インクジェットプリンターの非接触な印字と紙の厚み

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターは用紙とプリンターヘッドが非接触で印字するため、霧吹きのようにインクを吹き付ける仕組みです。
  • 紙の厚みはインクジェットプリンターで使用する際に問題になる可能性がありますが、2007年製のキャノンインクジェットプリンターでは特に心配する必要はありません。
  • 純正用紙でなくても使用可能ですが、ヘッドが汚れる可能性や詰まる可能性はあるので、使用する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターについて

2007年製のキャノンインクジェットプリンターを使っています。 質問1: インクジェットプリンターとは、用紙とプリンターヘッドが非接触なのでしょうか? 霧吹きみたいにインクを吹き付けて印字していますか? 質問2: 学校で使うB5版のノートがたくさん余っているんですが、 20年くらい前のものです。押し入れに入っていたので、 ホコリは気になりませんが、多少匂いがあるかもしれません。 紙をノートから分離し1枚1枚にして、 2007年製のキャノンインクジェットプリンターで使用すると、 プリンターに何か不具合が起きる可能性はありますか? ヘッドが汚れるとか詰まるとか。 純正用紙でないので、紙の厚みは問題になるでしょうか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

質問1: 簡単に言えば、その通りです。 接触してたら紙が汚れますね。 ↓ここが参考になるかと・・・ http://www.konicaminolta.jp/inkjethead/technology/technology.html 質問2: プリンタがB5版対応なら問題ないと思いますよ。 綴じ目が糸なら、糸を綺麗に抜き取ってバラし、それから半分にカットすれば切り離した辺が綺麗で単票用紙と変わらなくなるでしょう。 プリンタがB4版(B5版の倍サイズ)対応なら、カットせずに使うことも可能。 ノートの紙の厚みなら、どのプリンタでも問題ありません。

質問者

お礼

吹き付けて絵を書いたり文字を書くなんてすごい精度ですね。 参考URLやご丁寧なアドバイスまで頂いてありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 回答1:最近はメーカーもそういう宣伝をしなくなりましたけど、紙とヘッドは接触していません。 インクは紙に着弾した後で乾燥して定着します。擦りながらではインクが散ってしまい正常な印刷は出来ません。 回答2:問題は2つあります。 紙そのものが劣化していて、正常に給紙できるかという事。 ノートから分離するときにフチの処理がキレイに出来て、サイズを揃えられるかという事。 この2つがクリアできていれば、使う上での問題はないでしょう。 ただし、印刷結果がキレイかどうかはいささか疑問です。

質問者

お礼

ジェットだけにやはり非接触なんですね。 2に関しては、給紙が出来れば問題なさそうですね。 カッターで淵処理しても、サイズはユーザー設定で何とかしのげると思います。 印字鮮度は問わないので大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。