• ベストアンサー

筋トレ・体型について質問

体型は、174cmで64kgの男です。いたって、普通の体型です。っで、今、その体重をなんとか50kg代にしたいのです。 それで、筋トレを考えたのですが、そんなにうまく行きませんかね?? あと、足の膝より上の部分の筋肉、腰周りの筋肉、背中の筋肉、お腹の筋肉をバリバリにつけたいのですが、どういったことをすれば良いでしょうか? 例えば、腹筋だったら、○○○のような腹筋が効率が良くつくなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>普通の体型です。っで、今、その体重をなんとか50kg代にしたいのです。それで、筋トレを考えたのですが、そんなにうまく行きませんかね?? ⇒大丈夫ですよ。 筋肉をつけて、それ以上に脂肪を取れば・・・。 50キロとすると、スタイルとしては良い格好になりますからね。 ただ、あまり筋肉だけを目的にしてつけると動きも重くなりますよ。 そのため医師などの研究者の指導を受けるのが良いのです。  >足の膝より上の部分の筋肉、腰周りの筋肉、背中の筋肉、お腹の筋肉をバリバリにつけたいのですが・・・・ ⇒基本として、筋トレをいきなりし無いほうがよいですよ。いきなりすると故障をまず起こしますから。^^; 若いときは体の奥にしまいこみますが、体力が落ちたときに出てきます:これは弱肉強食時代の名残です。自然の動物も家畜でさえも、具合が悪くてもそれを見せないでしょう。具合が悪いのを、弱っているのを見せると捕食されますから。 バリバリにつけたいなら・・・・^^;・・・・ボディビルの処に通い指導を受けるのが一般にはお勧めです。  ジムなら、東京在住ならオリンピック競技場のがお勧めです。 海外に出てから行っていませんが、私もここで始めました。 >○○○のような腹筋が効率が良くつくなど ⇒筋肉にも年齢にもより違うし、行っていると毎月回数も重量も変えないと効率よくは出来ません。 勿論、たんぱく質や各種微量栄養素も十分に的確に摂取する必要がありますから、診ながら常に指導をする必要があります。 少し効率は落ちるが、自分でやりたいなら、 食事は肉はササミや大豆製品や牛乳(脱脂粉乳が良い)とともに、 日本の普通の食生活の炭水化物の量を減らし(運動時にフラフラしない程度に)、海藻類や野菜類や魚(特に小魚;化学物質の生体濃縮を避けるため)を大量に食べましょう。 そうして、とにかく、最初の数ヶ月は走り回りましょう(一日1時間から2時間以上を目標に)。  それだけで下肢は既製服が入らないほどになる人も居ます(筋肉の状態や体質や摂取物質などにより違います。 私自身もこれは行いました)。 また、他の筋肉をつけたい部分に力が入る様にすれば(一回7秒を10回)、重量負荷を使わなくてもよいのです。 なお、年齢にも体質にも体力にもよりますが、あまり脂肪は落とさないほうが良いですよ。 万が一の場合、治療が難しくなりますから。^^; 目的にもよりますが、20台前半なら一桁台でも良いですが、後半から後は二桁はキープすることです(可能なら二桁後半)。   よほど医学的・運動の知識が無いと、風邪を引きやすいとか、いろいろな感染症にもかかりやすくなりますし、他記様に病気・怪我の治療に時間がかかりますから。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

こんばんは、ボクサーのトレーニング方法を試してみては如何ですか?筋肉の質(柔らかい、堅い等の違いによって)怪我の可能性もありますが、そのリスクを取る覚悟があるならやってみる価値はあると思いますよ。下のURLが参考になるかもしれません。相当にきついトレーニングになるとは思いますが、ご興味があれば読んでみて下さい。 ちなみに私も10年以上ジムに通っていますが、幸か不幸かどんなにトレーニングしても絶対に体重が60を越えることはありませんので試したことはありませんが・・・^^;。

参考URL:
http://www.kitaeru.jp/
  • sumochin
回答No.2

身長174センチで50キロ代ではガリガリですね。筋肉を付けるのであれば今よりも体重が増えます。ちなみに私は体脂肪率は9%くらいですが、178センチで87キロです。本格的な筋肉トレーニングをすると、これくらいにすぐになります。 >足の膝より上の部分の筋肉、腰周りの筋肉、背中の筋肉、お腹の筋肉をバリバリにつけたい 膝より上:スクワット、レッグカール 背中の筋肉:チンニング、デッドリフト お腹の筋肉:シットアップ、クランチ 腰回りって具体的にはどの部位か分かりませんが、サイドベントが有効です。スポーツをするのであれば、サイドベントよりも、腸腰筋を鍛えた方がいいかも知れません。 あと、肩の筋肉を付けておいた方が男性としてプロポーションはよくなります。シュラッグとフロントプレスが効果的でしょう。 以上のトレーニングをしっかりとしたジムでトレーナーについてやってみると、半年でムッキムキになります。 トレーニング内容は参考URLを見てください。

参考URL:
http://kinntorenikki.fc2web.com/
noname#17190
noname#17190
回答No.1

筋トレというのは「体重を増やす」行いです。体重を減らしたいなら有酸素運動をしてください。