• ベストアンサー

SA10J Vino 電装系

SA10J Vinoに乗っているのですが 電装系のヘッドライトとブレーキランプがアイドリング時に 均等に光り続けないんですが(光に強弱がある感じ)、どんな場所の不具合が考えられますでしょうか 回転数を上げるとヘッドランプは明るく均等的に光るようになります ブレーキランプもブレーキを握ったり回転数を上げると均等的光ります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

1の方の言われるように排気量の小さい搭載バッテリーの容量が小さい物を搭載しているバイクだとライトやテールなど発電した交流回路で点灯していますから回転が低いとどうしてもその様になります、その他の回路は整流してバッテリーに行きその直流を使用しているのでライトやテールとクラクションなどは交流か(発電して物をそのまま使用)直流にしたものを使用するかの違いがあります、簡単に書きましたがこのように大抵の原付など小排気量は成っています。

vinota2st
質問者

お礼

回答ありがとうございました とても分かりやすくて納得しました^^

その他の回答 (1)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

仕様なので、それで正常です。 何処も悪くありません。 原付の多くはそうなります。

vinota2st
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • KDX125SR-1型の電装系について

    KDX125SR-1型について聞きたいのですが、2,3日前までついていたブレーキランプ、ウインカーの点灯するはずの電装系のものがつかなくなってしまい、自分で配線をいじくってみたのですが上手くいきません誰か分かる人がいたら教えて欲しいのですが..... ちなみに、ブレーキランプはWAIWAIコレクションのLEDランンプです。ウインカーはノーマルです、ヘッドランプもノーマルです。その他の電気系統のものもすべてノーマルです。よろしく、お願いします!

  • HCR32の電装系について。

    H4年式HCR32スカイラインに乗っています。 購入してから2ヶ月が経ち、電装系に不安を感じたので質問しました。 信号待ちなどでブレーキを踏んで停車している時(当然ブレーキランプが点いています)振動がかなり強いです。また、停車時にパワーウインドゥを動かすとアイドリングが不安定になります。ヘッドライトONの時にすると、ヘッドライトが暗くなります。 バッテリーは購入した際、新品を付けてもらったのですが、オルタネーターが寿命なのでしょうか? 今度、アーシングや某オークションで出品されているバッテリー強化装置を付けようと思っていますが、もしこの強化装置をつけている方がいらっしゃいましたら、そちらの感想もお願いします!

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

  • SR400 電装不良。

    SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。 最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。 バッテリーに充電されないといった症状が出ています。 レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。 テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。 時たま回転を上げても12Vのままだったりします。 やはりジェネレータの不良でしょうか? 原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 50cバイクBW'S(SA02J)に自分でバーハンカスタムするには。

    50cバイクBW'S(SA02J)に自分でバーハンカスタムしたいのですが何を用意すれば出来ますか? ビーノのハンドル周り一式(メーター)社外ウインカー、ぐらいは解るのですが他には何があればいいですか?フロントがディスクブレーキなんですが何か問題ありますか?無知ですみません。よろしくお願いします。

  • 電装品をいっぱいつけると燃費が悪くなる?

    こんばんわ。 この教えてgooを楽しみに拝見させて頂いているのですが、皆さんの回答を見ていると車に電装品を沢山つけると燃費が悪くなると言われていますが、これは本当なのでしょうか? 当方航空整備士でして車の専門ではないのでよく解らないのですが、ピストン機(セスナ172)を扱ったこともあり、E/G、オルタネーター(三相交流)等の基本原理は同じですので私の知識上、電装品を多く取り付けても燃費の悪化には繋がらないと思うのですが・・どうでしょうか? まず電装品を沢山取り付けて負荷電流が増えるorエンジンの回転数が下がった場合、ボルテージレギュレーター(以下V/R)がオルタネーター内のフィールドコイルに流れる電流を大きくし、オルタネーターの発生電力を増加させます。 逆に負荷が減るorエンジンの回転数を上げるとV/Rがフィールド電流を小さくしてオルタネーターの発生電力を下げ、安定を図るはずです。 この考えからすると、がんばっているのはV/Rのみで燃費の悪化には繋がらないのではないのでしょうか? あるいはアイドリング時などの低回転では負荷電力が大きいとV/Rの制御範囲から外れてしまい、結果制御できなくなりE/Gの回転数を上げることでV/Rの制御範囲に戻してやる=燃費が悪くなるのでしょうか? しかしディーラーの方が一度アイドリングのときはオルタネーターの出力が12Vぐらいまで下がると言われていたので(実際にエンジンスターターについている電圧計でアイドリング時の電圧を測ると12.8Vでした)この仮説は無しかな・・っと 前から気になっていたのでご回答よろしくお願いします。

  • 電装系不具合

    電装系の不具合(誤作動)についてアドバイス下さい。 キッカケはバックランプがポジションONにすると光らず『?』と思ったのが始めで改めて気にしてみるとキーを抜いた状態でブレーキを踏むとメーターやオーディオの照明が薄っすら光ってブレーキが光っていませんでした。 不具合が出る(気づく前)にやった事はエーモンのLEDを使いフットランプを設置したのとウインカーリレー交換した事です。なので、設置したLEDを撤去しリレーも純正に戻したのですが未だ症状が出たままです。 もっと前で云うとポジション球をLED化したのですが、そこは純正戻しの確認がまだ出来ていません。絶対に『コレを機に!』っと云えるタイミングが無いので対策をどうすれば良いのかサッパリな状態です。 もし、思い当たる事がありましたらアドバイスいただけると助かります。  ・バックランプが常に薄暗く光ってる(Rに入れると消える)※ポジ消して入れると光る  ・キーを抜いた状態でブレーキを踏むとオーディオ等の照明が薄暗く光る

  • マグナ50電装系がダメになってしまいました。

    初めまして。マグナ50に乗ってる者なんですが、先週くらいにライトが接触不良になってちゃんと直してなかった為ショートしたのか電装系がヘッドライト以外全部ダメになってしまいました(走行中も全然ダメです)。 ヒューズも切れてなく、スターターも「ジー」とか何もも言わず、ウィンカーも全然ダメで電球もキレてないです。バッテリーも全然充電されてないですが、エンジンは始動します。 ヘッドライトも薄く光ってる程度で(走行中も同じです)、レギュレーターのカプラーを外すと明るくひかり、さらにブレーキランプも光りました。 ハーネスもぱっとみ切れてなさそうで、僕としてはACジェネレーターってパーツ?かレギュレーター?ってパーツを疑ってるんですが、他に怪しいパーツか場所があれば教えて頂けないでしょうか? やっぱハーネスが途中で切れてるんですかね?

  • ビーノのメーターとロービームが作動しない

    こんにちは。 先日、原付ビーノのSA10Jに乗っている際スピードメーターとロービームが作動していない事に気付きました。ロービームが付かなければ前が見えないので仕方なくハイビームで運転していました。でもずっとこの状態だと危険ですので直し方が分かる方に教えて頂きたいです。 スピードメーターの状態は、コードはしっかりメーターにささっていますがずっと0kmから針が動いていない状態です。ヘッドライトもハイビームはでますがロービームがでない状態です。メンテに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 【R1-Z】電装系について

    R1-Zの電装系に関しての質問です。 現在3XCに乗ってるのですが、やたらとバッテリー上がりが早いのです。 1ヶ月にバッテリー一つくらいのペースで交換しております。 レクチファイアのパンクという症状があると聞き、調べてみたのですがこれは高回転時に点灯しなくなる?みたいで…。 私の1-Zは明らかにバッテリー上がりだと思われます。 また、この症状と関連付くような不良がもう一つ… 「ブレーキランプ常時点灯(大)」 上記二点とも中古で譲り受けた時からのようで、私にとってこのバイクが初めての二輪なので正直よくわかりませんが、ブレーキランプというのは 通常時:小点灯? 制動時:大点灯 だと思ってるのですが、これは違うのでしょうか? これが間違っていたとしても、ブレーキランプ常時点灯(大)はおかしいですよね? この上記二点について、何か解決策をご存知の方は教授いただけませんでしょうか。 お手数かと思いますが、よろしくお願いいたします。