• ベストアンサー

立っていると頭痛

中学3年の女子です。 最近、一ヶ月くらいまえから頭痛がします。すごく痛くはないのですが、一度おこると波はあるものの一日中続きます。 特に、立っているとつらいです。電車通学なのであさはつらいです。また、体育で走ったりすると頭痛とめまいがして、気持ち悪くなります。 いままで頭痛もちではなかったのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか? 普段の頭痛は本当にかるくて、頭が重いと感じる程度です。あと、最近酔いやすくなったのですが、何か関係はありますか?? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo716
回答No.3

普段の頭痛は軽くて頭が思い程度ということですが、それは肩こりやストレスから来る緊張型頭痛かもしれませんね。普段から姿勢が悪いことはありませんか?私もそうですがひどい頭痛持ちの人は最初はこの軽い頭痛から始まることが多いようです。これを放って置くと偏頭痛が合わさって一日中寝込むほどのひどい頭痛になってしまうんです。それと体育で走ったりすると気持ち悪くなるとありますが頭痛があるときは絶対に安静にしていた方がいいです。体を激しく動かすとたいていひどくなります。先生に事情を話して休ませてもらった方がいいと思いますよ。あと最近酔いやすくなったとありますがお酒ですか?お酒も頭痛を悪化させる原因です。出来るだけ控えた方がいいです。だいいち中学生はお酒飲んじゃダメでしょ。いずれにしてもまずは一度病院で診てもらうことが先決です。頭痛外来があるところか脳外科がいいと思います。放っておいて一生頭痛持ちになりたくないでしょ?

kurumi6423
質問者

お礼

そうなんですか!! すぐに治るかと思い少し甘く見ていたかもしれません。。。体育は先生に相談してみます。 いえいえ、お酒じゃないです((笑 電車にです。ひどい時は5分くらい乗っただけで気持ち悪くなってしまいます;; 皆さんの回答をみると、やっぱり、軽くても病院にいったほうが良いようで・・・。時間を作っていってみます。

その他の回答 (5)

• taketabo
回答No.6

はじめましてtaketaboと申します。 歯科医師と整体の仕事をしています。 たしかにつらいですよね。 走ったりして頭痛やめまいがするのは 頭の直ぐ下あたりの 首の関節がゆがんで脳に直接つながる 神経を圧迫していて、その状態で 振動が加わるせいだと思います。 あまりひどいようなら 整形外科で精密検査を受けて下さい。 ただレントゲンなどでわからないくらいの 首の関節のゆがみがある場合は カイロプラクティックや整体で 診てもらったほうがいいかもしれません。 ここで簡単に 頭痛を解消する体操を ご紹介します。 1.鼻の先を指でつまんでください。 2.その状態で大きく息を吐きながらゆっくり   両目を思い切り右方向に動かしてください。   ちょうど視野の右端の限界を見るようにして   眼の周りの筋肉を伸ばす感じです。 3.いったん大きく息を吸いながら   両目を元にもどします。 4.次に大きく息を吐きながら   両目を左方向にゆっくり思い切り   動かします。 5.ある程度したら   両目を元にもどします。 6.両目の運動をだいたい5回くらい繰り返します。 これは眼の筋肉を利用して 頭の直ぐ下の第一頚椎の周りの筋肉をv ゆるめるエクササイズです。 騙されたと思って 一度やってみて下さい。 ただしまずは 医師のしっかりした診断を受けることを おすすめします。

kurumi6423
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございます。 病院に行ってみたところ、脳に良性の腫瘍があることが分かりました。良性でも、大きくなると問題ありみたいなので、明後日から冬休みを利用して、とりあえず2週間入院することになりました。 病院に行き、原因がわかってよかったです。 初めての病気で不安はありますが、頑張ろうと思います。 ここで、診察を受けることを勧めて下さった皆様にお礼とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• shounika
回答No.5

No4です。 たぶん起立性低血圧ではないかと思います。 中学性なので小児科に行った方がよく分かります。 急に身長が伸びたときなどに多く見られ、他に朝起きがつらい、午前中の方がつらい、吐き気など多彩な症状が出ます。 念のため貧血のチェックもした方が良いと思います。

• shounika
回答No.4

朝起きがつらい、車酔い、立ちくらみ(お風呂上がり)はないですか?

kurumi6423
質問者

お礼

はい、あります。でも、車酔いは前はしませんでしたが、最近ひどいです。 何か関係があるのでしょうか??

noname#100018
noname#100018
回答No.2

総合病院の内科か、脳神経外科に、足をお運び下され。 頭痛・めまい・気持ち悪いが、それ以上にならない内に、お早めにである。 お体を大切に。

kurumi6423
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にも、言っていなかったのですが、一度、病院にいってみます。ただ、体調不良なんて親に言えるか不安です。昔から風邪もほとんどひかない健康体なので・・・(笑

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 早めに病院に行き、検査してもらうことをお勧めします。以前からではなく最近1ヶ月での変化ですので、少し心配ですね。 検査を受けて原因と対処法が分かれば気分的にも安心できると思います。

kurumi6423
質問者

お礼

そうですね。一度病院にいってみます。わざわざありがとうございました。