インクジェットプリンターの非接触な印字と紙の厚み

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターは用紙とプリンターヘッドが非接触で印字するため、霧吹きのようにインクを吹き付ける仕組みです。
  • 紙の厚みはインクジェットプリンターで使用する際に問題になる可能性がありますが、2007年製のキャノンインクジェットプリンターでは特に心配する必要はありません。
  • 純正用紙でなくても使用可能ですが、ヘッドが汚れる可能性や詰まる可能性はあるので、使用する際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクジェットプリンターについて

2007年製のキャノンインクジェットプリンターを使っています。 質問1: インクジェットプリンターとは、用紙とプリンターヘッドが非接触なのでしょうか? 霧吹きみたいにインクを吹き付けて印字していますか? 質問2: 学校で使うB5版のノートがたくさん余っているんですが、 20年くらい前のものです。押し入れに入っていたので、 ホコリは気になりませんが、多少匂いがあるかもしれません。 紙をノートから分離し1枚1枚にして、 2007年製のキャノンインクジェットプリンターで使用すると、 プリンターに何か不具合が起きる可能性はありますか? ヘッドが汚れるとか詰まるとか。 純正用紙でないので、紙の厚みは問題になるでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

質問1: 簡単に言えば、その通りです。 接触してたら紙が汚れますね。 ↓ここが参考になるかと・・・ http://www.konicaminolta.jp/inkjethead/technology/technology.html 質問2: プリンタがB5版対応なら問題ないと思いますよ。 綴じ目が糸なら、糸を綺麗に抜き取ってバラし、それから半分にカットすれば切り離した辺が綺麗で単票用紙と変わらなくなるでしょう。 プリンタがB4版(B5版の倍サイズ)対応なら、カットせずに使うことも可能。 ノートの紙の厚みなら、どのプリンタでも問題ありません。

noname#205789
質問者

お礼

吹き付けて絵を書いたり文字を書くなんてすごい精度ですね。 参考URLやご丁寧なアドバイスまで頂いてありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 回答1:最近はメーカーもそういう宣伝をしなくなりましたけど、紙とヘッドは接触していません。 インクは紙に着弾した後で乾燥して定着します。擦りながらではインクが散ってしまい正常な印刷は出来ません。 回答2:問題は2つあります。 紙そのものが劣化していて、正常に給紙できるかという事。 ノートから分離するときにフチの処理がキレイに出来て、サイズを揃えられるかという事。 この2つがクリアできていれば、使う上での問題はないでしょう。 ただし、印刷結果がキレイかどうかはいささか疑問です。

noname#205789
質問者

お礼

ジェットだけにやはり非接触なんですね。 2に関しては、給紙が出来れば問題なさそうですね。 カッターで淵処理しても、サイズはユーザー設定で何とかしのげると思います。 印字鮮度は問わないので大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷されない古いインクジェットプリンタ

    5年くらい前に購入して使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、全く印刷できずヘッドクリーニング/ヘッドリフレッシングをしたのですが何度行っても全く印刷されません。インクが乾燥しきっているのかと思い、新しいインクカートリッジに交換しましたが、改善されません。 canon PIXUS 50i 2003年製です。

  • インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきま

    インクジェットプリンタで何枚目かからインクが出にくくなってかすれてきます。 最初の数枚は正常にインクが出ています。 インクカートリッジにはインクがあります。 しばらく使っていなかったということもあるのですが、 これって、プリンタヘッドの詰まりでしょうか?

  • インクジェットプリンタについて

    はじめまして。 インクジェットプリンタで、色々と質問させてください。 一応全部Google検索したのですが、納得がいきませんでした。 1つでも教えていただけると、助かります。 ・普通用紙で画質がよいのはどれですか? ・写真用紙で画質がよいのはどれですか?  とあるサイトではコクヨのを薦めてましたが・・・。 ・詰め替えインクで純正品に近い、評判のよい製品を教えてください。  ちなみにcanon ip4600です。 ・綺麗に印刷するコツは?  よいプリンタ、よい紙、よいインク、メンテナンス、品質管理(たまに使ったり)、  はもちろんのことですが、他に気をつけることはありますか? ・洋紙で100年、和紙なら1000年と聞きましたが、  インクジェット 普通紙の寿命は洋紙と同じくらいでしょうか?  またインクジェット 写真用紙はどのくらいでしょうか?  ※Webサイトのバックアップ目的なのです。大事に保管するとします。 ・キャノ純正インク5本セットしました。A4普通紙でどのくらい刷れますか?  ※短期間で印刷します。  カラー写真の場合は?サイト(1/4くらい画像)の場合は? ・キャノンの写真用紙で、上質紙、ゴールド、絹目、プロとありますが、  違いはどの程度ですか?コストパフォーマンスの高いのはどれでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンタPX-201に関した質問

    インクジェットプリンタPX-201に関する問題です。黒インク交換後、黒インクでの印字ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度やっても黒インクがでない。インクカートリッジを新規に交換しても黒インクだけ出ない状態です。にもかかわらずインクの残量は減ってきています。カートリッジの受け皿部分をお湯を湿らせた綿棒で清掃してヘッドクリーニングを行っても、改善されず、黒インクの印字ができません。何か対策はないでしょうか?プリンター本体が故障してしまったのでしょうか?

  • Canon インクジェットプリンター

    新しくCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKを買おうと思ってるんですがCanon インクジェットプリンター PIXUS TS3330BKはOHPフィルムにも印刷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 古いインクジェットプリンター

    2年くらい使用していなかったインクジェットプリンターを使用しようとしたのですが、きれいに印刷できずヘッドクリーニングをしたのですが何度クリーニングをしてもきれいに成りません。そのうち、インクが少なくなってクリーニングも出来なくなってしまいました。インクを交換して、何度もクリーニングを繰り返せば使用できるようになるのでしょうか?

  • インクジェットプリンタのインクづまりについて

    初めてのプリンター購入を考えています。 ここの皆さんの質問や回答を見たり、お店の人の話などで聞いたのですが、インクジェットプリンタは、使用頻度が少ないとインクづまりを起こすらしいということはわかったのですが、どの程度の使い方をすれば大丈夫なのかがわかりません。 自分の使い方として、 ○月に10枚程度のA4でのテキストのプリント ○写真は基本的にお店に頼むので、プリンターの画質は気にしない。 ○コピー(カラーコピーも)はできたほうがよい。 と、こんな感じなので安いインクジェット複合機を考えています。 そこで質問なのですが、このくらいの使い方でインクづまりを起こすのでしょうか。 毎日1枚でも何かを印刷したほうがよいのでしょうか。 替えインクの値段を調べたら、4千円くらいだったのですが、1回の交換で1年くらい持てばいいなと考えています。 お店の人の話では私の使い方だと、ヘッドと一体型のインクのほうが良いらしく(つまったら、インクタンクを交換すればよいため)キャノンのMP480をすすめられました。この機種で十分でしょうか。予算は、15,000円位までを考えています。皆さんのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンターのインクについて

    仕事でキャノンのインクジェットプリンターを使用しています。毎年のように新型のプリンターが出ておりますが、最も困るのは、頻繁にインクのバージョンが代わり、プリンターが壊れた時に買い置きのインクがまったく使用できなくなることです。 いままでつかってきましたが、キャノンに比べて、ブラザーはインクのバージョンアップがあっても、古い機種のインクを販売しているので、キャノンをやめてブラザーに切り替えようと思っています。主観だと行けないと思い、ご意見聞きたいのですが、ブラザーは古い機種のインクを製造中止にするタイミングは他のメーカーに比べて長くとってくれるのでしょうか。

  • エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて

    エプソン インクジェット プリンターのヘッドについて教えてくだい。 以前行った行為で、気になっていたことなのですが。 しばらく使用していなかったエプソンのPM3300Cのイエローが何度ヘッドクリーニングを行っても出ないものですからカラー用のヘッドを取り外して、洗浄していたのですが誤って壊してしまったため、急遽ジャンクで給紙に難有りのPM3300C(印字テストOK)を入手してカラー用のインクヘッドを誤って壊してしまった方のPM330Cに移植したのですが、ブラックは出たと思った(記憶は定かではないのですが)、今度は黄色はもとより赤・青のカラーインクもまったく出ませんでした。 キャノンなら、プリンターヘッドの交換ですべてOKなのでと考えたのですが、エプソンの場合は、単純に交換ではいけないのでしょうか。固体ごとに、ヘッドとメイン基盤等の設定等があるのでしょうか。多分、この辺の設定等が必要であれば、個人レベルでは無理だと思いますが。 修理専門の方、技術者の方、情報としてお持ちの方いらっしゃいましたらご教授ください。 今後のことを考え、不具合のあるプリンター数台を完動部分で1台に組み上げる等の愚かな夢を持ったジャンクは少なくなりますし、家族からは冷たい視線を浴びている「私のお宝」も、ホコリを気にせず物置に収納できますので。

  • インクジェットプリンターのヘッドについて

    10年以上前のインクジェットプリンターを使っているのですが、「プリントヘッドの不良」というエラーが出ます。ちなみにCanon BJ S300です。(エラー:オレンジ色の点滅が7回) 質問1  普段白黒のみでHPなどをメモ程度にプリントするだけなのでカラーのインクは空のままで、ブラックのインクのみ補充して使っていました(補充のインクはカラーとブラックのカートリッジです)。カラーを空のまま使っていたのが原因でヘッド不良が起こったのでしょうか?それとも別の要因でしょうか? 質問2 エラーが出て使えないことが多いのですが、電源を入れなおすことでたまに普通に使えたりします。質問1が理由でエラーが起きているなら、カラーインクを交換すれば直る可能性はありますか?また原因が別にあるとしたら、一般的な素人がヘッド清掃?などで直る可能性はありますか? プリンター自体はもうかなり古いし、性能も良くないので寿命かとも思いますが、つい最近インク2個セットを買ったばかりで、せめてインクがなるなるまで使えればうれしいのですが。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう