• 締切済み

鼻からダンゴムシ

就寝中、鼻がムズムズして鼻に指をいれると、ダンゴムシが出てきました。 ここ数年、土を触ったこともありません。 また、家のなかで昆虫などを見たことがありません。 信じられなくて夜寝るのが怖くて困っています。 また、鼻がどうしても気になって(2匹目がいるんじゃないだろうか、など)仕方ありません。 ダンゴムシは体内に寄生したりしますか。 また、どうして鼻の中にいたのでしょうか。 なんでもいいので教えてください!!

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

小さなお子さんはいるならお子さんのイタズラの可能性が大きいですね。公園とかで見つけてきて、どこかに入れてみたいと思ったら、あなたの鼻の穴が目に入ったって感じで、まったく悪意はないでしょうから許してあげてください。ダンゴムシに良く似た虫で、柔らかくて平べったいワラジムシがありますが、ワラジムシは丸まりません。可能性として、ベランダに面した部屋で寝ていませんか?ベランダにプランターはないですか?普通はプランターの土の中や植木鉢の土の中にいますが、底の穴から下に出てきたりします。それで今の時期はその子供がダニやノミくらいの小さなものですがたくさんいる時期です。ダンゴムシも這っている時は踏ん張れますが、丸まったら風でころころと簡単に転がっていくので、それが台風とかの強風で部屋の中に飛ばされてきて、知らずに布団を敷いたりすると、暗い場所を好むので、鼻の中に入ったのかもしれませんね。あくまで可能性としてです。

thanked_m_d52
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな想像をしてしまいますね。 害はなくとも、やっぱり昆虫と一緒にねるのは辛いので対策を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

「鼻から団子虫」が出てきたのですね。  先ず、団子虫はその名の通り、刺激によって球状になるので、風に乗って室内に飛んだり、天井から「鼻に落下した」可能性もあると思います。  この虫は、害虫や寄生虫ではなくむしろ益虫にと言われ、毒もありませんのでご心配されることはないと思います。鼻は息を吸うときは「陰圧」になるので、小さい物を吸い込むことは実際にもありますね。 .

thanked_m_d52
質問者

お礼

ダンゴムシは害虫ではないのですね。 それを聞いて安心しました。 ダンゴムシに似た虫っていますか? なんだか、ダンゴムシよりも平べったいので...