• 締切済み

川柳について

誹風柳多留についてです。 里方でおしがる姑しゃりに成り 気で喰ツて老の歯に合ふ嫁の孝 この二つの意味を教えてください。 またその考えられる背景などもあれば助かります。

noname#166129
noname#166129

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

気では  嫁様が年老いた私に食べやすいようにしてくれた。考。  それとお新香の香の物をかけているのかな?  里は、しゃりはたぶん骨のことと白米のことがかかっているのかな?  

関連するQ&A

  • 江戸川柳についてです。

    江戸川柳の意味やその詩の背景をわかりやすく教えてほしいです。 里方でおしがる姑しゃりに成り いい姑外で孫孫暮らしてる いい姑朝寝の嫁を掃き残し いい姑わが身を守る三ツの猿 いい姑柳絞りを嫁に着せ 気で喰ツて老の歯に合ふ嫁の孝 6つもあるのですがよろしくお願いします。

  • 川柳、柳多留で意味を知りたい句があります!!

    柳多留   六五篇16 はきものへ灸もすえられぬと高尾  四六編24 伯母という二字だけ心ゆるむ綱 この二首の意味、歴史背景などなどわかる方些細なことでもいいので教えてください!!!

  • 川柳について。

    柳多留川柳の質問です。 おたふくめだまれと持参しかられる 里のない女房は井戸で怖がらせ 極ふてへ亭主たんすは離縁せず この3つの意味を教えてください。

  • 柳多留の川柳なのですがもしよければ意味を教えてください。

    柳多留の川柳なのですがもしよければ意味を教えてください。 『まおとこを見出して恥を大きくし』 お願いします

  • 柳多留の川柳なのですがもしよければ意味を教えてください。

    柳多留の川柳なのですがもしよければ意味を教えてください。 『まおとこを見出して恥を大きくし』 お願いします

  • この川柳の意味をおしえてください

    「さがみまできこへるほどにこりをとり」 柳多留の十八の12です。 この川柳の意味をおしえてください。 あと自分で調べたんですけど 「さかみ迄きこへる程にこりをとり」(安八松2) となにか関係があるのでしょうか?

  • 柳多留の二編の川柳について

    「五右衛門は なまにへの時 一首よみ」      上の川柳の意味がいまいちよくわかりません。どなたかわかるかた是非教えてください!あとこのような柳多留の川柳を調べるのに役に立つ資料等あったら教えて下さい。

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • 「卯月八日を娘へも母張る気」 とは 何という意味?

    雑俳『柳多留』には 「卯月八日(うづきようか)を娘へも母(はは)張(は)る気」 という言葉がある。 その意味を教えてくださいませんか。お願いします。 ミシャくん、ロシア。

  • 嫁は小姑のことを、けむたく思うものですか?

    枕草子の「ありがたきもの」(めったにないもの)という章で、 「うまくいっている嫁と姑」というような意味のくだりがあるように、 一般的にうまくいかないもの、とされてますよね。 嫁の小姑(夫の妹)に対する気持ちも、一般的に「なんか不愉快」って思う場合が多いでしょうか? 夫には年子の妹がいて、私より年上なんですが、婚約してすぐ初めて一緒に食事したときから今まで、なんかカチンとくることが…多いとは言わないまでも複数あるんです。 たとえば職場の上司とか、年長の女性の先輩とか、姑だったら、 「まああのオジサンじゃしょうがないか」とか、「お局様は煙たいもんだし」「嫁と姑はうまくいかないもんだし」って、不愉快な思考をストップできるんです。 でも義妹に関しては、彼女自身は別にまっとうな人だし、結果的に私には嫌味に感じる訳なのですが、なんでこんなにカチンとくるの??ってぐるぐるぐるぐる考えてしまうんです。 嫁って小姑のことを煙たい存在に思いがちなものでしょうか? そうだとしたら、「ま、そういうもんだ!」って割り切れそうな気がするんですが。