• ベストアンサー

MDF材の切断と接着について

(1)MDF材の切断は、ノコギリで可能でしょうか?また、お勧めの工具がありましたら教えてください。 (2)小さな箱を作る予定ですが、接着はボンドのみ(クランプ併用)でよろしいですか?ネジは割れれることがあると書かれていたので・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通の木と同じように鋸で切ります。 木のように節がない分、素直で切りやすいです。 接着はおっしゃる通りボンドが良いです。 厚目の板の場合には、下穴を開けて釘、又は木螺子を併用して使いますが非常に気も使います。

nonntakku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qtjps4
回答No.2

した穴あけて切り口綺麗にして白ボンドなどで接着 ビス止めがいいね。

nonntakku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。