• ベストアンサー

中国の歴史について「兵士の呼び名」が知りたい。

三国志時代にいた兵士に、特別な呼び名が有りますか? 日本の場合は「サムライ」 西洋の場合は「騎士」 と呼び名が有りますよね♪ こんな感じの言葉を、教えて下さい \(*^ο^)ゝ お願いしま~す (^^) 参考までに、武将は「統率者」の意味だから違いますよね? 秦の始皇帝の時代では「兵馬傭」ですね♪

noname#98440
noname#98440
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

士大夫 とか 読書人 とか 郷紳 とか。 あるいは、任侠 とか。 質問者の意味では任侠が近いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E4%BE%A0 どこでも、私的な武闘集団というものはあるもので、日本ではそのまま、うやむやの内に、権力を握ったので、中国語の 士 に武闘集団だということで、武士と名乗った。中国ではそれらが、地方の有力者、豪族として中央権力の科挙に組み込まれたので、士大夫とか読書人(科挙に合格するには、本を読まないとならないので)とかになった。 「兵馬傭」は土製の人形です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E9%A6%AC%E4%BF%91

noname#98440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 興味深いお話、嬉しく思います☆ 勉強に成りましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

なんか、大雑把な質問なんで、どの程度の分類で答えればいいのか迷いますネエ^^。 サムライをどんな風に理解してるかがわからなくてなあ。 中国では春秋・戦国から晋までは間違い無く「士」でしょうね。 実際に政治を行う血筋の正しい大夫層の下にあり、実際に地域密着型の実力層の士という身分のものたちがおり、それが軍であれ、政であれ中核の実力層です。この意向を無視した政治・軍事は概ね失敗することは、歴史的に証明されています。 誤解を恐れずに言えば、平安~室町期の武士層と同じです。というよりも、日本の「士」族という思想自体が、その観念の輸入ですが^^

noname#98440
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^)ゝ 私の思うサムライは「武士道」で「葉隠」のような精神哲学(^^)/に有ります。 騎士は「騎士道」ですが、中身は分からないですねぇ?! んで、あの中国の方々にも「何か有るのかなぁ!?」と思いましたんです <(^-^)> 「士」の分類なんですね♪

関連するQ&A

  • 中国の残虐な弾圧の歴史と日本との比較について

    私は歴史に詳しくないものです。 最近のウィグルの弾圧について教えていただいて、中国は秦の始皇帝の時代から「焚書坑儒」などで残酷な思想弾圧を行ったことを知りました。 日本でもキリスト教の弾圧や浄土真宗の弾圧などを学校で教わりましたが、中国と日本と比較した場合、その性質や規模が全然異なるのでしょうか? とても初歩的な質問ですみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争から帰ってきた侍(兵士)

    戦争から帰ってきた侍(兵士) 戦争から兵士が帰ってきた(戦国時代なら侍、一揆とかなら百姓、近代の世界大戦なら兵士)場合、彼らの取り扱いは果たして普段通りだったのでしょうか? 海外のいろいろな民族について聞くところによると、戦争で人をころしたり血をながしたりした人は清めの儀式やら隔離やら、非日常的な待遇を数日から数ヶ月とられていたようです。食事等の制限もかかったりと。帰ってきてからのみならず出発前も制限がかかったりと。 日本では、時代劇を見る限り、またはとある時代小説を読んだかぎり、戦争前後の戦士の取り扱いは普通っぽいですが、実際はどうだったのでしょう? 血まみれでかえってきた家の人は、どばっと五右衛門風呂にでも入って血を落としてあとは多少殺した相手の血の匂いが体に残っていても普段通り周りの人と日常生活を送れたのでしょうか。 それともやはり何か清めや避忌の慣習があったのでしょうか? 例えば、現在の葬儀後、帰宅して家に入る前に塩をまく慣習のように、戦争からかえってきて家に入る時は塩をまいたとか、そういう些細な慣習でもかまいません。 よろしくおねがい致します。

  • 高校のリーダーでわからない文章があり困っています!

    Was this statue the only one of its kind, or were there more like it? Could this statue be connected in some way to the emperor's tomb? 秦の始皇帝陵の兵馬俑坑の発見についてのお話です。1974年、中国のある農民が古代中国の兵士達の彫像を次々と発見し、それが始皇帝の墓のすぐ近くにあるとわかったというあらすじの直後にこの文章がでてきました。 明日テストなのでなるべく早く回答よろしくお願いします!

  • タイトルが思い出せない映画です・・・香港映画?

    十年ほど前、深夜帯にテレビで見た映画なのですが、 舞台は中国秦の時代、始皇帝が天下を統一し、 徐福に不老不死の薬を求めさせる辺りの時期の 内容だったと思います。 始皇帝を守る結構強い将軍で、 不老不死の薬を試飲みする役を誰がやるかで、 他の将軍と戦ったりします。。 そのくらい忠節を誓っていたのですが、 女がらみか何か?で始皇帝から命を狙われる 状況となり、なんだか徐々に追い込まれて、 気づいたら不老不死になったか、 タイムスリップか何かして、 兵馬俑で働く現代人となり、その当時の恋人の 生まれ変わりと再開した、みたいな話でした。。 雰囲的に、前半の始皇帝絡みのシーンは、 始皇帝暗殺等にあったような、割と壮大な 印象を受ける場面もあったと思います。 もう一度レンタル等で借りてみたいのですが、 タイトルが思い出せません。。。

  • 西洋の騎士

    日本だと、歴史上もっとも強い剣豪は誰なんだろうとか、三国志登場人物で最も強いのはいう議論がありますが、西洋の場合(剣豪=騎士?)この人だ!という人はいるのでしょうか。 何かそれを裏付けるエピソードなどもあるのでしょうか。

  • 「はらきり」の由来

    1)武士の切腹はいつ頃からはじまったものでしょうか? 2)なぜ「はらをきること」が侍の不始末のおわびの形になったのでしょう? 3)武家の子女ははらをきらず、のどに短刀をつきたてますが、なぜはらはきらないのでしょう? 4)のどVSはら、ではまだはらのほうがやりやすいと思いますが、子女にイタイやりかたをさせるのは武士の美学に反するのではないでしょうか? 5)他の文化圏でも「はらきり」に類するものはあるでしょうか?西洋の騎士や中国の武将などはどのように「おわび」していたのでしょう?

  • 鐙について

    映画「墨攻」を観ました。 物語の舞台は、紀元前300年位の中国です。劇中馬に乗った兵士が 登場するのですが、この頃すでに中国には鐙があったのでしょうか? この頃の中国の戦は戦車が主だったと思っていました。 西洋に目をやれば、「カンネーの戦い」における、カルタゴの将軍 ハンニバルの騎兵の運用が戦史上名高いですが、このときの騎兵 は鐙を使用していなかったと思います。紀元前216年のことです。 そこで質問ですが中国に鐙が伝わり、騎兵が一般的になったのは いつごろのことでしょうか? それから秦の兵馬俑には鐙をつけた騎兵の俑はありますか?

  • 戦国時代の強い武将は本当にその人が強いの?

    こんにちわ。ふと、ゲームをやっていて気になったので質問します。 よろしくお願いします。 よく、アニメやゲームなどで、武将が先頭で敵陣に突っ込んでいくシーンを見かけるのですが、実際の戦闘方法というのは本当にあんな感じだったのでしょうか? 日本の戦国時代にしろ、中国の戦国時代にしても強い武将というのは、一人で100人を倒すみたいなイメージがありますが、本当にそのようなことをした場合すぐに死んでしまうと思うのですがどうでしょうか? 大の大人が10人も集まれば一人くらいやっつけられそうなものです。 やはり、ゲーム等にでてくる武力が強い武将というのは本人が強いではなく、その軍団が強いだけなんでしょうか?統率がとれているとかみんなが死ぬ気で戦っているとかそういう意味なのですか? 実際、武将達は一番後方で戦いを指揮して親衛隊に守ってもらっていたからなかなか武将は死なないのではないか? そう思ったので質問してみました。 誰か戦国時代の戦闘方法を知っている人、ご教授よろしくお願いします。 一騎当千とか絶対嘘だと思うんです。

  • 中国史 及び 近代史 時代区分方法について

    マイ ページ  ヘイセイニズム 平成時代論 掲載 私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします ヘイセイニズム ページ見て下さい 中国史時代区分表 古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代 3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代  5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教  6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝= 仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代 近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命 13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代 近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代   近代史 東京史区分 1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代 2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年 4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代 回答者 も 自分の 中国史時代区分 近代史時代区分 それから 日本史時代区分表 を回答お願いします

  • ラストサムライを見て・・

    はじめまして。パトリラワーディです。 今日、映画「ラストサムライ」を観ました。西洋化する日本に生き残る侍たちの姿がとても印象的でした。 そこでふと思ったことがあります。 1.西洋の文明が入ってくることは必然の出来事だったのでしょうか?もし、鎖国というものがなかったら、今の日本はどうなっていたでしょうか?また逆に、鎖国がもっと後の時代まで続いた場合はどうでしょうか? 2.もし、西洋の文明が入ってきたときも、多くの日本人たちが西洋の色に染まることなく、日本古来の文化を守り続けていたとしたら(映画の中で例えれば、鉄砲や大砲ではなく刀を使い続けたり、洋服ではなく袴や着物を着続けたりしていたら)今の日本はどのようになっていたと思いますか? 3.これは映画と関係ない疑問ですが、敗戦後、日本はアメリカから多くの恩恵を受けましたが、もし敗戦後の日本にアメリカが介入してこなかったら、今の日本はどうなっていると思いますか?