• 締切済み

誕生日プレゼントにお酒

彼氏の誕生日にプレゼントとは別に お酒を贈りたいと思っています。 芋焼酎が好きみたいなんですが 貰ったら喜ばれる芋焼酎は どんなものがありますか? それとお酒を贈るのは変でしょうか? 佐藤という焼酎を候補にいれていますが 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.10

もり・いぞう か、六調子。

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 森伊蔵はよく聞きますね! 六調子は初めて聞きました(*_*) そちらも芋焼酎なんでしょうか?

回答No.9

プレミアム焼酎でもいいのですが、無難に金霧島あたりでどうでしょう? 化粧箱ついていて4000円くらいだったはずですが.. ちなみに私は父の日にこの金霧島を送りました。 金霧島 http://www.e-sakenomi.com/?p=0&ent=3&did=4025&at_adt=1_1 参考URLに焼酎がたくさん載っている情報サイトをのせておきます。 何かのご参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:
http://www.e-sakenomi.com
mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! URLもつけて頂いて(T-T) 家族もまわりもあまり呑まないので ???状態で…(TT) 本当に助かります(>_<)

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.8

回答2のものです 返事ありがとうございます 後で調べたら、佐藤はネットで調べたら、白麹の 佐藤はありましたね ネットで売っていたからって、まがい品ではないので 良いと思いますよ でも、たぶん白麹の佐藤だと思いますよ わかる人にはわかる黒麹の佐藤というだけです ただ、ネット販売はさすがに値段は高いですね あとは、ほかの回答者の方が言っているように、 別のお酒でもいいんではないでしょうか? お勧めは、お酒の弱い方で舐めるだけの方でも 美味しいシャンパンはいかがですかね モエ・シャンドンなんかお勧めですよ 値段は4~5千円でお手軽ではないですけど あの、フルーツのように飲めて、それでも アルコール度数が強いですから、お酒好きな方 にはお勧めです ただ、シャンドンで2~3千円のものがあります ので間違えないように うちでは何かの記念に(結婚記念日、クリスマス、 お正月とか)決まって、モエ・シャンドンを飲んでます そうゆう風に、何かの記念日に決まった飲み物を決めて おけば、楽しい記念日になると思いますよ 質問者様のカップルに幸あれ

mummym
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 相場が分からないので ひやひやしてしまって…(泣) わざわざ調べて頂いて ありがとうございます(TT) 決まったお酒呑むとか 凄い良いですね! 私が呑めればもっと 一緒に楽しめるのに…(TT) お互いが呑めるものも探してみます!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.7

竈 3年かめ貯蔵無濾過とか 松の露秘傅 古酒 とか 長期熟成なんて面白いと思います 時が作ったまろやかさ これからも一緒に時を重ねて熟成された焼酎の ようになろうね ・・・なんて^^;; 焼酎は種類がすごぉおおおおくあるので選ぶのは大変です 焼酎は飲んだことがある銘柄にして黒じょかとか 森修焼とか 焼酎サーバーとか 焼酎を楽しめるものをセットにするとかはどうでしょうか?

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漢字が読めませんでした…(笑) ちゃっかりアピール いいですね(笑) 焼酎サーバーですか! そんなものもあるんですね! 探してみます!!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >赤霧島は呑んだことあるみたいで美味しいって言ってました でしたら、赤霧島よりも入手が容易で、赤霧島よりも上級バージョンの「吉助 赤」もいいですよ。 http://www.yoshizuka-wines.com/item/detail/kichisuke-aka.html 同じ、霧島酒造です。

mummym
質問者

お礼

URLまでつけてもらって ありがとうございます! どれにしようかわくわく しながら見てます(笑)

  • vz50rdb7
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

焼酎なら最近「萬升」って通販のものがおいしかったです☆ あと、好き嫌いもあるかもしれませんが、ワインをプレゼントするといいかも。 (あまり飲めない人もいますよね…) 味にこだわる、ではなく「貴方と一緒に過ごす」ということが大事だと思うので、 ちょっとおしゃれな感じでご検討されてみては?? 参考までに http://matome.naver.jp/odai/2134966274425161901

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私があまりお酒呑めなくて(泣) ワインおしゃれですね! 彼が呑めるかちょっと 調査してきます!(笑)

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.4

あなたのようなやさしい彼女がいて、彼は幸せ者ですね(笑) 普段から焼酎を飲んでいるなら、あえて焼酎とは違う酒を贈るのもひとつの手です。ひょっとすると、今まで知らなかった酒の魅力に目覚めるかもしれません。 スパークリングワインやウイスキーはどうですか。 「シャンパン」はちょっと無理でも、そこそこの発泡ワインなら買えます。冷たく冷やして飲むとおいしいです。 ウイスキーなら、普段あまり飲まないようなものや香りがよいもの、例えば「グレンフィディック」などお勧めです。バーボン系なら「ジャックダニエル」などどうでしょうか(ちなみにジャックダニエルはテネシーウイスキーと呼ばれますが)。

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プレゼントのセンスが無くて お酒に逃げたのもちょっとありますが(笑) ウイスキーの中にも種類があるんですね! 勉強になります!(>_<)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

佐藤ですか? これは、ラベルが白い「佐藤白」とラベルが黒い「佐藤黒」があります。 (ちなみに、佐藤麦という茶色いラベルの麦焼酎もあります) さて、前者は白麹、後者は黒麹ですが、いずれも普通の酒屋さんには売っていませんし、特に黒の方は手に入らないためプレミアムが付いていて、4号瓶で5千円程度します。 芋焼酎というだけでは、漠然としていてどういうアドバイスをしたらいいか分かりませんが、 貰ったら喜ばれる芋焼酎という観点で言えば、芋呑みの間ではそこそこメジャーなものがいいでしょう。 超プレミアムで定価ではまず買えないものは、「森伊蔵」「村尾」「魔王」です。 この中で「魔王」は、抱き合わせであれば入手できることが多いです。 次いで、「真鶴」「月の中」「はちまんろかぜす」「萬膳」「日南娘」。 そして、「青なまず」「川越」「伊佐美」「三岳」「赤霧島」・・・ あげればキリがないですが、ネットで比較的手に入りやすい「川越」「伊佐美」「三岳」あたりはねらい目です。 特に「三岳」は蔵元が増石しましたから、かなり容易に入手が可能です。 http://kakaku.com/search_results/%8EO%8Ax+%8F%C4%92%91/?category=0016_0034_0011 また、芋呑みの間で不思議と評価が高いものに「伊佐大泉」があります。 安いですが、そこそこおいしいものです。 http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail48.html これらとは関係なく、主観的においしかった芋焼酎は、 「晴耕雨読 甕壷仕込み 黒」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/liquor-shop-yanase/s-sata08.html 「田伝夢詩」 http://item.rakuten.co.jp/sakenoimamura/dendenmushi_1800/ 「さつま志布志湾」 http://www.kinoshimaya.co.jp/products/detail100.html 諸氏の方も言っています「赤霧島」ですが、芋がムラサキマサリという紅芋を使っています。焼酎の色は透明ですが味は甘いです。これもなかなか手に入りませんが、抱き合わせなら入手は容易です。 http://www5.ocn.ne.jp/~shirouzu/syocyu/akakiri/ ちなみに焼酎は使う麹によって、白、黄、黒があります。 白麹はあっさり、すっきり系、黄麹はフルーティ、黒麹はどっしり、濃厚系の味と言われます。 こういう観点で選んでも面白いですよ。 ※URLはラベルのイメージを知ってもらうためのもので、在庫とは関係ありません。

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サイトで調べたりしたんですけど それより全然わかりやすいです! 赤霧島は呑んだことあるみたいで 美味しいって言ってました! どうせなら自分では買わないような 物を贈りたいと思ってたので 書いて頂いたお酒調べてみます!

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.2

お酒を飲む方だったら、いいじゃないですかね 佐藤という焼酎は、美味しい焼酎ですよ ネットでも通販でも売っていない(たぶん)焼酎ですからね 仕入れているスーパーや酒屋さんは、限られてくるでしょう ただ、白麹や黒麹で、味がちょっと違いますからね(黒麹で作られた 方が飲みやすいかな) あとは、私が好きなのは鹿児島の焼酎発祥の地、伊佐地方で作 られている「伊佐美」、鹿児島以外ではなかなか手に入らない一品ですね その流れを汲んで市場に流れているのが「伊佐錦」、お手ごろな値段で それなりの美味しいお酒と思います

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 黒麹が良いんですね! 楽天市場で佐藤あったんですけど 通販じゃだめなんですかね?(*_*) 味の違いがあるとかよく わかってなかったので不安に なってきました(笑) 伊佐美、探してみます!

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 お酒が好きな男なら、もらって変などとは全く思わないですよ(^^ゞ とにかく飲みたいので(笑) 私なら、無難に「赤霧島」にします。 芋好きなら誰でも知っているお酒ですし、実際においしいですし、 何より適正価格です。 お酒の値段は、出荷時は訂正価格なのですが、 中間ブローカーが値段を吊り上げ、プレミアになっているのが実態です。 高い=美味しいという構図ではありません。 それに、今でもかめ仕込みを行っている酒蔵は、 酒造組合が共同で資金を募った際に、醸造タンクを買う資金がなかっただけで、 決して、その製法が理想的だから続けているわけではないのです。 ※うんちく屋になってしまいましたm(__)m 彼と将来ご結婚なさりたいなら、 それとなくそのお気持ちを伝える意味で「農家の嫁」という芋焼酎がお勧めですよ。 その商品名でピンとくるくらいの男でないと、ご結婚されても苦労しますよ(・・;) ではでは、楽しい誕生日を(^_^)

mummym
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤霧島、彼飲んでたんです(TT) 皆さんみたく味の違いとかわかる人 には思えないんですけど(笑) 農家の嫁いいですね! ちょっとアピールしてみようかな(笑) 焼酎奥が深くて頭パンクしそうです(笑)

関連するQ&A

  • 彼へ焼酎のプレゼント

    彼が誕生日なので麦焼酎をプレゼントしようと思っています! 佐藤、中々、兼八など色々いいお酒はありますがどれがいいか悩みます..。ほかにおススメはありますか? あと、魔王は芋だけなのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    もうすぐ、彼氏の誕生日が来るのですが何をあげようか迷っています。 アクセサリー類はつけないし、財布とか、そういうベタ系はすでに候補から外れています・・ 私は、お酒飲めませんが、彼は飲むので、いい感じのグラスとか、マドラーとか、そういうお酒を飲むとき周りのものにしようかな~と、思います。あとは、コーヒー好きなんでコーヒーメーカーとか。 でも、私は誕生日にアクセサリーとか身に着けるもの結構もらってて、 今思ってるものだと、違うかな~とも思ってるんですが変ですか? ちなみに半同棲みたいになってるので、私があげようと思ってるプレゼントだとうちにおくことになるんですけど、それじゃもらった気にならないですか?

  • お酒の誕生日プレゼント

    友達の誕生日にお酒をプレゼントしようと思ってます。第一候補は赤ワインですが、それ以外でもかまいません。ちょっとおしゃれなのがいいなあと思っています。(漠然としててすみません)なにかお勧めのものありますか?値段は一万円くらいまでです。

  • 【プレゼント】

    【プレゼント】 お酒が好きな年上の女性の誕生日プレゼントに焼酎をあげようと考えています。 お勧めの芋焼酎を教えて欲しいです。 予算は3000円ぐらい (高くても5000円まで) よろしくお願いします。

  • 心が狭いでしょうか?誕生日プレゼントに釈然としない

    まだ誕生日ではないのですが、 友人と彼氏とで先日ご飯を食べにいきました。 そしたらお誕生日プレゼントをくれたんですが、 焼酎(キョウゲツ)とちくわ(50円引き!)でした。 最初は冗談だと思って笑ってたんですが、 ガチのプレゼントだったらしく、嬉しかったんですけど、なんか苦笑いがでてきてしまいました。 私の誕生日が夏休みまっさかりの日の為、大抵の人には忘れ去られてしまうので 今回すごく嬉しかったのは事実です。 今まで学生で、専門学校でも面白いプレゼント(可愛いストッキングにお菓子詰め込んだり、変な形の水鉄砲を貰ったり)もらっては面白がってもらっていたんですが 今年は「えっ」と思ってしまった自分がいます。 焼酎好きじゃないし、ちくわも値引きのもので、はいっと渡されたのがスーパーの袋だったからか、家に帰って冷静に二つを見て「うーん」て。 祝ってもらえないよりも、その気持ちがとても嬉しいんですけど なんでこのふたつなんだろうって考えちゃいます。 だからどうこう言うつもりは無いんですが、なんか別の意味でもあるのかなとか思ってきたりします。 お誕生日おめでとう、と言ってくれた事はすごく嬉しいんですが それならこのふたつのプレゼントいらなかったかなあとか考えちゃっている自分が嫌です。 友人もあと数ヶ月したら誕生日なのでなにかをあげようと思うんですが、 私はどちらかというと雑貨系とかをあげたいんです。 友人は邪魔だと思ったから、消費ものにしたのでしょうか

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 義父への誕生日プレゼント(お酒以外で)

    もうすぐ義父の誕生日です。63歳になられます。 結婚してまだ間もないので、初めての誕生日です。 焼酎好きの父には帰る度に焼酎をお土産にしたり、父の日にも焼酎をプレゼントしました。 なので誕生日には何かもっと別のものをと考えています。 当初はポロシャツをと考えていたのですが、これから秋になることを考えると夏物はなんだかなぁ・・・と考えています。あまりオシャレ好きと言うタイプでもない様子です。 1万円以内ぐらいで何かいいものはないでしょうか? 百貨店での購入を考えています。 今日、明日中に購入できるものをと考えています。

  • 30代男性へ誕生日にお酒を送りたいのですが

    お酒好きの30代男性への誕生日プレゼントにお酒+グラスを贈りたいと思っております。 お酒なら何でもお好きなようですが特にビールや焼酎がお好きです。 今回は麦焼酎を贈りたいのですが、何かオススメはありますか? 普段は「いいちこ」や出身地・九州のお酒ををよく飲んでいらっしゃるようです 予算は5000位で、と考えています よろしくお願いいたします

  • 女性の友人へのプレゼントについて。

    もうすぐ友達の誕生日なのですが、プレゼントに悩んでいます。 お酒が好きなのでお酒にしようと思ったのですが、私がまったく飲めないので何がいいのかさっぱりです。 オススメのものを教えてくださぃ。 予算は5000円位で芋焼酎の白玉の雫が好きだと言っていました。

  • 彼へのプレゼント

    今度付き合って一年になる彼氏がいます。感謝の気持ちでプレゼントに焼酎をあげようと思っています。芋焼酎の三岳ときろくが好きです。この二つが好きならきっとこのお酒も好きだ!というお酒があれば教えてください。あと、オススメの焼酎セットがあれば教えてください。お願いします!

専門家に質問してみよう