• 締切済み

何処の病院へ行けば良いですか?

発光体が炎の如く強く感じてしまいます。 信号機や前方車両のブレーキランプ、対向車のヘッドライトが強い光に感じてしまいます。 日光も少し眩しく苦手なのですが、こちらは平気です。 夜になると、コンビニの看板や街灯すら物凄い強い光に感じてしまいます。 電源タップのON、OFFスイッチですら、炎の様に感じます。 晴れの日はブレーキランプ等は普通なのですが、曇りの日や朝、夕、の周りが少し暗い辺りから、 強い光に感じられます。直視してるのがきつい程です。夜になると完全に車の運転は出来ません。 ヘッドライトが照らしてる光は普通なのですが、発光してる部分が物凄く強い光に見えます。 自転車のライトですら強い光に感じ、直視してるのが辛いです。 夜、信号機の光が、暗闇で炎を燈してる様に見えます。 この間は、蛍光灯の光が、超高速で点滅してるのが見えました。 自分の部屋の明かりが、少し席を外し、戻ってきた時、蛍光灯を変えたのかと思うくらい明るく見えたりします。 暗い場所も良く見えません。 暗い場所へ行くと普通目が慣れてきますが、それが殆ど無い気がします。 夜、数十メートル先の人が確認出来ませんでした。(一緒に歩いてた知り合いが、前に2人歩いてくるね、と言われたが、見えませんでした) 頭痛が3週間程続きます。 1メートル先がぼやけたりします。 直前の行動を忘れる事も頻繁にあります。(服を取りに2階へ行ったが、何しに来たか分からない等) バイト先で同じ事を何度も注意されます。(注意された事すら覚えてなかったりします) 定期的に眼科に通ってますが、これらの事を相談し、色々な検査をしましたが異常はありません。 眼科では分からないので・・・と言われました。 何処の病院へ行けば良いのでしょうか? 脳神経内科でしょうか? 他にも、物を見て、頭で映像化して判断するプロセスが遅れる事があります。 例えば、スーパー等、商品が沢山あるお店で、1つの商品を見て、次の商品を見て認識するまでの時間にラグがあります。目的の商品を見つけるまでに、物凄く時間がかかります。 常に症状がある訳では無く、お店や物がごちゃごちゃしてる所で発生します。 こちらは心療内科、精神科に幾つか通いましたが、原因はわからず、病名を不明。 リボトリールと言うお薬を飲むと、良くななる事があります。(気のせい?) 精神安定剤を処方されましたが、ただただ、頭がボーっとし、眠くなるだけです。 もう訳がわかりません・・・

みんなの回答

• I9332451
回答No.2

眼科で異常なしですか?それは可笑しいですね、近視、乱視、白内障が有るはずです。まあ老眼も有るかもね老眼は乱視の兄弟みたいな物ですからね。

-melon-pan-
質問者

補足

近視で少し乱視があります。 眼底検査や光を当てて検査等しましたが、白内障も緑内障も無く、神経も異常無しと言われました。 結構なドライアイで点眼をしている位です。 乱視があるのでメガネをする事があるのですが、しばらくすると物凄い違和感(見ている光景が重いような…)があるので長時間かけていられません。 昔はメガネかけっ放しでも問題無かったのですが、ある日から突然こういう風に感じるようになりました。 眼科医に相談しても、裸眼でも視力十分あるから、メガネいらないじゃん。と… 以前にも別の病院へ行きましたが、脳が蛍光灯=眩しい物と解釈してるんじゃないの? と投げやりな回答しか得られませんでした。

回答No.1

めまいから来てる可能性もありますね 眼科とめまい(耳鼻科)と神経内科のある総合病院がいいかと めまい専門で発光体追尾の検査したことあります。 とりあえず、眼科で相談されたらどうでしょうか

-melon-pan-
質問者

補足

めまいですか。 可能性としては、ありそうですね。 以前近場の総合病院の眼科で光が眩しいと相談したら、脳がそう解釈してるんじゃないの?と 光を当てる検査だけしかしてくれませんでした。 その時は、瞬きした時、完全に閉じ切れていないからそこから、乾燥していくよ。としか 言われませんでした。 少し前に通ってる眼科で光を当てる検査をしたら、 瞳孔が少し広がってて、周りが少し赤くなっていると言われました。 信頼出来る病院がわかりません…