• ベストアンサー

本人のサインじゃないっぽい

お客様からもらった注文書にお客様の部長の名前とハンコが押してあるのですが どう考えても女性のかわいい字で書いてあります。 いつももらっている注文書の文字とどう見ても違う人が書いた文字です。 でもそれを証明するものはありませんが、 これはこのまま何も気にせず受け取っていいのでしょうか? もし、部長直筆のサインでない事が判明したらこの注文書は無効になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

あなたの立場は? 単純に平であればこんな所で聞かず、即上司に報告ですよ。 「いつもと筆跡が違いますが大丈夫でしょうか?」と。 あなたが勝手に判断したらあなたの責任になってしまいます。       直筆ではなくても、何かの都合で部下に書かせて(常識ではあり得ないですが)ハンコを押して発注したものであれば、有効無効以前に納品しなきゃ「未納になっていますが・・・」とクレームが来るのではないかと・・・       いずれにしても、過去の注文伝票の筆跡と照らし合わせて上司と相談でしょう。

ppybueevgrf
質問者

お礼

ありがとうございました。