• ベストアンサー

歴史好きのみなさん

みなさんが好きな武将や合戦、事件エピソードとともにおしえていただければ嬉しいです。時代は問いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

伊達政宗 →幼い頃に病により左目を失明し、その容姿のせいで実の母からも疎まれるという辛い経験をしています。そのため一時は消極的で暗い子供だったとか。しかし、政宗を信頼した父や、家臣・片倉景綱らに支えられ、やがて克服し、大胆で勇猛な武将へと成長します。秀吉による天下統一がほぼ決定した頃に生まれているため、「生まれるのが遅すぎた(もう少し早く生まれていたなら、天下をかけて信長や秀吉に対抗できる人物だった)」と言われています。 また、当時にしてはお洒落というか、甲冑にしろ軍旗にしろ色使いのセンスが良いなと。そんな所も好きです(^_^)。 石田三成 →一般的には、インテリで冷たい人間という印象を持たれがちで、ドラマなどでは結構イヤな感じで描かれたりします。でも実際は、領地を歩いて見回って農民達の声を聞いたりして、とても民に慕われていました。また、親友であり盟友である大谷吉継とのエピソードも有名です。茶会の席で、病を患っていた吉継が飲んだ茶碗が回ってくるのを、誰もが嫌がっていました。しかも、吉継は茶碗の中に膿(一説には鼻水とも)を落としてしまいます。場は凍りつき、吉継自身も「自分はここまで生き恥をかかねばならないのか」と落胆します。ところが三成は、誰もが飲むフリだけして茶碗を回す中、躊躇なくお茶を飲み干します。 また関ヶ原の戦で敗れた後、三成を慕う民に匿ってもらいますが、これ以上自分を匿うことで民に危険が及ぶかもしれないと判断し、自ら隠れるのをやめました。 三成は確かに、少々融通が利かず、体育会系の人間とは衝突しました。でも本当は不器用なだけで、仲間思いの人間だったのだと思います。 大谷吉継 →名将として知られ、秀吉から「百万の兵を指揮させてみたい」と言われたほどでした。しかし、不治の病(ハンセン病又は梅毒と言われています)にかかり、体力は衰え、皮膚も爛れるなどして常に白い頭巾で顔を隠すようになります。関ヶ原の戦には三成のために西軍として参加しますが、この頃には輿に乗って指揮をとっていました。 生い先短いことを悟っていたとはいえ、友との友情に生きた武将です。 立花宗茂 →この人は本当に男前です。どうしてもっとメジャーじゃないのか不思議なくらいです。勇敢で名将。関ヶ原の戦では、家康から50万石で東軍につくよう誘われますが、秀吉への恩があるため、負けるとわかっていながら西軍につきます。戦に敗れ、九州に帰る途中、島津義弘と一緒になります。この島津義弘は、宗茂にとって実父の仇。しかも義弘は関ヶ原の戦で兵をほとんど失い、数十人しか連れていません。宗茂の家臣達は「今こそ仇を討つチャンスです」と進言しますが、「敗軍を討つのは武士の誉ではない」と言い、それどころか義弘の護衛をしながら共に九州に帰ります。 また城の改築に際しては、「豪華な城にすると、家臣達が入りにくくなる」と質素な城にするよう指示します。 加藤清正も、宗茂のことはベタ褒めだったらしいです。 すみません、長くなりました(^_^;。

naoki4865
質問者

お礼

石田三成と大谷吉継の話しは僕も好きな話です。ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

立花宗茂の話しは僕もしりませんでした。他にもおしえていただければ嬉しいです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tokrenf
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

 毛利元就・西の桶狭間と呼ばれた厳島の合戦が有名です。陶氏の大軍を厳島に誘い出し、狭い島で大軍の統率を取りづらい状態を利用し小数の軍勢で奇襲を仕掛けて勝利したそうです。  あと、子どもたちにくどいくらい血の結束を説いた有名なお父さんだったとか。  北条早雲・早雲寺殿廿一箇条です。会社の上司が言いそうな内容です。  それから、領内で馬泥棒が捕まり役所に連れてこられた時、奥の早雲を見て、自分は馬を盗んだが、あの人は国を盗んだ。あの人の方が罪が重い。と言われ、早雲が豪快に笑って馬泥棒を許したという話ですね。  

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。後北条氏3代目までよかったのですがね。

naoki4865
質問者

補足

早雲の話ははっ耳です。国をおさめるもの器量も大きいですね

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.2

足利義教  ・兄の4代将軍が亡くなる時、後継者を指名しなかったため、くじ引きで選ばれた。 織田信長  ・子供の名前(幼名)の付け方が変   信忠:奇妙丸、信雄:茶筅丸、信孝:三七(3/7生まれ)など 豊臣秀吉  ・右手の指が6本あった。   親指が2本あったらしく、織田信長や前田利家から、猿ではなく「六つ」と呼ばれた。 徳川家康  ・三方ヶ原の戦いで敗北し、馬上で脱糞した。  ・関ケ原の戦いで、小早川秀秋がなかなか寝返らないので、いらいらして爪を噛んでいた 直江兼続  ・江戸城の廊下で伊達政宗とすれ違った際に、政宗を無視。   政宗が兼続を問い詰めると「戦場で会ったことはあるが、(負けて逃げている)後姿しか   見ていないので、誰か分からなかった」と答えた。  ・閻魔大王に手紙を書いた。   「死者を生き返らせて欲しい」と言った人に手紙を渡して、その人を斬った。 以上、誰でも知っているようなことでした。

naoki4865
質問者

お礼

家康の爪を噛むのは癖?なんでしょうかね?ほかにもあればおしえていただければ嬉しいです。ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

足利義教はその後嘉吉の乱で暗殺されますよね。彼の将軍としての行動どう思いますか?

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 『桶狭間の戦い』 現在では桶狭間ではなく『田楽狭間』と言われているそうです。 この戦に刃傷沙汰を起こして謹慎処分だった前田利家が 無許可で勝手に戦に参戦していた事。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで桶狭間はセントレア空港の近くなのでしょうかね?

naoki4865
質問者

補足

利家は忠義者ですよね。晩年の秀吉との約束忠義というか友情もかんじますが

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歴史上の好きな有名人が目の前に。何を話しますか?

    こんにちは。 歴史上の有名人、現存する有名人。誰でも会ってみたい人は居るかと思います。 僕は、信長・秀吉・家康、戦国時代のあらゆる武将に会ってみたいです。 何を話したら良いのか、多分バサッとやられます。 きっと皆さんもあの時代の武将に会えばバサッといかれると思われます。 そんな時代に存在しているのかと。 皆さんが歴史上の好きな有名人・現存する有名人に会えるとしたら、誰に何を話したいですか?

  • 徳川家康の今川家時代について質問です

    こんばんは 徳川家康の今川家時代について質問があります。 今まで気づかなかったことですが、徳川家康の今川家時代、つまり松平元康だった頃のことですが、家康には居城はなかったのでしょうか? よくドラマなどで、桶狭間合戦後に今川方が放棄した岡崎城を家康が手に入れるエピソードがあります。 このエピソードから推測するに、当然ですが、家康はそれまで岡崎城に入れなかったことになりますよね? となると…家康は桶狭間合戦後に岡崎城を拾うまで、どこに本拠地を構えていたのでしょうか。 桶狭間合戦に際して、家康は部隊を率いて戦うくらいですから、一応は多数の家来を持つ武将ということになると思います。だとすると、居城みたいなところがないと困ると思うのですが、そういう場所はどこだったのでしょうか?

  • 歴史好き女子のみなさ~ん

    「歴史」が好きな女性の皆様、みなさんが「歴史」の魅力に取り付かれたきっかけを教えて下さい。 ・○○という漫画を読んで××というキャラクターに惚れて… ・○○というゲームにはまって、××というキャラが好きで… ・○○という人物の伝記を読んで… ・歴女の友人に影響されて… ・役者のファンでドラマ「○○」をみている内に、演じられているキャラクター××にも興味をもつようになって… ・実は自分が某戦国武将の子孫なので… ・特定の人物でなく、特殊な時代(○○時代)に生きた人々の人間模様に魅かれたので… などなど、いろいろあると思いますが、できるだけ○○、××の部分は具体的にお願いします。 ちなみに私は「歴女見習い」ってとこでしょうか。皆様の熱い回答をお待ちしています!

  • 歴史をたのしく学ぶにはどうしたらいいですか?

    今、流行のの歴女たちや、年配の方たちが戦国武将の人心掌握術や、その逆に部下から裏切られた悲話とか、三国志の覇権争いなどの話とか、明治大正昭和の東京の歴史が今でも色濃く残っている所(桜田門外の変とか、二・二六事件とか、市ヶ谷の三島由紀夫自決事件)の話をアツく語っていると、うらやましく話に加わりたいと思います。 でも全然歴史の知識がありません。中高生時代は歴史の時間はさぼってました。時代劇である程度知っているのは赤穂浪士と弁慶の勧進帳の話だけです。 どうやったら歴史を楽しく学べますか? 取り立てて時代・洋の東西は問いません。卑弥呼の時代から昭和まで、幅広く、楽しく学ぶ方法を教えて下さい。

  • 歴史の本について

    資料とか写真とかが載っている 戦国時代の歴史の本ってありますか? できれば各武将ごとに載っているとか 武将ごとに本がわかれているのがいいです。

  • 戦国時代(安土桃時代も)を学べる本ってないでしょうか??

    戦国時代(安土桃時代も)を学べる本ってないでしょうか??参考書みたいなのでもいいんですが、なるべく詳しく、わかりやすいものがいいです。 他の時代はあまり興味がないので載ってないものがいいんですが、小さな合戦からあまり有名でない武将とかが載っていたらうれしいです。 ・・あと、あんまり高価なものじゃないものでお願いします。。。

  • 徳川家康は戦上手だった?

    戦国時代にはさまざまな名将がいましたが、合戦の采配に限定すると家康は当代の武将の中で何位ぐらいでしょうか?

  • 中学歴史の質問

    その一、南北朝時代を終結させた武将ってだれでしたっけ?

  • あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。

    あまり表舞台には出てこないが、すごかった歴史の偉人を教えてください。 以前、松本人志さんが番組で、「黒田官兵衛という戦国武将はすごかった」と熱弁していました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、この黒田官兵衛のように、 教科書などではあまり大きく扱われないが、実はすごい人だったんだよ、 という偉人を教えてください。 その人物はどんな人間で、何をして、どうすごかったのかも合わせて 教えていただけたらありがたいです。 ただし、以下の条件を守って下さい。 1・男性である 2・大河ドラマの主役になっても不思議ではない年代の人(戦国~江戸時代くらい?) 3・家族(仲間)想いだった。(出来れば何かエピソードがあってほしい)

  • あまり知られていない偉人、変わった歴史上の人物

    歴史上でいつも有名になる人が決まっているのですが、あまり知られていないが、すごい人や話はあると思います。 例えば、九州の武将であった立花道雪(千鳥で落雷を切り、半身不随になったが、一命を取り留めた、その後神輿に乗りながらも戦場に出て戦った、漫画NARUTOの由来になっているという説がある)などですが、 他にも、あまり知られていない偉人や、変わった歴史上の人物、そのエピソード、現在に至るもその礎を築いた逸話、などの話があったら教えてください。神代から現代までいつの時代でも、神話でもかまわないのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J928Nプリンターでハガキや普通紙に横線が入る問題が発生。特にハガキとL版では毎回白線が入り、メンテナンス後も改善されない。一方、普通紙では10枚に1枚の割合で太い横線が入り、色が異なる場合もある。
  • 問題が発生するのは印刷する用紙の種類や品質に依存し、特に高品質での印刷では改善される。メンテナンスをしても効果がなく、再現するため、ドライバーや設定の問題ではない可能性が高いと考えられる。
  • 相談者はブラザー機を初めて使用しており、商品到着日から問題が発生している。同様の問題が3台のPCで確認されているため、設定やPCの問題ではなくプリンター自体の不具合の可能性がある。原因や解決策について助言を求めている。
回答を見る