です。次男は結婚していますが家族は関東に住んでおり現在婚姻関係が続いているのかも不明です。父は次男に洗脳されたのではないかと思う位の変貌振りですが次男のことを完全に信用しています。現在の所、次男が全てを相続することになっておるようなんですが(長女の話だと遺言書も書いたらしい)墓だけは私のたてた墓に入れて欲しいようなんです。(次男はとある宗教に入信しておりそこにお骨を入れられるのは嫌だそうです)私はそれが納得できません。ここで次男が父に私の何を吹き込んだかは知りませんが、次男の婚姻関係がまだ続いているのか調べる方法はないものかと思っています。お恥ずかしい話では有りますがこのような事に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

婚姻など関係ありません 遺言に関係なく遺産の遺留分があります あなたの家族に遺留分は半分です 遺言がどうであれ被相続人の配偶者と子計4名で遺産の半分を相続する権利があります 相続割合は 被相続人の配偶者は遺留分の半分 子三人が遺留分の半分 です 自分の遺留分が犯されたときは裁判で自分の遺留分を取り戻すことが出来ます でもあなた少し無責任すぎるように思います どうしてあなたが同居して世話をしなかったのですか どうしても近くにいるものを頼りにするものです 年寄りが親しくしてくれる人物に大金をだまし取られるのも遠い親戚よりも近くの他人のことわざの通りです

totopig02
質問者

お礼

ありがとうございます。同居の件ですが母も施設にはいりまして父が一人暮らしのため私達は父に何度も同居を勧めましたが、父はまだ迷惑はかけられないとの一点張りで地元を動こうとしないのです。私にも仕事がありますので退職してまで同居は出来なかったのが現状でも有ります。金は人を変えるというのは本当だったみたいです。ご指摘とアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#95622
noname#95622
回答No.2

参考になるかわかりませんが私の見てきた事の範囲で回答させてください。 私の家は大きくはありませんが農家をしており祖父が亡くなった時、財産は祖母の名義になったと思います。祖母がなくなった時、私の父(長男)は5人兄弟だったので相続で揉めました。 実家の都合で土地を売ったときなどは父は兄弟に均等にお金を渡していました。(50万円位)父の弟が新築するといえば援助していました。 新築する前の家のローンはほとんど父と母が働いて返しました。祖父の考えです。父の妹の家が引っ越すときも祖父は土地を譲りました。 祖父祖母の介護はほとんど嫁の母まかせでした。孫の私も手伝いました。 相続の話し合いになり跡を継ぐ孫の私と主人もみていたほうがいいといわれ同席しました。父の兄弟達はどこの土地が欲しい、子供の人数分のお金が欲しい、今ある財産の内訳を見せて欲しいなど主張していました。一人の弟だけ「親の面倒も看てもらったし、家を守っていかないとならないから(父の)提示した金額でいいのでは。」と言っていました。父はみんなの意見を聞きながら机の下では拳を握りしめ震えていました。でも相続が終わるまではと耐えていたようです。 父は決して贅沢していたわけではありません。 相続は結局、数百万の分配と土地を希望していた人には土地を譲りました。 今、父の兄弟で付き合いがあるのは弟だけであとは絶縁状態です。 母の実家も農家で今お嫁さんが祖父の介護をしています。母も経験したので自分のときは家をやってくれてる人に財産は管理してもらって、何をくれなどとは絶対言わないといっています。 私はそのとき20代でしたが感じたことは人はお金で変わるんだなと思いました。やさしかった叔父叔母がこういう人だったとはと。 父は会計事務所や弁護士さんに相談していたようです。 感情で動かないであくまでも冷静にまわりを固めたほうがいいと思います。 私もこちらに書かせていただいて父に対する感情が整理されました。 ありがとうございました。

totopig02
質問者

お礼

ありがとうございました。ご自身の体験も踏まえていただき参考になりました。まだ父は弟よりの考えを崩していませんが、人はやはり財産などが絡むと変わるんですね。