• ベストアンサー

テスト中の腹痛について

中3男子です。僕はテスト中に100%原因不明の腹痛と下痢に襲われます... 明日は私立高校の入試なのですが、明日も腹痛と下痢に襲われたら...と考えると不安で堪りません😭 そこで何か少しでも対策出来る事があれば教えて頂きたく思い、この質問を投稿させていただきます🙇🙏

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (606/1266)
回答No.1

メンタルが不安だと そのようになりますよ。 もし腹痛と下痢に襲われたら・・・なんて、 そんなことを思ってはいけないです。 明日は大丈夫。 薬も持っているし、 トイレもいつだって行くことはできる。 お腹も痛くならない。 自分は大丈夫だ。 そう声に出して、明日、笑顔で行ってきてください。 もう零時を回っています。 早く眠って、睡眠をとってください。 もしなかなか眠れなくても 入試が終わって帰ってきたら、眠れます。 なので、安心して眠り、 明日も、安心して試験に臨んでくださいね。 あ、そうそう、 お腹部分や腰のあたりにホットカイロを貼っておくのも 腹痛を止める効果がありますよ。 明日(?)頑張ってくださいね。

Hey56pay
質問者

お礼

カイロと薬のおかげで腹痛がかなり落ち着いて終始集中出来ました!!手応えがかなりあったので今とても安心出来ています!!本当に助かりました!ありがとうございます😭🙇

その他の回答 (2)

  • AAAA152
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

男性って下痢体質の方が多いらしいですね.... もしかして便秘ですか? 便秘なら水をたくさん飲んで先に出すとか食物繊維をちゃんと取るとかして腸活をして出すのがいいと思います。 便秘じゃないなら、下痢体質なんだと思います。 試験の前に浣腸とかするのがいいと思います! 浣腸が家にないなら恥ずかしがらずに(できるだけ他のものを一緒に買うとか)浣腸を薬局に行って買いに行きましょう。 あまりにもひどいようでしたら病院に行くのもいいと思います。 小6なので全然そういうのわからないし、文章も変ですいません。

Hey56pay
質問者

お礼

いえ!とても見やすい文章で助かりました🙇‍♂️ 薬局が近くにあるので浣腸を買っておいて二月末の公立高校の入試の際に使用してみます! 本当に感謝です🙏ありがとうございます┏○))

noname#255857
noname#255857
回答No.2

前の日の晩と、朝早めに起きて出すものを出しておく。 出るものがなければお腹が痛くなっても漏らすまい。 そんな安心感があれば腹痛自体起きないかもしれないし。

Hey56pay
質問者

お礼

朝と晩、入試開始前に出せるだけ出して安心した状態で試験に臨んだら普段より確実に腹痛も落ち着きました!公立高校の入試の時も出し切って挑みます!ありがとうございました🙏🥹

関連するQ&A

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • テスト中の腹痛について

    中3です。受験まで1ヶ月というラストスパートになってきました。 僕はテスト中にお腹が痛くなってしまいます。 テストに対する不安感から来てしまうものかと思いましたが、実際に腹痛がきたあとに排便をしたくなります。 これって病気かなんかですかね? 自分の頭の中では緊張してませんが、どうしても体調にでてしまうんです。 本番が近くなってきて試験中抜け出す暇あったらテストに集中していたいので、改善したいです。 この症状の対処法を教えてください。

  • 腹痛が・・・

    腹痛がひどいです・・・ 中学校の途中からなぜか腹痛が起きるようになり そこからほぼ毎日腹痛で腹痛と腹痛が起きるかどうか不安でさらにその不安で腹痛を引き起こしたりって感じです。 自分なりに改善方法を探して、一応毎日10:30に寝て朝は7:30に起きるという生活を続けてきました。 中学校時代はそれで過ごし、高校生になれば何か変わるだろう。と思ってたものの何も変わらず10:30に寝る生活をしています・・・ パソコンが大好きで夜11時になったりした場合、次の日に必ず腹痛が起きます。 しかも授業中に起きたときなど集中できずに苦しい場合もあるんです。 最近は10:30に寝てるのにずっと下痢、腹痛と言うような感じでもう3週間はずっと下痢です。 病院にいってもメンタル面だといわれ、クリニックを紹介してもらいそこにも行ったんですが先生の言ってる事と自分が思ってることが違いすぐに通うのをやめました。 ご飯も早く食べてたせいかな・・・?と思いゆっくり噛んで1週間過ごしたんですけど何も変わりません・・・ 1回トイレに行き出るものを出すと治り、また時間が経つと下痢。と言う繰り返しです。 母に相談して、水分の取りすぎとか野菜をあまり食べないからとか言われたけれど、水分は1日に2回も取らない方で好き嫌いが無いので野菜もちゃんと食べれてます。 運動量が足りないと言われ運動をして、 つい最近あったスポーツテストでは総合結果がBと普通でした・・・ 何がいけないんでしょうか? 専門家の方や、こういう経験がある人どうか助けてください><;

  • 腹痛

    19才男子です。 腹痛というか下痢がおこるときまって同じ左の腸の部分が痛くなり、つまっているような感覚の痛みがあります。 そして押し出されたな、という感覚のあと一気に便がでます。 うちの父親が大腸ガンで、鉛筆の穴ぐらいしか腸の穴があいていなかった。と医者が言っていたのでなんか同じ様な事がおこっているんじゃないかと不安なのですが、いつも同じ部分が痛くなるというのは普通の事なのでしょうか? (そうだとしたら下痢が毎日おこる可能性もありますがそういう事もないです。)

  • 社会のテストの答えを全部ひらがなで書いているらしいのですが

    中3の娘のことです。 さっき本人から聞いて唖然としたのですが、漢字で間違いたくないので、社会のテストの答えを「日本」以外全部ひらがなで書いているらしいのです。 それで減点されないのか、注意されないのか聞いたら、されないと言い張ります。 明日は私立高校の入試ですが、こんなのでいいのでしょうか。いくら何でも印象が悪いだろうと思うのですが…。 成績は上位ですが、かなり変わった子なのです。

  • 新婚旅行に行くのですが、腹痛がなおりません・・・

    2週間くらい前からなんとなくの腹痛が治りません。 下痢ではないのですが、食べると、3時間位して、 すごい腹痛がきて、便ば出ます。でも下痢ではありません。 昨日病院に行ったところ、緊急性はないので、 来週検査ということになりました。 胃腸薬、整腸剤などを処方されました。 明日から旅行で、海に入ったりもするので、なんだか心配です・・・。 旅行の時腹痛が起きないように、また起きたときの、対策など あったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    病院を受診し、血液検査をしましたが異常なしでした。 症状は、真夜中突然の激しい腹痛、脂汗、二時間で20回以上の下痢(ぷよぷよしたものが出る)、吐き気、手足のしびれ、ブスコパン(二錠)が効かない。というものでした。 原因不明というのが、不安で仕方がありません。 なぜ、こういう腹痛が起こったのでしょうか。 今後、また同じ腹痛が出たら、と思うと、怖いです。 今は落ち着いております。 前の日に生もの、油ものは食べておりません。

  • 実力テスト…

    中学3年で、公立高校を受ける予定です。今度学校で実力テストがあるのですが、私の行っている塾の先生は「実力テストの対策なんかしなくていい。入試のために勉強してればそれが実力テストの勉強にもなるから」と、入試のことしか考えていません。実力テストが悪くて、三者面談で「◯◯高校はムリだよ」と言われるのが怖いです。普通は、実力テストの対策ってしますよね?

  • 高校に行きたいけど腹痛で迷ってます…

    高校のことについて悩んでます。 不登校の中3です。 行きたい高校があり、オープンスクールにも行こうと思ってるんですが、 正直高校に行けるか不安で仕方がないです… 不安なことは友達のこともあるんですが、 体調の方が不安です。 小学校の時から昼ご飯を食べたら腹痛になってしまって、 今はずっと腹痛が続いていて、病院に行っても治らなくて… 先日CT検査を受け、これから胃カメラもするんですが、 それでも治らなかったらどうしようと… 行きたい高校も県外なので、1人じゃダメなのかなって思います。 あととても恥ずかしがり屋なので、オープンスクールも正直行きたくないです… 体調のことを考えたら高校行かないほうがいいのかなと思うけど 高校行かないと後々が大変だし… 腹痛に強くなる方法とかないですかね? あと、恥ずかしがり屋を克服する方法とか… 教えてください_(_^_)_ ごちゃごちゃとすいません(ーー;)

  • one wex数学の認定テストの難易度

    新高校1年のものですが。 来週の水曜日にONEWEX 数学(インテンシブ)の認定テストを受けます。 認定テストは難関私立高校の入試レベルの問題なのでしょうか。 また、どのような対策をすればいいですか。