• ベストアンサー

頭痛がひどい

自分は学生です 最近頭痛がひどいです 学校の授業中(少しうるさいです)とか 体育の終わりとか ベットに横になって、用事のためにたった時とか 今も頭痛がしてます これって病気ですか それともただの頭痛ですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ここのところ暑いですからそのせいかもしれないですし ストレスとかかもしれないですけど まずは病院で見てもらうほうが良いですよ 内科でも頭痛外来でも良いですので

関連するQ&A

  • 頭痛について

    最近立っている時に頭を横に向けると、頭のある一定の場所が本当に少しなのですが軽い痛みみたいなものが起こります。 普通の頭痛みたいにガンガン痛むわけではないのでなんだろうと気にしてしまいます。 最近脳とかの病気が特集されているのを見て、なんだか不安です。 これらの症状で病気の可能性はあるのでしょうか? まだ学生ということもあり色々不安です。

  • 片頭痛?もしくは病気?

    最近1週間くらい頭痛が続いています。 もともと片頭痛持ちなのですが、薬飲んで寝れば何日も続くことはありませんでした。 ですが、今は薬を飲めばおさまりますが、薬が切れるとまた痛くなります。 症状としては ・立った時や寝ころんだとき ・頭を動かした時 などにドクンドクンと血が流れるような感じで痛みがはしり、首元を冷やしたり押さえたりして血の流れを弱めると和らぎます。 そして一番不安なことが、横になった時に痛みが増すことです。 今までの片頭痛の時は横になると痛みが楽になっていました。 でも最近は、横になると痛みがひどくなります。 その時に、体を起こすと痛みが和らぎます。 自分でネットで調べても症状が当てはまる検索結果が見つけられません。 病院に行くのも時間がないし正直怖いです。 ただの片頭痛だといいのですが、痛みの出る時が今まで経験してた片頭痛とは違うので不安になっています。 同じような症状を経験した事のある方や、そういった症状を知ってる方、何でもいいのでとにかく情報をお願いします。

  • 頭痛

    最近頭痛、吐き気がします。今中学生なんですが……分からない(自分にとって難しい)授業の時や、部活でミスした時、テストで落ち込んだとき、に頭痛と吐き気がきます。自分を責めてるときとかに多い気がします。皆さんもこんなことが起りますか?それとも私だけなんでしょうか?不安です。最近は無気力に襲われてやりたい事にも何故かやる気が起きないんです。何かの病気!?なんでしょうか?もしそうだったら治す方法を教えて頂きたいです。お願いします。

  • 頭痛

    今学生です。 最近頭痛がたびたびあるます。 学校の授業中とかテスト勉強中とか部活中とかいろいろです。 やっぱり嫌いなコトしてるとストレスたまるからでしょうか。 まだ10代なのに若白髪たくさんあります(数本ではなく…) それだけストレスがたまってることでしょうか??

  • 肩こりによる頭痛の受診先。

    こんにちわ。 前から、肩こり(首こり)がひどく、最近はそれがもとになってか頭痛がひどくなってきました。 ベットから起き上がったり、横になったり、立って歩いたりするのもつらく、当方学生なんですが、何か授業を受けたり、黒板を見たりするのもつらい状況です。 めまいやふらつきも出てきて、へんな汗も出てくるようになりました。 それで、意を決して受診しようと思ったのですが、こういう場合どの科を受診するのがよいのでしょうか? 整形外科が苦手のため、整形外科以外の科だったらどこがよいかお願いします。。

  • ひどい頭痛

    昨日(26日)の朝から なんだか喉が痛くなり その日の午後からすこし頭が 痛くなりました。 夜に体温を測ったら 36.8度(平熱は36.2くらい)で 風邪引いたかなぁ って思うくらいでした。 私は風邪を引いても 熱はあまり出なくて 今回もいつも通りの風邪だと思いました。 でも熱は出てなくても 頭痛がひどくて… 今日の朝に体温を測ったら 37度でしたが 念のため学校は休みました。 12時すぎくらいまで ずっと寝てたんですが 頭が破裂しそうなくらい痛かったのでまた体温を測ったら 38.2度でした。 食欲はあったので 昼ご飯を食べて薬を飲んで 今はベッドで安静にしてます。 風邪でこんなに頭痛になったことはなくて、38度以上の熱もすごく久しぶりです。 喉が痛くて 鼻も少し詰まってるんですが いつもよりは たいした事なくて… ただの風邪だと思うんですが 病院に行った方が いいのでしょうか><? それとも安静にしてれば すぐに良くなりますか? 明日は学校の体育の授業で マラソンがあるので 絶対に行くつもりです! 行かないと今まで頑張った分が 台なしになるので…(*_*) なのでこのひどい頭痛を 明日までには和らげたくて… すごくわがままだと思いますが なにかいい方法があれば ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 横になると頭痛や腹痛を起こします。

    2日前腹痛により目が覚めました。 トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。 またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。 昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。 病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。 何の病気が考えられるのでしょうか?

  • 頭痛について

    高校3年生の女子です。 最近、毎日ではないですがよく頭痛がするんです。 頭の両側がズーンって感じがして目の奥が痛くなって目の前がチカチカします。 また、授業中の黒板にびっしり書かれた文字やひどい時は先生の声や服についたタバコの臭いだけで目の前がグラグラして吐き気というかムカムカします。 人の会話してる声(特に騒いでる声)、文字、臭い全部ダメになるんです... その頭痛は、体育とか部活をしている最中や人と話している時は若干良くなります。でも終わるとすぐにズーンっときます。 特に、曇りの日や雨の日などジメジメしてる時の方がなりやすいのですが、晴れてる時(暖かい・暑い日)にもなります。 高3になるまで頭痛とかあっても 部屋にこもって勉強し続けた時とかだけであまりなかったので不思議です... 前に、頭痛がけっのうツラかった日があって部活友達に「今日休もうかな。頭が痛くてさ」と言うと喋れているせいか「えwwまた頭痛いのww」と仮病みたいに扱われるので休めません... 自分でもなんでこんなに頭痛がするのか分かりません(°_°) どうしたらいいでしょうか...? 頭痛がくるとホントに辛いです。 帰りとか自転車に乗ってても頭がグラグラして目の前がチカチカしてしまい困っています。 また、私は太っているので今ダイエットをしています。朝昼はしっかり食べて夜は食べないorスープだけにしていて、平日だと12時にお昼を食べてそこから19時過ぎまで部活などもやって帰宅してスープを1杯飲んで終わりです。 かなりお腹が空きますが、次の日の朝にしっかりご飯を食べるのでそれまで我慢しています。 これも原因になるでしょうか? 読みにくい文章ですが回答お願いします

  • 頭痛、息苦しさ、だるさ・・・原因がわかりません。

    20代専門学生(女)です。 ここ最近頭痛と身体のだるさに悩まされています。 研修中の疲れが出ているのかと思ったのですが、だるさがひどくご飯を食べたり、学校の課題をしたりと日常生活行動をとるのも億劫で病院に行った方がいいか悩んでいました。 昨日の夜研修の記録を書いている時に息苦しさと胸が締め付けられる感じがしました。 胸が締め付けられる感じはすぐにおさまったのですが、胸がもやもやする感じと息苦しさが続いていました。 学校の先生に連絡して病院を受診したのですが、心臓の音を聴いても、心電図とっても異常がなく、既往歴もないので、原因がわからないと言われました。 だるいという症状から肝臓の病気かもしれないからと血液検査をしたのですが、結果が明日にならないとわからないので今の自分の状態がわからず、不安です。 今も身体がだるく、頭がぼーっとしています。頭痛と息苦しさが続き、辛いです。 私は一体何の病気なんでしょうか? ただ疲れてるだけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう