サインの悪用に注意!チケットの譲渡証明書に拒否する方法

このQ&Aのポイント
  • チケット譲渡(交換)サイトで譲りたいチケットを定価で譲りました。相手からは譲渡証明書と自筆のサインを求められましたが、メールでしかやり取りしていない相手にサインを書くことに抵抗があります。悪用されないか不安です。
  • チケット譲渡サイトで定価でチケットを譲り、相手からの連絡で譲渡証明書とサインを求められましたが、メールでやり取りしている相手にサインを書くことに不安があります。
  • チケット譲渡サイトで定価でチケットを譲った際に、相手からの連絡で譲渡証明書と自筆のサインを求められました。サインを書くことに抵抗があり、悪用されないか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サインの悪用

御世話になります。 この質問が法律カテゴリーが妥当か判断が出来ませんでしたが 宜しくお願い致します。 あるチケット譲渡(交換)サイトにて チケットを譲りました(泣く泣く行けず 定価にて譲りました) ここで相手より、譲渡証明書を書いて欲しいと 連絡がありました。内容は当方が、譲ったことを (ダフ屋行為ではない)書くこととありました。チケットに 私の名前が印字されているので私の自筆のサインも 書いて欲しいとあります。 書くこと自体に抵抗はないのですが、メールでしか やり取りをしたことが無い人にサインを書くことが抵抗が あります。 なにか悪用されないのでしょうか?考えすぎだとは思うのですが 不安でしたのでご相談させていただきました。 また他に注意する点(ハンコは押さない等) がありましたら、ご指導お願いします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nhktbs
回答No.1

あまり心配は必要が無いと思います。 領収書を書くのと同様の範疇です。悪用を心配とのことですが、自筆の方が偽造されませんし、偽造に対抗できます。 相手の名前と譲渡年月日等は必ず書きます。 できるだけ詳細に記した事実証明であるほうが心配はなくなります。 ---------------    譲渡証明書 ●●■■様 平成○年○月○日、△△における取引により、当方名義の平成○年○月○日付□□□コンサートのチケット(券番号No.○○○○又は○席□番席等を記載)を金○○円(当方○○銀行宛平成○年○月○日付貴殿より振込み)で貴殿に譲渡したことを証明したします。  平成○年○月○日     住所     氏名 (自筆署名) 印      (電話○○-○○○○) -------------------------------------- とまですれば完璧で悪用の使用がありません。 印鑑は慣習上押しますので押印してください。

denim777
質問者

お礼

ありがとうございます。またファーマットまで作成していただき 大変助かりました。この内容にて証明書を作成いたします。 本当にありがとうございました。