解決済み

【至急】寝起きの頭痛の治し方を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9396902
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (2123/2256)

今朝、7時半ごろに起床した途端、猛烈な頭痛に襲われました。

起床して数時間が経ちましたが、自分から見て右側のこめかみ部分がまだ痛みます。
(左も若干痛いです)

吐き気はありますが、熱はないです。

起き上がって動くとズキンズキンと痛みが増すので、今は横になっています。

食欲もあまりなく、チョコを2かけらと、お茶以外、何も口にしていません。
市販の頭痛薬を飲もうとしましたが、口にいれると気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます…。

午後から用事があるのでなんとか頭痛を抑えたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (33/97)

頭痛の対処法としては

(1)頭を冷やす
(2)肩と首をマッサージしてみる
(3)頭皮を柔らかくほぐす様にマッサージする

など、ありますが頭痛の原因により
逆効果となるので、それに合わせる必要があります。

ただ・・・
起き上がれない程の頭痛であれば、受診することをお勧めします。
手足の痺れや、唇の痺れは無いでしょうか?
頭痛が始まった瞬間は、わかりましたか?
「今、急に頭痛が起きた!」
ってわかったのであれば本当に受診して下さい。

「言われたから受診したけど何もなかった!」
って、お怒りになられる事を望みます。

受診せずに大きな事になる方が後悔が大きいので
どうか、用事をキャンセルしてでも受診して下さい。
何もなければ、補足で罵声を浴びせて頂いても結構です。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。
実は諸事情により手元に保険証がなく、病院に行けなく…。
少しずつ楽になってきたので様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2017-11-17 14:34:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5191/17694)

他カテゴリのカテゴリマスター
脳に障害がないというのが前提になりますが、ズキンズキンと拍動するような痛みがあるなら、基本的には冷やすのが良いです。冷やす場所は、痛い場所です。
あとは痛み止めを飲んで安静にすることでしょうかね。マッサージなどはむしろ悪くなる可能性があるタイプの痛みだと思います。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。
安静にしていたら治ってきたのでもう少し様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2017-11-17 14:35:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (562/1833)

首の少し下の後ろ辺りの肩をマッサージするか
湿布薬を張るか、キンカンが有ればぬってみて下さい。
私の場合は、それで頭痛が良くなる場合があるので。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2123/2256)

ご回答ありがとうございます。
まだ若干痛みがありますが、大分楽になりました。
投稿日時 - 2017-11-17 14:32:18