• ベストアンサー

恋をしたけど、

私はバイト先のお兄さんに恋をしました。 でも、そのお兄さんとは仕事内容が違くていつも挨拶程度の会話しかありません。 どうしたら、お兄さんと仲良くなれますか? あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.5

30代のおじちゃんです。 人を好きになると、その人を目の前にすると、緊張しちゃますよね。 緊張するなという方が無理です。 お見合い番組をみてても、意中の女性以外とは、順調にお話ができているのに、 意中の女性が来た瞬間、話ができなくなる人がいます。 意中の人以外の女性と話をするときも、当然緊張はしているのです、 しかし、意中の人を目の前にすると「緊張しすぎる」ため、会話ができなくなるのだと思います。 その彼とは、仕事内容が違うので、会うことがなかなかないのですね。 っで、会ったら時は挨拶程度とはいえ、会話をするのですね。 なかなか会うことがないのに、たまに好きな人と会うとそれは極度に緊張しますよね。 男の人と緊張しないで話すっということは、やっぱり「慣れ」だと思います。 あなたは、好きな男性以外の人でも、話をするときに緊張してしまうのでしょうか? 好きな人と会話をすることに緊張しなくなる。なんてことはないと思うのです。 「緊張はしているけど、楽しく会話できる。」っという状態になることが最初の目標だと思います。 「緊張をまったくしないで会話ができるようになる。」 っということは、付き合って結構長いか、恋愛感情がまったくないか・・・どちらかだと思います。 なので、好きでもないのに「男性」っというだけで、「意識」してしまい、緊張する人もたくさんいると思います。 それは、男も同じで、「若い女性」とは全然話しができないのに、 相手が「おばちゃん」になると、普通に話ができるものです。 それは、おばちゃんを「女性」として意識していないからです。 「どうしたら男の人と話をするのに緊張しなくなるか」っということは、 先にも書きましたが、緊張はある程度は仕方のないことだと思います。 ただ、緊張の度合いが、「会話ができるくらいの緊張」くらいにおさえられればいいと思います。 やっぱりそれは慣れること以外にはないと思います。 なにもしないで、いきなり緊張をしなくなる。っということは、普通の人には無理です。 育ってきた環境で、人前に出てもまったく緊張しない。っという人も稀にいますが、それは才能だと思います。 「慣れる」ことこそ、「彼と仲良くなる」ことにつながると思います。 おじちゃんは学生時代、当時仲良くしていた、おっかない先輩と一緒にお祭りに行きました。 そしたら、私達年下に対して、「ナンパした女の子を俺のところに連れてきてくれない」っと言われたことがあります。 もちろん、私だけではなく、私の同じ年のグループは嫌々ですがナンパをしにいきます。 最初は、かなり緊張します。それは声をかけた相手にも伝わります。相手に笑顔はありません。 しかし、10回も声をかけているうちに、緊張はしてるのですが、なんだか「慣れ」てきます。 不思議と声をかけられる女性も、断るにしても「笑顔」です。 自分の極度の緊張は、相手にも伝わります。 しかし、慣れることによって、その緊張が相手に伝わらなくなります。 そのうち、友達同士が固まっても効率が悪いので、単独で声をかけに行きます。 最初はあれほどイヤだったのが、1時間もすると、みんな1人で話かけています。 例外なく、みんな「慣れ」ます。 ナンパが楽しいっと言うやつまでいました。たった1時間でここまで変わるのです。 なにを言いたかったかと言うと、 あなたが、「彼と仲良くなりたい」っと思っていても、挨拶だけでは距離が縮まることはなかなか難しいと思うのです。 距離を縮めることは、「勇気」をだして、「恥ずかしいっという思いを吹っ切る」と言ってもいいかもしれません。 好きなのであれば、勇気をもって「挨拶程度の会話」に「もう一言」たしてみることから始めてみてはどうでしょうか。 「おはようございます。今日も暑いですね。」程度がいつもの会話と仮定します。 それに一言、勇気をもって足しましょう。うそだっていいと思います。うそも方便です。 「おはようございます。今日も暑いですね。」のあとに、 「ところで今日って、道が混んでいませんでしたか?」みたいに適当に話をするのです。 彼に会った時は、この話をしよう。っと考えておくのです。 最初からうまくいかないかもしれませんが、めげないで頑張ることが大切だと思います。 私達の「ナンパ」は、怖すぎる先輩の命令だったので、さからうことができませんので、 勇気を振り絞る以外に選択肢はないわけです。 でも、あなたは誰に命令されたわけではないので、気持ちを自分で高めなければなりません。 勇気がいることだと思います。 しかし、今になって思えば、いい勉強だったのではないかと思っています。 おかげで、初めて会う女性と話をするときに、それほど緊張しなくなりました。 高校時代の話ですが、私の好きな人が廊下にいたので、 「昨日、駅前で、たい焼き食べてたでしょ。みたよ。」っと適当なことを言いました。 「食べてないから!」っと言って、それからくだらない会話ができました。 それを見ていた友達が「ナイス!」っとほめてくれました。 なので、緊張しながらも、なんでもいいから話すことが、彼との仲を良くすることにつながりると思います。 あなたの印象を与えることが大切だと思います。 次にあったとき、彼のほうから笑って挨拶してくれる可能性は高くなると思います。 挨拶程度の会話、プラス一言。 勇気をふりしぼって、一言です。これを何回も繰り返すと、慣れてきます。 彼があなたに対して、「親しみやすい子」っという印象をいだけば、あなたから一言言わなくても、 彼のほうから話しかけてきてくれるかもしれません。 ここで勇気をだすか、だせないままいつもどおりの挨拶をするのかで、 1ヶ月後には、大きな差となってあらわれてくると思います。 勇気をだすことは一瞬です。最初は、「風邪ですか?」くらいでもいいと思います。 当然、まったく風邪を引いているように見えなくても、「風邪ですか」っと言うのです。 それくらいなら言えそうな気がしませんか? 勇気を振り絞って彼を振り向かせましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

    > あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか?  男は性欲だけで女性と付き合えます。  男は皆 女とは体目的で付き合うのだと理解していれば緊張する事もないでしょう。   彼はあなたでなくても生理的に無理でなければどんな女から誘われても付き合います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ずばり書きます。 >どうしたら、お兄さんと仲良くなれますか? まずは笑顔。話をしたときも、しなくて目があったときも、にっこり。これだと誤解が生じようがなく、なんで笑ってるの?と聞かれるかもしれません。そうしたら話ができます。ちなみに、人を気持ちよくする笑顔は、どうすればいいか? 鏡をみて練習が一番いいです。自然に笑えるようになれば、上出来です。鏡を見ているときが一番美しい顔になる女性はたくさんいます。 >あと、どうしたら男の人と話すのに緊張しなくなりますか? 緊張してもいいですよ。うまくしゃべれなくても、相手の目をじっとみてるだけでもいい。そのうち親しくなれれば自然と緊張もとけるはず。 恋はまだこれから。うまくいかないときも悩むときも楽しいときも相手があるからいろいろあります。なにか感じたときに自分の気持ちを偽らない。そうすれば後悔せずに済みます。

anna3eight8
質問者

お礼

笑顔の練習しようと思います! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

相手がお兄さんなら、無理に話の内容なんか考えないで 『私、男の人と話すの緊張するんです』 って素直にそのまま言えば良いと思うよ。 そんな可愛い事言う子は、お兄さんなら ちゃんとやさしくしてくれるはず。 こういった事でも、素直に伝える事がコミュニケーションの第1歩だよ。 というか、こういうあなたの素直な気持ちを伝える事がとても大切なんだよ。 がんばれ~!

anna3eight8
質問者

お礼

頑張ります!!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.3

恋をしても良いけれど。 恋をするのは「スタート」だよ? 何故貴方が緊張してしまうのか? それって「スタート」のはずなのに、 既に「ゴール」のような重たい意識が注がれているから。 思いは相手「と」育むもの。ゴールは相手「と」するもの。 貴方はまだ、 一人で育んでいる状態。 彼「と」個人的に育んでいないんだよ。 一人で育んでいる=恋をしました。 それで十分なら貴方は悩まない。 恋をした「けれど・・・」という言葉は出てこない。 言い換えれば、 一人で育む思いは出来上がっちゃったけれど・・・ 私はまだ相手(彼)と育む事が出来ていません。 じゃあどうしたら育めますか? 貴方は自分に対してどう答える? ⇒だったら、 恋をした、しないで自分を「固く」しないで。 良いなと思える存在(彼)が居る事を、 貴方の日々の「活き活き」に変えてみる。 少ない接点でも笑顔で快活に向き合っていく事。 まずはそこから丁寧に始めてみませんか? 好きになった相手だから「こそ」、 優しい、柔らかい自分として接していきませんか? 彼にとって心地の良い伝わり方を大事にしませんか? 貴方はきっとそう答える筈だよ? 相手は貴方を緊張「させよう」なんて思っていない。 彼はまだ、 貴方「と」何かを育んでいるつもりは無いから。 貴方のように、 接点を恋愛「兼用」にはしていないから。 貴方を強く緊張させる事も無ければ、 貴方に強く緊張する事も無いんだよ。 だからこそ、 貴方も最初から重たいものを持ち込まない。 勿論、 まだお互いをよく知らない分、 親しい雰囲気の手前故の緊張感はあるよ? でもそれは、 知り合っていく段階で誰に対しても感じるモノでしょ? 貴方の場合は、 異性自体に緊張しやすいんだよ。 異性自体に対する「慣れ」が少ないんだよ。 基礎(慣れ)が無い状態で、 応用(恋愛)を意識したらどうなるか? 当然肩に力が入るし、バタバタしてしまうんだと思う。 緊張は無くならない。 貴方なりに異性とのコミュニケーションに「慣れて」いく事で、 自分自身を少しずつほぐしていくしかない。 そのスタンドのバイトだって、 他の異性の存在もいるでしょ? バイトに限らず、 貴方の普段の生活にも、関わる範囲の中にも異性はいるでしょ? 貴方は貴方のペースで、 少しずつ馴染んでいく、慣れていく必要があるんだと思う。 ただ、 相手が「異性」である分、 どうしても自分が「女性」として見られている意識を強くしてしまうんだよ。 緊張しやすい人ってそうなんだよ。 相手が実際に意識しているかどうかに関係無く、 貴方「が」相手を「異性」として意識してしまう。 貴方はそういう状態が起こり「やすい」という事。 普段からね? それは貴方の個人的「傾向」。 自分なりに理解して、 自分で相手の目線を背負い過ぎない声掛けだったり、 普段から自分自身に言い聞かせてあげる必要があるんだと思う。 その彼を好きになったから「こそ」、 貴方は異性とも心地良くコミュニケーションしていける、 そういう自分を丁寧に目指していけば良い。 貴方にとっては、 単なる社会勉強以上に意味があるんだと思う。 焦らずに、急がずにね☆

anna3eight8
質問者

お礼

言われてみればそうかもしれないと思うことが沢山ありました! 異性に慣れて、頑張ってお兄さんと普通に話せるようになります! 回答していただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きなら 積極的にならないと ケータイ 教え合うとか ご飯に誘うとか 色々と動かなきゃ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴殿自身で行動するしかない。 理屈ではないですよ。 文面からして貴殿は若いのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋に恋してるだけなの?

    恋。積極的に動かないし、好きな人できたら遠くで見てるだけ…転職、移動などで会えなくなると、もうあきらめられます。でも、症状としては恋なんですよね。 これは、恋に恋しているだけなのでしょうか? また、どうしたら…意中の彼に告白されます?? いつも告白してきてくれるのは、男友達など。自分でもわかるのですが 、興味無い人には甘い声だしてニャンニャンできるのに、好きな人の前だと緊張してお堅い真面目人間に(泣)

  • 恋?気になる?よく分からないんです。

    私はバイトをしています。 バイト先はデパ地下のような、お店が並んでいる中の一店舗です。 そのバイト先の通路を挟んで隣のお店の男の人が、気になるというか、、なんだか自分でもよく分からない気持ちになります。 その人とは実はまだ挨拶しかしたことがなくて、名前も年齢も分かりません。 その人がいる時は必ず一回は挨拶するのですが、先日は4回も挨拶する機会があって なんだかドキドキして幸せな気持ちになります。 (帰る時にその人のいる店を通るのですが、私が帰るのをチラッと見て?ひょこっとわざわざ顔を出して挨拶してくれました。) 今度その人がいる時に、そのお店の商品を買ってみようと思ってるのですが なんだか緊張しちゃって。。 この気持ちはなんだと思いますか?

  • 恋を楽しめない

    久しぶりに気になる人ができたけど今までの経験がよぎり楽しめません。 バイト先が同じ人なんですが、いつまで会えるんだろうとか考えてしまって落ち込みます。しかも彼女いるだけじゃなく、日本人じゃないんです。まともに会話もしたことないのに、一緒に仕事できるだけでうれしくて、挨拶しただけ、目合うたびにドキドキしてしまいます。 何か自分から動けるわけでもないくせにモヤモヤしています。

  • お客さんに恋

    お客さんに恋してしまいました。 19歳です。 スーパーでレジをやってるんですが、そのお兄さんに初めて会ったのは今年の五月ぐらいからかな?私がどんなに奥のレジでも、どんなに混んでるレジをやってる時もいつも並んでくれます。最近は少し他愛ない会話もしています。 今まで男の人と付き合ったことはありますが、いつも告白される側なので相手の気持ちをなんとなく知って、それから私も好きになり付き合う…って感じでした。 なので自分から誰かを好きになるのはこれが初めてです。 彼女いるのかな~とか何歳なのかな?とか気になる事はたくさんあるんですが他のお客様もいるのであまり詳しく聞いたりできません(変に聞いてお兄さんに引かれたら怖いので勇気がでないのも理由の一つです) でももっともっと仲良くなりたいです。 バカだと思われるかもしれないですができる事ならアドレスを交換したいです。 こんなに自分から誰かを好きになったのが初めてでどうしたらいいかわかんないです。 そもそも店員さんからお客さんにアドレスって渡していいものなのでしょうか?笑 逆のパターンなら普通にあると思いますが…。 片想い初めてで分からないことたくさんで、なんかもっと近付ける方法があればアドバイスいただけないでしょうか? それと、店員とお客さんという関係ですがこの恋は実る可能性はありますか? 諦めないで頑張っても大丈夫ですか?

  • 恋をしたかも…??

    以前こちらで男の人の気持ちが分からないだの、恋ができないだのと質問をした24歳・女・彼氏いない歴4年の者です。 そんな私がもしかしたら恋をしたかも…しれません。 お相手の方は仕事の現場でチョクチョク一緒になる方で、 最近になってポツリポツリと会話をするようになりました。 本当は今年の5月くらいから顔を合わせているのですが、当時私の方が仕事を抱えすぎていて 彼の存在は知っていましたが、愛だの恋だのといった観点がなかったため全く眼中にありませんでした。 そして現在に至って仕事も落ち着いてきた中で、 短い会話(仕事とはあまり関係のない話)をしているときに、 「あ、この人の顔とか好きかも…」 っと思い始めてしまいました。 (4年ぶりの好きになり初めが「顔」かよっと、我ながら情けないですが…) ただ、まだ浅い仕事上での知り合いですし、周りの目もあるため長い間会話もできません。 そんな緊張感のある仕事場で 〔1〕彼に彼女(もしくは奥さん)がいるかどうかの見破り方(会話からでも、仕草・外見からでも) 〔2〕彼のキャラの引き出し方(どんな性格で、どういうもの・事が好きなのか) 〔3〕仕事場以外への誘い出し方(仕事上ランチや業務終了後の飲みは時間的に無理なので、あばよくば休日のちょっとしたデート?) 以上のことをするにはどうしたらいいでしょう?? 補足ですがお互い携帯とかは知りません。 〔3〕は今の私には限りなく無理なので、まずは〔1〕〔2〕の質問に答えてください! お願いします!!

  • バイト先での恋。アドバイスお願いします!

    恋愛経験は全くなく、どうしたらいいかわからないのでお力を貸してください。 私は高1で、5月からスーパーでレジのバイトを始めました。 そこで度々シフトが重なるお兄さんが気になってるんです。 と言っても、基本私が来た一時間後にお兄さんは終了してしまいます。 (長く重なって休日に2時間くらい。たまにです) いつも平日の昼間にいるので学生ではないだろうし、結構年上かなと思い、最初は単に憧れてただけでした。 が、以前別の先輩と雑談していたときに、そのお兄さんが2個上の高校生だと聞きました。 平日なのにいるのは、通信制の高校だからみたいです。 実は私も通信に通ってるんです。同じ通信だからか、 高校生と知ったからなのか、その時から確実に好きになりました。 だけどレジが前後になったりしても雑談なんかはしたことなく(話しかけてきてくれませんでした。泣) レジ中にわからない商品を聞いて即座に教えてもらったり、必要な事しか話した事がありません。 話さない人なのかなーと思ってたら、他の人とは普通に雑談してます… 挨拶も貰った事がないし、私もした事がありません。 (他の人にはしていますが、意識してしまってできないのですorz) 恋人とまでは行かなくても、普通に雑談したり仲良くなりたいんです。あわよくばメールなんかも。 やっぱり、取り合えず挨拶ですよね。今度からはレジが近ければしてみようと思うのですが、 今までしてなかったのに急にしてもおかしくないですか? それと、実はもう一人通信に通っている1つ上のお姉さんがいるんです。 お姉さんとは仲良さげに会話してたり、メールもしているらしいんです (お姉さん情報。でもお姉さん、おばさんから色んな人ともメールしているらしいので、特別ではないと思うのですが…) お姉さんには彼氏がいるらしいんですけど、お兄さんが好意を持っているという可能性も十分あり得ます。 …とか考えてしまうネガティブな性格ゆえ、自分から話しかけるなんて勇気がありませんorz しかもお兄さん、クールというか無関心というか無愛想な感じなので(親しくないに私だけかもしれませんが)話しかけ難いというか… 乱文&長文失礼しました。バイトの人には死んでも相談できないので(バレた時が怖いので)良ければアドバイスお願いします。 上記みたいなバイトでの恋の経験がある方も、ぜひ聞かせてください。 今まで恋をした事はありますが、小学生の頃なのである意味本気の恋は初めてです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 文が長いですが・・この恋は諦めるべきでしょうか?

    同じ職場の人で好きな人がいます。お互い人の話を聞く側で積極的なタイプではなく同期なのですが会っても挨拶か通り過ぎてます。何気なく話しかけようとしても緊張して話題が思いつかず会話もないので、もし付き合うことがあってもうまくいかないな(;;)と思いましたが、気持ちだけでも伝えたくて「好きだけど付き合ってとかじゃなくて仲良くしてね!」とメールをしたら「付き合う付き合わないは別としてこちらこそ仲良くしてください」という返事が。でもその後もとくに変わらずあいさつ程度の関係で何ヶ月かたちある日その人が酔っ払って「前から一緒に食べに行こうって言ってたのにまだだから明日行こうよ!」となって食事をしに行ったのですが、やっぱり彼からは話をしようとしてくれず話しかけて彼が答えてあたしもそこから盛り上げられなくての繰り返しで・・その後今でも緊張して挨拶くらいでいっぱいいっぱいなんです。彼は他の人には話しかけてもあたしには絶対話しかけてくれません。好きなんですがやっぱりあきらめた方がいいんでしょうか?

  • 新しい恋

     彼氏と別れて半年、ようやく気持ちも整理がつき、でも次の恋に向かうのは、まだかなーと思ってた時に・・・気になる人ができました。その人は同じ職場の人で、仕事の話や、あいさつを交わしたり、大勢と飲みに行ったりしてたのですが、ある話題の一言(長くなるので省略します)で気になり始めました。それ以来、こちらから話をするようにしてるんですが、普通の話そうと意識すればするほど緊張して(すごくドキドキするんです)しまいます。 メルアドを聞いて、メールを送るようになりました。番号教えて欲しいとメール送ったのですが、その日は返事がなく・・・翌日、直接聞きました! 気になる人が出来たのは私にとって良いことなのですが、気になってる人より気になっている自分に意識しすぎて(恋に恋するような)るんじゃないかと思ったり、そして、同じ職場なので相手に迷惑かけたら嫌だなと思ってます。 質問になってないと思いますが、アドバイスがあれば幸いです。    

  • これは恋なのか?

    数か月前からとあるお店の常連になりました お店のお兄さんのきめ細やかなサービスにドキドキして お兄さんが客である私へしているサービスが(私がお店に行った回数を覚えている・風邪をひいていたらお大事にと心配してくれる・お兄さんがお勧めするイベントに行っているかどうかも把握しているetc) がイケメンであるお兄さんへ恋心を抱くようになっているのか? ・お兄さんの職場に見た目のいい女子大生がバイトに入ったらあの二人もしかして・・・・と嫉妬する ・お兄さんの行動をいつもよく見てしまい、いろいろ悩んだり気になったりする ・家に帰って2週間会わなくてもお兄さんの事で頭がいっぱい これは恋なんでしょうか? お店にはこれからも足を運ぶので私が好きですと告白するのは難しいです 他の人を探せってか(涙)

  • 「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」

    「恋が苦しい」「恋してガリガリになった」 30歳です。 「恋」に苦しんでいます・・・ 体重が6キロも落ちてスリムというより、ガリガリおガイ子です。 相手は30歳男性です。(真面目なハンサムサラリーマン) その人の前では、緊張して普段の3枚目の自分を出せません。 その彼にも「いつも他の人と話してる○○さんと違うね」と言われます。 いままで付き合ってきた彼氏の前では(2人だけですが・・・)自分を出せたというか、二人とも私より10歳年上だったのと3枚目で、わがままも言えたし、冗談も言えたし、お笑いも出来ました(笑) 「乳首ぴょ~ん」とか久本雅美のモノマネをよくしてました。 今回、好きになった人は、イメージ的には「中学生の初恋」の感覚です・・・ 5年前に知り合ったのですが、4年間はあまりプライベートでは会わなかったんです。(会っても一ヶ月に一回ほど行きつけのショットバーで会う程度) それが、今年になってプライベートで友人と一緒でしたが会いました。 翌日、メールで遠まわしに告白しました。(返事を促すメールではありませんでした) もちろん返事はありませんでした・・・ 自分自身に腹が立って、梅雨の中休みに人が少ない中、一人で「高尾山」に頭を冷やしに登頂してきました。 それから1ヶ月、彼の事を忘れようと趣味の時間をなくして毎日のように10キロをジョギングしてました。(普段は週1~2回5キロほど) 結果、精神が落ち着きました。(たぶん・・・) そしたら昨日・・・・ 彼からメールで「今日時間ある? 会いません?」と。。。 彼からのお誘いメールは初めてで舞い上がってしまい、すぐに電話して「会いましょう♪」とこれも初めての電話での会話をしました。 会ったのですが、緊張して恋煩いがぶり返しました・・・ 嬉しかったけど。 やっぱストレートに告白して「当たって砕かれたほうが」良いですかね? 実っても、緊張する恋愛って私には向いてないようですし(泣) たぶん「片想いのトキメキ」に自惚れてるだけだと思うんですよね・・・ 浜崎あゆみなどの失恋ソングに陶酔するタイプです。 でも、同じく3枚目の元彼のような人だと「トキメキ」がない・・・ 振られても、その彼とは「友達」にはなれないと思います。 みなさんは振られた人と友達として恋を意識せず付き合えますか? 私ってワガママですね。。。