• 締切済み

全身が痩せてきています、何かの病気ですか?

身長167cm体重が50kgです。糖尿病で薬を飲んでいますが血糖値A1cも2年ほど良好です。 体重が53^54kgありましたが。筋肉が目に見えて減ってきました、肩・胸・腰回り腿と足も骨と皮だけです。食欲はあり普通に取っています。病院では内科も整形外科でも特にないと言われましたが。 筋肉が減る、痩せる病気はなんでしょうか?病院はどこかありますか? 病院は紹介状がないと他所では受付ないし医者は自分の系列しか紹介しないようです。 岩手県奥州市、良ちゃん

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 糖尿病のお薬は飲んでらっしゃるという事ですが、痩せてきた原因は 糖尿病のせいとは考えられないでしょうか? 今は内科を受診されてますか? お近くにあれば、糖尿病外来で診ていただいてはいかがでしょうか? 痩せてくる症状は糖尿病の症状にもあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 引用*** <糖尿病そのものの症状> ・糖尿病の症状-1 のどが乾き、水分を多く取り、尿の回数や量が増える 糖尿病の患者さんは、血液中の糖濃度を下げるインスリンというホルモンが足りない(または、出ていても、働きが弱い)ため、血液中の糖濃度が高い状態が続きます。 そのため、体は、糖濃度を下げるために大量の水を飲んで下げようとします。 その結果として、大量の尿が出ます。血糖値が下がらない限り、飲んでも飲んでも尿として出る一方なのです。 ・糖尿病の症状-2 体がだるく、疲れやすい 尿の中には、糖だけでなく、大事な筋肉や骨が溶けて出て行きます。また、細胞や筋肉の働きと関係の深い食塩などのミネラルも尿に出てしまいます。 このため、脳に回る血液量が減り、頭がボーっとしたり、だるくなったりします。 ・糖尿病の症状-3 食欲が異常に強くなる 糖尿病のはじめの頃には、一時的にインスリンが過剰に出る時期があり、食欲が旺盛になります。 ・糖尿病の症状-4 食欲はあるが痩せてくる 糖尿病が悪化してくると、糖分のかわりに筋肉や脂肪を燃料とするため、体重が急激に減ります。 ・糖尿病の症状-5 血液の流れが悪くなる 糖尿病の患者さんが起こしやすい動脈硬化によって、特に足指の血液の流れが悪くなり、「壊疽(えそ)」といって、指が腐ってしまい、切断しなければならなくなることさえあります。 http://pine.zero.ad.jp/~zaf44755/html/gs-info/g-info-5-1.htm http://iryoo.jp/diabetes.html http://tounyoubyougairai.seesaa.net/tag/%93%9C%94A%95a%8AO%97%88

関連するQ&A

  • 糖尿病・ダイエット・空腹の関係について

    40歳・男性・身長170cmです。 昨年、健康診断でメタボ直前と言われ、68kgだった体重を62kgに落としました。朝食と昼食はしっかり食べて、夕食を抜く生活を続けています。 夜中や朝方に目が覚めたとき、めまいが起こります。低血糖の症状だと思うのですが、色々検索していたら、低血糖は糖尿病の前兆だ・・・という話も聞きました。素人考えだと、高血糖が糖尿病の前兆ととらえてしまうのですが、低血糖ー>糖尿病の話は本当ですか?本当だとしたら、気を付けるべきことは何かありますか?

  • 飲酒で考えられる病気は?

    私は7年位前から糖尿病と診断されていて3年前からインスリンを使用しています。わかる範囲の数値は以下の通りです。 3年より以前・・・血糖値130~135(食前)体重72kg 3年前・・・血糖値250~300(食前)HbA1c 12 体重72kg 現在・・・HbA1c 5.4 体重64kg です。 ウォーキングをしていた時期もありましたが現在はしていません。 HbA1cが順調に下がり始めたのはこの半年間ぐらいです。 恥ずかしい話ですが食事制限、アルコール制限は全くしていません。 最近(半年前から)HbA1cが正常値ということで調子に乗ってかなりアルコールの量が増えました(毎日焼酎の4合ビンは確実に空ける)。 それなのに血糖値が下がってきたことが少し不安です。 この2,3日前から背中に痛みを感じるようになりました。 糖尿病よりもそちらのほうが不安です。みぞおちの裏辺りです。 考えられる病気を教えて下さい。

  • BMI値が標準でも痩せたほうが良いですか?

    こんにちは^^ 身長 157cm 体重 52kg 今までは45kgを越えたことはありませんでした。 拒食症になったときは30kg台です。そのときは背骨やあばら骨が浮き出ていて、骨と皮だけでした。 主人から「相撲取りが歩いている」と言われて。。 とても傷つきました。 また拒食症になるのではと怯えています。

  • ストレッチと筋トレの方法を教えてください。

    今年49歳になるおじさんです。 たばこを止めて1年が過ぎました。運動もしていないため体重が4kgも増え、腹もかなり出てきました。引き締めて筋肉も少し増やそうかと思い、市の体育館のトレーニングに通おうと思っています。 素人判断でやると、関節等を痛めてしまうと聞いております。 民間のジムに通う予算もないので、どなたか準備(ストレッチ)~筋トレまでのプログラムを伝授して頂けませんか? 腰痛がたまに出ますので、特に腰周りの筋肉を中心に鍛えて行きたいです。 ちなみに、身長:181cm 体重:76kg です。  よろしくお願いします。

  • 父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。

    父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。 毎日、食前に病院から出された薬は飲んでおり、先生からは血糖値は落ち着いているとは言われているみたいです。 しかし、最近食べる量が多く、特に夜は晩酌(缶ビール1本に焼酎1杯)をした後に、普通にご飯1膳食べます。 糖尿病になった時に10Kgほど体重が落ち、あまり増えていません。 現在、身長167cm、体重50Kgという軽さです。 タバコも1日1箱といい有様で…。 いくら注意しても、血糖値が治まってきているんだからと聞く耳を持ちません。 また、先日医者からカルシウムと鉄分不足だと言われました。 食事は以前と変わらず、とるように心がけています。 体重を増加させるためにはどうしたら良いのでしょうか? カルシウムや鉄分不足は、お酒やタバコに関係していますか? 長々と書いてすみません。 宜しくお願いします。

  • 病気を受け入れることができない夫

    8ヶ月ほど前に糖尿病と宣告されました。当時血糖値は175。hbA1cは9.7。体重74kg。(身長171cm)それからの生活は食事、運動療法をこなし現在血糖値120前後hbA1c5.5。体重57kgになりました。担当医にも良好ですといわれるのですが、宣告された時のショックが尾を引き、最近では食事もずいぶん残してしまいます。(カロリー計算しているのに)病気を受け入れることができず、ストレスとなり1ヶ月に1、2度爆発をします。どうせ治らないのに…、生きている意味がない…、一生人並みに食べることができない…など悪いほうへ悪いほうへと考え込み、眠れなくなってしまい、精神状態も一杯一杯です。本人が一番辛いのでしょうが、私も聞いていても辛く最近では励ましたり、声を掛けることも辛くなりました。この先病気を受け入れる事ができるのでしょうか?また、どのように声を掛けていいのかわかりません。心療内科を勧めたこともありますが、聞き入れてはくれません。苦しいです。何かよいアドバイスがあったらお願いします。

  • 臨月で胎児が大きいから血糖値検査?

    臨月(37週4日)に入った新米妊婦です。 胎児の体重が34週で2214gだったのが、36週で3057g、37週で3097gと大きく増加したので、血糖値の検査をした方がいいと言われました。 系列の内科の紹介状をもらい、電話したところ、 一度受診してから、また別日に血糖値検査をするとのことでした。 正直、お腹も重くなり、何度も電車に乗って病院に行くのが辛いです。 あとは産むだけだし、今その検査を受ける必要があるのかと思います。 病院に行く事で逆に体調を崩しそうです。 妊娠糖尿病の検査だと思いますが、 尿糖は毎回ー(マイナス)。34週までの血液検査の血糖値は標準。 糖尿病の家系など本に書いてあるようなリスクも当てはまりません。 ただ、その頃甘い物をたくさん食べていたので、最近控えています。 胎児の体重増加はそんなに異常なのでしょうか。想定体重も前後すると思うのですが。 お金と労力がかかることなので、あまり検査を受ける気になれません。 それはダメなことでしょうか。 また、検査を受けない理由を病院に説明するのに良い言葉なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか?

    私は高校2年で身長159cmです。1年ほど前からダイエットし、11kgほど体重が減り今は38kgくらいです。ダイエットし始めた頃、ストレスもあったせいかひどい便秘になり、下痢を使うようになりました。はじめの頃は、下剤をなるべく使わないように頑張っていたのですが、去年の夏ごろに2週間ほど出なくて吐きそうになり大変な思いをしてから、便秘になりすぎるくらいなら薬を飲もうという考えになってしまい、それからというものの下剤なしで排便するのが困難な状態になってしまいました。なので今は1週間に1度薬を飲んで無理やり出しています。 少し話がそれるのですが、ダイエットをしすぎて体力が落ちてしまったので、最近はダイエットしていたころより食べようと思い1300~1400カロリーほどは摂取するようになりました。筋力が落ちて代謝が落ちているはずなのに、動かなかった日(1日中勉強している日)にこのくらいのカロリーを摂取してもなぜか太りません。食べ過ぎたなと思っても体重が減っていたりします。それに、先ほど話したように私は便秘なのですが、便がたまって6日目くらいのときに体重を測っても全く増えていなくて、むしろ減っていることもあります。それで便がでると、さらに体重が減ってしまいました。家族と同じ晩御飯、昼ごはんを食べても増えていません。おかしいです。それに、最近また体重が減ってしまい、さっき測ると37.4kgでした。こわいです。筋肉も、減ってきている気がします。特に食べ物の制限もしていません。カロリー計算はやめられないのですが、食べる量が少ないのでしょうか?それとも、栄養が吸収されていないのでしょうか?たんぱく質もきちんととっているのになぜこんなに筋肉がへるのか怖くて仕方ないです。よく喉が渇くので水を結構飲むのですが、そのせいで尿量が多いことも気になります。糖尿病かと疑って2回くらい血液検査をしたのですが大丈夫だと言われました。とりあえず、なぜ体重が減ってしまうのか気になって仕方ないです。こわいです。基礎代謝はかなり低いはずで、運動もたいしてしていません。

  • 筋トレ・体型について質問

    体型は、174cmで64kgの男です。いたって、普通の体型です。っで、今、その体重をなんとか50kg代にしたいのです。 それで、筋トレを考えたのですが、そんなにうまく行きませんかね?? あと、足の膝より上の部分の筋肉、腰周りの筋肉、背中の筋肉、お腹の筋肉をバリバリにつけたいのですが、どういったことをすれば良いでしょうか? 例えば、腹筋だったら、○○○のような腹筋が効率が良くつくなど、教えてください。

  • 糖尿病プラス癌?

    ここ一年で体重が17キロぐらいやせて、今日始めて血糖値が425もありました。完璧な糖尿病ですよね。 そこで一つ聞きたいのですが、痩せていくにあたり、食欲も徐々に減っています。糖尿病の痩せ方は、普段と同じ量を食べてるのに体重が減っていく訳ですよね?? そう考えると、血糖値からすると完璧な糖尿病なので、プラス癌におかされていて痩せている可能性はありますか? 年齢は54歳 男です。 来週のあたまにでも、病院に行こうと思うのですが、ある程度知っておきたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう