• ベストアンサー

戦国時代の九州の余り知られていない歴史について

戦国時代の九州に於いて、敵方との和睦にも拘わらずその約後すぐ攻め入られ首を落とされた武将がいたという歴史をご存じの方いらっしゃいますか?  似た状況でも良いので教えて下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

正確な名を前忘れましたが宇都宮鎮房ではないでしょうか? 黒田長政が攻めあぐみ和睦を装い平服で面会に臨んだ彼を襲い殺してから城主を失った城を攻め滅ぼしました。 だまし討ちですが戦国期には普通のことでした。  したがって他にも多くあった話でしょう。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます!  そのあたりで調べてみたいと思います。  だまし討ちは普通だったようですね。怖い時代ですね。  

その他の回答 (1)

• Flo
回答No.2

九州であれば竜造寺隆信による蒲池鎮漣の謀殺が有名かと思います。 難攻不落の柳川城を攻めあぐねた隆信は和睦と称して宴席を設け、招きに応じた鎮漣及び従者二百余名を翌日殺害しました。 その後、柳川の戦いで城に籠っていた蒲池一族は皆殺しにされます。

senyou2000
質問者

お礼

ありがとうございます!  こちらの方面も調べたいと思います。  まだまだありましたらよろしくお願い致します!