• ベストアンサー

歴史好きのみなさん

tokrenfの回答

• tokrenf
回答No.4

毛利元就・西の桶狭間と呼ばれた厳島の合戦が有名です。陶氏の大軍を厳島に誘い出し、狭い島で大軍の統率を取りづらい状態を利用し小数の軍勢で奇襲を仕掛けて勝利したそうです。  あと、子どもたちにくどいくらい血の結束を説いた有名なお父さんだったとか。  北条早雲・早雲寺殿廿一箇条です。会社の上司が言いそうな内容です。  それから、領内で馬泥棒が捕まり役所に連れてこられた時、奥の早雲を見て、自分は馬を盗んだが、あの人は国を盗んだ。あの人の方が罪が重い。と言われ、早雲が豪快に笑って馬泥棒を許したという話ですね。  

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。後北条氏3代目までよかったのですがね。

naoki4865
質問者

補足

早雲の話ははっ耳です。国をおさめるもの器量も大きいですね