• ベストアンサー

接着剤で隙間埋め

200×100mm、厚さ1mmのアクリル板で三角柱を作ります。 切断面を斜めにして面で貼りあわせるのがベストですが、そこまで加工できる工具がありません。 そこで切断面を線であわせ、切断面同士を接着剤で埋めて固定しようとしています。 (内側はテープで仮留めしてあります) ベストな接着剤はなんでしょうか? 3MのスーパーXとか、ジェルの瞬間接着剤とか? 当初はホットボンドを使って貼りあわせましたが、耐久性に乏しくて‥‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アクリル板の接着補助材として、アクリルの細い棒があります。  う~ん、正三角形のものがあったかどうか記憶にありませんが・・  (正方形、直角三角形、凹型があったのは間違いありません)  丸棒もあったけど、今回は対象外かな??? この補助材を中間に入れて接着すればOKです。 結構、値段が張ったと記憶してます。 切断面の蛇行を気にせず、こんな感じで接着します。 カッターなどでアクリル板を切断すると、切断面にカエリが出ていますので、 面倒でもこのカエリは綺麗に取り除かないとダメです。

ts3m-ickw
質問者

お礼

回答ありがとうです。 そうか、接着補助の棒か‥‥ちょっとアイデアが沸いてきました。

ts3m-ickw
質問者

補足

みなさん、回答をありがとうでした。 いろいろ脳内で検討を重ねた結果、当初の形状を諦めて上下と中央を厚さ2mmの正三角板でふさぐことにしました。 2mm厚ならそれなりの強度で接着できるでしょう。 水みたいなアクリサンデーをうまく使えるか端材で練習してからにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

ホームセンターに行くと2ミリ角のアクリル角棒を売っています。 これを外側の欠けた部分にあてて接着、後は百均でも売っている ダイヤのやすりで成形するときれいにできます。 普通のやすりよりダイヤのほうが力もいらず精密な加工ができる のでお勧めです。 接着剤はアクリル専用の溶剤系接着剤なら何でもいいですが、 揮発性が高いので、刷毛でちんたら塗っていると失敗する可 能性があります。 なので、接着剤は注射器を使って一気に必要量を流し込むよう にします。 揮発性とともに浸透性がすごく強いのでセロテープなどでところ どころ止めておけば一発で決まります。 アクリル接着剤 「光 アクリル接着剤」(←おすすめ!)            「アクリルサンデー接着剤」 注射器 ミネシマTM-20

ts3m-ickw
質問者

お礼

ありがとう。 アクリサンデー接着剤を買ってきました。

• hirama_24
回答No.6

あのね、アクリル用の接着剤はアクリルを溶かして接着するの だからヤスリ掛けして多少凸凹があっても溶けて密着するので、気にする必要はないよ 丁寧にさぎょうすれば素人でも段差が無いヤスリ掛けってできるし

ts3m-ickw
質問者

お礼

ありがとう。 アクリルサンデー接着剤ってのを買ってきました。

• hirama_24
回答No.4

工具なんて、紙やすりと板きれがあればできるよ 棒ヤスリでもいいし

ts3m-ickw
質問者

お礼

素早い回答ありがとうです。 う~ん、工具より加工精度の問題があって、密着できるように削るのが難しそうです。 も少し検討してみます。

回答No.3

そりゃ接点がないので、接着剤だけじゃムリ 自重で折れる。 角にコーナー金具をつけるか アクリルでしょ?なら45度の角度に印しつけて、紙やすりで削ればよいのでは? リューター使えば簡単だけど、道具を使いたくないのなら紙やすりで十分。 いまどきリューターならダイソーで500円程度で買えるし。

ts3m-ickw
質問者

お礼

素早い回答ありがとうです。 他回答者さんもみなさん面での接着を勧めてますね‥‥。 コーナー金具はいいアイディアかもしれません。 三角柱の天井をアクリル板でフタするとかでもいいかも。 も少し検討してみます。

• p-tenshi
回答No.2

断面を斜めに削る方法として、サンドペーパーを使います。 細かいサンドペーパーを3cm角位の角材に巻きつけて、アクリル板の削る部分を机の縁に置いて角度をつけて削ります。 こうすれば特殊な工具なしでできます。 そして接着はアクリル専用の接着剤を使ってください。

ts3m-ickw
質問者

お礼

素早い回答ありがとうです。 他回答者さんもみなさん面での接着を勧めてますね‥‥。 精度よく削らないと密着できないので難しいなぁと。 も少し検討してみます。

• ORUKA1951
回答No.1

無理です。  アクリル素材は、意外と接着が難しい素材です。密着させてジクロルメタン(二塩化メタン)で溶かしてくっつけます。  残された方法としては、軟化させて曲げる。蝶番で曲げられるようにした板を載せて折り台式に曲げる。ヒートガン・・時間をかければドライヤーでも・・・で柔らかくして曲げます。  接着剤を使用する場合も何かの120度に削った「あて板」を内側に接着するとか。

ts3m-ickw
質問者

お礼

素早い回答ありがとうです。 他回答者さんもみなさん面での接着を勧めてますね‥‥。 アクリル用接着剤は用意しましたが、面を密着させるのが難しくてー。 も少し検討してみます。