• 締切済み

発声、唄うとき、鼻が詰まったような声になる

自分で聞いてるときはそう感じないのに、 録音してみると、 鼻が詰まったような鼻声になっています。 な行の発音が特にそうで、 困っています。 しかし、 先生に注意されるのは「息を吐きすぎ」「声に息が混じっている」 といったことで、 鼻が詰まって~…とは注意されません それとも、 息が声に変換できていないから、 鼻声に聞こえるのでしょうか? なおす方法など、教えてください!!

みんなの回答

• theonti
回答No.1

>発声、唄うとき、鼻が詰まったような声になる・・・・・・ >な行の発音が特にそうで、・・・・・ 1・・鼻が詰っている。 2・・息が鼻から抜け過ぎている。 3・・声のぶつける位置が悪い。 「ん」は鼻音ですが、それに近く有りませんか。 この内、一番考えられるのは「2」の、鼻からの息が出すぎではないかと思われます。 鼻からも息は抜きますが、20%前後で30%以下にした方が響きは良いようです。 それ以上になると、どうしても鼻に掛ってしまうようです。 「3」の場合も有るので、ぶつける位置や、ぶつけ方を変えてみてください。(ぶつける・当てる・滑らせるなど) ぶつける(響かせる)位置によって、キーより高くも低くも聞かせる事が出来るので一石二鳥です。 また、無理な発声で、逆に声が篭もる事もおきます。 自分にとって最適なのキーを知りましょう。 普段の会話のキーから2~2音半上げたものが、最適なキーとなるでしょう。 そのキーを「ミ」(移動ド唱法)とします。 オクターブ上の「ミ」からオクターブ下の「ミ」迄を使います。 出来れば、下は「ラ」、上は「ド」の1オクターブ半位の音域で歌えるように調整してみて下さい。 参考に各パートの音階表を張っておきます。 http://www.geocities.jp/eisyuu18/onkaihyou.xls

setuna-sin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鼻を塞ぎながら唄ったら、 2は直りますでしょうか? 鼻を塞いで歌って見たら、ま行や、ら行もなんだか鼻が響いています。 3番ですが、 これはそのとおりだと思います。 当てる位置が悪いと、声がこもる(鼻が詰まる)のですね! 頑張って直してみますね。