• 締切済み

糖尿病の義父への誕生日プレゼントは?

毎年、義父へ誕生日プレゼントを送っています。 義父は、糖尿病を患っており(それほど重くはありません)、 お酒の量を控えたり、食事制限も多少あるため 食品は控え、いつも入浴剤や本などを送っています。 幸い、喜んでもらえているみたいなので嬉しいのですが、 たまには家族みんなで食べられるような プレゼントで喜んでもらいたいと思っています。 どのようなものがおすすめでしょうか?

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.2

 極めて、回答に困るご質問ですね。(*^_^*)「糖尿病を患っており(それほど重くはありません)、お酒の量を控えたり、食事制限も多少あるため食品は控え、」ているのであれば、品行方正すぎて、こういう方は、何をプレゼントしても、たいして喜ばないのではないかと。(*^_^*)  私も糖尿病です。ご質問の感じでは、お義父さんよりは症状は進んでいると思いますが、「お酒」はやめられません。「お酒を止めさせられるぐらいなら」……と考えているくらいです。  「家族みんなで」ということも大切ですが、そんなものは、お歳暮でも、お中元でも、あるいは、気が向いたときに、いつでも送れるでしょ。「お義父さんへ誕生日プレゼント」なら、「お義父さんへのプレゼント」と感じられるもの、極端に言えば、他の人は手が出せないもののほうが良いですよ。お義父さんが、お酒が好きならば、とびっきり上等のお酒を、「飲み過ぎないようにね」という添え書きを添えて送れば、、私なら、その気持ちがうれしくて、あなたのことを全面的に信頼して、「あとのことは、まかせた」と、こころよく、あの世にいけます。(*^_^*)そのためにという「へりくつ」をつけて、ひとりで、全部飲んでしまいますね。だれにも飲ませません。(*^_^*)

sgn_med
質問者

お礼

気持ちが大事なんですね^^ 何をプレゼントするか、にこだわりすぎて気持ちというの忘れてしまってました^^; もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

既にご存知かもしれませんが 糖尿病患者向けのバースデーケーキてのがありました http://www.nonsugar.jp/shopbrand/020/P/

sgn_med
質問者

お礼

実は知りませんでした^^; ケーキは好きみたいなので、プレゼントによさそうですね! URLまで教えてくださってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父への誕生日プレゼント

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、 義父(60代前半)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 (昨年結婚しましたので、誕生日プレゼントを贈るのは初めてです。) お酒も飲みませんし、喫煙もしません。 ゴルフもしないと思います。 良いプレゼントが思い浮かばないのですが、 どのような物を贈るのが良いでしょうか。。 予算は一万円以内で考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義父の誕生日プレゼント

    義父(75歳)に誕生日プレゼントをしたいと考えてます。 しかし、父の日、誕生日をやってきて、ネタ切れになりました。アイディアお借りしたくて質問させていただきました。 義父は特に物欲がありません。一つのものをながーくずっと使う人です。 これといった趣味もありません。旅行、外食系は苦手みたいです。 それでもなぜプレゼントするかの理由は、義父が毎日野菜を育ててタダでたくさんくれたり、引っ越したら色々家具類を設置したり助けてくれるのと、義母が誕生日やクリスマス、行事あるごとにプレゼントくれたりするからです。 かなり範囲のせまい選択になりますが、畑作業に役立つものや、健康的なサポートできる何かをあげようかと考えてます(でもペースメーカー入れてるので磁気系は×) こんな制限を書きながら申し訳ないのですが、何かいいアイディアありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父の誕生日に・・・

    あさって、義父が54歳の誕生日を迎えます。そこでお酒好きなので、なにかおいしいお酒をプレゼントしたいと思っています。ただ、わたしのおこずかいの範囲でなので予算は2000円~3000円くらいです。焼酎以外はなんでも好きなので、なにかおすすめのお酒を教えてください!!名古屋在住です。名古屋で、またベビーがいるので近くのお酒の量販店くらいしかいけません。よろしくおねがいします。

  • 義父への誕生日プレゼントについて。

    こんにちわ。はじめまして。 どのカテゴリーに書いたらいいのかわからず、違っていたらすみません。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来ない嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父のプレゼントで迷っています。

    引越しなどが重なり忙しかったので、義父にはなかなか会えなかった為 今週、父の日と誕生日をあわせてプレゼントします。 結婚して初めてなので何をしたらいいか迷っています。 義父は・・・ 66歳、一人暮らし。 糖尿病。 お酒は飲まない。 ヘビースモーカー。 好き嫌いが激しい。 服のサイズなどはわからない。 無趣味(仕事が休みの時はパチンコ) です。 何がいいでしょうか? 予算は5000円ほどで考えています。

  • 義父への誕生日プレゼント

    もうすぐ義父(60代前半)の誕生日がやってきます。 あれこれ考えているのですが、「これぞ!」というプレゼント品が思いつきません・・・。 当日帰省することが出来ないため送るつもりです。 ちなみに今までプレゼントした品は、 ブランドボールペン お花 ゴルフ用の帽子とゴルフ小物   です。 義父はグルメな方だと思います。中途半端な食べ物は贈れません。 煙草は吸いませんし、お酒も嗜む程度です。 ゴルフは付き合いでいくそうです。服装は義母がオシャレですので私が出しゃばる部分ではないと思っています。 あぁぁぁぁぁ・・・ホント困っています。 お知恵をお貸しください。 ちなみにゴルフトレーニングマットを考えたのですが、主人に却下されました。 予算は5000円弱です。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父母の誕生日

    プレゼントは毎年贈ってますか? 今年で結婚三年目なのですが。 一年目は誕生日、母父の日に贈りました! 去年はゴタゴタがあり贈り物はしなく、mailで『おめでとう』だけでした。 義母誕生日、母の日、父の日、義父誕生日と続けてあるので^^; 正直金銭的にキツイです。 なので誕生日はケーキ、母の日と父の日はお花や靴下をプレゼントしようと考えてます! プレゼントって毎年贈ると続けなきゃいけないじゃないですか(^_^;) たまぁに職場の社販がでると、買っていってプレゼントはするんですけどね。 こんな考えってダメですかね?

  • 義父母は糖尿病で、一日1500kcalしか摂れません。なので調理法や調

    義父母は糖尿病で、一日1500kcalしか摂れません。なので調理法や調味料などを、ネットや本で調べ料理をして出しております。義父は歯も悪く、細かく切るので結構大変です。 でも義父はその量では足りないようで、夜中に冷蔵庫から、アイスなどいろんなもを食べているようです。 それを注意すると、「量が少ない」「味が薄い」「病院食は美味しかったし、量も丁度良かった」 文句ばかり、ほとほと困り果てました。 私は栄養士でも調理師でもないので、限られた材料や調味料でうまく料理もできませんが、いくら食事制限をしても隠れて食べられては情けないです。私の努力は水の泡です。 義父母が元気な時はいびられ、病気になっても文句ばかりを言われ、もう嫁やめたくなります。 二人がちゃんとわかってくれる説得の仕方教えてください。お願いします。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。