• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校に行きたいけど腹痛で迷ってます…)

高校に行きたいけど腹痛で迷ってます…

このQ&Aのポイント
  • 高校に行かず後々の大変さを考えるか、腹痛の不安から高校に行かないほうがいいか悩んでいます。
  • 体調の不安や恥ずかしがり屋な性格から、高校に行くことに不安を感じています。
  • 腹痛に強くなる方法や恥ずかしがり屋を克服する方法について教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syenlon
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

大学4年です なんか気持ちがわかるかも。 ちょっとしたことで中学の時、友達にいじめられるようになったりしました。 でも今は、そいつらとも仲がいいし、一人は多分一番仲のいい友達になっています。 お腹がいたいのもすごくわかる笑 小学生の頃からすぐお腹が痛くなってて、辛かった習い事の前は必ずお腹が痛かったです。 大きな原因はないし、病気でもないけど本当にお腹が痛くなるんだよなー あなたは後々大変だし・・・とちゃんと先のことも考えられてるんだからすごいよ あなたは友達にいじめられてるわけじゃないかもしれないけど、ボクの場合は いじめられてた友だちと仲良くなったのは、そいつらのことを気にしない様にして他の友だちと楽しくしてた結果だった気がする。 もちろん、いじめられたから絶交!っていうんじゃなくて、しばらく適度に距離をとってみるみたいな。 高校って楽しいぜ。 最初の自己紹介は死ぬほど恥ずかしくて嫌だけど笑 みんな恥ずかしいんだよ 恥ずかしいのはあなただけじゃないし、あなただけが注目されているわけじゃないから大丈夫だよ 今は、目の前の嫌なこと不安なことが気になってるんじゃないかな 確かに目の前の壁を乗り越えなきゃ先には進めないけど何のために先に進むのかって考えると 楽しいこと、やりたいことのためじゃないかなー 先の心配ばっかりじゃなくて先の楽しみも見つけるようにしてみたらどうかな。 先の楽しみなんてわかんねーよボケ。→身近な人に思い出話聞いてみるとか、今だったら2chまとめサイトでも「高校時代の思い出」とかありそうじゃん。今よりも自由に動けるようになるだろうしさ。 もし、検査で異常があったらそれとしっかり向き合ってなー そんときも その先の楽しいことを目標に・・・

toosennbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、お腹が痛いの分かると言ってくれた人がいないので すごく嬉しかったです(^-^) 将来してみたい職業があるので それを目標に頑張ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

腹痛というのは不登校によくでる状態の1つです。 あとは朝起きれないとかですね。 つまり頭と体が登校を拒否しているため、腹痛という行かないですむ症状を作り上げているのだと思います。 例えばどうしても学校を休みたいとき、「風邪になればなあ」と強く思い込むと本当に風邪の症状が出ることがあります。 これをプラシーボ効果といい、知識のない社会や大人は「仮病」と決めつけてしまうため改善されません。 要するに学校に行きたくないと言う気持ちと決着をつけなければ治らないと思います。 そのためには行きたくない理由を取り除くしかありません。 気持ちが強くなるというのはあんまり意味がなく、耐えれる日数が伸びる程度です。 物理的に原因を排除する必要があります。 それが解明されていないのならカウセリングなどで探る必要があります。 ちなみに高校に無理に行かなくても高卒認定や通信制もありますので卒業資格は取れますよ。 先進国の一部では「通学学習と自宅学習どちらを選びますか?」と入学時選択できる国もあるのにね。 自宅学習による在籍システムが確立されています。

toosennbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校は通信制で通いで頑張りたいと思ってます(^_^) 病院の検査でも分からなかったら、 カウンセリングを受けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 高校

    私は、今中3で不登校です。受験する高校は不登校でも受け入れてくれる高校で、受験は問題ないと言われました。 でも、学校を続けられるか不安です。 中学も面倒で行かなくなったから…どうすれば続けられますか?

  • テスト中の腹痛について

    中3男子です。僕はテスト中に100%原因不明の腹痛と下痢に襲われます... 明日は私立高校の入試なのですが、明日も腹痛と下痢に襲われたら...と考えると不安で堪りません😭 そこで何か少しでも対策出来る事があれば教えて頂きたく思い、この質問を投稿させていただきます🙇🙏

  • 高校への進学は決まったものの・・・

    こんにちは。今悩んでいることがあるので 相談させていただきます。 私は、中学校時代中1の時は欠席が多く 中2、中3は教室ではない相談室に登校していました。 そこに行ってからは良い先生に恵まれほぼ毎日登校し、 先生方にもいろいろとしてくださり無事に私立高校へ進学することができました。 しかし、その私立高校で一番進学に力を入れているクラスに入ったのはいいものの ずっと教室に行っていなかったので 勉強しなければと思うのですが なぜか勉強へのやる気が出ずとても悩んでいます・・。 (副教科など特にわかりません) そして、県外の高校なので友達ができるかどうか 不安です・・・。 日々直さなければと思っているのですが なんだか、元々神経質な性格のせいか いろんなことを大げさに悩んでしまいます・・・。 こんな私にもしよろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高校進学について

    私は中3の不登校児です 不登校になり始めたのは2年の10月くらいからです 中3の初めのほうは部活だけ行っていたので出席はもらえていたと思います。 テストも毎回うけてます。 今月にはいってからフリースクールに行き始めたのでそこに行くと受験の際は出席になるそうです。 2年の後半の勉強はからっぽですがその他はそこそこです。(どちらかというとできないほうですが...) そこでこの学力、内申等でいける公立高校はないでしょうか? やりたいこと等といえば演劇ぐらいです。絵を描くのも好きです。 美術など物を作るのも好きですし、PCなど機械をいじるのも好きです これを踏まえての公立高校だとなお嬉しいです..

  • 不登校の高校進学について。⚠️長文注意⚠️

    私は不登校の中学生で、現在塾のようなフリースクールに通っているのですが、もうすぐ中3になるので高校進学について考えています。 小学6年生ではじめて不登校になり、中学でやり直そうとしましたが中学2年生に再び不登校になってしまいました。 昔から人の目が気になってしまうタイプで、何をするにも今自分がどう見られているのか/どう思われているのかが不安になり同世代や先生と同じ空間にいるのが苦手です。 友人関係は悪くはなく、クラスでも中心的なグループに居たのですがどうしてもだんだんとストレスを感じてしまいます。 フリースクールには高校がついていて、そのまま進学できるのですが、登校になってから学校のことを考えているうちに自分の中で学校というものを美化しすぎてしまい、憧れのようなものを感じています。 例えば友達を作って一緒に遊んだり、フリースクールのような場所ではなく「学校で」「教室で」勉強する自分の姿を想像してみては憧れる気持ちが湧き上がります。 しかし今言ったことのほとんどは実際に学校に通っていた頃自分が一番ストレスを感じていたことであり、実際はそんなに上手く行かないであろうことは容易に想像がつきます。 なぜなら私はすでに、①小6で学校を不登校②小6で塾を不登校③中2で不登校 というように3度失敗していて、次も失敗するであろうという想像はついています。 やっぱり高校進学してまた失敗(するかもしれない)より、フリースクールの高校に進学した方がいいでしょうか…?実際今通っているフリースクールは上手くいっていて、環境も好きです。 ただ、自分でも学校という存在を美化し過ぎていることはわかっているのですが、どうしてもやり直したいという気持ちが出てきてしまいます。 今でも同年代とリアルで関わることだけは苦手なのに憧れを感じてしまっています。 この苦手を感じるということについて、直す方法も直せるのかもわからないし、高校進学もどうすれば良いのかわからなくて頭がゴチャゴチャです。 よければアドバイス等いただければと思っています。 長文大変失礼致しました。

  • テスト中の腹痛について

    中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • 高校に行きたくないです・・・。

    高校生になったのですが学校へ行きたくないです。 小学校の6年の時から不登校になり、中学校もほとんど行ってませんでした。 そしてこの春、通信制(単位制)の高校に入学しました。 来週から授業が始まるけど入学式も胃が痛かったり吐き気がしたりして朝から辛かったです。 決める時は行けると思って自分で選んだため、自分勝手な事なのは分かってます。 なので行きたくないけど行かなきゃいけないと思ってるのですがとても不安で、ここ最近は食欲もありません。 不安をなくしたりする方法などアドバイスを御願いします。

  • なぞの下腹部の腹痛に関して。

    なぞの下腹部の腹痛に関して。 30代女性なのですが、月に2~3回くらいで発生する下腹部の腹痛で悩まされています。 その腹痛が発生すると寝込む状態になり、その腹痛は2~3日ほど継続します。 便通は特に異常ありません。 この症状が始まってから、すでに3ヶ月ほど経ちます。 病院でも血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラなどを行いましたが、 腹痛の原因として考えられる疾患はないと言われ、放置状態です。 婦人科も受診しましたが、小さな子宮筋腫が見つかった程度で、他は問題ないと言われました。 生理も異常ありません。 しかし、今現在でも腹痛は起こっていて、原因不明なので余計に不安です。 これは何の病気が疑わしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不登校の高校進学■No.2

    以前、「不登校の高校進学」のタイトルで質問投稿した者です。 私は中3なんですが、中2の2学期から不登校になっています。 学校は私立で中高一貫教育の学校です。 そして、質問なんですが・・・ ・もし今、フリースクールや適応指導教室に行くと高校進学の際に高校にバレますか?

専門家に質問してみよう