• ベストアンサー

これってどうなんでしょうか。(18歳 女学生)

はじめまして。 現在、東京の大学で法律と社会学を 学んでいます、18歳の女学生(法学部)です。  大学の授業を受けていて オークションなどでチケットや価値のある 商品を転売するダフ屋行為は違法だと教わりました。 早速、ネットオークションでジャニーズジュニアの チケットを検索しましたら、確かに高値で売られていました。 キッザニアの入場券なども高値で売られていると別のサイトに 書かれていました。 ふと純粋に疑問に思ったのですが ジャニーズジュニアのチケットを売って それで高利を得ることができるのでしょうか? いまいち納得できません。 本当にチケット転売で儲けている人がいるとするなら、 どんな歌手(ジャニーズだと思いますが)で いくらくらい儲かるのでしょうか? というよりもダフ屋行為で生計を立てている 人はいるのでしょうか? もっといってしまうとチケット転売で コツとかあるんでしょうか?(汗) う~ん(汗)疑問です。 本当に儲かるのでしょうか(汗) もし、ダフ屋行為とかをやったことが ある方などお答え頂ければ幸いです。 私の大学の基礎研究のテーマが「チケットのダフ屋」ですので、 勉強のため、みなさんのご協力を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.1

ダフ屋行為はしたことがないので分かりませんが、参考意見です。 市町村によっては、ネットオークションでのダフ屋行為は、犯罪にならないみたいですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656733.html ちょっと、古いので、条例が変わっているかもしれませんが。。。 http://www.hou-nattoku.com/consult/32.php http://bottom.at.webry.info/200709/article_10.html ダフ屋の「ダフ」って、「札」という意味だったのか~!

nortonnn
質問者

お礼

御礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。 もうちょっと、研究してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chirobu-
回答No.4

私はあるアーティストさん(アメリカ人)のファンで長年、来日のたびコンサートにせっせと通っていますが、会場前ではいつも同じ人(ダフ屋さん)を見かけます。もちろん、毎回たくさんのダフ屋布がウロウロしています。たぶん、会場でコンサートなどある日は毎日いるのだと思います。儲かるからやっている(長年)のでしょうね。ある年、チケットを数枚、余らせてしまい仕方なく初めてダフ屋のオッサンに声をかけました。8,500円のチケットは2,000円でした(泣)。食い下がったけどムリでした。

nortonnn
質問者

お礼

御礼が遅れてしまって、申し訳ありませんでした。 もうちょっと、研究してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

ダフ屋ではありません。 しかし、彼らはどうやって仕入れているのか!私も知りたい! 私は滅多にコンサートにいける身分ではありませんが、近年純粋にチケットを取れた事がありません。 オークションでみれば、私の好きなアーティストは4倍以上も値が付いてます。(ジャニsではない) 7500円程度の定価が3万円以上付いてたりします。 つか、以上で落札されていきます(泣 ダフ屋が定価で仕入れても、儲けが太いと思いませんか? そして数をこなせば。やればやる程儲けでしょう。 元手(定価X枚数)をかけても、高値で売れれば濡れ手に粟じゃないかなぁ~? 昔の話ですが・・ チケット取れなくて、諦め切れず会場まで行きました。近くで存在を感じたいというか・・・ そして衝撃遭遇→私の目の前でダフ屋にチケットを売った人が!! 言ってくれれば私が定価で買ったのに(涙 買い叩かれてる様子はなかったですが、言い値で定価より低く売ったと思いますよ。。。 関係ないけど金券ショップでは開演直前になると、値下がりするらしいですね。。一体いくらで買取するのかな・・ 今は昔と違い、ネットなら居住区でなくても購買層を掘り起こせるので入手したチケットが無駄にはならないでしょう・・・ 人気アーティストならなおさらです。 話がソレタし、趣旨とは違った回答かもしれませんが、愚痴と思ってお許しください。

nortonnn
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>それで高利を得ることができるのでしょうか? いまいち納得できません。 市場原理が働いていますから可能です。 コンビニの商品がスーパーより高いのはなぜか。 それは欲しいものが欲しい時に揃っているから。 売っているのは商品でも、価格には便利さという付加価値がついている のと同じです。 ダフ屋も、どうしてもそのチケットが欲しいが、 抽選などでなかなか手に入らない。などの場合は お金を出しても入手したい金持ちがいれば売買が成立します。 ヨン様のコンサートかなにかはン十倍の値段がついたそうです。 基本的には違法行為とされてもおかしくないので、 これで生計をたてるとする人がいるかどうかは知りませんが、 副業の小遣い稼ぎと考えれば十分に成り立つでしょう。 ダフ屋が違法でネットオークションが合法という現在の法律体系の ほうが不備だとは思いますがね。やるならどちらも合法とするか、 違法としないとどうも矛盾するように思われます。

nortonnn
質問者

お礼