• 締切済み

鼻の中がかゆい!!

鼻の中が痒いのですがどうすれば治るでしょうか?耳鼻科に行くかどうかずっと迷っています。  暴れたくなるほど痒い!というわけではないのですが、ついつい鼻を触ってしまい恥ずかしいです。  いつから痒いのかはわかりません。微妙な痒さがずっと続いている感じです。小学生の頃も鼻を触っていたような気もします。 季節によって違うのかどうかも微妙なのですが、梅雨の季節は余計にかゆいような気もします・・・ 痒い場所は「指じゃ届かないけど綿棒なら普通に届く」ってくらいの位置です。  原因、対策、分かる方は是非教えてください!

みんなの回答

noname#106448
noname#106448
回答No.1

たぶんアレルギー性鼻炎ではないでしょうか? 私も子どものころから鼻炎持ちで かゆい、むずむずする、 痛い時もあります。 対策は・・・ 鼻炎って治らない?ようですね。 (花粉症もアレルギー性鼻炎ですが、確実な治療法はないですよね) 生活上の工夫で軽くしたりはできるでしょうし サプリメントも出てますが・・・ 鼻炎かどうかは耳鼻科へ行けばすぐにわかりますんで 一度診察を受けてみられることをお勧めします。

ankoromoti
質問者

補足

かゆいだけで鼻水が出たりはしないのですが、アレルギー性鼻炎でも鼻水が出るとは限らないのですね?(なんとなく思い込んでいました。)  (それから質問を書いたときには忘れていたのですが、小、中、高と学校の健康診断では「異常なし」でした・・・ 症状が軽いせい・・?)