• ベストアンサー

義父への誕生日プレゼント(お酒以外で)

もうすぐ義父の誕生日です。63歳になられます。 結婚してまだ間もないので、初めての誕生日です。 焼酎好きの父には帰る度に焼酎をお土産にしたり、父の日にも焼酎をプレゼントしました。 なので誕生日には何かもっと別のものをと考えています。 当初はポロシャツをと考えていたのですが、これから秋になることを考えると夏物はなんだかなぁ・・・と考えています。あまりオシャレ好きと言うタイプでもない様子です。 1万円以内ぐらいで何かいいものはないでしょうか? 百貨店での購入を考えています。 今日、明日中に購入できるものをと考えています。

noname#47865
noname#47865

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

はじめまして。 50代の男です。 僕は50才の時から「10年日記」というものを書いています。 去年の同じ日、10年前の今日は何があったか?なんて思い起こすのも楽しいような気がしてのことです。 3冊書き連ねれば30年日記。それくらいは生きていたい。 毎年ごとに、1年がどうしても短く感じるようになります。 それを、少しは食い止めて、1日を大事に過ごすのにも有効です。 長生きを願って、如何ですか? 日本製、外国製などいろんなものがあり、立派な装丁のもので1万円以内で買えると思います。 ただし、どこのデパートでもあるかどうかは疑問。 3年日記、5年日記じゃだめ。 それがなかったらトレーニング用品なんかも良いです。 バランスボール、バーベルセット。(過激か?・笑) 1万円を超えますが、ナイキフリー、まあ普通のスニーカーやランニングシューズもいい。 僕の趣味が、楽器演奏とトレーニングなんで思いついたよ。^^

noname#47865
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お義父さんが日記をつけているのかさえ、わたしは知りません。きっと家族の誰も知らないのだと思います。(たぶんつけていないだろうけど・・・) だけどもし日記をあげたら“日記を書かなければならない”とわたしがお義父さんに何かを“やらせて”しまっている気がするのです。そしてお義父さんが日記を書くのだろう・・・と家族のみんなが本人には言わないもののそれに興味を持つのではないか?と気になります。(気にしすぎでしょうか?^^;)照れ屋のお義父さんは困惑するのではないかと心配です。 トレーニンググッズも同じように“健康のために運動しろ!”と威圧しているような気もします。 使命感を与えること、それは自分の親になら簡単にそれが正しいと思えばこそできるのですが、 同じようにお義父さんにその思いがうまく伝えられるのか、そしてわたしが一番重要に感じている“喜んでくれるのか”が課題です。 ちょっとキツイぐらいで「10年日記で1日1日を味わい深いものにしましょう!」とか「これで健康になって下さいね!」とか言うぐらいでもいいのでしょうか・・・(^^;

その他の回答 (3)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

No.1のbagnacaudaです。 ははは、「喜んで!」を強制するのも、「一日一日大切に!健康に!」を押しつけるのも、似たようなモノかも?(笑) >だけどもし日記をあげたら“日記を書かなければならない”とわたしがお義父さんに何かを“やらせて”しまっている気がするのです。そしてお義父さんが日記を書くのだろう・・・と家族のみんなが本人には言わないもののそれに興味を持つのではないか?と気になります。(気にしすぎでしょうか?^^;)照れ屋のお義父さんは困惑するのではないかと心配です。 う~~ん。いつも思うのですが他人の発想って面白い! 僕には、思いもつかない考え方です。(笑) プレゼントって「想い」を込めるモノですから、貴方の発想の「想い」を込めた方が良いのかも知れません。 僕にとっては、「毎日を楽しく充実させて」とか「明るく健康に」というのは、まさに僕が大事に考える人にとどけたい「想い」。 貴方の「想い」を込めれば良いのじゃないかな?^^

noname#47865
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 もちろん「喜んで!」と強制するつもりはないので、わたしなりにお義父さんが喜んでくれるものを精一杯探そうと思っています。 以前母の日にお義母さんに日傘を(デザインは好みを想像して)プレゼントしたらバッチリ好みに合っていた様子で、今までにないぐらい喜んでくれていました。 “本当に嬉しいものをもらわないとリアクションに困るタイプ”だと旦那サンに聞いているので、想像できる限りの喜んでもらえそうなプレゼントを探しています。 もちろん気持ちは伝わってはいると思うのですが、母の日にお義母さんがあれほど喜んでくれていたものだから、お義父さんもそれぐらい喜んでもらいたいって、喜ばせてあげたいなって思っちゃうんです。 百貨店でいろいろ物色してみます!

回答No.3

私も、#2さんの焼酎マグやグラスの方向に一票! うちの旦那もお酒好きですが、ビールならビール用、焼酎なら焼酎用と、専用のグラスやマグとかあると嬉しいみたいですよ。以前日本酒好きの義父には江戸切り子のグラスをあげたっけなぁ。 来月には猛暑もおさまるでしょうから、「涼しくなったら秋の夜長に焼酎を楽しんでください」みたいな感じでいかがでしょうか。デパートにはセンスのいいものが置いてあると思います。予算が余ったら渋めのコースター(お父さん専用!)もつけてあげたりとか?

noname#47865
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の日にも焼酎とグラスをプレゼントしようと考えたのですが、 結局は焼酎2本にしました。 なんだかいっぱいいっぱいの食器棚にこれ以上ものが増えるのはお義母さんに申し訳ないような気もして・・・(^^; でもとても素敵なグラスが見つかったら、それにしてみようと思います!

  • CHI-512
  • ベストアンサー率69% (63/91)
回答No.2

こんにちは。 焼酎好きのお父様なのでしたら、 焼酎サーバーや焼酎マグなどはいかがですか? 人気商品ですので百貨店で手に入ります。 焼酎マグは安価に見えがちですが、 有名所の焼物(有田焼など)だったら1つ数千円ですので 意外とプレゼント向きです。 >ポロシャツ 洋服は難しいですよね。 しかも義父となると好みも分かりませんし。 ただ、下着やパジャマ、作務衣など、 家の中でリラックスした時に気軽に着られるような服でしたら 喜ばれるのでは? 参考になれば幸いです。 誕生日プレゼント、喜んでもらえるといいですね(^_^)

noname#47865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼酎サーバーもいいですね! 部屋着も捨てがたいですね。 百貨店なら何でも売っているのでたくさん物色してみます。

関連するQ&A

  • 義父への誕生日プレゼントについて。

    こんにちわ。はじめまして。 どのカテゴリーに書いたらいいのかわからず、違っていたらすみません。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来ない嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒・タバコ好きな義父へのプレゼント

     よろしくお願いいたします。 もうすぐ父の日ですが、義父へのプレゼントで考えています。 義父65歳で、お酒とタバコが好きで趣味もパチンコ程度しかありません。 高いお酒より4Lのどでかくて安い焼酎が好きなので、いままでの誕生日や父の日には2本ほどプレゼントしていました。 年齢や健康を考えると、お酒やタバコをプレゼントするのもなぁと考えてしまいます。 服や時計をあげようかと思いましたが興味は無いようで、またお酒になってしまいそうです…。 お酒・タバコ好きがよろこぶ健康的なプレゼントって無いでしょうか?

  • 義父への誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、 義父(60代前半)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 (昨年結婚しましたので、誕生日プレゼントを贈るのは初めてです。) お酒も飲みませんし、喫煙もしません。 ゴルフもしないと思います。 良いプレゼントが思い浮かばないのですが、 どのような物を贈るのが良いでしょうか。。 予算は一万円以内で考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義父の誕生日プレゼント

    義父(75歳)に誕生日プレゼントをしたいと考えてます。 しかし、父の日、誕生日をやってきて、ネタ切れになりました。アイディアお借りしたくて質問させていただきました。 義父は特に物欲がありません。一つのものをながーくずっと使う人です。 これといった趣味もありません。旅行、外食系は苦手みたいです。 それでもなぜプレゼントするかの理由は、義父が毎日野菜を育ててタダでたくさんくれたり、引っ越したら色々家具類を設置したり助けてくれるのと、義母が誕生日やクリスマス、行事あるごとにプレゼントくれたりするからです。 かなり範囲のせまい選択になりますが、畑作業に役立つものや、健康的なサポートできる何かをあげようかと考えてます(でもペースメーカー入れてるので磁気系は×) こんな制限を書きながら申し訳ないのですが、何かいいアイディアありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 誕生日プレゼントにお酒

    彼氏の誕生日にプレゼントとは別に お酒を贈りたいと思っています。 芋焼酎が好きみたいなんですが 貰ったら喜ばれる芋焼酎は どんなものがありますか? それとお酒を贈るのは変でしょうか? 佐藤という焼酎を候補にいれていますが 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 義父へのプレゼント

    12月に義父の誕生日があります。 今までは私の父と色違いでポロシャツを贈ったり、酒の肴を贈ったりしてきました。 ビール党の私の父は『やまうに豆腐』をすごく気に入り、「記念日は全てこれでいい!」と言うほどです。 http://www.itsukiyahonpo.co.jp/history.htm 義父もビールが大好きなので、懲りずに酒の肴を贈りたいと思っていますが、 地方の名産品で特に酒の肴になりそうなものを教えていただけますか。 ネットで購入できるものだと大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 義父の誕生日に・・・

    あさって、義父が54歳の誕生日を迎えます。そこでお酒好きなので、なにかおいしいお酒をプレゼントしたいと思っています。ただ、わたしのおこずかいの範囲でなので予算は2000円~3000円くらいです。焼酎以外はなんでも好きなので、なにかおすすめのお酒を教えてください!!名古屋在住です。名古屋で、またベビーがいるので近くのお酒の量販店くらいしかいけません。よろしくおねがいします。

  • 誕生日プレゼントについてアドバイスください。

    こんにちわ。はじめまして。こちらの出産&育児のカテゴリーをよく使わせていただいている者です。 カテゴリーが違うことは重々承知の上、申し訳ないと思いつつこちらには私と同じ嫁として経験された方がたくさんいるのでは・・・との希望を込めて質問させていただきます。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来の悪い嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父への誕生日プレゼント

    もうすぐ義父(60代前半)の誕生日がやってきます。 あれこれ考えているのですが、「これぞ!」というプレゼント品が思いつきません・・・。 当日帰省することが出来ないため送るつもりです。 ちなみに今までプレゼントした品は、 ブランドボールペン お花 ゴルフ用の帽子とゴルフ小物   です。 義父はグルメな方だと思います。中途半端な食べ物は贈れません。 煙草は吸いませんし、お酒も嗜む程度です。 ゴルフは付き合いでいくそうです。服装は義母がオシャレですので私が出しゃばる部分ではないと思っています。 あぁぁぁぁぁ・・・ホント困っています。 お知恵をお貸しください。 ちなみにゴルフトレーニングマットを考えたのですが、主人に却下されました。 予算は5000円弱です。

専門家に質問してみよう