• ベストアンサー

ストレッチと筋トレの方法を教えてください。

今年49歳になるおじさんです。 たばこを止めて1年が過ぎました。運動もしていないため体重が4kgも増え、腹もかなり出てきました。引き締めて筋肉も少し増やそうかと思い、市の体育館のトレーニングに通おうと思っています。 素人判断でやると、関節等を痛めてしまうと聞いております。 民間のジムに通う予算もないので、どなたか準備(ストレッチ)~筋トレまでのプログラムを伝授して頂けませんか? 腰痛がたまに出ますので、特に腰周りの筋肉を中心に鍛えて行きたいです。 ちなみに、身長:181cm 体重:76kg です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

追記。 1回のトレーニングで4種目行います、1セットから始めるのですから問題無いと思います、筋トレの場合は休息日を設ける必要があり、週に2回~3回行って下さい、これは筋肉が疲労して回復されるまで時間が掛かるからであり、又、休息してる間に筋肉がトレーニング前より太くなります。 有酸素系運動の場合は毎日行っても構いませんが、これも疲労度と筋肉痛などの関係で強く感じた場合は休息日を設ける必要があります、頻度としては筋トレよりも多く行っても構いません。 有酸素系運動と筋トレの順番ですが、下に書いたのは効率面やパフォーマンス上影響を受ける場合は逆で行って下さい、筋トレを行ってから有酸素運動でも構いませんし、脂肪燃焼を考えた場合や疲労度を考えた場合はこちらの順番の方が良いかもしれません。 しかしながら、どちらを主体にしてトレーニングを行うかでも違ってきます、有酸素系運動を主体にするか筋トレを主体にするかによって違ってきます。 この点は、実際にトレーニングなさってやりやすい方からトレーニングして下さい。 質問者さんの年齢や運動経験を加味しますと、ストレッチ~軽く有酸素系運動(10分位の軽い慣らし)~筋トレ(20分~30分位)~有酸素系運動(30分位)~ストレッチが良いと考えます。 筋トレと有酸素系運動を合わせて、1時間前後で終わると思います。

turari-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを基に、来週から仕事帰りに挑戦してみます。 非常に分りやすく、丁寧なご回答に感謝しております。

その他の回答 (4)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

再追記。 仕事の都合上、トレーニング頻度は休みの日など土日しか出来ない状態かもしれませんが、週に一度のトレーニングでも効果はあります、トレーニングに行けない平日の運動として自重の筋トレとして腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットの3つを行って下さい、身体全身の筋トレとなります、頻度は出来れば毎日、無理でしたら休息日を設けながらなるべく多(週に2回~3回位でも良い)く行って下さい。 これも、1セットから初めて、徐々にセット数を増やして行くと良いです。 有酸素系運動はどうするかですが、踏み台昇降を行うと効果的です。 短い時間でも良いですから、頻度も毎日行わずとも良いですから継続される事が効果に繋がります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

質問者さんの所は解りませんが、市の体育館のトレーニングルームでも場所によってはトレーナーがいる所も多々あります、私が行ってる所は午後1時~午後9時までトレーナーがおります。 トレーナーがいればトレーニング方法等を聞かれると良いと考えます、又、御自分でネットや本等で勉強される事も必要です。 中高年の場合、まったく運動をしてない人ですと、ただでさえ、加齢と共に筋肉が堅くなり関節の軟骨も減ってきていますので高負荷なトレーニングは筋肉を痛めたり関節痛等故障の原因となります。 軽負荷高回数~中負荷中回数トレーニングをされてると良いと考えます、15回~20回が出来る程度の負荷で行って下さい。 有酸素系運動を主体としたトレーニングを行い脂肪を取り筋トレを副としたトレーニングをされると良いと考えます。 トレーニング方法ですが。 まずストレッチですが、静的ストレッチは避けて動的ストレッチ(柔軟体操)を行い有酸素系運動(エアロバイクとかトレッドミル)を行い(初めは軽めで行い徐々に負荷を上げて行くが、会話が出来る程度の軽めの負荷で行う)、これを30分位行い、引き続き筋トレですが、筋トレマシン全部する必要は無く、同じ部位を鍛えるマシンがありますので、大胸筋を一種類、広背筋を一種類、腹筋運動と大腿四頭筋を一種類行えば身体全体の運動となりますので良いです。 始めは1セットで良いですからそれで行い、一か月位は慣らしで行って下さい、そして、慣れてきましたら、セット数を2セット~3セットと行うと効果的です。 トレーニングが終了しましたら、今度は静的ストレッチを行い筋肉の張りや凝りを緩和させて下さい。 トレーニング頻度ですが、週に2回~3回程度で行うと疲労も取れますので良いと考えます。 トレーニングのボリュームですが、初めは軽めの量で行い慣れてきましたら、身体の状態を見て増やすと良いと考えます。 これは、トレーニングのボリュームの関係は疲労度と筋肉や関節の関係も関わってきます。 腰痛になるのは腹筋が弱い為に起こります、腹筋は腰の負担を緩和させてますので。 ですので、腹筋運動を行う事で腹部に筋肉を付ける事により腰の負担も緩和されます。

turari-man
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 非常に参考になります。 少し質問なのですが、大胸筋・広背筋・腹筋・大腿四頭筋のマシンは、複数日に分けるのでしょうか? それとも、一回のトレーニングで4種類実施するのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

まず有酸素系の運動で15分ほど体を温めます それからストレッチ ストレッチの本や雑誌ターザンなどを読んでください 次に筋トレ 腹筋は毎日でも可 その他は一日置きが良いと言われています 筋トレの本や雑誌ターザンなどを読んでください それから有酸素運動 でクールダウンでストレッチやマッサージをして筋肉の 疲労をとってください 筋トレ・ストレッチ・有酸素運動全てに共通するのは腹筋 筋トレではお腹に力を入れることによりフォームを固定して 正しく鍛えたい場所を意識できます ストレッチは腹筋で固定する事により伸ばしたい部分を 引っ張られずに伸ばせます 有酸素運動では腹筋で骨盤の位置をまっすぐにすることに より体重を正しく支え腰痛予防になります 腰痛があるそうなのでアップとクールダウンのストレッチは 手を抜かずに、いきなり走ったりしないようにウォーキングで 体をまっすぐにする事を意識しましょう 文章よりも画像やイラスト入りの書籍でフォームの大切さを よぉぉぉぉく学んでくださいね

turari-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、書店に寄って探してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 回答にならないかもしれませんが まずは毎日歩いてみるのはどうですか? 1時間ほど歩くといい運動になりますよ

turari-man
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 仕事でも階段とかあって、結構歩いているような気がしていたんですが、 それ以上に食べているんでしょうね!! 以前、休日によく行っていた軽い山歩きもやろうかと思っています。

関連するQ&A

  • 筋トレのように続けられるストレッチは?

    体をやわらかくしたいと考えています。 理由は、スポーツをしているのですが体が硬いため、 無駄な動作が多く疲れやすく、怪我をしやすいからです。 また、姿勢が悪いのもその影響かもしれません。 ジムに通ったり筋トレはしているのですが、 ストレッチは動作が複雑な上に筋トレのように達成感も ないのでサボりがちです。 ストレッチを続ければ柔らかくなるというのは分かりますが 続けられないで困っています。 希望しているストレッチは以下の通りです。 ・腕立てや腹筋のように覚える動作が少なく、 筋肉トレーニングのように単純動作、反復である。 ・体全体の柔軟さではなく、まずは局所的にストレッチをして 短期間に効果が出ることを実感したい。 (前屈や開脚など、分かりやすい箇所がいいです) ・体が柔らかくなっていることを客観的に測定可能で、 効果があることが実感でき続けられる。 自分でトレーニングするのを諦めてパーソナルコーチを 週一回、つけたのですが(ジャイロトニック) 結局、レッスンの時以外の自主トレーニングは全くしませんでした。 はじめやすく、続けやすいストレッチをご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 筋トレと筋肉、腰痛について

    筋トレを始めて3ヶ月経過しました。だいたい1週間に2回の割合でジムへ通っています。 ジムに通ってちょうど3ヶ月です。体を鍛えて3ヶ月というのはちょうど筋肉が変わり始める時期なのでしょうか? 先日、腰痛が起こり、若干痛みを感じていたのですがジムへいきました。トレーナーから筋肉を伸ばすストレッチを進められその後は筋トレに入りました。 その後、腰痛が悪化、、、 腰痛を感じ始めたのはジムのトレーニング開始から3ヶ月。体が変わり始めているのかな?とも考えているのですが、、、 もともと腰痛に悩まされています。ジムに通っているのも腰痛予防のためです。 このままジムに通って鍛えるほうが腰痛予防になるでしょうか?体が変わり始めているのなら通う価値はあると思うのですが、ジムに通い体を鍛えるのは初めての経験なのでどうなのかわかりません。 それとも自分なりに軽くストレッチをして毎週マッサージに通うほうが良いでしょうか?(今まではジムに通わずマッサージに通っていました) 30代後半になり、体にガタがきてます。なんとかしたいです。

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • 筋トレで体重UP

    筋トレで体重アップを考えています。 ちなみに172cm 51kgです。 そこで筋肉もつけたいですが、体脂肪も同時につけたいと思います。 筋トレをすると筋肉しかつかないんですか? もしどっちも同時につけられるとしたらどんなトレーニングの仕方がいいですか?

  • 筋トレ後のストレッチと栄養

    私は筋力トレーニングを週4日ほどやっています。(各部位にわけて) 筋トレ後にストレッチはやっていません。たとえばベンチプレスが終わった後は、ストレッチをしないまま終わります。ところでストレッチをしないと乳酸がたまって体に疲労を起こすと聞いたのですが、筋トレ後のストレッチはどのように、何分くらいすると効果的なのでしょうか? また、筋トレに関する栄養なんですが、これがまた、ほとんどとれてません。朝、昼はたべないで、夜軽く食べるような習慣です。(プロテインは飲んでません)だから、筋トレすると力が出ないときも多々あります。この1か月で5キロも減りました。ここでやはり、栄養というのは筋肉の発達にも必要だしこれだとやせる一方ですよね?ちなみに2ヶ月前は75キロあった体重が今では65キロです。ストレス等で食べれないということもあるのですが、栄養についてアドバイスお願いします。

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • 有酸素運動と筋トレどちらを重視でしょうか?

    44歳主人にアドバイスをお願い致します。 今年の6月 身長169cm 体重88.5kgで食事内容や量を見直し始めて6月半ばからジムに通い始めました。 現在 身長169cm 体重79.5kg 筋肉量 49.6kg 脂肪量 27.1kg 体脂肪34% 筋肉量と基礎代謝率が若干下がってます。 他の方の回答などを拝見し、有酸素運動などで脂肪も落ちるが筋肉も落ちるし ダイエットしながら筋肉を増やす事も無理な事は理解しました。 主人の目標は年内中に75kgで来年中には65kgまで落としたいらしいのですが、 このままだと、筋肉も同時に落ちると思ってます。 目標体重まで落としてから、筋トレして筋肉と体重を増やすのと 70kgぐらいまで落として、有酸素運動をやめて筋トレだけをするのが良いのか教えて頂けますか。 現在は週に5回ジムで有酸素運動を1時間(バイクかクロストレーナー) そのうち2回はジムにある機械を使っての筋トレです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレとストレッチの関係について。アドバイスください。

    毎週ジムに通っています。目的は基礎代謝の向上と減量です。筋肥大は目指していません。現在基礎代謝は1400Kcalほどです。 30前半男・165cm・59.4kg・体脂肪率15%です。 流れとしては、 (1)筋トレ ラットプルダウン   35kg×30回 ペクトラルフライ   35kg×30回 アブドミナル     35kg×30回 ウエストひねるマシン(名前わかりません)45kg×40回×右左 ヒップアブダクション 80kg×30回 ヒップアダクション  80kg×30回 レッグカール     35kg×30回 レッグエクステンション35kg×30回 (2)有酸素運動 トレッドミル    8.5km/h~9.5km/h 60分 (3)ストレッチ 全身入念に10分~15分 毎回以上のような流れです。 この方法で半年で体重7kg減・体脂肪3~4%減りました。 トレーニング方法・回数に誤り、偏りがあれば指摘していただければと思います。このまま続けて大丈夫でしょうか。 また、筋トレの前にストレッチをするかしないかについては、自分なりに調べた結果賛否両論でした。現在は軽いストレッチだけでマシンに向かっています。 実際のところはどうなのでしょうか。 無酸素運動の前に入念なストレッチをすべきかどうか、判断できずにいます。 もしくは筋トレの後もあまりしないほうがよいのでしょうか。 以上、よろしくおねがいします。

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 腰痛予防筋トレ方法教えて下さい

    歩けるので重度ではありませんが結構な腰痛で困っています。 腰痛予防の為腰周りを鍛えて筋肉を付けたりもう少し腰に肉を付ける、太った方がいいと言われました。 体質柄太れないし筋肉が付きにくいです。 いまいち調べても分かりませんのでどういった筋トレをすればいいのか教えて下さい。