• 締切済み

鼻からダンゴムシ

就寝中、鼻がムズムズして鼻に指をいれると、ダンゴムシが出てきました。 ここ数年、土を触ったこともありません。 また、家のなかで昆虫などを見たことがありません。 信じられなくて夜寝るのが怖くて困っています。 また、鼻がどうしても気になって(2匹目がいるんじゃないだろうか、など)仕方ありません。 ダンゴムシは体内に寄生したりしますか。 また、どうして鼻の中にいたのでしょうか。 なんでもいいので教えてください!!

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

小さなお子さんはいるならお子さんのイタズラの可能性が大きいですね。公園とかで見つけてきて、どこかに入れてみたいと思ったら、あなたの鼻の穴が目に入ったって感じで、まったく悪意はないでしょうから許してあげてください。ダンゴムシに良く似た虫で、柔らかくて平べったいワラジムシがありますが、ワラジムシは丸まりません。可能性として、ベランダに面した部屋で寝ていませんか?ベランダにプランターはないですか?普通はプランターの土の中や植木鉢の土の中にいますが、底の穴から下に出てきたりします。それで今の時期はその子供がダニやノミくらいの小さなものですがたくさんいる時期です。ダンゴムシも這っている時は踏ん張れますが、丸まったら風でころころと簡単に転がっていくので、それが台風とかの強風で部屋の中に飛ばされてきて、知らずに布団を敷いたりすると、暗い場所を好むので、鼻の中に入ったのかもしれませんね。あくまで可能性としてです。

thanked_m_d52
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな想像をしてしまいますね。 害はなくとも、やっぱり昆虫と一緒にねるのは辛いので対策を考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.1

「鼻から団子虫」が出てきたのですね。  先ず、団子虫はその名の通り、刺激によって球状になるので、風に乗って室内に飛んだり、天井から「鼻に落下した」可能性もあると思います。  この虫は、害虫や寄生虫ではなくむしろ益虫にと言われ、毒もありませんのでご心配されることはないと思います。鼻は息を吸うときは「陰圧」になるので、小さい物を吸い込むことは実際にもありますね。 .

thanked_m_d52
質問者

お礼

ダンゴムシは害虫ではないのですね。 それを聞いて安心しました。 ダンゴムシに似た虫っていますか? なんだか、ダンゴムシよりも平べったいので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダンゴムシは、どうやって石の下に行くのでしょうか?

    こんばんは。 ダンゴムシについて、質問させてください。 ダンゴムシってよく、石の下や葉っぱの下にいますよね? 小学1年の娘から、「ダンゴムシは、どうやって重い石の下に行くの?」と聞かれました。 わからないのでネットで調べたのですが、ダンゴムシの画像が怖くて 詳細まで調べられず・・・。 ダンゴムシは、石のそばまで行って「この石の下に行こ~♪」って土の中を潜って行くんですか? それとも、普段は土の中にいて、「ここらへんに石があるな~♪」って石の下まで上ってくるんですか? すみませんが、この情けない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダンゴムシについて

    7月18日(金)の事ですが、その日は夕方に雷雨がありました。 18:00過ぎにはあがって駅から家まで徒歩10分歩いて帰りました。日記みたいですみません。 質問したいことなのですが、わたくしの住んでおりますのは東京は多摩西部でまだまだ道路の両端には畑があります。 家までの道のりをムアッとする空気のなかダラダラと歩いていたのですが、ふと道路と畑の境目に所を見ますと、大量のダンゴムシが固まっていました。最初は土から少し頭をだした石?と思っていたのですが、ダンゴムシでした。寒気がしてしまいました。そして道路両端、約10~30メートル間隔で同じようにダンゴムシの塊があるのです。 これって良く見かけることなのでしょうか? 写真でも撮っておけばよかったのですが、あまりの気持ち悪さにだめでした。 ここのところ地震(岩手県・青森県で深夜ありましたよね。みなさん大丈夫でしょうか?ご心配申し上げます)があったりと異常現象・異常気象が続いています。 何かの予兆とかではないのかと不安です。 こういう事で良くあるのでしょうか?

  • ダンゴムシ対策なにかいいのありませんか?

    夏ごろから家の周りでダンゴムシが大量発生しています。 庭にいる分にはいいのですが、 2ヶ月ほど前からは玄関ドアの隙間から毎日大量のダンゴムシが 家の中に侵入してきて、1階の部屋はもちろん2階でも見かけます。 掃除をしていると棚の下や隅などで大量に死んでいるのを見ると 気持ちが悪くて仕方がありません。 市販のダンゴムシに有効な散布剤を購入してきて玄関周りに巻きましたが、 侵入してくる数は減ったものの、 やはりたくさんのダンゴムシが進入してきます。 もっとよい対策をご存知の方、教えてください。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 鼻の付け根が臭い

    とにかく気になって仕方がありません 鼻の付け根部を擦ってその指に着いた油の匂い嗅ぐと 臭いんですよね・・・ それ以前に鼻に油があることに気になりますし 鼻の黒ずみがあるのも気になります 兎に角鼻が汚いのです。 鼻が綺麗になる対策を教えてください また、その様なお店もあれば紹介して下さい。

  • 鼻が猛烈に痒いんです。

    1、2年前から鼻が猛烈にかゆいことがあります。 部位は、鼻の頭、鼻の中。 外から見ても何も変なところはありません。 間違いなく、皮膚の内部が痒い感じです。 だから、痒いときに掻いても、痒みは治まりません。 自分は水虫ですが、指を伝ってその菌が、鼻に移る、なんてことはありませんか?? (よく指で鼻をつまんだりはしてました) とりあえず医者に行ったらいいんですかね?? 何か関連情報等お持ちの方は、提供いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 僕の鼻から異音!?

    すみません!1つ気になることがあるのですが・・ 自分の鼻の頭を指で押すと鼻の中から「カクッ」って鳴るのですが、 鼻の中で何がおきてるのですか? 少し心配で質問しました。

  • 鼻について

    鼻を触ると大きくなると聞きましたが本当でしょうか?、最近鏡を見ると鼻が1~2年前よりも大きくなってるような気がします。もともと鼻の大きさが気になっていたので時々つまんだりしてたせいでしょうか?姉は気のせいだと言いますが、気になって仕方がありません。なるべく触れないようにしたら元に戻るのでしょうか?あと鼻の穴も以前と形が変わったような気がします。

  • 引越し予定の賃貸物件に大量のダンゴムシの死骸

    はじめまして。よろしくお願いします。 今回引っ越しをすることになりまして、物件が決まったのですが、内覧の際に家の中にダンゴムシの死骸がたくさんありました(40匹くらいはいたような)。 築40年の戸建を大幅リフォームした物件です。 そのときあった死骸は、不動産会社の方が処理してくれました。 生きているものはいなかったのですが、もうほぼ借りることが決定していたため、不動産会社の方の許可を得て、バルサンを焚きました。 その後私は遠方の自宅に戻り、不動産会社の方がバルサンを撤去に行ってくれたのですが、さらに10数匹のダンゴムシの死骸と、ゴキブリの死骸2、3匹が出てきたそうです。 もう審査も通って借りることは決まってしまったのですが、これは住み始めてからも家の中に大量のダンゴムシが侵入してしまうということなのでしょうか? もしそうであれば、よい駆除方法など教えていただけないでしょうか。 引越しを間近に控え、本当に困っています。どなたかお知恵をお貸しください!

  • 鼻の中がかゆい!!

     鼻の中が痒いのですがどうすれば治るでしょうか?耳鼻科に行くかどうかずっと迷っています。  暴れたくなるほど痒い!というわけではないのですが、ついつい鼻を触ってしまい恥ずかしいです。  いつから痒いのかはわかりません。微妙な痒さがずっと続いている感じです。小学生の頃も鼻を触っていたような気もします。 季節によって違うのかどうかも微妙なのですが、梅雨の季節は余計にかゆいような気もします・・・ 痒い場所は「指じゃ届かないけど綿棒なら普通に届く」ってくらいの位置です。  原因、対策、分かる方は是非教えてください!

専門家に質問してみよう