• ベストアンサー

中学歴史の質問

その一、南北朝時代を終結させた武将ってだれでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x2
回答No.4

中学の歴史は日本史なんで、 南北朝とは、日本の南北朝でしょう。 終結させたのは三代将軍の足利義満です。 そもそも吉野の南朝は、ずっと前に衰退して 九州の隈府に菊池氏と懐良親王ががんばっていた以外は、 北朝の足利兄弟の内紛や、執事の高一族の粛清やらで 戦争がこんがらかっていただけだったのですが、 義満になってから、そろそろ南北朝やめようか ということになって、協議して 皇室が、持明院統と大覚寺統で交互に即位することを決めて ”統一”されて終息という感じです。 またすぐに約束が違うともめますが、そこから先はどうでもいい感じなんで 南北朝は終わったことになってます。 それに今度はすぐに有力守護大名間の争いが起こるので 室町幕府は、権力の弱いあるようなないような政権がずっと続くのです。

その他の回答 (3)

• 8787kouzi
回答No.3

日本の南北朝時代?だったら足利義満です。1392年に南北朝合一を実現しました。その後も南朝は応仁の乱まで活動していたことが実証されていますけど。

• a-koshino
回答No.2

日本の南北朝時代だと、楠木正儀の役割が決定的と考えますが、中学では習わないですな・・・

• north_2nd
回答No.1

文帝ですね。