自作川柳を添削してもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • 自作川柳を添削してもらいたいです。初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。
  • 川柳は年季が入るとコツが必要です。素人の句もプロに直すことで面白さが生まれます。
  • 私の作った駄作川柳を、笑えるものに作り直してほしいです。主観を捨てて第三者的に描写すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作川柳を添削していただけませんか?

私も初心者が陥りやすいパターンにはまっているようです。 「朝起きて顔を洗って服を着る」というような報告型、「ゴモットモ川柳」の気があるし、説教型かも知れません。 しかし、川柳も年季が入るとコツというものを体得するようですね。 一例ですが、 素人の 「あと十円 コーヒー買えずに 肩落とす」という句を プロが、「自販機の 前で小銭に 裏切られ」と直しています。 すると、ただの説明調の句でさほど面白くなかった川柳が、くすっと笑えるものに変化しました。 さすがプロだなあと感心しました。 それで皆様にお願いしたいのですが、私が作った駄作川柳を、何とかくすっと笑えるもの、ウ~ンと唸れるものに作り直していただけないでしょうか? 主観を捨て第三者的に描写するのがいいようですが、私のは主観が入り過ぎているようですね。 では以下に、未熟な川柳を貼り付けさせていただきます。 死にたくない 何てことない 死んでみりゃ お疲れさん そいじゃお先に あの世まで 三途の川 行くは地獄か 極楽か 神童が 乞食で終わる この世かな 幸せで あればあるほど 死にたくなし 大成功 今わの際の 虚しさよ 落伍者は 死のピリオドで ほっとする 成功者 今わの際まで ジタバタし この浮世 名聞名利の 風強し 成功も 失敗もなき あの世かな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.1

そもそも川柳とは何ぞや?さえも知らない初心者です。 内容に興味を持ち、川柳のルールも知らず文字数合わせだけで作りました。 言葉の使い方やルールの無視、○○型?など、無礼があったらすみません。 >死にたくない 何てことない 死んでみりゃ 生前の 死への恐怖は どこへやら >お疲れさん そいじゃお先に あの世まで 終ったら 帰宅もあの世も 一番乗り >三途の川 行くは地獄か 極楽か 三途の川 極楽手前で 時間切れ >神童が 乞食で終わる この世かな 神童も 理解されなきゃ 一般人 >大成功 今わの際の 虚しさよ >幸せで あればあるほど 死にたくなし 成功者 健康管理は 大失敗 >落伍者は 死のピリオドで ほっとする 落ちこぼれ 死のピリオドも つけ忘れ  >成功者 今わの際まで ジタバタし まだ早い 地獄の門扉で 命乞い >この浮世 名聞名利の 風強し あの世でも 名聞名利は 自己満足 >成功も 失敗もなき あの世かな これは難しくて僕には無理でした。 他の回答者様のどなたかが、上手い川柳に直して回答してくれるのを期待しています。

0123gokudo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 shiooihs さん中々お上手ですね。「おかしみ」を創るコツを知っておられるようです。 ジレンマがあります。「おかしみ」を追求して川柳としては成功した作品が、自分の本当の思いとはズレてしまっているという感じがあります。もっと推敲を重ねれば、自分の思いとぴったりの川柳が出来るのでしょうか。今後の課題です。 川柳は季語も切れ字も要らない自由なものらしいです。俳句のように余韻を残さずストレートに表現するものとのことです。 ありがとうございました。

0123gokudo
質問者

補足

心理学カテでもないのに「添削して欲しいのではなく、実は披露したいのでしょう」などと不必要な内容の入った回答が寄せられ非常に気分を害しました。こんなことを書くとまた「気分を害するのは実は当たっているからでしょう」などと、2チャンネルのような回答が来かねませんので、早々にこの質問を閉じさせていただきます。 shiooihs さんの後、他の回答をワクワクして待っていたんですけどね。残念です。

その他の回答 (4)

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.5

>死にたくない 何てことない 死んでみりゃ 108の 煩悩すらも 流されて >お疲れさん そいじゃお先に あの世まで お疲れさん お待ちしてます 向こう岸 >三途の川 行くは地獄か 極楽か 渡し賃 値上がりしたら 渡りません >神童が 乞食で終わる この世かな 神童も 逝く先同じ 奢るまい >幸せで あればあるほど 死にたくなし 現世への 未練が残る 多幸かな >大成功 今わの際の 虚しさよ 大成功 持っては行けぬ あの世かな >落伍者は 死のピリオドで ほっとする 誰にでも 平安の時は やってくる >成功者 今わの際まで ジタバタし (大成功 持っては行けぬ あの世かな) >この浮世 名聞名利の 風強し 成仏に 名聞名利が 邪魔をして >成功も 失敗もなき あの世かな あの世でも 勝ち組負け組 あるのかな ※お粗末様でした。意味が変わってしまったものもありますが、悪しからず。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

追加 才能をひろえぬ世間に歯ぎしりし という風にみているひともいるかもしれませんね。 不器用な神童にやきもきし というのもあるかもしれません。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 なるほど、おかしみが入ってますね。 勉強させていただきます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

別段なおしてほしいのでなく、披露したいのだとおきもちをさっしますが・・・ 基本笑いは、自分をねたにしないと、痛くなります。相当うまくわらわせら れないと、そこが、まず、基本です。 たとえば、同じ 10で神童、15で才子、末は博士か大臣か をもじった句について 東大生が、末を博士か神童化の部分を、20すぎればただのひとですよ といった場合には、ユーモラスにきこえます。 それを、東大にさえはいれなかった人間が、いった場合には 嫌味のひとつもいってみたい、凡人かな などと、かえされることなります。 ですので、 神童が乞食でおわる・・・などは 才能が、みえぬ、ひろえぬ、俗世間 とかえされることに。 そして、1000年後ーー50年後でも、5年後でもいいですが ーーー才能を、うもらせ、腐らせ、国ほろびーーー と隣国のひとに、あざけられないようにしましょうね。 人類ほろびたら、そのときは、隣国みありませんが。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

別段なおしてほしいのでなく、披露したいのだとおきもちをさっしますが・・・ 基本笑いは、自分をねたにしないと、痛くなります。相当うまくわらわせら れないと、そこが、まず、基本です。 たとえば、同じ 10で神童、15で才子、末は博士か大臣か をもじった句について 東大生が、末を博士か神童化の部分を、20すぎればただのひとですよ といった場合には、ユーモラスにきこえます。 それを、東大にさえはいれなかった人間が、いった場合には 嫌味のひとつもいってみたい、凡人かな などと、かえされることなります。 ですので、 神童が乞食でおわる・・・などは 才能が、みえぬ、ひろえぬ、俗世間 とかえされることに。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとフツーよりは違った角度で物を見られるお方のようですね。 提出した駄作川柳の内容からも判断出来ますように、私はかなり老境に入っておりまして、今更、自分の川柳を皆様に披瀝しようなんて気持ちはサラサラないのであります。しかも、プロの川柳に比べて、その差を歴然と悟っておりますから、こんな恥ずかしい川柳を、川柳でございとネット公開す る気などなく、駄作と書いたのは謙遜でも何でもなく本当にそう思っているからそう書いたのです。 ある川柳サイトでプロの方が初心者の川柳を直している箇所がありました。いくつもの川柳をものの見事に川柳としてユーモアのあるものに直してありました。 それで、このカテで私の拙いエセ川柳も直してもらえるのではないかと投稿したのです。正に私の質問文に書いてある通りで、深読みも斜め読みもする必要がないのであります。 以上です。

関連するQ&A

  • 川柳の添削お願いします。

    外に出て ふと見上げれば 夏空の 青さちくりと 目にささる あと、 サイダーと流星群をかけた俳句を考えたいのですが、出てきません… なにかいい案ありますか?

  • 自作の川柳を謙って何と言う

    自作の川柳をへりくだって言う場合は何と言うのでしょうか? 俳句なら「拙句」、短歌なら「拙吟」だそうですが川柳がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 川柳

    川柳に興味があります。 まだ20代後半なんですが、こんな趣味でもおかしくないですよね?

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • 川柳教えて下さい

    「伊豆大島の人にはあばた面がいないんだ」 といった趣旨の川柳が流行ったそうなのですが、どなたかご存じないですか?

  • 川柳について

    誹風柳多留についてです。 里方でおしがる姑しゃりに成り 気で喰ツて老の歯に合ふ嫁の孝 この二つの意味を教えてください。 またその考えられる背景などもあれば助かります。

  • 川柳について教えてください

    法隆寺、興福寺、戒壇院、東大寺大仏殿、東大寺南大門、奈良公園のシカ、東寺、東福寺、三十三間堂、清水寺、銀閣寺、金閣寺、二条城、伏見稲荷大社、平等院についての川柳を考えてください。全てでは、なくてもいいので出来るのだけ考えて下さい。よろしくお願いします。

  • 川柳のような・・・

    日本でいう川柳のようなものでしょうか?? アメリカでこのコンテストを行っているのを見たのですが、 ルールは5つの文で作るユーモアな詩のようなもので、最後の文がオチになっています。 この川柳のようなものを英語で何といいますか? 単語1つなのですが、「ノメリック(??)」とか何とかそんな感じの単語だったように記憶してますが(まったく見当違いかもしれません)すっかり忘れてしまいました。 「川柳」などと辞書で調べても、それらしいのもが出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • 古川柳だか?何だかに・・・

    こんな川柳?があったような気がするんですが、思い出せません。 「その声で○○食うのか×××」 ○○のところには、蛙や虫といったものが入り、 ×××には、鶯やホトトギスと言った鳥の名前が入っていたと思います。 文章も定かでないのですが、どなたかご存知の方教えてください!

  • 川柳をどうぞ

    皆さん、今晩は。 川柳の投稿をお願いいたします。 では、私からひとつ、、、 皿洗い 嫁はテレビで 大笑い