• ベストアンサー

水に強い接着剤

DIYでウッドデッキにチャレンジしてみたいと思います。 木ねじなども使うつもりですが、接着剤も併用したいと思います。 木を接着するときに一番先に思いつくのが、いわゆる木工ボンド(白色) 私自身かなりの信頼を置いているのですが、乾燥硬化後も水に弱いと聞きました。 そのほかに思いつくのはG17ですが。 G17はどうなのでしょう、見た感じ水に強そうですが。 ほかにもよい接着剤があれば教えてください。 組みあがった後はオイルステイン処理の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30580
noname#30580
回答No.4

木工用ボンドが水に弱いと言っても、 雨がかかって溶け出すわけではありませんので、 屋外での仕様でも強度は十分です。 G17でもいいですが、木工の方が扱いが楽ですね。 はみ出した時の事を考えればG17を使うならGクリアがお勧め。 エポキシ系は手間がかかるのと、コストが高いです。 最近コニシから出ているSUかセメダインのスーパーXなんかは 水に強くて弾力があってよくひっつきます。お勧め。 でも、接着剤よりもビスにこだわった方がいい物が出来そうですね。 120mmていどの太めのコースレットをした穴を開けて打ち込みます。電機ドライバーよりもインパクトがあると楽です。 ビスよりもボルトの方が圧倒的に強いので、ボルトで締められる所は出来るだけボルトで処理すると強いです。 ウッドデッキか・・楽しそうですね。がんばってください。

ponta871
質問者

お礼

なるほど、究極を求めなければ木工ボンドでもいける、ということですか? イメージ的には水がかかるとぶよぶよになってしまうような気がしたのですが、何かを接着して試してみても良いかもしれませんね。 インパクトドライバを含め、工具は素人が使うには十分なものがそろっていますので・・・、おっしゃるように楽しめたらよいなと思います。 アドバイス、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#182251
回答No.7

#6です >木工ボンドでの接着で十分ではないかというご意見でしょうか たぶん十分である。場合によっては不必要かも。 既に書きましたが繰り返せばメンテナンスの難易です。デッキの一枚が腐ったり割れたりし、それを交換する場合などどうなるでしょうか?木工用ボンドでも、上手く接着された場合は木材がある程度破断します。板の方が破断した場合は残った部分を剥がすのに苦労し、根太の方が破断した場合は補修しなければなりません。また破断するほどに接着されていたら剥がすだけでも大変な労力を要します。

ponta871
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございました。 主要部分のみ接着、という方法も含め検討します。

回答No.6

・木工ボンドは耐水性が弱いもののそれなりに使える ・コニシのSUかセメダインのスーパーXは耐水性があり、強力で使いやすい などは既に他の回答者が述べているとおりです。ところで「それほど強力な接合が必要か?」というのが、アドバイスの要点です。ウッドデッキの上で激しい運動をするわけでもないでしょう。一方出来上がったものを手直しする可能性は絶対に無いでしょうか。あまり強力に接着されていると、手直ししようとしても材料が破壊されたりします。そこそこがよろしいのでは。

ponta871
質問者

お礼

違った視点でのアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

ponta871
質問者

補足

木工ボンドでの接着で十分ではないかというご意見でしょうか。

• rankuru80
回答No.5

組みあがった後はオイルステインするなら、 はみ出した部分は、塗装できませんので気をつけたほうがいいです。ステインは染み込まないと駄目だからです。ネジ、ボルトなどもそれなりのもので検討し他方がいいかもしれません。 接着剤が駄目と言うわけではないですよ。

ponta871
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

ponta871
質問者

補足

おっしゃっている部分は気になっていました、接合面にはステインがしみこまない。 だからといって、した穴加工も含め先にステインを塗ってしまうと接着剤が利かないような気がしていました。 何か良い案がありましたらよろしくお願いします。

• char2nd
回答No.3

G17は水に弱いですよ。  水回り関係で使用されるのは、エポキシ系やウレタン系でしょうね。 http://www.oshika.co.jp/shouhinannai/kaseihin/tokutyou.html  通常の木工ボンドは酢酸ビニル樹脂エマルジョン系ですが、これは仰るとおりそれほど耐水性は高くありません。G17は合成ゴム系です。

ponta871
質問者

お礼

すみません、補足欄にお礼を書いてしまいました。

ponta871
質問者

補足

G17が水に強くないということは知りませんでした。 なんとなく、ゴムっぽいので(合成ゴム系なら当たり前ですね)水に強そうな気がしてたものですから。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.2
ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 エポキシ系ですか、なるほど盲点でした。 参考にさせていただきます。

• AVENGER
回答No.1

2液混合型の、エポキシ系接着剤。