• ベストアンサー

中学歴史について

僕は江戸時代の、元禄文化と化政文化の年代や、どの将軍の頃の文化なのかをすぐに忘れてしまいます。何か年代などをすぐに覚えられる語呂合わせやその他の覚え方などありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

yayayahjj さん、こんばんわ。                    元禄文化は17世紀末から18世紀初頭、五代綱吉時代、商人が中心です。          化政文化は19世紀初頭、十一代家斉の時代、江戸庶民が中心です。 こういう風に文章を比較風に記述してみるのが一番いい方法だと思います。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

これで完璧です。 http://nihongoro.web.fc2.com/