• ベストアンサー

恋をしたけど、

私はバイト先のお兄さんに恋をしました。 でも、そのお兄さんとは仕事内容が違くていつも挨拶程度の会話しかありません。 どうしたら、お兄さんと仲良くなれますか? あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.5

30代のおじちゃんです。 人を好きになると、その人を目の前にすると、緊張しちゃますよね。 緊張するなという方が無理です。 お見合い番組をみてても、意中の女性以外とは、順調にお話ができているのに、 意中の女性が来た瞬間、話ができなくなる人がいます。 意中の人以外の女性と話をするときも、当然緊張はしているのです、 しかし、意中の人を目の前にすると「緊張しすぎる」ため、会話ができなくなるのだと思います。 その彼とは、仕事内容が違うので、会うことがなかなかないのですね。 っで、会ったら時は挨拶程度とはいえ、会話をするのですね。 なかなか会うことがないのに、たまに好きな人と会うとそれは極度に緊張しますよね。 男の人と緊張しないで話すっということは、やっぱり「慣れ」だと思います。 あなたは、好きな男性以外の人でも、話をするときに緊張してしまうのでしょうか? 好きな人と会話をすることに緊張しなくなる。なんてことはないと思うのです。 「緊張はしているけど、楽しく会話できる。」っという状態になることが最初の目標だと思います。 「緊張をまったくしないで会話ができるようになる。」 っということは、付き合って結構長いか、恋愛感情がまったくないか・・・どちらかだと思います。 なので、好きでもないのに「男性」っというだけで、「意識」してしまい、緊張する人もたくさんいると思います。 それは、男も同じで、「若い女性」とは全然話しができないのに、 相手が「おばちゃん」になると、普通に話ができるものです。 それは、おばちゃんを「女性」として意識していないからです。 「どうしたら男の人と話をするのに緊張しなくなるか」っということは、 先にも書きましたが、緊張はある程度は仕方のないことだと思います。 ただ、緊張の度合いが、「会話ができるくらいの緊張」くらいにおさえられればいいと思います。 やっぱりそれは慣れること以外にはないと思います。 なにもしないで、いきなり緊張をしなくなる。っということは、普通の人には無理です。 育ってきた環境で、人前に出てもまったく緊張しない。っという人も稀にいますが、それは才能だと思います。 「慣れる」ことこそ、「彼と仲良くなる」ことにつながると思います。 おじちゃんは学生時代、当時仲良くしていた、おっかない先輩と一緒にお祭りに行きました。 そしたら、私達年下に対して、「ナンパした女の子を俺のところに連れてきてくれない」っと言われたことがあります。 もちろん、私だけではなく、私の同じ年のグループは嫌々ですがナンパをしにいきます。 最初は、かなり緊張します。それは声をかけた相手にも伝わります。相手に笑顔はありません。 しかし、10回も声をかけているうちに、緊張はしてるのですが、なんだか「慣れ」てきます。 不思議と声をかけられる女性も、断るにしても「笑顔」です。 自分の極度の緊張は、相手にも伝わります。 しかし、慣れることによって、その緊張が相手に伝わらなくなります。 そのうち、友達同士が固まっても効率が悪いので、単独で声をかけに行きます。 最初はあれほどイヤだったのが、1時間もすると、みんな1人で話かけています。 例外なく、みんな「慣れ」ます。 ナンパが楽しいっと言うやつまでいました。たった1時間でここまで変わるのです。 なにを言いたかったかと言うと、 あなたが、「彼と仲良くなりたい」っと思っていても、挨拶だけでは距離が縮まることはなかなか難しいと思うのです。 距離を縮めることは、「勇気」をだして、「恥ずかしいっという思いを吹っ切る」と言ってもいいかもしれません。 好きなのであれば、勇気をもって「挨拶程度の会話」に「もう一言」たしてみることから始めてみてはどうでしょうか。 「おはようございます。今日も暑いですね。」程度がいつもの会話と仮定します。 それに一言、勇気をもって足しましょう。うそだっていいと思います。うそも方便です。 「おはようございます。今日も暑いですね。」のあとに、 「ところで今日って、道が混んでいませんでしたか?」みたいに適当に話をするのです。 彼に会った時は、この話をしよう。っと考えておくのです。 最初からうまくいかないかもしれませんが、めげないで頑張ることが大切だと思います。 私達の「ナンパ」は、怖すぎる先輩の命令だったので、さからうことができませんので、 勇気を振り絞る以外に選択肢はないわけです。 でも、あなたは誰に命令されたわけではないので、気持ちを自分で高めなければなりません。 勇気がいることだと思います。 しかし、今になって思えば、いい勉強だったのではないかと思っています。 おかげで、初めて会う女性と話をするときに、それほど緊張しなくなりました。 高校時代の話ですが、私の好きな人が廊下にいたので、 「昨日、駅前で、たい焼き食べてたでしょ。みたよ。」っと適当なことを言いました。 「食べてないから!」っと言って、それからくだらない会話ができました。 それを見ていた友達が「ナイス!」っとほめてくれました。 なので、緊張しながらも、なんでもいいから話すことが、彼との仲を良くすることにつながりると思います。 あなたの印象を与えることが大切だと思います。 次にあったとき、彼のほうから笑って挨拶してくれる可能性は高くなると思います。 挨拶程度の会話、プラス一言。 勇気をふりしぼって、一言です。これを何回も繰り返すと、慣れてきます。 彼があなたに対して、「親しみやすい子」っという印象をいだけば、あなたから一言言わなくても、 彼のほうから話しかけてきてくれるかもしれません。 ここで勇気をだすか、だせないままいつもどおりの挨拶をするのかで、 1ヶ月後には、大きな差となってあらわれてくると思います。 勇気をだすことは一瞬です。最初は、「風邪ですか?」くらいでもいいと思います。 当然、まったく風邪を引いているように見えなくても、「風邪ですか」っと言うのです。 それくらいなら言えそうな気がしませんか? 勇気を振り絞って彼を振り向かせましょう。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.7

> あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか?  男は性欲だけで女性と付き合えます。  男は皆 女とは体目的で付き合うのだと理解していれば緊張する事もないでしょう。   彼はあなたでなくても生理的に無理でなければどんな女から誘われても付き合います。  

回答No.6

ずばり書きます。 >どうしたら、お兄さんと仲良くなれますか? まずは笑顔。話をしたときも、しなくて目があったときも、にっこり。これだと誤解が生じようがなく、なんで笑ってるの?と聞かれるかもしれません。そうしたら話ができます。ちなみに、人を気持ちよくする笑顔は、どうすればいいか? 鏡をみて練習が一番いいです。自然に笑えるようになれば、上出来です。鏡を見ているときが一番美しい顔になる女性はたくさんいます。 >あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか? 緊張してもいいですよ。うまくしゃべれなくても、相手の目をじっとみてるだけでもいい。そのうち親しくなれれば自然と緊張もとけるはず。 恋はまだこれから。うまくいかないときも悩むときも楽しいときも相手があるからいろいろあります。なにか感じたときに自分の気持ちを偽らない。そうすれば後悔せずに済みます。

anna3eight8
質問者

お礼

笑顔の練習しようと思います! 回答ありがとうございました。

• sebadoh
回答No.4

相手がお兄さんなら、無理に話の内容なんか考えないで 『私、男の人と話すの緊張するんです』 って素直にそのまま言えば良いと思うよ。 そんな可愛い事言う子は、お兄さんなら ちゃんとやさしくしてくれるはず。 こういった事でも、素直に伝える事がコミュニケーションの第1歩だよ。 というか、こういうあなたの素直な気持ちを伝える事がとても大切なんだよ。 がんばれ~!

anna3eight8
質問者

お礼

頑張ります!!! 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

恋をしても良いけれど。 恋をするのは「スタート」だよ? 何故貴方が緊張してしまうのか? それって「スタート」のはずなのに、 既に「ゴール」のような重たい意識が注がれているから。 思いは相手「と」育むもの。ゴールは相手「と」するもの。 貴方はまだ、 一人で育んでいる状態。 彼「と」個人的に育んでいないんだよ。 一人で育んでいる=恋をしました。 それで十分なら貴方は悩まない。 恋をした「けれど・・・」という言葉は出てこない。 言い換えれば、 一人で育む思いは出来上がっちゃったけれど・・・ 私はまだ相手(彼)と育む事が出来ていません。 じゃあどうしたら育めますか? 貴方は自分に対してどう答える? ⇒だったら、 恋をした、しないで自分を「固く」しないで。 良いなと思える存在(彼)が居る事を、 貴方の日々の「活き活き」に変えてみる。 少ない接点でも笑顔で快活に向き合っていく事。 まずはそこから丁寧に始めてみませんか? 好きになった相手だから「こそ」、 優しい、柔らかい自分として接していきませんか? 彼にとって心地の良い伝わり方を大事にしませんか? 貴方はきっとそう答える筈だよ? 相手は貴方を緊張「させよう」なんて思っていない。 彼はまだ、 貴方「と」何かを育んでいるつもりは無いから。 貴方のように、 接点を恋愛「兼用」にはしていないから。 貴方を強く緊張させる事も無ければ、 貴方に強く緊張する事も無いんだよ。 だからこそ、 貴方も最初から重たいものを持ち込まない。 勿論、 まだお互いをよく知らない分、 親しい雰囲気の手前故の緊張感はあるよ? でもそれは、 知り合っていく段階で誰に対しても感じるモノでしょ? 貴方の場合は、 異性自体に緊張しやすいんだよ。 異性自体に対する「慣れ」が少ないんだよ。 基礎(慣れ)が無い状態で、 応用(恋愛)を意識したらどうなるか? 当然肩に力が入るし、バタバタしてしまうんだと思う。 緊張は無くならない。 貴方なりに異性とのコミュニケーションに「慣れて」いく事で、 自分自身を少しずつほぐしていくしかない。 そのスタンドのバイトだって、 他の異性の存在もいるでしょ? バイトに限らず、 貴方の普段の生活にも、関わる範囲の中にも異性はいるでしょ? 貴方は貴方のペースで、 少しずつ馴染んでいく、慣れていく必要があるんだと思う。 ただ、 相手が「異性」である分、 どうしても自分が「女性」として見られている意識を強くしてしまうんだよ。 緊張しやすい人ってそうなんだよ。 相手が実際に意識しているかどうかに関係無く、 貴方「が」相手を「異性」として意識してしまう。 貴方はそういう状態が起こり「やすい」という事。 普段からね? それは貴方の個人的「傾向」。 自分なりに理解して、 自分で相手の目線を背負い過ぎない声掛けだったり、 普段から自分自身に言い聞かせてあげる必要があるんだと思う。 その彼を好きになったから「こそ」、 貴方は異性とも心地良くコミュニケーションしていける、 そういう自分を丁寧に目指していけば良い。 貴方にとっては、 単なる社会勉強以上に意味があるんだと思う。 焦らずに、急がずにね☆

anna3eight8
質問者

お礼

言われてみればそうかもしれないと思うことが沢山ありました! 異性に慣れて、頑張ってお兄さんと普通に話せるようになります! 回答していただきありがとうございます。

回答No.2

好きなら 積極的にならないと ケータイ 教え合うとか ご飯に誘うとか 色々と動かなきゃ

回答No.1

貴殿自身で行動するしかない。 理屈ではないですよ。 文面からして貴殿は若いのかな?