鼻が詰まっているのはなぜ?普通の人はどうなのか

このQ&Aのポイント
  • 生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっている経験があります。両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。
  • 鼻の穴が交互に詰まる理由は、一定ではなく個人差があるようです。鼻の両穴が開きやすい人もいれば、特定の一方が開きやすい人もいます。
  • 鼻が詰まるのは、ただ単に鼻水が詰まっているというわけではありません。鼻をかくほどに鼻水が出てくる場合もあるため、通常の風邪ではない可能性があります。耳鼻科に通院しても問題がない場合は、病気ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻が詰まっている

生まれてこのかた、ほぼ必ず片方の鼻の穴が詰まっています。 両方の鼻の穴が通ってスッキリした気分になったことはほとんどありません。 ごくたまにそういうときもありますが、長く続きません。 たいていは、どちらかの鼻の穴が空くと、どちらかの鼻の穴が詰まっています。 どちらかというのは決まっていません。どちらが開きやすいというわけでもないようです。 人間の鼻の穴というのはそのようにできているのでしょうか? どれだけ鼻をかんでも通ることはありません。 鼻水が詰まっているようではありますが、かめばかむほど、 無限に鼻水は出てきます。 何度か耳鼻科に通ったことはありますが、まったく問題にされないので放置しています。 なので病気だとかそういうわけではないようです。 しかしそのためか、世間的には常時鼻声になっています。(私は普通だと思っていたのですが、録音してみたりすると鼻声でした) 普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? しゃべる時も、必ず声が鼻から抜けるようになるのでしょうか? お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >普通の人というのは、いつも鼻の両穴で息が吸えるのでしょうか? 吸えます。 わたしの場合、寝て起きる寸前は左の鼻が詰まっています。 しかし、起きると治ります。 原因は、鼻の骨が少し曲がっていて左鼻の方が狭いそうです。 レントゲンでわかりました。 耳鼻科でもう一度、受診をお勧めします。 原因がなんなのかです。 蓄膿症か骨かアレルギーかなど精密検査をしてもらって下さい。

pugera542
質問者

お礼

ありがとうございました。 医者で見てもらったところハウスダストアレルギーがあるようです。 これを直せば治るかも?